ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  思うこと >  支える力

支える力

120427.jpg
東急たまプラーザ店

昨日から始まりました。
「第23回 日本の職人展」
全国から、それぞれの分野の技を持った29の匠が集まった!
小生は昨年からの参加です。

ここで(ここばかりではないが)の搬入は、夜8時からの搬入。
終わるのは夜中、当日は早くから残った準備をする。
時間的な制約はもちろん荷を運んだりエアコンは切られたり
小生でも大変な作業です。
期間中は、朝9時過ぎに入店して夜8時までの接客。

そんな環境の中での仕事を、かなり高齢の職人さんがこなしている。
馴れているとはいっても過酷な労働です。
そんな方を見ていると自分はまだまだ甘いと感じます。

小生の生き方や目的にはちょっと違いはありますが、
そういった職人さん達が黙々と働く姿を見るにつけ
日本の伝統工芸を支える底力を感じます。

そういった方々と一緒にいると多くの事を学ぶことがで来ます。
それも大切な勉強のひとつですね!










[ 2012/04/27 08:50 ] 思うこと | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【支える力】
東急たまプラーザ店昨日から始まりました。「第23回 日本の職人展」全国から、それぞれの分野の技を持った29の匠が集まった!小生は昨年からの参加です。ここで(ここばかりではない
[2012/05/03 15:14] まとめwoネタ速neo
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into