ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  思うこと >  知識だけでは!

知識だけでは!

120412.jpg
ishikoro慈母地蔵

先日、ある人の作品展を見に行った。
以前からの知合いだが、しばらく会っていなかった。

私の顔を見るなり、嫌み?を言った。
自分より少し目立った事が悔しかったみたいだ。

仏像や地蔵、観音さんを彫り 仏教にも詳しい。
お釈迦様の説いた仏の心も良く勉強をしているようです。
でも、その教えを勉強しているのに嫌みや愚痴が出るのはどういう事か?

よく勉強して知識としては覚えていても、自分の行動、言動が伴っていない。
良くある話ですが、自分の血となり肉となっていなくては勉強したとは言えない。

地蔵や仏像を彫っている人は尚更、
芸術作品を作っている人はそういった事も修行の内だと思う。

信頼していた人だけに聞いたこちらの方が辛かった。
反面教師として自分の言動に注意しなくては!!


にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ 応援よろしくお願いいたします!
[ 2012/04/12 23:15 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)
その通りですね!
他人のことばかり気にして
自分自身の事に集中していれば
愚痴なんて言う暇無いはずですよね
[ 2012/04/19 12:21 ] [ 編集 ]
信頼度ガタ落ち
自分に自信が無いのがあからさま!!
その気持を自分にぶつけて、
創作行動に生かさなくては!
[ 2012/04/20 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into