ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2011年12月

今年もお世話になりました!

111231.jpg
ありがとうございました!

大晦日の今日はデパートも6時終了、
なんとなくいつもと雰囲気が違いました。

片付けを終わって帰ろうとしたら同じフロアーで、
百貨店の皆さんが、お酒を振る舞ってくれていました。
少し遅れて行ったので残り物の福をいっぱい戴いた!!

デパートを出て少し歩いたらいい気持ちになって来た。

今日と明日は、ッホテルでゆっくりしようと思っていますが、
明日の元旦、午後にここ池袋で仕事の打合せが入っています!

このご時世、お正月早々仕事がある事は良しといたしましょう。

皆さん、今年1年大変にお世話になりました。
来年も、このブログをヨロシクね!


日本の職人展
■12/29(木)~2012.1/10(火)
■東武百貨店 池袋店8F催事場(1~3番地)
[営業時間]午前10時~午後8時
※12/31(土)は午後6時閉場、最終日は午後5時閉場。
※2012.1/1(日・祝)は休業日。※1/2(月)は午前9時30分から。
※一部商品に限り、品切れの際は別途ご注文にて承ります



応援クリックして下さい!
    にほんブログ村 美術ブログへ


[ 2011/12/31 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

絆は本物か?

111230.jpg
池袋駅地下街

年末もう、ほとんどの企業は仕事納めが終わり
正月休みに入ったことでしょう。

今夜、仕事が終わって仲間と一杯やって帰る途中
池袋の駅の地下通りで、一人の男の人が改札横で倒れていた。
たぶん酔っぱらいだろうが、誰も気にかける様子はない。
小生は、誰かが気に掛けて通報したかと思ったが、
そんな気配もない!

それでもと思い、向こう側で話し込んでいる駅員にその旨伝えた。
駅員さんは直ぐに駆けつけ対処してくれた。

そこで思ったのだが、たしかに年の背で誰もが忙しいのだろうが、
人ひとり倒れていても、気に掛けない状況が今の日本なのだろうか?

震災後、絆、助け合いなどとキレイごとを言っているが?
メディアに乗っかった部分だけで、今の日本は語れない。
他国の事を非難出来ない現状がここにありました。

やはり、今の日本はおかしな方向に向かっている。
根本的な何かが間違っています。

明後日からは新しい年に変わります!
本当の意味での新しい日本は来るのでしょうか?


日本の職人展
■12/29(木)~2012.1/10(火)
■東武百貨店 池袋店8F催事場(1~3番地)
[営業時間]午前10時~午後8時
※12/31(土)は午後6時閉場、最終日は午後5時閉場。
※2012.1/1(日・祝)は休業日。※1/2(月)は午前9時30分から。
※一部商品に限り、品切れの際は別途ご注文にて承ります



応援クリックして下さい!
    にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/30 23:19 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

搬入完了!

111228.jpg
石ころ慈母地蔵

今朝、静岡を出て池袋に!
午後の1時から搬入
6時過ぎに終わってやっとホテルに入った。

ヤケに疲れた。
今夜は早めに休んで明日の備えます!

池袋東武百貨店「日本の職人展」搬入完了、いよいよ明日からです!

応援クリックして下さい!
    にほんブログ村 美術ブログへ

[ 2011/12/28 19:58 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日から東京!

111227.jpg
こもれびの庭

慌ただしかった準備も終わり
明日からは東京

最後の1日だけは、ゆっくりと!と、
思ったが、そうはいかなかった

思わぬ仕事の話や打合せが入って
相も変わらずテンテコマイ!!

やっと、家に帰ったのは夜9時過ぎ
しばらくはノンビリできそうもないですね!

池袋東武百貨店「日本の職人展」明日は、いよいよ搬入日!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/27 23:14 ] イベント | TB(0) | CM(0)

最近のタイル表札

最近、ご注文で制作したタイル彫刻の表札

1、多治見の香住邸
  笠原「窯ぐれ祭り」のイベントディレクターの方。
  昨年からご興味をいただき、ご家族で考えられたデザインで
  制作しました。
  ありがとうございました!
1112261.jpg

2、静岡市岩崎邸
  先日取付けました。(近ければ取付けも致します)
  掛川花鳥園で表札の見本をご覧いただいてのご注文!
  タイルの色にはこだわっておられました。
  御両家とも、やはりふくろうですね!!
1112252.jpg

詳しくはこちら→オリジナルタイル表札


池袋東武百貨店「日本の職人展」本日、荷を発送いたしました!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ

クリスマス寒波

111225.jpg
寒さに負けず!

クリスマスイブから急に寒波がやってきた。
今夜も、仕事帰りに白いものがチラチラしていた。

しかし、仕事中は必死になっていると寒さを忘れている。
多少の暖房はしていますが、広くて古い建物、すきま風も!!

年末のため、明日には荷物を発送しなくてはなりません。
寒波を吹き飛ばしてあと1日、頑張ります!


池袋東武百貨店「日本の職人展」の準備も明日までです。

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/25 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

不器用な人生

111224.jpg
冬の木立

器用だね!
と、時々言われます。

確かに、モノをつくる事に対しては人より器用かもしれません。
しかし、それだけが器用と言うのか?

二足のわらじは履けないし、商売は下手。
言いたい事を言って、ひんしゅくを買う事も!
人に媚びする事など大嫌い!

いわゆる生きる事には不器用である。

でも、それで良いのだ!!

人にへつらい、良い顔ばかりする人生なんて似合わない。

たとえ不器用でも自分に正直に生きてこそ、我が人生!!


池袋東武百貨店「日本の職人展」の準備もラストスパート。

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/24 22:10 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

あと9日!

111223.jpg
石ふくろう/嵐山寮

今年も気が付けば、あと9日

目まぐるしく変化があった1年

日本列島が揺れ、まだその余波が残っている

世界中が日本に注目した1年

人間の小ささと愚かさが証明され、
それに気が付かない人達がまだいると言うこと

日本は?
世界は?

来年は?


池袋東武百貨店「日本の職人展」の準備もあと少し。

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/23 23:42 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

想いを巡る!

111222.jpg
生きる力

人は、何故この世に存在しているのだろう?
自分は、どの程度の存在なのだろう?
この世界に、どれだけの価値があるのだろう?

そんな事を想っても結論は出ない。

信じた道を行くしかないのだろうか!

酔っぱらって、寝転って見た満天の星を仰いで、、、、想った!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/22 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

年賀状は?

111219.jpg
祈る/嵐山寮

今年は年賀状が準備できない!
仕事が忙しいということもありますが、
どういう訳か気乗りがしない。

確かに年頭の挨拶なのだが、、、、?

20年くらい前までは、お正月に年賀状を書いていた。
年を越えてから書くのが筋だと思っていた。
年明け前に「おめでとうございます」はないだろうと、、、!

今年は東京から帰ってきてからにするつもりです。
そう決めたら気分もすっきり,
気が楽になった!!

と、いうわけで年頭のご挨拶が少し遅れますが、
よろしくお願いいたします!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/21 23:22 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

断れない!

111220_20111220223504.jpg
ガラス サンドブラスト

忙しい時に、必ずと言っていいほど急ぎの仕事が来る!
毎度の事ながら、職人魂というのか、、、、?
断る事が出来ない。

仕事を手伝ってくれている妹に、何時も言われている。
「出来るの?この忙しい時に!」
終わってみれば、
「何時もだけれど、何とかなっちゃうね!」

知合いのステンドグラスの先生からのご注文。
すったもんだの末、デザインが決まれば大至急!!
今日、発送いたしました。

そして、表札のご注文も!
「何時でも良いですよ!」と言われましたが、
やはりお正月には新しい表札で新年を迎えたいものです。
年内に取付けれるように頑張ってみますと言ってしまう。

飲み会も頻繁にあるが、
二次会のお誘いを断りながら明日に備えています!

池袋東武百貨店「日本の職人展」の準備も本格化しています。


ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/20 22:57 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

よく飲んだ!

111220.jpg
初音会

久々に全員集まりよく飲んだ!
勝手につくった美人女将のファンクラブの飲み会。

上から下までの話で盛り上がり、
気のおけない仲間の楽しい時間。

今夜はいい気分です!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/19 23:21 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

自分との約束

111218.jpg
真っ青な空に!

人格、品性、能力
その人の格付け問うものです!
小生の目標とするところでもあります!

これを高める手段は?
あるところにこんなことが書いてありました。

「自分との約束を守る」

あなたは、自分との約束が守れますか?
これは、自分にしか分からないことです。

作品作りにも当てはまる大事なことです。

自分に約束すら出来ない人は?
論外ですね?!


ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/18 23:33 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

独りよがり

111217.jpg
冬の庭

自分勝手な人達
今夜は、良い気分で寝られない。

自分だけの理論で物事を解決しようとしている人が多すぎる。
それだけで世の中が通るのか?

意見は意見で良いのだが?

1、島田市が受け入れた瓦礫処理問題
  知合いの議員さんのブログが集中攻撃された。
  文句を言うならちゃんと実名か返信できるように
  してもらいたい。

2、地域の役員逃れ
  他の役をやっているからと言い訳してやるのを拒否
  仕事をやっていてもみんなやっているのに、、、、。
  気に入らないからと言い訳に終始。
  趣味での役は喜んで受けている。

本気なら正々堂々と意見を言いましょう!
独りよがりはいけませんね。

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ

[ 2011/12/17 23:52 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

石のちから

111216.jpg
石ころ地蔵/京都 嵐山寮

昨日と今日の画像は、
先日行った京都の嵐山寮に納めたもの。
2体とも廊下の飾り棚に飾っていただいた。

上からの灯のせいもあり、
陰影がはっきり浮き出て幻想的でさえある。
納まるところに納まったとは、こういうことか?

石の持っている力はとてつもなく大きい。
少しだけ手を加えるだけだが、
その事がより鮮明になって表れる!

石工の親方が、ふと言った言葉
「生半可な気持ちで彫ると怖いよ」

その言葉の意味を考える時、
他では経験できない位置にいることを実感する!

そして、自分の使命が何なのか、
少し分かったような気がする。

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/16 23:30 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

作りたいものは?

111215.jpg
静かに!

小生が作りたいものは、
ノミの跡を残した素朴なもの
昔の職人が作ったような単純なもの
リアルではないが飽きのこないもの
古くて朽ちたようなもの
ずっと其処にあったようなもの

決して正確精密ではないが、
ホッとするようなものを作り続けて行きたい!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/15 23:19 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

あんたは幸せだね!

1112141.jpg


画像は、昨日完成した石地蔵
少しづつですが、ほぼ毎日時間を取って彫った。

今日も午後の3時くらいから次の作品を叩いていると、
「寒くないの?」と、言われた。

風もなく穏やかな日ですが、薄曇りの冬空。
外はかなり冷えてきていますが、石を叩いていると丁度良い。

温かな珈琲を御自走になって一服していると、
初冬の景色が輝いて見えた。

こんな会話も交わした。
「あんたは幸せだね!好きな仕事をこんなところで出来て!!」
「はい、お陰さまで」

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ

[ 2011/12/14 22:14 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

鎮座した石地蔵

111213.jpg
定位置に鎮座 石地蔵

土曜日にお届け、設置したのは、
京都市にある 嵐山寮特別擁護老人ホーム うたの
たしか今日、竣工式と言われていました。

まだ、出来たばかりの施設内に入れていただきましたが、
その豪華さはホテル並みですね!
友人が、どこかの同じような施設をみて
「俺も入りたい」と、言った気持ちが分かります。
まして、京都の閑静な山間の住宅地。
老人でなくても住みたくなる環境と施設です。

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/13 18:57 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

モノづくり集団 nido sando

111212.jpg
初グループ展

モノづくり集団 nido sando
■ 初 グループ展 ■
「いま、つくりたいもの箱に込めて」展
会期:2011 12/11>>>12/17
   12/11初日は13時から17時
   会期中は9時半から17時
   12/17最終日は16時まで
会場:原宿学園東京デザイン専門学校 一号館
   ギャラリーアミ
   東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-8
   ギャラリー運営委員会事務局 
   tel:03-3475-0171
   JR原宿駅 竹下口より、徒歩6分 

さまざまな事があった、2011年。
今なにを表現したいのか?伝えたいのか?
彫刻家・イラストレーター・あみぐるみ・伝統折り紙・
ジュエリー作家・銀細工・実験的図像作家による展示会です。
グループ初の作品展となり、まさにふたを開けなければ解らない、
そんな箱のようなグループ展です。


ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/12 23:17 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

慣れの怖さ

111211.jpg
冬の夜明け

本格的な冬到来!
いよいよ寒気が南下、日本列島が冷蔵庫になりますね。
でも昨日、京都に行って思った事!
京都に着いた時は風もなく穏やかでしたが、
午後から陽が陰ったとたん、身を切るよな寒さに。

大津のSAでも寒かった。
しかし、静岡に返ってきてみたら妙に暖かい。
同じ日本列島でも300Km離れただけでこんなにも違う。
静岡は恵まれているのだと改めて感じた。

でも、人はその恵まれた状況が分からない。
そこにトップリと浸かっていると、それが基準になってしまう。
俗にいう「井の中の蛙」状態!

我々のような作家でもそうである。
地元だけで活動していると、そこしか見えない。
地方で、少し有名になって威張っている人がいる。

東京に行ってみな、あんたなんか誰も知らないよ!
威張るんだったら東京で有名になってみな!

そこ(大海)に出て行く勇気もない人が多すぎる。


ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ



[ 2011/12/11 23:17 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

嬉しかったこと!


たかが石ころだけど!

夏の阪神百貨店で始めてお会いしたと思っていました。
ところがそうでなかった!

今日行った、京都に特養老人ホームを新設なさったM先生!
以前から小生のことを知っていたそうです。

「やっと夢が叶いました」
そう言っていただきました。

そして今日から、その施設に、
7体のお地蔵さんとふくろうが居座ることになりました!
[ 2011/12/10 23:20 ] 誠一庵 | TB(0) | CM(0)

甘っちょろい!

111209.jpg
石ころ地蔵

あなたはどうして芸術家になったのですか?
ただ、楽そうだから?
有名になれそうだから?
目立つから?
ゆっくりとのんびり老後が送れそうだから?
作りたいものが作れるから?

そんな気持ちがあるなら作家、芸術家、アーティストを
名乗ることはお止めなさい!
そんな気持ちで良いものは出来ませんよ。
芸術的作品は甘っちょろい考えでは生まれません。

「芸術家が趣味なんか持つもんじゃないよ!」
ある有名な芸術家の言葉です。
それだけ厳しいものなのです。

今、作家を名乗っている人達の多くはどうだろう?
後世に残るものはそんなに簡単には出来ないはずです!

明日は、お地蔵さんが京都にお嫁入りです!!


ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/09 22:02 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

上手くいかないね?

111207.jpg
秘密の絶景ポイント

今日は、朝から歯は痛むし、
行きつけの歯医者さんに電話すればお休み。
おかげで、噛むと痛むので食事は流し込むだけ!

予定していた午前中の仕事も、急なお客様で出来なかった。
昼前から降った雨で、やりたかった外仕事も出来ない。

午後からは商工会での打合せ。
終わったのが午後4時、外はもう暗かった!
中途半端な時間で、仕事場に戻って作業する気も失せていた。

予定していた半分も進まない。
こんな日もありますね!

毎日、全て上手くいくとは限りませんね!!

ランクUPに応援を!
  にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/08 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

孤独である!

111208.jpg
流れ着く先

昨日とは正反対の事を書きますが関連性はありますので!

人は孤独である。
まず、その認識をすることである。
いくら仲の良い友人や夫婦、親や子でも
傷の痛みや病気は共有できない。
まして、死ぬ時は一緒には死んではくれない。
(心中という美学もあるが??)
そして、物事の判断は最終的には自分で決めるのでしかない。
アドバイスはいくらでも受けても、である!!

人からの助言はあくまでも助言に過ぎないのである。
特に我々のような作家は、人に頼る事は御法度だと思う。
孤独だから悩み、苦しむ。
孤独だからこそ作品は生み出せるのです。
そこに耐える事こそ人生なのだ。

人に頼る事も時には良いが、
人は本来、孤独であるという事を認識した上で付き合いう。
それが本当の人間関係をつくる上で一番大事ではないかと想う!

最近、人の付き合いの上で思う事が多々あり考えさせられます!!


ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/07 22:37 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

本音を言える人

111206.jpg
我が街の夜景

昨日、書いた記事の中で大切な事が抜けていた!
たしかにいろいろな有益な事があるが、
いちばん良い事は、人である。

人と人との関わりの中で、大切な何かが見えて来る。

何度となく会合をやり、イベントを企画実行。
研修旅行や打合せにも出かけて行く。
そういった中で、時には意見の食い違いで言い争ったり、
大きな声も出すこともある。
でも、それだけ本気だという事です。

本音で話す事は、その人の本当の姿を見せる事です。
環境や立場で考え方が違うのが当たり前。
全ての事が、スムースに行くこと自体おかしいと思わくては!

そういった付き合いの中で出会う人は、本物です。
長い付き合いになるし、相談相手にもなります。

調子の良い事だけを言って、
都合の悪い時には出てこないような人とは違いますね!!

本当の仲間とは、本音で話が出来る人です。


ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/06 20:53 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

なぜ?

111205.jpg
初冬の風景

活性化事業
KKP24/金谷活性化プロジェクト24の試み

なぜ、そんな事に一生懸命になっているの?
「今の時代、仕事が一番大切でそんなことをやっていても
ボランティアじゃ~飯は食っていけないよ!」

確かに、おっしゃる通りかも!

でも、そういった活動の中に見つけるものがある。
本当に必要なものは何か?
どうしたら良いのか?
他はどうしているのか?
何か新しいもの、事、方法はないか?
今の時代のトレンドは?
等々、、、、

自分の知らない事をも勉強できる。
やっている事はボランティアでも、
考え方や情報、知恵や知識は自分のものになって残る!

もちろん、仕事は最優先ですが、
不思議と、忙しいほど時間は作れますよ!!

その価値を見いだす事が出来るかどうかですね!


ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/05 23:48 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

街の活性化

111204.jpg
格安ランチ

昨日の研修旅行
一宮市の商店街を視察、関係者の方のお話を聞いた。
新しいアーケードのある綺麗な街
しかし、土曜日なのに人影は少ない。
やはりここでも、衰退の一途をたどっているようだ。

商店街の役員さんで危機感を持った方々が、
なんとかしなくてはと奮闘している。
細かな事はさておいて、このような事業を行うには
協力なリーダーと賛同者、企画力と行動力とが最も必要だ!

面白そうだからという発想は、この時代には通用しない。
場合によっては、痛み(お金、労力、非協力者など)も伴う。

今回の研修に参加した人達は、どう感じたのだろう?
われわれのこの事業も、いよいよ佳境に差し掛かり始める!!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ

[ 2011/12/04 20:00 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

パワー全開??

111203.jpg
おとぎの国の聖夜

KKP24
金谷活性化プロジェクト24の試み

今日、1日を使って研修旅行
一宮市商店街→犬山城→ぬくもりの森

行きがけは横殴りの雨が降っていて心配したが、
行く先々で雨がやんだ。
トイレ休憩時も!

バスの中にいる時にはワイパーが忙しく動いていたのだが?

たしか、去年も大荒れの天候だったが、
このメンバーとの旅は不思議と雨がやむ。

この会には、底知れぬパワーが秘められているのだろうか?

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/12/03 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

望年会!?

111202.jpg
季節の証

いよいよ忘年会シーズン。
ですが、小生は今のところひとつも予定はありません!

飲み会の予定は、ふたつほどあるが忘年会ではない。
ここ数年、こんな状態です!
これを寂しいと思うか、どうか?

声をかければ、集まる機会はいくつもあるだろう!
でも、あえてそれはしていない。

忘年会?
何を忘れたいのか?
毎年々々、そんなに嫌な事ばかりだったのか?

小生は、別に忘れたい事などありません!!

どうせなら、望年会にしてみたら?

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ

[ 2011/12/02 18:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into