fc2ブログ

ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  石ころ彫刻 >  止められない!石ころ彫刻

止められない!石ころ彫刻

いよいよ本番!
あっという間に色づきました。
11201.jpg

石ころ彫刻について(HPより抜粋)
石ころ彫刻は15年くらい前、地元の「大井川の石」を使って何か
できないかなと思って彫刻し始めました。
最初はサンドブラストでペーパーウエイトみたいなものを彫り,ペ
ンダント、ミニ額、ストラップなど少しずつ種類が増えていくよう
になったのです。
そのうちに立体的なもの、手彫りによるものに興味が湧いてきた。
地元の石屋さん「村田石材工業」の親方にも勧められ、少しコツを
教えていただき手彫りによるも彫刻をはじめたのです。
小さいものは小指の先くらいのものから、自分で運る程度の大きさ
のものまで、地元「川」や「海」の石ころにこだわって彫っていま
す。石は一個一個、形、大きさ,色、材質、固さ等同じものはあり
ません。
出来上がった作品も人間と同じで個性豊かなものに仕上がり大変に
魅力的な素材です。
もう止められませんね。

11202.jpg


ふくろうおじさんのひとりごとー
        石を彫るときゃ~、石に聞け!

「ふくろうおじさん」の新しいホームページ

[ 2006/11/20 19:40 ] 石ころ彫刻 | TB(0) | CM(4)
こんばんは!
花でも咲いたかのように美しい紅葉ですね。
サンドブラストに興味があったのですが、
よくわからなくて・・・
色んな形の川の石ころにも彫れるんですね。
写真の石もかわいいです(^^)
[ 2006/11/20 22:03 ] [ 編集 ]
かくさん
こちらも、あっという間に秋の終わりの風情です。

サンドブラストは石だけでなく、いろいろな可能性がありますよ。
まだまだ、面白くなってくるのでは!
[ 2006/11/21 09:21 ] [ 編集 ]
こんにちは、こちらには初めてお邪魔させていただきます。
石ころ彫刻、凄く魅力的ですね。
石ころでしたら川に行けば簡単に手に入りますし、
同じ形も無いので自分だけのお気に入りを見付けられたりして、とても楽しそうです^^

以前、絵の具で石に絵を描いたりしたことはありましたが、
彫ったことはまだ無いので、時間が出来たら私も挑戦してみたいです^^
[ 2006/11/22 11:27 ] [ 編集 ]
窪さん
コメントありがとうございます。
石ころは、本当に魅力的な素材です。
是非、挑戦してみて下さい。
[ 2006/11/25 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into