ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  日記 >  「縁」すべての繋がりは縁から始まる!!

「縁」すべての繋がりは縁から始まる!!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150330.jpg

    地蔵の土屋です!

    「百古里めぐり」終わりました!
    感想は、今回の立役者「NPO法人楽舎」の池谷さん
    の記事をお借りして総括と致します!!
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    しっかりと原因を積めば、しかるべき結果はあらわれる。
    だから、がんばろう。──それはそうなんだけど、
    しかし、現実はそうは行かないことが多い。
    人生、こんなにがんばったから、こうなる、ということはすくない▲
    まずもって原因がたいせつなのはもちろん。
    そして、じつは「縁」がたいせつ。
    原因がきちんとあっても、「縁」がなければ結果は現れない。
    土を耕し種を撒いて水やり(原因)しても、
    光(縁)がなければ芽(結果)は出ないってことだ。

    いい「縁」があれば、そのことによって、
    いい原因がたちあらわれてくる。
    やがていい結果にむすびつく。
    しかし、いい「縁」があっても、それを活かせなければ、
    原因も潜在してしまう。結果にならない▲
    じゃあ「縁」というのは、具体的にはなんだ。
    ということになると、やはり「人との出会い」だと思う▲
    人との出会いという「縁」によって、
    自分の中にある原因が生かされていくんじゃなかろうか。
    逆に、悪い「縁」となって、自分の中にある悪い原因が
    発動することもあると思うけど。

    で、実践論になる。「困ったなあ、弱ったなあ、嫌だなあ……」
    という、いっけんよくない・ややこしい「縁」がやってくるとする。
    避けたいし、逃げたい。そういことは、たくさんある▲
    しかし、どんなことでも、やってきた「縁」は意味がある。
    自分の中の成長を発動させるものにちがいない、
    そう思うことにしている。というか、
    そう思わざるをえないなぁ▲ややこしい、面倒な縁のなかにこそ、
    じつは幸福のチャンスあり。成長の因子あり、と。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/03/30 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into