ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  お知らせ >  池袋15

池袋15

120706.jpg
池袋15

池袋15というタウン情報誌に連載!
7月号から12月号まで 6回連続です。


1207061.jpg

彫刻家・土屋誠一のふくろう通信
第1回「ふくろうとの出会い」

ふくろうとの出会いは物心ついた時から始まっていた。
静岡県のほぼ中央に位置する島田市の金谷地区は、
旧東海道の江戸から数えて24番目の宿場であった。
小生は、その金谷宿で生まれ育ち、
川止めで知られた大井川の河原を遊び場とした。
その大井川の氾濫を押さえる為に祭られた水神社が
家の直ぐ近くにあった。
そのお水神さん(近所ではそう呼んでいる)に毎年、
番(つがい)のアオバズクが来て子育てをしているのを
いつも見ていたのである。
アオバズクは、夏期に日本国内などで繁殖し、
冬季になると東南アジア方面に南下するふくろうでだ。
ふくろうは昼に活動することが無いので野生のふくろう
見た事のある人は少ない。
そんなふくろうの中でも比較的人里近くにも巣を作るのが
アオバズクである。
毎年、新緑の季節に親子のふくろうを見るのが楽しみで、
前夜の鳴き声をたよりに弟と一緒に近所の木の上を
探し回ったのも思い出のひとつだ。
20数年前、サンドブラストアート作家として活動を始めた頃、
デザインを身近な自然に求めた。
周りの風景や植物、生き物を描いている中にふくろうが
あったのは言うまでもない。
今、石彫家としてふくろうをテーマのひとつとして
制作しているのも、この幼い頃からの思い出が
潜在意識の中に残っているからだと思う。

facebook.jpg
[ 2012/07/06 23:13 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into