ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2012年09月

レセプション


美女に囲まれて!

ボストンは、日本との時差は13時間、今の日本はお昼かな?

こちらは夜の12時。
先ほどまでホテルの宴会場?で、
現地の方々との交流会と審査発表と表彰式。。
会場の理事長や日本の領事館次官の方々も交え
多いに盛り上がりました。
(内緒ですが???、小生はここで着物デビューしました)

小生の作品は銀賞、名前を呼ばれた時はビックリ!
数人の仲間との受賞ですが、嬉しいものです。
ちなみに審査は現地の美術関係者の方々。

幾つかのサプライズもあり、楽しいひと時を過ごした。

展示会も明日を残すのみ!
心残りのないようにしたいものです。



facebook.jpg
[ 2012/09/30 13:24 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

始まった!


展示会されたJizo

ボストンに着いて休む間もなく、今朝は早くから飾りつけ
スタッフ、出展者も一生懸命、
何とかトラブルもなく予定より早く終わった。
2時のオープンにはゆとりで間に合った⁉

ただ、時差ぼけとオープニングパーティーで飲んだ
ワインのおかげでボーッとして意識朦朧です(笑)
[ 2012/09/29 21:48 ] イベント | TB(0) | CM(0)

出発


いよいよ出発!

今、乗り込みました。
デルタ航空237便、デトロイト行き。

行って来ます!
[ 2012/09/27 14:53 ] イベント | TB(0) | CM(0)

旅支度は?

120925.jpg
秋に並ぶ!

いよいよボストンが迫って来た。
明日の夜、成田行きの高速バスでいよいよ出発!
その前にやっておく事がいっぱいあったが、
何とか片付きそうです。

今日は、そのひとつSLファスタ「金谷浪漫なつかしの文化展」
作品を完成させた。

28日に説明会があり、搬入は10月4日!とても間に合わない。
と、いうことで主催者に預けることで何とか!!

旅支度は何もしていないが、
パスポートと少しの現金があれば何とかなるでしょう!

★9月27日(木)~10月4日(木)展覧会は9/28〜9/30の3日間
■■第5回 NEO-JAPANISM
          特別展覧会 in ボストン■■

  会場:ボストン・学校法人 ASO-KAJIスタジオ
  企画協力:1000年委員会
  後援:在ボストン日本国総領事館・読売新聞東京本社
  協力:学校法人 ASO-KAJIスタジオ
  主催:ネオ・ジャパニズム委員会
  ※小生も参加、現地に出向きます!
  ⇒ブログもあります!

facebook.jpg
[ 2012/09/25 21:48 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

何とかなりそうだ?!

120924.jpg
池袋15' 10月号コラム

このコラムも4回目、後2回で終わります!
どうしようかと思ったけれど、何とかなるもんですね?!


タイトル「無になる!」
 “忙しい”は、心を無くすと書く。
「忙しいと言う人は悲しい」と、話す人がいた。
 本当にそうだろうか?
 言葉には色々な意味がある。
 「忙しい、忙しい」とそれを口実に、
やるべき事から逃げている人は確かに
悲しく見えるかもしれない。
しかし「心を無くす程一所懸命に勉強や仕事に打ち込む」。
それが「忙しい」という言葉の本来の意味ではないだろうか。
 無になる!一所懸命に物事に打ち込む時、
何も考えないで一心不乱になっている。
「無」すなわち「心を無くす」。
それが忙しいという字になった。小生はそう理解した。
 「物事は、忙しい人に頼め」という言葉もあるくらいだ。
忙しい程、仕事が捗る。反対に、暇があれば物事は捗るのだろうか。
小生の経験では、反って時間に余裕があると、
思うように進まない事が多い。
忙しい時程、集中して頭がフル回転する。
 小生は石を彫り始めると意識が石に集中し、時間も分からない。
まるで異空間に入ってしまったように・・・。
そんな状態を「無」と言うのではないだろうか?

facebook.jpg

[ 2012/09/23 22:43 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

エンジン全開??

120921.jpg
金環食2012/デニムブラストアート

「 第5回 JABA作品展2012 サンドブラストアート展」作品

軽井沢から帰って来てから、
いや、軽井沢に行ってからエンジンが全開です。
特に、石を彫るのが楽しくなって来た。

少し作風も変わって来たような気がする。
自分の目指している方向に灯が射して来たかな?!
目指す方向は、、、、、、、!
自信がついたら、その内書きます。


facebook.jpg
[ 2012/09/21 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

独り酒?

120920.jpg
眼光/デニムブラストアート
「 第5回 JABA作品展2012 サンドブラストアート展」作品

一昨日は横浜に一泊!
いつもなら仲間が付合ってくれ一杯やるのだが、
今回は、みんなに振られてしまった。
みんなそれなりに忙しいようだ!

と、いうことで桜木町付近の中華料理店に入ったのだが、
一人で飲む酒は美味しくない。
となりのサラリーマン二人連れの話を聞いて飲んでいたが、
何やら愚痴っぽい話になって来たので早々に引き上げた。

やはり、食事やお酒は話し相手がいないとね!!

facebook.jpg
[ 2012/09/20 22:41 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

ボストン行きの前に!

120918.jpg
蝶/デニムブラストアート

ボストン行きの前にやる事がいくつかある!
その内のひとつが、今日から始まる
「 第5回 JABA作品展2012 サンドブラストアート展」

小生は、今日明日の在廊!!

出展するのは、いつもと同じ
デニムブラストアートの作品3点!!

ガラス彫刻主体の展示会
地味だが5年以上、この作品を出しています。

facebook.jpg
[ 2012/09/18 05:44 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

ボストンの作品

120915.jpg
地蔵/小松石彫刻

ボストンに展示する作品!!
昨日完成、今日やっと梱包して送りました。
再来週に迫ってきましたが、まだまだその気になってこない。
と言うのも、行く前にやっておく事が山積み!

★9月27日(木)~10月4日(木)展覧会は9/28〜9/30の3日間
■■第5回 NEO-JAPANISM
          特別展覧会 in ボストン■■

  会場:ボストン・学校法人 ASO-KAJIスタジオ
  企画協力:1000年委員会
  後援:在ボストン日本国総領事館・読売新聞東京本社
  協力:学校法人 ASO-KAJIスタジオ
  主催:ネオ・ジャパニズム委員会
  ※小生も参加、現地に出向きます!

facebook.jpg
[ 2012/09/15 23:19 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

なにが本職か?

120913.jpg
第5回里山アート紀行/チラシ

前回の投稿の中には入っていませんが、
画像のイベント「里山アート紀行」も11月上旬にあります。
やっと、チラシやポスターも出来上がり、先日 皆さんに配布した。

先日のチラシ、ポスターも、今回のこのチラシのデザインも
小生が手掛けています。
これも→JABA作品展
里山アート紀行とJABAのデザインは毎回です!

もちろん費用の事もありますが、プロに頼むと面白くない!!
きれいには作ってくれますが、出来上がりが薄っぺらな気がする。
泥臭くても良い、自分たちの想いが伝わるようにしたい。

何でも好奇心を持ってやってしまい、とうとうこんな事まで?!
本職が何か分からないと言われそう。

facebook.jpg

[ 2012/09/13 22:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

目白押し!

120911.jpg
SLフェスタ/なつかしの文化展ポスター

秋は、イベントが目白押し!!

予定にもあるように、今年はメチャクチャ?
自分でも呆れるくらい!

ここ8年間は、ずっと花鳥園での販売を軸にやってきた。
今年から、その軸を外したため特に混乱しているのかな?

確かにそれもあるのですが、
今年だけの行事がいっぱい入っているため。
ひとつは、今月末からのアメリカ行き!
ふたつ目は、地元のSLフェスタ。
みっつ目が、10月中旬からの東京緑化フェアへの参加。
トドメは、11月末の倉敷でのデニムブラストアート展。

夏バテのまま突入すると大変なことになりそうだが、
やるしかないだろう!

前にも書いたが、忙しいほど捗る!
何とかなるでしょう!!
ガンバリマス!?

facebook.jpg
[ 2012/09/11 22:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

必然だったのか!

120909.jpg
地蔵/軽井沢の石彫刻

急ぎの用事が出来、昨夜 静岡に戻ってきました。

昨日、朝から目一杯 仕事をして午前中に切り上げて来ましたが、
思った以上に捗り、充実感があった。
時々は、こんな事も必要かと思う!

居住区にいて仕事をしていると、余分な神経に気を使う。
まして、この時期は残暑との戦い!
それでなくてもイライラ感が増す。

文豪達が、都会から離れ自然豊かな景勝地に仕事場を移し、
大作を執筆する状況が分かるような気がする!

軽井沢の別荘地のいちばん奥まった所、一人で石を彫刻
石を彫る作業をふと止めてみると、
聞こえるのは鳥のさえずりと風の音だけ!
心地良くそよぐ風に、何とも言えない豊かさを感じる。

突然の思いつきの行動も、必然だったのか?!

facebook.jpg
[ 2012/09/09 22:17 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

浅間の石


浅間石の地蔵

昨日、早朝に出て午前中に無事到着。
軽井沢は流石に涼しい。
夜は窓を閉めた!

今日朝から、早速彫り始めた。
浅間の石は軟らかいと思ったが、
意外と硬くてしっかりしたものもある。
これならいい作品が出来そうです。

明後日の昼まで目一杯やって行こうと思う!

facebook.jpg
[ 2012/09/06 18:16 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

あくまでも仕事!軽井沢

120904.jpg
トムソーヤの家

急遽、明日朝早く出て軽井沢に行く事にした。
かねてより、気になっていた軽井沢の石でお地蔵さんを彫刻に!

7月に一度試し彫りに行っていたのだが、
今回は本格的に彫ってみる。
3、4日と日程もいい加減に行ってみようと思う。
8月に行こうとしてみたが、場所が場所だけに止めた。
9月に入れば少しは静かだろうと期待して!

画像のツリーハウスの持ち主に、突然電話したのですが
快く貸していただけた。

こっちにいても、残暑が厳しくやる気が失せていた。
軽井沢なら、少しはやる気になるだろう。
安易な期待だが、環境を変えて仕事をするのもアリでしょう!!

facebook.jpg
[ 2012/09/04 18:49 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

第11回 JABA作品展

120902.jpg
JABA作品展 案内状

★9月18日(火)~23日(日)
■■第11回 JABA作品展■■
  時間:AM11:00〜PM6:00
      (但し初日はPM1:00より 最終日はPM4:00まで)
  会場:みなとみらいギャラリーC展示室
      横浜市西区みなとみらい2-3-5 
      クイーンズスクエア横浜 クイーンモール2階
  主催:日本ブラストアート協会
  ※小生は18,19日に在廊予定です!


facebook.jpg
[ 2012/09/02 23:23 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into