FC2ブログ

ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  ふくろうのこと >  慈母ふくろう

慈母ふくろう


170123.jpg
夢のせて空にはばたけ慈母ふくろう

5月2日に、東京豊島区の池袋第三小学校で
「梟の樹を創る会」の25号「慈母ふくろう」のお披露目がありました。
本来なら5月の6日に除幕式を行う予定でしたが、
震災のため自粛、式典は簡素にして、
その費用を震災の方々に義援金として送った。

この「慈母ふくろう」は、
設置場所の池袋第三小学校の第8代PTA会長を務められた
釜井甲子(かまいかねこ)さんから寄贈されたもの。
釜井さんは、ご子息を交通事故で亡くしていて、
その後輩に当たる池袋第三小学校の子供達が
交通事故に遭わないようにとの願いが込められている。

小生は、そんな願いが込められたふくろう像を彫刻した。
釜井さんとは、何回かお逢いしてその想いをお聞きし彫っていたのです。

釜井さんは、設置した翌日4/23に雨の中をお出で下さり
石のふくろうを愛おしそうに擦っていました!

母の想いは石のふくろうを通じて天に届いた!

このような仕事をさせていただき、この世界に入って本当に良かったと思う!

これからも、人の想いを!自分の思いを!作品に・・・!!

豊島区の広報より→こちら
協力いただいた村田石材さん→こちら1

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/05/08 22:38 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(2)
No title
いい仕事をしましたね、
このように公の場所にご自分の作品が残っていくというのはすばらしいことですね。
[ 2011/05/09 00:16 ] [ 編集 ]
Ryoさん
ありがとうございます!
本当に嬉しい事です。
賞をいただいたり、美術館に所蔵されるのも名誉ですが、
このような形で貢献出来るのは作家冥利に尽きます。
Ryoさんも池袋ですね!
また、機会があったら見てやって下さい。
[ 2011/05/09 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into