ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2013年04月

気骨のある人

130429.jpg

先日、倉敷から京都に行く途中に寄った
ガラス造形作家の岡田親彦さんの作品。

板ガラスを焼成して作った器。
サンドブラストではない微妙で繊細な模様付け。
日本の心がここに存在しています。

派手な色使いや形が多い硝子工芸の中にあって、
こんなシンプルで味のある作品は少ない。

2階にあった作品群を見せていただいたが、
どれも落ちついた雰囲気のものばかり。

一番気に入ったのはドアにはめられた装飾ガラス。
日本家屋に合う、侘び寂びの世界を感じさせるものでした。

毎年、一流の料亭から注文が入るのもうなづける!

「もう、20歳若ければ弟子入りしたい」
と、言っている自分がいました。
岡田さん「俺は、弟子は取らん」と笑っていた!!

こういう人を一流と言うのだろう!
[ 2013/04/29 07:30 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

チャクチャクと!

130424.jpg

チャクチャクと準備中!
もう少しお待ち下さい。

デニムブラストアート

18日から22日まで 倉敷市児島に行ってきました。
ジーンズメーカーさんや地元の方との交流もあり、
今後の励みになります。

更新がトビトビになってスミマセン!!
フェイスブックでは毎日投稿しております。
よろしくお願いいたします。

Facebookロゴ

[ 2013/04/24 20:52 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

後押しされて!!

130407.jpg
オリジナルパンツ/デニムブラストアート

デニムの仕事が本格的に始動し始めて来た!

児島での作品展ではあまり期待出来なかったが、
ここに来て少しずつ動きが出て来た。
自分で言うのも何ですが、
「良いものは直ぐには反応がない!」

いつもそうであるが、
小生は最初に作品を作ってしまうので
お客さんがどうして良いのか分からないのだろう。
やはりデニムは身に着けるものである。
それに施されて初めてイメージが実感出来るのだろう。

パンツの縫製メーカーさんの社長も応援してくれています。
もちろんデニムの本場、児島の会社である。
一流メーカーのOEM生産もやっているところです。

いよいよチャンス到来かな?!

4月19日(金)からの児島でのイベント
「児島ブルー・アートフェスティバル」にも参加します!!

デニムブラストアート

Facebookロゴ







[ 2013/04/07 20:29 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

グラスに名入れ!

130402.jpg
富士山グラスにふくろうと名前

最近、グラスやボトルの仕事が増えて来ている。

先日もある方から電話でお問合せがあった!
「頼んでいたところが廃業してしまった」

サンドブラスト彫刻の仕事をやっている人が止める。
儲かると思ってやり始めても思うようにいかない。
最近はあまり見ないが、
インターネットで検索してみると
前にあったホームページが消えている。
そして、また新規参入する人も!!

世の中、そんなに甘くない。

自分も肝に命じておこう!!

Facebookロゴ



[ 2013/04/02 20:28 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into