ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2012年11月

デニムの可能性を!


撤収前の会場

今日で終わりました!
日本デニムの発祥の地、児島での作品展。

地元、児島商工会議所さんの御協力のもとに7日間。
公共施設をご提供いただき、多くの市民の皆様に見ていいただいた。
名刺をいただいた方も多く、デニム生地やパンツも預かった。
また、ギャラリーを紹介して下さる方も!
そして何よりもやってみたいと言う方が多くいた。

近いうちに、再び児島に来ることになりそうです!!
児島の皆様ありがとうございました!

明日、近隣を散策しながら帰ります。


新ホームページ→デニムブラストアート

facebook.jpg
[ 2012/11/30 21:35 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

残り2日!


晩秋の色

児島に来て、早いもので展示会も後半に入った。
公共施設での個展はあまり馴染みがない!
最初はどんな感じになるか心配だった。
展示室というよりフロアーに展示している。
いろいろな人が行き交う中での展示会、
いつもの作品展とは勝手が違う。

そんな中ですが、新聞に載せていただいたり、
ケーブルテレビで流していただいたりしたお陰で、
ボチボチですが興味を持った方々に来ていただいています!
案内状の写真だけではよく分からなかったようで、
現物の作品を見てビックリしている方がほとんどです。
デニムのダメージ使用でサンドブラストを使うのは
良くご存知ですが、こんな使い方は知らなかったようです。

後2日、出来るだけ多くの皆さんに見ていただき、
再び児島に来ることができるようにしたいと思っています。

★11月24日(土)~30日(金)
■■土屋誠一 デニムブラストアート展■■
  時間:AM9:00〜PM6:00
  会場:児島市民交流センター 1F 展示スペース
     岡山県倉敷市児島味野2-2-38
     TEL 086-474-8550

  後援:児島ジーンズストリート推進協議会(児島商工会議所内)
     連絡先・tel.086−472−4450
     島田市商工会(静岡県島田市)
  ※日本のデニムの発祥の地、児島での展示会です!
   期間中、ずっと会場におります。

新ホームページ→デニムブラストアート

facebook.jpg
[ 2012/11/28 18:56 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

得した気分!

121126.jpg
日本のデザイン

土日は、人で賑わった会場も、今朝は閑散としていた。
月曜ということで児島市民交流センターの
図書館、喫茶など施設内は休みのところが多い。
おまけに朝から冷たい雨!
そして、展示してあるフロアーの床掃除間始まった。

そこで、思い切って倉敷市役所まで行くことにした。
記者クラブまで案内状を届けて取材依頼!!
伊東香織 倉敷市長にも作品集を渡してもらうようにお願いを!

市役所までは約30分。
行きは幹線道路を一気に向かって進んだが、
帰りは脇道を通ってみた。

予想はしていたが、細い道に沿って古い建物が多く残る。
思わず車を止め、写真を撮る。
古き良き時代の日本の風景!
特別な保存をしている訳でもない民家が残っています。
今でも生活の場として使っているところもあるようですが、
空き家となっているところも多くありそうな雰囲気。

雨上がりの空をバックにした趣のある風景を見ただけで
得した気分になった!

★11月24日(土)~30日(金)
■■土屋誠一 デニムブラストアート展■■
  時間:AM9:00〜PM6:00
  会場:児島市民交流センター 1F 展示スペース
     岡山県倉敷市児島味野2-2-38
     TEL 086-474-8550

  後援:児島ジーンズストリート推進協議会(児島商工会議所内)
             連絡先・tel.086−472−4450
     島田市商工会(静岡県島田市)
  ※日本のデニムの発祥の地、児島での展示会です!
   期間中、ずっと会場におります。

新ホームページ→デニムブラストアート

facebook.jpg

[ 2012/11/26 23:02 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

準備万端、始まりました!


展示完了!

昨日、12時半過ぎに起きて倉敷市児島に向かった。
夜中から早朝のドライブは以外とトラックが多い。
おまけに雨がパラついてきたので安全運転で!

7時前には現地到着。
9時過ぎから準備に取り掛かった!

会場の児島市民交流センターは、
いろいろな施設が混在した複合施設。
準備中からお客さんが覗き込んで行く
さすがデニムの街。

今朝は9時から開場。
早速、業界関係者や新聞社の記者の方が見えて下さいました。
業界の方は興味しんしん!質問攻め。
取材していただいた地元紙、山陽新聞は購読者が
一番多いそうです。
掲載されたどんな反響だろうか?
楽しみです

★11月24日(土)~30日(金)
■■土屋誠一 デニムブラストアート展■■
  時間:AM9:00〜PM6:00
  会場:児島市民交流センター 1F 展示スペース
     岡山県倉敷市児島味野2-2-38
     TEL 086-474-8550

  後援:児島ジーンズストリート推進協議会(児島商工会議所内)
             連絡先・tel.086−472−4450
     島田市商工会(静岡県島田市)
  ※日本のデニムの発祥の地、児島での展示会です!
   期間中、ずっと会場におります。

新ホームページ→デニムブラストアート

facebook.jpg
[ 2012/11/24 16:19 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

いよいよです!

121122.jpg
作品集も出来ましたよ!

いよいよ明日 早朝に倉敷を目指します!!

★11月24日(土)~30日(金)
■■土屋誠一 デニムブラストアート展■■
  時間:AM9:00〜PM6:00
  会場:児島市民交流センター 1F 展示スペース
     岡山県倉敷市児島味野2-2-38
     TEL 086-474-8550

  後援:児島ジーンズストリート推進協議会(児島商工会議所内)
             連絡先・tel.086−472−4450
     島田市商工会(静岡県島田市)
  ※日本のデニムの発祥の地、児島での展示会です!
   期間中、ずっと会場におります。

新ホームページ→デニムブラストアート

facebook.jpg
[ 2012/11/22 21:11 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

独り酒は?

121120.jpg
今夜は!

小生は、誰でも知るお酒好きです。
それも日本酒党!
夏でも一杯のビールのあとは熱燗!!

「見るからに日本酒が好きそうだから!」と言って
有名銘柄の日本酒を貰うことも少なからず多い。
美味しいお酒には目がないことは確かです?!

しかし、一人では美味しくない。
誰か話し相手がいて初めて美味しく飲める。
独り酒は少しで良い。

一人でたくさん飲めるはアル中か、その予備軍?

気の合った友人と気を許した会話を楽しみながらのお酒は、
日頃のストレス、鬱憤を解消してくれます。

これからの季節はお酒の美味しい季節!
美味しくて旨いお酒を飲みたいものです。

今日はいただいたお酒で、独り酒!
明日で近鉄百貨店四日市店のイベントを終わり静岡に帰ります。

facebook.jpg
[ 2012/11/20 21:56 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

石の力

121119.jpg
四日市で見掛けた石

「あ〜嬉しい!」
カブト虫を彫刻した石ころをお求めいただいた方が、
何回もそう言って大事そうにバックの中に入れた。

石好きな方は、そんなには多くはないが、
入れ込み方は半端ではない!
小松石(神奈川県真鶴の名石)と聞いただけで買って行く。
作品展をやる度に来ていただきお求めいだだく。

日本の風景の中には石(岩)は、なくてはならない。
日本庭園の中には必ず庭石がある。
昔の家は石の上に建っていた!

石は、この地球が出来るとき最初に出来たもの。
何十億年の歴史がある。
それに惹かれるのは当たり前!

「うちの子は、石が大好きなんですよ」
子供は直感的に石との関わりが分かっていると思う。

石は、心を癒す力があるのです!!
ただ、石ばかりの世界はマイナスです。
緑の中に程良いバランスで石がある風景が最高です。

いつかそういった事も仕事に出来る日が来そうな気もします!!


facebook.jpg
[ 2012/11/18 23:55 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

ゆとり

1211161.jpg
自然の描く美

四日市に来ていても、その後の倉敷市児島での個展が事が
気になっています。
当初は、ここからそのまま倉敷に向かう予定でしたが、
体の事や準備上の事も含めいったん戻る事にしました。
慌てて行くよりは体調、気持ちに余裕をもって行く事に決めました。

今年最後、大きな挑戦!
余裕を持って向かいます!!

facebook.jpg
[ 2012/11/16 22:52 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

近鉄百貨店四日市店

1211141.jpg
寒さ到来!

明日からです!!
★11月15日(木)~21日(水)
■■いいモノ発見展■■
  時間:AM10:00〜PM6:30
  会場:近鉄百貨店 四日市店 5階 催事場
     三重県四日市市諏訪栄町7-34
     電話(059)353-5151(代表)
  ※期間中 実演販売をいたします!

facebook.jpg
[ 2012/11/14 18:57 ] イベント | TB(0) | CM(0)

今日は新橋


ちょっと、異質?

昨日までの「里山アート紀行」
最終日の午後からは雨になってしまいましたが、
最後までお客様が絶えることがありませんでした。
5年目を向かえて定着してきたようで、本当にありがたいことです。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!感謝

さて、今日は朝から東京です。
ボストンに一緒に行った方々と帰国展を開催中の会場で交流会。
久々の新橋!
実はサラリーマン時代毎月のように通った懐かしいところ。
ゆっくりとしてしていきたのですが、終わり次第帰ります!
明日明後日も仕事が続きます。

facebook.jpg
[ 2012/11/12 15:48 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

千客万来!

121110.jpg
夢中!

今朝の地元紙に取り上げていただいたお陰で大賑わい。
切れ間なしのお客様で、いつもは静かな里山も人がいっぱい!

明日までです。

★11月9日(金)~11日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第5回 里山アート紀行■■
  時間:AM10:00〜PM4:00 
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです!
  ※小生は「喫茶こもれび」の庭に展示いたします。
    詳しくは→こちら

facebook.jpg
[ 2012/11/10 23:23 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日からです!里山アート紀行

121108.jpg
秋深し

今日は、今から前日準備!
今年は、忙しくて思うような準備が出来ていない。
手抜き(忘れていた事)がいっぱいあって困っていますが、
何とか間に合いそうです。
多くの人が関係するイベントは,
皆の協力なしでは出来ない事を改めて痛感する次第です?!

★11月9日(金)~11日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第5回 里山アート紀行■■
  時間:AM10:00〜PM4:00 
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです!
  ※小生は「喫茶こもれび」の庭に展示いたします。
    詳しくは→こちら

facebook.jpg
[ 2012/11/08 06:44 ] イベント | TB(0) | CM(0)

もう直ぐです!

121106.jpg
今年もやります。

いくつかのイベントが目白押し!!

★11月9日(金)~11日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第5回 里山アート紀行■■
  時間:AM10:00〜PM4:00 
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです!
  ※小生は「喫茶こもれび」の庭に展示いたします。
    詳しくは→こちら

facebook.jpg
[ 2012/11/06 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

土屋誠一デニムブラストアート展

1211041.jpg
1211042.jpg

★11月24日(土)~30日(金)
■■土屋誠一 デニムブラストアート展■■
  時間:AM9:00〜PM6:00
  会場:児島市民交流センター 1F 展示スペース
     岡山県倉敷市児島味野2-2-38
     TEL 086-474-8550

  後援:児島ジーンズストリート推進協議会(児島商工会議所内)
             連絡先・tel.086−472−4450
     島田市商工会(静岡県島田市)
  ※日本のデニムの発祥の地、児島での展示会です!
   期間中、ずっと会場におります。

新ホームページ→デニムブラストアート

facebook.jpg
[ 2012/11/04 18:59 ] デニム作品 | TB(1) | CM(0)

朝の中央線にて

121102.jpg
なに想う

雨上がりの朝、
眩しいくらいの陽が車窓から入って来る。
通勤帯も過ぎた電車の中はあまり混雑はなかったが、
優先席が空いていたのでそこに座った。

次の駅から乗り込んだ40歳くらいと思われる小太りの女性。
小生の隣に座ったかと思うといきなり袋の中から
化粧品を取り出して塗りたくり始めた。
小生が嫌な顔をしてじっと見ていてもおかまいなし。
終わって化粧品を袋に入れたのでもう終わりかと思ったら
また次の化粧品を取り出して始めた。
結局、4種類の化粧品を塗りたくった。
(ブスはいくら塗りたくってもブスはブス!)
心の中でつい言ってしまった!!

ここで終わると思ったらまだ続きが?!

だんだん東京に近づくに従って車内が混雑して来た。
そんな中、お年寄りの女性が乗って来たため、
優先席の小生は直ぐに席を譲った。
前の席でも、体の不自由な方へ席を変わる方もいる。
さて、次の駅で小さな子を抱えたお母さんが乗って来た。
先程の化粧オタクの女性の前、
彼女は知ってか?知らずか?寝た振りをしていた??

窓の外の明るさとは裏腹に心の中は暗くなった!
顔にいくら化粧をしてもこんな調子じゃどうしようもない。

もう一度言ってしまった!!
(いくら塗りたくってもブスはブス)
心のブスだけにはなりたくない!

facebook.jpg




[ 2012/11/02 21:51 ] 旅先でのこと | TB(1) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into