ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2015年07月

おいらの夏休みが始まる??

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150731.jpg

    地蔵の土屋です!

    昨日 お知らせしましたが、明日から、
    蓬萊橋 右岸(西側)で小物(お土産品)の販売をやります!
    (予定では8/30まで!雨の日以外はやる予定)
    ※8/9 8/15 8/23の各日曜日は
      他のイベント参加のためお休みします!

    今日の夕方、息子に手伝ってもらい
    テントを設置して来ました。
    5月の連休はテント無しでしたが、
    今回は長丁場だし、
    いつ降るか分からないですからね!

    テントは観光協会、
    机は市役所でお借りしました。

    巷で噂の「蓬萊橋

    暑さの負けず頑張らなくては!!

    大井川
     黄昏時に
      映るのは
    赤い夕陽に
     蓬萊の橋

     


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/31 20:44 ] イベント | TB(0) | CM(0)

蓬萊橋のお土産だ〜!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150730.jpg

    地蔵の土屋です!

    明後日から
    蓬萊橋 右岸(西側)でお土産の販売をやります!
    (予定では8/30まで雨の日以外はやる予定)

    何人かでやろうと思ったが
    みんな都合がつかず
    多分1人?!

    と、いうことで急遽作ったのが
    画像の石ころ彫刻

    さて価格はいくらにしようかな〜!


    石ころに
     897.4彫って
      厄祓い
    夏に行き交う
     蓬萊橋
     


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/30 18:45 ] 石ころ彫刻 | TB(0) | CM(0)

午前中からドライブ?

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    1507292.jpg
    1507291.jpg


    地蔵の土屋です!

    今日は、午前中からドライブ?
    8月は5月の連休でやった蓬莱橋での物販をまたやります!
    そのための確認をするために行って来ました。

    午後からは掛川→森町→天竜と回って来た!!
    紹介されたギャラリーと約束した看板の取付。
    (この辺は、また詳しく書きます)

    8月に入ると動きが取れなくなりそうなので
    気になること事は済ませてきました!!

    画像は、今日送ったデニムブラストアートと、
    天竜に取り付けに行って来たタイルの彫刻看板!

    新しく
     出来たお店の
      看板は
    オシャレなタイル
     美味しいケーキ


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/29 19:49 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

気になること!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150728.jpg

    地蔵の土屋です!

    美しい日本と言ったのは、、、!

    最近、気になります。
    と言うより腹が立つ??

    国会でのやり取り
    質問に対しての返答がイイ加減
    言い訳じみた唐変木の答えで時間を稼ぐ

    あんなやり取りならおいらでも出来る!
    そんな人達に億というお金が支払われる。

    やってられないと思うのは僻みか?

    それでなくても暑いのに!?


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/28 22:50 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

400を切った!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150727.jpg

    地蔵の土屋です!

    少しは涼しげな画像を!(笑)

    さて、このBlogのアクセスカウントが
    あと少しで200.000になります!
    (今現在、199.612)

    200.000ちょうどの方には
    何か差し上げようかなと考えてます!
    カウンターの画像を撮って送って下さい!


    地蔵
     照らす夏の陽
      何ものぞ
    蝉の嵐も
     何処吹く風よ
     


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/27 18:58 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

昼の暑さも今は忘れて

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150726.jpg

    地蔵の土屋です!

    言いたくないけど暑いですね!(笑)

    それでも仕事からの帰り道
    夕焼けがとても奇麗だったので、
    旧一号線「きりわり峠」で
    写真を撮るために車から降りたら
    涼しい風が気持ちよく吹いていました!

    夏の宵
     きりわり峠
      風通り
    昼の暑さも
     今は忘れる


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/26 21:14 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

浄土宗 八幡山神明院 三寶寺

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150725.jpg

    地蔵の土屋です!

    この前(一昨日前)の続き!!

    真鶴の石切り場の工場で
    荷物を積み終え事務所で
    社長のSさんに冷たいお茶を御馳走になっていた。

    しばらく話をしていると職人さんが
    「ご住職さんが来られましたよ」と言ってきた。
    お客さんでは邪魔になるだろうから帰ろうと思い席を立った。
    そしたらSさんが、「土屋さんご紹介しましょうか」と
    言って一緒に外に出た。

    工場の前には、そのご住職さんとお連れ様が!
    早速、紹介していただき名刺交換。
    聞けば、お寺内に自然石の石舞台を作るという話!
    おもしろそうな話なので一緒に石置き場までついて行った。
    小松石の大きなものを見定めながらイメージをふくらませた!

    こんな仕事は面白いだろうな!
    やってみたい仕事ですね〜!
    などと話していたらご住職が、
    「ちょっと小田原まで回って寺に寄って行きなよ」

    その日は、真鶴往復だけで他の予定は入れてない。
    急なお話でしたが、寄らしていただくことにした。
    浄土宗 八幡山神明院 三寶寺

    行って驚いた!
    けして大きくはないお寺さんですが、
    喫茶店のあるお寺、いやレストランみたい!
    ギャラリーもあるしコンサートも出来る。
    本堂にもピアノが置いてあり
    何時でもコンサートが出来る状態!

    詳しくは→こちらを

    で、ここのお寺さんで展示会をやることにした!
    時期は、さっきの石舞台が出来上がった時!!
    (年内には完成させたいようです!)

    結局、2時間以上お話をさせていただき
    いろいろご馳走にまでなってしまった!

    三寶寺
     銀杏の緑も
      眩しくて
    佛も神も
     寄り会う杜か


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/25 17:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

縁とはそんなもの?

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150723.jpg

    地蔵の土屋です!

    昨日は、延び延びになっていた
    真鶴まで行って来ました。

    銘石、小松石の石切り場。

    台風などの雨の影響で
    なかなか行けなかったのですが
    やっと現地まで行って
    石を分けていただいた。

    そこでまた、新たな出会いがあった!

    昨日になったのは、
    その人に合うためだったのか!?
    とはそんなもの?


    真鶴
     を繋いだ 
      小松石
    綺麗に並び
     夏空青し




    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/23 21:49 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

懐かしのMac Powers Pc G3

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150721.jpg

    地蔵の土屋です!

    Macintoshファンなら画像を見れば直ぐ分かるでしょう。
    懐かしいベージュのPowers Pc G3 DT266
    もう、かれこれ15年くらい使っています。

    これでないとダメなものがあるので!!

    今日、久しぶりのバラして電池を変えました。

    この頃のパソコンは電池を変えるのにも
    バラさないと変えられなかったのですが、
    その分、自分でカスタマイズ出来た!
    あまり詳しくはなかったが、
    Macに詳しい知り合いに聞いたり、
    雑誌や本を見て自分で改造、パワーアップ出来た。

    メモリー、CPU、ハードデスク、
    USBポートも自分で付けた。
    それはそれで面白い作業でした!

    この後、ジョブズがアップルに復帰
    カラフルなiMacが登場して
    一気にパソコンが生活の中に入り込んできた。

    今は、メーンにiMac 27インチを使っているが
    当時と比べると部品一つとっても雲泥の差がある。

    ただ、このPCがあったから今がある。

    何事も、一足飛びにはいかないと
    今日、これをバラしていて思いました!

    懐かしの
     古いパソコン 
      電池替え
    まだ覚えてた
     バラシの手順




    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/21 18:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏休みイベントの参加賞 作成中!!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150720.jpg

    石地蔵の土屋です!

    いよいよ、子供達は夏休みですね!!

    ここ島田市を中心にした
    「大井川流域観光事業実行委員会」では、
    子供さん向けのイベントをやっていますよ!
    しまだキャラクターをさがせ!!

    その参加賞を作らせていただきました!!
    「タイルのブローチ」
    今回は、定価@540円のモノが参加するだけでもらえちゃう。
    それも手作りで、オジサンしか作っていないモノ!!
    タイルグッズ

    大量の注文なので
    まだ、全部完成していませんが、
    急ピッチ、休日返上、家族にも手伝ってもらい
    何とか間に合いそうです!!


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村

それでも人は、願って祈る!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150719.jpg

    地蔵の土屋です!

    美しいもの
    綺麗なもの

    いったいどんなモノを言うのだろう!?

    確かに
    スタイルの良い女性が
    華やかに着飾った姿は
    美しいし
    綺麗だと思う。

    でも、
    その人が
    言葉遣いが乱暴だったら
    歩き方や行動が粗雑だったら
    自分の事ばかり考えて
    他人のことはお構いなしだったら!

    綺麗だと思ったその想いは
    一瞬にして冷めてしまう!!

    美しい
    綺麗
    可愛い

    そんな言葉は
    人間の想いから
    生まれてくるものだと思う。

    で、なかったら
    心の変化で変わる訳はない。

    ずっと変わらない、
    人の心や想いに触れるものを作っていきたい!!

    不細工な
     顔の曲がった
      石地蔵
    それでも人は
     願って祈る

     
    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/19 20:51 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

また悪い癖

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150718.jpg

    地蔵の土屋です!

    最近、また悪い癖が出て
    あれもこれもやり過ぎの感がいがめない!?

    シンプルにしていこうと考えているが
    ままならない!

    相変わらず好奇が頭をもたげる!?
    それも一つの個性で、おいらの持ち味だが、、、?

    自分で自分の首を絞めるような事だけは
    ないように気をつけよう!!

    庭にいる
     二人地蔵
      仲の良さ
    嵐の日でも
     寄り添う

     
    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/18 21:28 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

工芸家?必見

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150717.jpg

    地蔵の土屋です!

    先日、二人展でお地蔵さんをお求めいただいた方を訪ね
    袋井市の会社にお届けに伺った!

    その折に、社長さん(お地蔵さんを買っていただいた)が
    「土屋さんはサンドブラストもやっていますよね}
    「これを使ってみて感想を聞かせて下さい」
    と言って、画像(小生の左)のモノを貸与してくれた!

    これは、小型の集じん機 MY−60X
    ㈱ムラコシ→ホームページ

    一般の方には馴染がないでしょうが、
    工業などの分野では集じん機の「ムラコシ」は有名。
    小生も会社勤めの時にはお世話になった覚えがあった!

    今回、お貸しいただいたのは一番小型のものでした。
    早速使ってみましたが、
    小型でも集塵能力は抜群、
    音は静かでストレスにならない!
    移動も楽だし、使い勝手がいい!

    われわれ工芸家はマスクをしたりメガネを掛けたりの
    安全に対しては無頓着の場合が多い。
    この集じん機はいろいろな場面で使えて便利!


    長生きして生涯現役を目指すおいらにはピッタリの物かな?!
    こんな出会いも作家冥利に尽きるというもの!

    もう少し使い込んでみて社長さんに報告をします。



    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/17 14:24 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

未来の日本を

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150715.jpg

    地蔵の土屋です!

    すごいね〜!
    こういった方々が、未来の日本を作っていくような気がします!
    オガールプロジェクト 岡崎正信さん

    午後から、そして夜も面白い話を聞いた!
    これからの街づくりとはこうあるべきか!?

    時代の大きな変革を感じ取っているか?
    今、正に問われています!?
    行政も企業も市民も!
    そしてそれを司る中枢 国家、政治家、官僚もである!!

    最近、講演会に行く機会が増えているが
    やはり主役は30〜40代である!

    それに早く気がついて、
    改革したもの(街)が生き残っていくのだろう!?

    さて、我が街はどうだろうか?
    どうあろうと自分だけは、
    小さくてもとんがって
    商者、勝者と付き合っていこう!!


    オガールプラザ


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/15 23:13 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

二人展で集まったお賽銭?!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    1507142.jpg

    1507141.png

    1507143.jpg


    地蔵の土屋です!

    今日、銀行に行って振り込んで来ました!

    二人展で集まったお賽銭?!
    加茂荘の古寺の入り口と
    階段前に置いてある竹で作ったお賽銭入れ。

    毎年、多くのご来園者の皆さんが入れてくれるのですが、
    今年は合計で18、978円になっていました!!

    今日、南三陸町の役場宛に振込しましたので
    ご報告いたします!

    皆様のあたたかいお気持ちが届きますように!
    皆さぁ〜ん、本当にありがとうございました!!
    \(^o^)/


    竹筒の
     気持ち届けよ
      東北へ
    みんなの願い
     明るい笑顔

     


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/14 20:22 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ひとり佇む

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150713.jpg

    地蔵の土屋です!

    昨日の朝早く、
    加茂荘での二人展の作品をやっと片付けてきた。
    雨で中々片付けられなくて、、、!?

    中の小物の作品は最終日に片付けたのですが、
    外の作品は重いのと滑るのと、
    両方あって危険なので後回しに?!

    お客様がいない古寺は
    朝、早かったこともあって
    とても静かでゆったりとしていた。

    ただ、湿度と気温が高く
    積み終わった時には汗だく!
    メガネは汗が溜まって渦巻きレンズ状態になっていた!

    古寺の
     人気は無しの
      夏の朝
    石の地蔵
     ひとり佇む

     


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/13 22:14 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

いっぱい汗をかきました‼︎



今日は朝からいっぱい汗かいた!

片付けられなかった加茂荘の作品展を搬出。
帰って来てから仕事場周りに草刈り
昼過ぎからは家の周り草刈り!

雨のためにできなかった事を一気に‼︎

夕方、7時ちょと前に終わって
即、お風呂‼︎
出て来て直ぐに
我慢していたビールを
グイ~!

旨かった~!
[ 2015/07/12 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

御礼!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    1507111.jpg

    1507112.jpg

    地蔵の土屋です!

    今朝、見たらブログ村ランキングの
    美術、彫刻の部1位になっていた。
    美術の部は62位。

    思えば2006年8月から始めた
    「ふくろうおじさんのブログ」
    昨日で2700投稿!!

    アクセスカウントも
    もう直ぐ20万アクセスになります。
    (来月中旬かな?)
    このカウントは、自分自身のアクセスは
    カウント出来ないようにセットしてある。
    良くありがちな自分でカウントを
    増やすようなことはしていません!
    正味のアクセス数です!!

    これもひとえに皆さんが見ていただいての結果です!
    本当に有難うございます。
    感謝感謝です!

    今後も言いたいこと、書きたいこと、
    思っていることなどを綴っていきます!
    いつまで続くかは分かりませんが、
    出来るだけ永く続けていきますので、
    よろしくお願いいたします!!
    m(_ _)m

    誠一庵・土屋誠一


    知らぬ間に
     上位進出
      ブログ村
    コツコツやって
     みんなのおかげ

     


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/11 19:51 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

汗はかいても!?

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150710.jpg

    地蔵の土屋です!

    やっと青空が見えました!
    途端に忙しくなったような気がします?!

    雨で出来なかったことを日延したせいもある。
    こういう日に限って注文も入ってくる。
    行きたいところもある。

    まっ、やることがあるだけ良いとしましょう!!


    待っていた
     梅雨の太陽
      やっと見た
    汗はかいても
     良しとしましょう

     


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/10 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やっとかな?

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150709.jpg

    地蔵の土屋です!

    海や川原、そして石切り場
    雨ばかりで行くことが出来なかった!?
    そう言えば、加茂荘の外の展示作品もまだ片付けてない。
    仕掛りの作品も完成させたい!

    天気予報では明日から回復しそうだ!!
    やっとジメジメ感から開放されるかな?
    そうなると今度は暑さ対策か??

    どちらにしても我慢の日が続く!!

    仕掛りの
     石の地蔵
      いつ出来る
    明日は晴れるか
     梅雨の長雨

     


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/09 17:32 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

まだまだ、凄い人がいるもんだ!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150708.jpg

    地蔵の土屋です!

    今日はFacebookで友達になった方から
    石の彫刻のお話があったので
    打合せのため遠州森町に行って来た。

    これから地域起こしのためにやるお店に
    馬頭観音さんを設置したいとのお話!
    聞けば、このお店の前の道路でバイクの転倒事故が絶えない。
    死亡事故が多発しているいるので、その供養と交通安全を願ってとのこと!

    さて、そのお話をいただいた入沢さん。
    お宅に行って驚いた!
    なんと凄い家具が並んでいる。
    海外で工場を立ち上げる仕事をやっていて
    世界中を飛び回っていたそうですが
    50歳で辞めて家具職人になったそうです。
    それも半端じゃない高級家具!!

    製材所だった所を自分で改造して
    家まで作ってしまった!
    その家も凄い、薪ストーブも2箇所
    家具の展示室からコンサートの出来るリビングまで!!
    ピアノやオーディオ機器も一流!

    いくら家具職人でも、ここまで木尽くしとは!

    仲間と一緒に田んぼや畑まで!
    自給自足に近い。

    それに加えて地域起こしのお店までやろうとしている。
    私より5歳年上なのに凄いエネルギー!

    今度、またお会いする約束をして別れたが、
    なんともパワフルな方だった。

    森町三倉「創藝舎」

    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/08 17:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

七夕コンサートです!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150707.jpg

    地蔵の土屋です!

    今日は七夕です!
    七夕コンサートです!
    コンサートの後の試飲会です!
    「女な泣かせ」の大村酒造です!
    \(^o^)/

    七夕の
     願い届くか
      この空に
    今宵待つ人
     浴衣の君か



    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/07 17:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日から気合を!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150706.jpg

    地蔵の土屋です!

    さて、明日からは少し気合を入れていきます!
    雨ばかりですが、そろそろ、、、、です!?

    気分転換もしたし
    頑張るぞ〜!

    梅雨は梅雨
     それでも良しと
      気を晴らし
    貰った元気を
     明日へ繋げる



    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/06 19:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

遠くから

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150705.jpg

    地蔵の土屋です!

    今朝、茨木のMさんがここまで来られた!
    メールで2日前に連絡があり
    作品を見てもらいたいとの事だった。

    茨木で石の彫刻、字彫の仕事をされている方
    サンドブラストで彫刻した作品を持って来られた。
    専門でやっている事なので、
    小生よりは数段、技術は素晴らしい!

    小生がアドバイスするのはもっぱらデザインや感覚的な事。
    そして、将来これをどうしたいのかというようなことを聞き、
    自分なりの意見を言わせてもらった!

    少しでも参考になればいいのですが!?

    大吟醸
     抱えて友が
      遠くから
    訪ねて来るは
     梅雨の日曜


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/05 17:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日は晴れるか

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150704.jpg

    地蔵の土屋です!

    今日も相変わらずの空模様
    午後から市内に出かけ
    いくつかの用事を済ませてきました。

    明日は、遠く茨城県から来る方がいます。
    日曜日ですが、チョット早めに出てきましょう!

    水盤に
     紫陽花の花
      生けてみる
    今日の梅雨空
     明日は晴れるか


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/04 18:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

太陽が恋しい

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150703.jpg

    地蔵の土屋です!

    ここ靜岡は、
    昨日も今日も、明日も雨のようです!
    九州地方などに比べたら
    まだ良いのでしょうが、
    それでも太陽が恋しくなって来ました。
    青空のもとで石を彫りたい!!

    しばらくは我慢かな?

    花入れに
     ツユクサ一輪
      生けてみる
    外は雨降る
     梅雨寒の朝


    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/03 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

親心

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150702.jpg

    地蔵の土屋です!

    午前中、清水まで行って来ました。
    地蔵を欲しいと言っていた92歳のおじいちゃんのところ!

    小生の展示会に何回か足を運んでくれていましたが、
    二人展が始まる数日前、小生の仕事場に見えられ
    「実は息子が昨年、癌で亡くなったんだ」
    「寂しいからお地蔵さんを置いて話しかけたい」
    そう言って選んで決められた石地蔵

    二人展の案内状に使ってあった作品なので
    それが終わるまでお預かりするということで、
    お届けが今日になってしまいました。

    玄関のお庭で外からは見えない位置に設置
    「ここなら毎日見ることが出来る」と言って
    喜んでいただきました。

    親より先に逝くのはどちらも辛い!
    少しでも心の和らぎになれば嬉しいですね!!

    親心
     地蔵に託した
      その想い
    今は亡き子に
     梅雨の雨降る



    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/02 17:18 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

居座る店のカウンター!

↓応援クリック、毎回押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    誠一庵

    150701.jpg

    地蔵の土屋です!

    作品展も終わり
    1日くらいはユックリとしたいですが、
    そうはいきませんね!

    それでも3時過ぎから近くの喫茶店でのんびり!!
    「喫茶こもれび」

    今から、マスターとママと呑みに行きます!!
    こういう話は直ぐ決まる!?

    なじみ客
     居座る店の
      カウンター
    飲みが呑みなり
     夜に繰り出す


    お粗末!?

    ========================

    ↓応援クリックお願いします!
    にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村
[ 2015/07/01 18:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into