ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  思うこと >  自己満足??

自己満足??

100602.jpg
障子/加茂花菖蒲園

芸術家、アーティスト、作家・・・
こういう人たち(自分も?)にありがちなのは、
自己満足にしたって、それを押し付ける。

確かに表現者として自分の想いを訴える事は大切です。
でも、ちょっと考えてみて下さい。
説明がいる様な訳の分からないものを作ったり描いて
強制的に押し付けて良いのでしょうか?

本当の意味の自己満足とは、
他の人も理解して共感する事が出来ることによって
自己も満足出来るのではないかと思う。

小生たちは一人で生きているのではない
自分の価値観や想いを共感する人がいてはじめて
その作品が作品としての価値がでるのだと思う。

価値観を共有出来る人がどれだけいるかが問われます!

明日も「加茂花菖蒲園」です。

ISIJIZO.COM
OWL DREAM
里山アート紀行
[ 2010/06/02 20:13 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)
説明がいる様な訳の分からないものを作ったり描いたり・・・このお言葉はおっしゃる通りだと思います。
うんちくが多くなってしまい、やらた専門用語を並べて・・・
説明が必要のない存在感?説得力のある作品をと常に思っています。

只今、先日お話された事を参考に必死にブログお引っ越し最中です^^;
[ 2010/06/03 00:42 ] [ 編集 ]
一心さん
ブログは引っ越さないで
継続のつもりで良いのでは?
何もそんなところに
エネルギーを使わなくても良いと
言ったつもりですが!!
[ 2010/06/03 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into