ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  手彫り石彫 >  なぜ石彫!?

なぜ石彫!?

100627.jpg
彫刻ふくろう/花崗岩

石の彫刻をなぜやるのか?
時々、そんな内容の質問を受ける時があります。

良く分からないが、面白いと思う!

体力的なことも必要だし、ホコリにもなる。
あまり勧められない作業です。

木彫りや陶芸等は一種のブームみたいに
素人の人が教室や講座に通っています。
でも、石の彫刻講座はその1/100も無いでしょう。
皆さん興味が無いのか、素人では無理と思っているのか?

小生は、誰でもやる様な事はやりたくない!
自分独自のものを創りたい!
死んでも、自分の生きた証を残したい!
普遍的だけど独創性があるものを創りたい!
後世に残るものを創りたい!

でも、本当のところは!
ある工芸家のひと言で発奮、石彫を始めた。

「サンドブラストは手作りではないよな!」

その時は頭に来たけど、
今では、そう言ってくれた事に感謝しています!!
たぶん、言った本人は忘れているだろうが?!


ISIJIZO.COM
OWL DREAM
里山アート紀行




[ 2010/06/27 19:11 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)
独創性のあるもの良いですね~
私もつくります
[ 2010/07/03 03:14 ] [ 編集 ]
頑張って!!
後藤さんなら出来る!
でも、PRする事も大切だからね。
(シツコイか?)
[ 2010/07/03 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into