ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  思うこと >  日本の伝統文化は?

日本の伝統文化は?


かぼちゃの灯り?

いつなのか、知ろうとも思はないが、近いのだろう。
駅からの帰り道の商店街。
カボチャの人形?があちらこちらで目に付く。

いつだったか、横浜の外人墓地近くの公的なギャラリーを借り、
あるグループでの作品展をやった時、
最終日の片付けを早くやってくれと言われたことがあった。
理由は、今夜この会場でハロウィンのイベントがあるとのこと。
急かせられ、嫌な思いをした。

日本人の西洋かぶれは、今でも健在!
何かとキリスト教を真似する。
宗教や哲学を持たない日本人の節操の無さは、
相変わらずである。

反対に、日本の伝統的な行事は廃れる一方だ。

この流れと、日本人の心の荒廃とが
連動しているような気がしてならない!
もう一度、自国の伝統や文化、歴史をしっかりと教育する、
それが日本の再生に繋がると思う。

外国のことをいくら知っていても、
自国のことが分からなければ大恥をかく!

早く気がつけ日本よ⁈


facebook.jpg
[ 2012/10/25 22:57 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into