ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  思うこと >  心を無くす?

心を無くす?

120707.jpg
仏/蛇紋岩

忙しいと言う字は、心を無くすと書く。
「忙しいという人は悲しいです」と、言う人がいた。
本当にそうだろうか?

言葉にはいろいろな意味がある。
急がしいを口実に逃げている。
そういう人は心を無くしていると思うが、
心を無くす程、一所懸命に仕事に打ち込む!
それが本来の意味ではないだろうか?!

悲しいと言った人は「忙しい」に嫌な思い出があるのだろうか?

無になる!
一色懸命に物事に打ち込む時、
何も考えないで一心不乱になっている。
無、すなわち心を無くす。
それが忙しいという字になった。

小生はそう理解した。

物事は、忙しい人に頼め!
そういう言葉もある。

忙しい程、仕事がはかどる!
ここ、数日そんな日が続きました。
電話やら会合やら、DM作成依頼、ボランティアの編集作業、
急のお客さん、打合せ、相談事等など、、、、、?!
そんな中でも、東京に出展する7体の石地蔵が完成!

やれば出来る、忙しいを言い訳に逃げてはいませんよ!


facebook.jpg
[ 2012/07/08 19:31 ] 思うこと | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【心を無くす?】
仏/蛇紋岩忙しいと言う字は、心を無くすと書く。「忙しいという人は悲しいです」と、言う人がいた。本当にそうだろうか?言葉にはいろいろな意味がある。急がしいを口実に逃げてい...
[2012/07/10 09:01] まとめwoネタ速neo
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into