FC2ブログ

ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  イベント >  SLフェスタ

SLフェスタ

111013.jpg
転車台に載ったSL

10/7~10日に地元(島田市)においてSLフェスタが行われました。

小生は、あいにく富士花鳥園に行っていて、
実際にはその様子を見る事は出来なかったのですが、
天候にも恵まれて、たくさんの人出で成功裏に終わった事が伺えました。
新聞やテレビなどでの報道でもだいぶ賑やかで盛況だったようです。

このイベントは行政主導で行われ
各自治会や関係各所の団体が参加して実施された。

こういったイベントの主旨には「地域の活性化」が唱われ
市の予算が多く使われています。
それが成功裏に終わったという事は大変に良かったと思うのですが、
ここから先が問題ではないでしょうか?

とかくお役所仕事のイベントは、その当日に何人来てくれたか?
どれだけ人が集まったか?だけで評価することが大方です。

しかし、本当の活性化とは何でしょうか?

一時の人集めも悪いとは言いませんが、
それをきっかけに一年を通して賑わいをつくる構想がないと意味がないと思うのです。

SLを運行している全国の長首が参加した「SLサミット」でも
「地域の活性化に繋げる」という事も採択されたようです。

これからの行政の手腕を期待して見守っていこうと思う。
もちろん、住民サイドからの意見も言わせてもらいますが、
それに対して聞く耳を持っているかどうかですね?!
[ 2011/10/13 23:03 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into