ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  イベント >  環境イベント

環境イベント

120825.jpg
暑さに負けず一生懸命

今日は午前中、NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」
「流木と小石を使って、親子で夏休みの作品を作ろう」の講師を!

大井川の河川敷に集合して石ころと流木を拾う。
それを持ち帰って 島田駅北口前 しまだ楽習センターで
作品を作った。

石ころに目とクチバシを描いてふくろうに。
それを流木に載せて出来上がり!
みんな、個性豊かな作品を作って楽しそうでした。
時間が足りなくなるくらい夢中になっている人も!

小生は、こういった作品作りに対しては、
まず、自分で考え自分で作る大切さを教えるようにしています。
今回も、事前に材料を準備しようと思えば出来たのですが、
猛暑の中ですが、あえて河原に行って自分で材料も
調達してもらいました。
作ってもらう作品サンプルも出来るだけ見せないようにする。
自由な発想で自由に作る。
あれは駄目、これも駄目は言わない。
それぞれの個性を大事にする。
それがアートの世界だと思う。

残念ながら、忙しくて作った作品を撮る事が出来ませんでしたが、
それぞれ大事そうに抱えて帰っていきました。

ただ残念だったのは、子供さんの参加が少なかった事。
子供さんも、この時期にはいろいろな行事があったり
夏休み最後の土日だから家族と何処かに行ったりと忙しいようです。

そして、こういったイベントも目白押しで
全体的に参加者を集めるのに苦労をしているようです。

小生の作ったサンプル作品は下記のfasebookを見て下さい!
facebook.jpg
[ 2012/08/25 20:44 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into