ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2012年02月

大丸東京店「職人の技展」

120227.jpg
しばらくは?

明後日から東京大丸
「職人の技展」に出展です。
2/29~3/6まで!

やっと荷物をまとめて送りました。

明日、午後から東京に向かいます。

画像のような夕日をみるのは、しばらくの間おあずけです!!

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ お願いです!!応援クリックして下さ~い!


[ 2012/02/27 22:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)

言いたいこと談義

120226.jpg
囲炉裏端

降っていた雨も、昼頃には止み
約束してあった掛川駅の南口に集合!

集まった10人の内、知合いは1人
殆どの人がマラソン繋がり(小生はやらない)
そのためか、様相もそれらしい出で立ち!
こちらは普段着。
ちょっと、気が引けたがみんなで歩き始めたのでついて行く!

目的は菊川市中内田「長福寺」
塩の道を通って約7km
最近、こんなに歩いていない小生にはちょっとキツい。

健脚組はドンドン行ってしまい見えなくなって、
4人(小生も含む)ほど途中危うく迷子に??
主催者の友人にちょっと注意した。
「遅い人のペースに合わせて」
「後を常に見ていて」
「女性がいるから思いやりを」

たどり着いた「長福寺」
ご住職が囲炉裏に火を入れて迎えてくれた。

ここのご住職は東京から来たそうだ。
教職を辞め、田舎のお寺の住職に??
「理由は、東京には住みたくない」だそうです!

みんなで囲炉裏を囲みながら飲んで食べて
言いたい事を言った!
あっという間に時間も過ぎて、楽しいひと時を過ごしました。

たまにはこういった会も良いものです。
早速、次回の話も決まったようです。!


にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ ここも見て下さい!よろしくお願いいたします!
[ 2012/02/26 09:36 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

雨男?

120223.jpg
水ぬるむ?かな!

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ ここも見て下さい!よろしくお願いいたします!

雨男になったのか?
この前の
作品展の時も、搬入搬出時が雨だった!
そして今日、先に紹介した大きな木製彫刻の取付けも雨の中。
でも幸いな事に、内部への取付けで荷下ろしも濡れずに済んだ。

今日の雨は何となく春を感じさせ、
雨が止んだ後も非常に暖かかった。

これで遅れている梅の花も一気に咲くでしょう!


Facebookに登録して始めました。
まだ、良く分からないので手こずっています。
やっている方は「つちやせいいち」で探してみて下さい!
[ 2012/02/23 23:34 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

エッチングじゃない!!

120221.jpg
ガラス表札/サンドブラスト彫刻

相変わらず、と言うより益々増えてきた。
サンドブラスト彫刻をエッチングと称する方々!

サンドブラストとエッチングは全く違うものです!

wikipediaでも
「ガラスエッチングと表記される事も多いが、エミール・ガレ等の
 それとは歴史的にも技術的にも全くの別工法である」
と説明しております。


ひどいものになると木やデニムまでエッチングと言っている???

プロならば最低でも言葉の意味をしっかりと掌握しましょう!

サンドブラストwikipedia
エッチング  →wikipedia

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ 応援よろしくお願いいたします!


[ 2012/02/21 10:27 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

木のサンドブラスト

120219.jpg
桧の彫刻

久々に、木の板にサンドブラスト彫刻をしています。

とある学校から依頼があった校歌。
体育館の壁に取付けるため大きいもの、縦225cm、幅120cm。
桧の板を横に19枚並べて彫刻

大きいので明日いっぱい掛かりそうですが、
卒業式までにはなんとか間に合いそうです!

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ ここも見て下さい!よろしくお願いいたします!


[ 2012/02/19 21:24 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(2)

本当に反対すべきは!

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ 応援よろしくお願いいたします!

120217.jpg
美しい日本!

我が街 島田市が全国区になった!
例のガレキ処理問題で試験焼却が昨日から行われ注目されている。

反対派の方々が押し掛け、市に詰め寄った。
「市長、住民に説明を」と、話そうとする細野大臣をさておいて!?
あれでは逆効果ですね!

矢面に立った住民として、市内の知人友人達に聞いてみた。
小生の知合いはそれなりに考えを持っている人達だ!
中には反対する考えの人もいたが、大方は賛成しています。
風評被害が心配されるお茶農家の人達も、
条件付きで賛成している人達が多い。

メディアは20数人の反対派の事を大げさに報道。
それが島田市民全ての考えではない。
確かに、市長ならではのパフォーマンスや強引さはあります。
反対する人の中にはただ市長が嫌いだという人もいるのでは?
この寒空の中、小さな子供まで連れ出しての行動はいかがなものか!

持ち込みから焼却、焼却灰にいたるまで検査測定をするのだ?
大気中に大量に継続拡散する恐れは皆無でしょう!

こんな遠くまで持ってきて焼却しないほうが良いに決まっている。
でも、しなくてはならない現状を理解しなくてはなりません。

この問題は東北の被災者の気持になって考える事が大切ではないか!
本当に反対すべきは何か?
良く考えてみよう!

震災復興が1日でも早く出来る事を願うのみです!

[ 2012/02/17 21:32 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(2)

心地よい疲れ!

120214.jpg
展示風景

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ お願いです!!応援クリックして下さ~い!

終わりました!

土屋誠一
石彫&デニムブラストアート展

2月9日(木)~2月14日(火)
ユニバーサルデザインリフォームプラザ静岡
詳しくはこちらに出てますよ!!→石彫&デニムブラストアート展

のんびりとやっていたつもりでしたが、
搬出を終わって一服した時、やはり疲れが出てきた。
でも、心地よい疲れ!

思った以上に収穫の多い作品展でした。
先にも書きましたが、やはり積極策が功を奏した、、、かな!!

[ 2012/02/14 22:40 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

果報は寝てては来ない!

土屋誠一
石彫&デニムブラストアート展

2月9日(木)~2月14日(火)
ユニバーサルデザインリフォームプラザ静岡

詳しくはこちらに出てますよ!!→石彫&デニムブラストアート展

120212.jpg
並んだ石ふくろう

今朝も、静岡新聞に大きく小生の作品展の広告が出ていた。
この宣伝効果は計り知れないだろう!
静岡県の中部版と聞いていましたが、
沼津や浜松からも切抜いた新聞を持ってきていただいた。

会場は広く、窓も大きく取ってあり自然光が一日中入って来る明るい場所。
駅や幹線道路から遠く、初めて来る人にはかなり分かりにくいところですが、
それでも切れ間なしにお客様が来て下さった。

こういった石の彫刻作品は右から左へと売れる物ではないのですが、
それでも作品展やイベントなど、積極的に活動する事により、
少しづつですが良いお話をいただく事が出来ます。

お陰さまで、今日もそんなお客様が数名いらっしゃった。
「こんなお地蔵さんを庭に置いて、いつも眺めていたい」

ありがたい事です!!

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ お願いです!!応援クリックして下さ~い!
[ 2012/02/12 22:00 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

始まってます!作品展

120210.jpg
地蔵

以外と分かりにくい会場ですが、
遠くからも訪ねて来ていただき嬉しい限りです。
ありがとうございます!

小生、明日は所用があり会場の対応は知合いにお願いしてあります!

この調子では、明日明後日忙しくなりそうです。
よろしくお願い致します。

土屋誠一
石彫&デニムブラストアート

2月9日(木)~2月14日(火)
ユニバーサルデザインリフォームプラザ静岡

詳しくはこちらに出てますよ!!→石彫&デニムブラストアート展

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ お願いです!!応援クリックして下さ~い!
[ 2012/02/10 18:59 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

開き直り!

土屋誠一
石彫&デニムブラストアート展

2月9日(木)~2月14日(火)
ユニバーサルデザインリフォームプラザ静岡

詳しくはこちらに出てますよ!!→石彫&デニムブラストアート展

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ お願いです!!応援クリックして下さ~い!

120205.jpg
石ころ地蔵

昨日で投稿2000回、2000日を超えました。
FC2の前から数えると2170回くらいかな?
この辺で少し、のんびりモードに切り替えようかと思っています。
時々はサボりますので悪しからず!!
でも、ブログはのんびりかもしれませんが、
その他の事はそうはいきませんね!
相変わらず、お金にならない事にまで首を突っ込んで
自分自身で首を絞めています。

まあ、それもひとつの生き方だと開き直りの人生!

そんなおじさんですが、どうぞこれからもお付合い下さい。
[ 2012/02/05 20:38 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

春にふさわしい話

1202041.jpg
穏やかな海

昨日はちょっと批判的な嫌な話だったが、
今日は立春にふさわしい話を!

小生の知合いにAさんという女性がいる。
バツイチだが明るく元気よく前向きに考え
仕事にプライベートにいつも積極的に行動している。
ちっちゃな体でどこにそんなバイタリティーがあるかと思う。
そんな人だから近所や仕事仲間から大変に好かれている。
友人も多くいつも周りは賑やか、仕事もいくつかこなし趣味も多彩だ!

そんなAさん、自分の子供が二人いるのに
事情があってもう二人の子供さんの面倒をずっと見てきた。
いくら身内の子でも、女ひとりで四人もの子供を成人させるのは
普通ではとても出来るものではない。

その話を聞いた時、本当に凄い人はいるんだと思った。
彼女との付き合いは数年もあるのにそんな事はおくびにも出さなかった。

彼女の口癖は「そんな事を考えてもしょうがないじゃん!なんとかなる」

自分の置かれた状況を自分のものとしてしっかり受け止め
他人や社会のせいにしないで前向きに生きて行く!
昨日書いた人達とは正反対の人である。

そんな彼女と話していると、こちらまで勇気をもらう事が出来ます。

今日、その内のひとりの子がお嫁に行く日。
彼女はその母親として式に臨むのだそうです!

Aさんはどんな気持で送り出したのでしょうか?

そんなAさんの家族に幸多かれ!!


今日で、このFC2ブログが2000(日)投稿になりました!
感謝!感謝!感謝です!


土屋誠一
石彫&デニムブラストアート展

2月9日(木)~2月14日(火)
ユニバーサルデザインリフォームプラザ静岡

詳しくはこちらに出てますよ!!→石彫&デニムブラストアート展

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ お願いです!!応援クリックして下さ~い!


[ 2012/02/04 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

後一週間で!

120202.jpg
落ち葉に雪が!

寒い毎日が続きますが、
とうとう今日は、この地方では珍しく雪が猛烈に降ってきました。
そんな中、いよいよ一週間後に迫ってきた。

土屋誠一
石彫&デニムブラストアート展

2月9日(木)~2月14日(火)
ユニバーサルデザインリフォームプラザ静岡


詳しくはこちらに出てますよ!!→石彫&デニムブラストアート展


にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ お願いです!!応援クリックして下さ~い!
[ 2012/02/02 20:52 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

羅針盤!

にほんブログ村 美術ブログへ
↑↑↑↑ お願いです!!応援クリックして下さ~い!

120201.jpg
冬の鉄橋

昨日、迷ったり悩んだりは誰でもあると書いたが、
それをどう処理するかは人によっていろいろだ!

悩みを引きずって結論を出せないことが多々ある。
しかし、自分の生き方や考え方が決まっていれば
それにそって進める事が出来ます。
成り行きで生きているとそれが出来ませんね!

「迷ったときは より積極的な方を選ぶ!」

小生の羅針盤です!!

[ 2012/02/01 18:36 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into