fc2ブログ

ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  思うこと >  お役所仕事

お役所仕事

110917.jpg
真っ直ぐ

東電が被災者に送った書類の複雑さが問題になっています。
嫌がらせのような分厚い説明書があるようです。

それで思い出したのですが、
最近、地元のお役所から送られて来た書類で
怒って電話したことがあった。
意味が良く分からない横文字を平気で使っている。

アセスメント、パブリックコメント,,,,?

学力が無いから理解出来ない?!
と、言いたいところですが小生に来たのではない!
母(86歳)に来た書類。

早速、お役所に電話して担当者に言葉の意味を聞いたら
シドロモドロ、答えが返って来ない!
「あなたが分からないのに86歳の年寄りに分かると思いますか?」

どうも県や国からのものをそのまま使っているようだ。
相変わらずの『上から目線』『やってやる体質』
出来た書類を見て、年寄り一般人が理解出来るか確認することも仕事では?
『余分な仕事はしない』お役所体質はまだまだ抜けてませんね!!

案の定、同じ苦情が寄せられていると白状した!

 ↓ 明日、明後日となりました!
小田急百貨店 藤沢店
全国職人展
■ 9月14日(水)→19日(月・祝)
■ 7階=催物場


↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/17 22:09 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into