ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  思うこと >  PITTIMOSAICI

PITTIMOSAICI

table.jpg

石のモザイク

今回のフィレンツェでの仕事は
現地在住のFさんとの交流の中で話が進んだ。

彼女(Fさん)は静岡出身でイタリアの方と結婚
子供さんお二人も成人され
日本との文化交流に力を注いでいる。

ご主人はフィレンツェの伝統工芸である
石モザイクの作家であると同時に
設計にも携わっている方です。

今回、そのご主人 イリオさんの
工房をお借りしての彫刻作業。
すぐそばにお店もありました。

彫刻に使った石も
イリオさんがカラーラまで出向き調達してくれた。

イリオさんは品の良い陽気なイアリアン
忙しいのに時々、小生の仕事を覗いてくれた。

「きれいね~!」
「大変ね~!」
といって励ましてくれた。

最後に3体仕上げた時には、
「信じられない~!」と。

彼の仕事相手は世界中です。
日本にも彼の作品が使われた建物があります。

同じ石という共通した素材を扱っている。
これも何かの縁というものなのでしょうか!?

Studio
e-mail: graphic@pittimosaici.com
Lungarno Vespucci 36r
Florence 50123 (FI)
Italy
phone: +39 055 267 0132
fax: +39 055 094 8271


ホームページ → PITTIMOSAICI
イリオさんの事→ こちらに詳しく
Google Mapは→ こちら


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/03/30 20:53 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)
素敵ですよね、貴石モザイク。
工房もいくつかあるようですよね。
4/13から、日本橋三越でイタリアフェアです、こちらにも、幾人か職人さんがくるようですよ。
[ 2010/03/31 15:54 ] [ 編集 ]
この方も!
Kojimaさんもご存知のこの方も来ますね!
http://lafanciulla.seesaa.net/
あちらではお世話になりました。
[ 2010/03/31 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into