ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2011年11月

いよいよ師走!

111130.jpg
紅葉

神戸から帰っても、何かと忙しい!
明日から師走ということもあるのだろうが、
いつもと違う12月になりそうです。

イベントの後始末や研修旅行。
今まで仕掛けてきた事が少しずつ動き出した事。
そして、それにともなう来年の計画作りなど!

10日には、念願であった京都にお地蔵さんを納める。
そして、年末年始は2週間 東京である!
大晦日とお正月はホテルで過ごす事になる。

その準備に今から取り掛かっているのです。

12/29~1/10 池袋東武百貨店 全国職人展

そうだ、年賀状も早めに準備しなくては?!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ
[ 2011/11/30 23:45 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

有言実行

111129.jpg
炎える!!

大阪W選挙
橋下さん率いる大阪維新の会のダントツ勝利で終わった。
投票率が関心の高さを物語っていたました。

公約を言っていて、何もやらない偽政治家どもよりも、
公約を分かりやすく実行していく有言実行の政治家。
多少の口の悪さは玉に傷ですが、
行政改革や教育改革に手腕を発揮してきた。

今の時代には、大きな変革が必要です。
大阪都構想なるものも、素人発言と馬鹿にした大物もいた。
圧倒的な支持により当選したら、お国の方々も態度が急変!

国会が出来ない高級(高給取り)官僚への切込みも気持ちいい。
外部団体丸投げ、天下り、日教組も然り!
本当にこういった事は、国家議員が先行して行うべきです!
国の借金はどの国よりも多い!
ギリシャやスペイン、イタリアは他人事ではありませんよ!

ランクUPに応援を!
   にほんブログ村 美術ブログへ

[ 2011/11/29 20:33 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

もう直ぐ!

111128.jpg
深まる秋

10日ぶりの仕事場の景色
まだ、殆ど色づいていなかった銀杏の木も
鮮やかな黄色に染まった!
もう直ぐ師走。

いよいよ、年末からお正月にかけての
準備に取り掛からなくては!

12/29~1/10 池袋東武百貨店 全国職人展
[ 2011/11/28 23:55 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

終わり良ければ!


神戸の夜

今日で終わりました!
神戸花鳥園の実演販売。

4月以来、久々の神戸でした。
今回、驚いたのはブログを見て来ていただいた方がおおかった。
遠くは、京都そして名古屋からもご家族連れでわざわざ!
本当にありがたいことです。

そして、今日の最終日は最高の成績でした。

初日に書きましたが、終わり良ければすべて良し!
得るものが多かった今回の神戸。
これで、気分良く帰ることができます!

皆さん、本当にありがとうございました!!

名神高速 吹田サービスエリアより

[ 2011/11/27 20:51 ] イベント | TB(0) | CM(0)

目まぐるしい!


駅名/ポートライナー

画像の駅名、この前に来た時は「花鳥園前」だった。
その前は「ポートアイランド南」でした。

目まぐるしく変わる駅名。
なぜこんなに変わるのか聞いたら。
駅名を買うのだそうです!

確かに企業にとっては宣伝効果は大きいと思うし、
鉄道側は、収入になる。
価格は百万円単位だそうですから良い収入源です。

ただ、利用者側から考えた時はどうでしょうか?
突然に駅名が変わると戸惑うことになる。
お年寄りや久しぶりに来た人は特にですね~!

経済効率も必要でしょうが、
ここまでやる必要があるのでしょうか?
人に優しい、弱者に優しいと盛んに言われますが??

事業仕分けで盛んに節約を訴えられた「京コンピューター」
これこそ無駄遣いではないのかな~?

神戸花鳥園も明日で終わりとなります!
[ 2011/11/26 19:29 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

国際陶芸フェスティバルなるもの?


歪みと垣根

地元、島田市の山間地で明日明後日と、
第一回国際陶芸フェスティバルが開催されそうです。
何でも、15ヶ国50名以上の陶芸家が参加して作品を展示。
また、ワークショップなども行なわれるようだ。
静岡県や島田市、各メディア関係も後援している。

こういったイベントをやることには大賛成だが、
いくつかの疑問点が浮かんできた。
小生は性格上、黙っていられないので
主催者や市の担当にも聞いてみたが、
いずれも答えは言い訳に終始!

多くの陶芸家が参加しているが県内は3名だけ、
地元島田市内の陶芸家は誰もいない。
そして、一番おかしいと思ったのは、
400年以上の歴史がある地元の志戸呂焼が入っていない。
島田市内には、15人位のプロの陶芸家がいるはず。
志戸呂焼の窯元も6軒あるのです!
その人たちが、誰も関わっていない。

個人的にやるならいざ知らず、過疎地域活性化事業として
県や市がバックアップしているのに、
地元の作家を締め出しているようにしか思われない。

聞いたところでは、瀬戸のちょっと有名(小生は知らない)な
陶芸家のネットワークだけでやっているようです。

一陶芸家の売名行為に田舎者が乗せられた????、
と言うのは言いすぎかな?
教育委員会にも話したが、どうなっているのでしょか?

こんな風に想う小生は、
地元根性丸出しのヒガミだけなのでしょうか?

[ 2011/11/25 18:39 ] 思うこと | TB(0) | CM(6)

半貴石のふくろう彫刻


半貴石のふくろう彫刻

ここ数年、半貴石がブームです。
ブレスレットを初めとするアクセサリーに多く使われています。
それぞれの石に意味を付け、
パワーストーンとして売り出されている。

小生も、10年くらい前のトルマリンに始まって、
今では、6種類の石にフクロウを彫っている。
ただ、彫ったものは、他ではあまり見られない。
まして、ふくろうはありませんね!

今回、マラカイト(孔雀石)が加わった。
以前、少し彫って並べたら大変に人気があったもの。
素材メーカーに無理を言って、やっと手に入った!

グリーンが綺麗なマラカイト。
価格は高いのですが、お客様の反応は上々です。

関西気質


ネオンサイン

今の時代、この重苦しさは一般庶民の中に蔓延している。
バブルだ!いざなぎ越えだ!と、騒いでいたのが懐かしい。
不景気真っただ中の東日本大震災、トドメは原発事故!

そんな中、我々のようなしがない工芸家は
大変な想いで生きている。
小生達の作るものは、基本的に生活には必要ないもの。
一番先に買わない物リストに入れられる!

今回の神戸花鳥園での実演販売でも、
そんな雰囲気がヒシヒシと伝わって来ます。
ましてここは関西、関東とは違って厳しさが一段と。

見て触って、話をして、良い感じと思っても?!
静岡や東京では確実にお求めいただけるパターンなのだが!
ここではそうはいかない。

そんな中ですが、いつも通りの事をやっていると
ボツボツだけどお客さまが付いてくる。
変な小細工はしないで、自分のスタイルを貫く事ですね!

ここから帰って、地元で販売をしてみていつも思うことは、
静岡や関東はいかに楽か?!

関西に来る事で、その事を再認識する事ができます。
厳しいところに身を置く事もたまには必要ですね!

[ 2011/11/23 20:52 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

幻想的!夜の花鳥園


幻想的な花園

神戸花鳥園も今日で4日目
久しぶりの神戸でゆったりと過ごしています。
と、言っても仕事は真面目に!
おかげで成績も順調です。

11月も下旬になり、日が暮れるのも早い。
仕事が終わる頃にはすっかりと暗くなっている。
温室内に灯が点ると、そこには昼間とは違った情景がある!
灯りに照らされた花の群れ達は 神秘的で幻想的な顔を見せる。

一部の人だけでは勿体ない この風景!
花鳥園では、この情景の中での貸切営業もしてくれます。
いろいろなパーティーに使えますね!!
[ 2011/11/22 23:08 ] イベント | TB(0) | CM(0)

冬の装い


三宮駅前

神戸の街は、昨日の暖かさからいっきに冬の寒さになった!

神戸花鳥園内も暖房が入った。
外から園内に入るとその暖かさが分かるのですが、
ずっと園内にいると分からない。
人間の贅沢さはキリがないですね!

仕事を終わって外に出ると風が強く冷たい。
今年初めてジャンバーを羽織った。
三宮駅前も、華やかなイルミネーションで
すっかり冬の装いになっていました。

[ 2011/11/21 19:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

快晴の神戸


快晴のポートアイランド

昨日の雨も止み、朝からいい天気!
今日は神戸マラソンだとのことで、ホテルでも、駅でも
参加すると思われる、ゼッケンを着けた人達でいっぱいでした。
何でも、1万5千人が走るそうです。


それを聞いた時、
ホテルの予約がなかなか取れなかった訳が分った。

天気も良くなって、ちょうどいい気候!
絶好のマラソン日和。

神戸花鳥園も多くの人が訪れていましたが、
その影響もあったのかもしれませんね。

しばらくは、いいお天気がつづくようです!
[ 2011/11/20 19:53 ] イベント | TB(0) | CM(0)

神戸花鳥園 初日


準備完了!

今朝、3時に起きて静岡を出発。
あいにくの雨、快適なドライブではない。
おまけに湾岸道路では事故渋滞にハマってしまった。
でも、時間にはゆとりがあるので焦らずに安全運転。

8時前には神戸花鳥園に着いた。
いつものように朝礼に出て挨拶、それから準備に取り掛かった!

出店場所はいつも通り北売店側!
担当者からは、どこでもいいと言われますが、
やっぱり慣れたところが一番落ち着く。

午前中いっぱい準備に掛かり、
やれやれと思った途端に眠気が襲ってきた。
最近、朝早くて夜遅い日が続いたから無理もないか?

1日目を終わってポートライナーに乗った途端に居眠り!
三宮についた時、知らない男性が起こしてくれた。
今夜は早く寝ます!!


[ 2011/11/19 19:58 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

久しぶり!

111118.jpg
光は常に!

明日、早朝に神戸に向けて出発します。
相変わらず準備はギリギリになってしまった。
分かっているのだから早くから取り掛かれば良いのだが、、、、?!

久々の「神戸花鳥園
楽しみです!!!!!!!!!!!!!!

雨の出足ですが、終わり良ければの精神でいきましょう!

[ 2011/11/18 21:13 ] イベント | TB(0) | CM(0)

鎮座 こもれび地蔵

111117.jpg
鎮座

里山アート紀行が終わってホッとするのも束の間!
明後日から神戸花鳥園です。

その前に、加茂荘の庭の作品を一部 入換えと補充をしてきた。

加茂荘は、江戸時代の趣を頑に守って
当時のまま手を加える事はなかった!
まして、庭に作品を展示する事は今までにはなかった事。
今回、加茂社長の御好意で実現した。
そして、先日お邪魔した時に
もう少し増やしても良いとまで言って下さった!

ありがたいことです。
この情景を壊さないように展示して来ました。

こんな風景は滅多には見られませんよ。
是非、ご来園ご覧下さい。


11月19日(土)からは、久々の神戸花鳥園での実演販売です!
[ 2011/11/17 20:12 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

本当の優しさ?

111116.jpg
生きる力

里山アート紀行の準備中から、急に仕事が忙しくなって来た。
予定が立て込んで来ていることもあるが、
以前から動いている事が実を結んで来ている。

この不景気の時代
ダメダダメダのオンパレード
話をすればそんな話ばかりです。
そして、今までと同じ動きで前に出るような策は講じない。
確かに、変な動きは御法度ですが、
自分のやれる事、得意な事、長所を延ばす事を考えて
それを真剣にPRしているだろうか?

まるで、金縛りにあったように動けない人がいる。
現状打破する方法は分かっているはず!!
まず、行動してみよう!
元気の良い人に元気を貰おう!
そういう機会はいくらでもあるはず!
何もせず、悶々としているのが精神衛生上 一番良くない。

得てして人は心が寂しい時、優しい言葉を求めて行動する。
でも、本当の優しさは厳しい言葉の中にあるのです。
傷を舐め合うようなところには決策はない!

11月19日(土)からは、久々の神戸花鳥園での実演販売です!


[ 2011/11/16 21:57 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

歴史の重み

111115.jpg
加茂荘の休日

今日は、今までと打って変わって静かな日を過ごした。
と、いっても休みではありませんよ?!

滋賀の陶芸家 小島さんが来るというので加茂荘へ!
昼食を加茂社長と一緒にという事で、小生も入れていただいた。

少し遅れて行った加茂荘は休日だった。
長屋門は閉まったままで、裏木戸から入った。
いつもなら菖蒲の手入れをする人がいますが、今日は違う。
静まり返った日本庭園のお屋敷!
常でも凄いと思うが改めて歴史の重みを感ずる。
昔のままの土間を歩くと江戸時代にタイムスリップ。

社長との食事をしながら良い話もいただいた。
今日は大名気分の1日だった!!

[ 2011/11/15 23:40 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

盛り上がった打上げ!

111114.jpg
乾杯!

昨日もちょっと触れましたが、「里山アート紀行」の打上げ
26名もの参加者で大いに盛り上がった。
乾杯と同時に、みんなおしゃべりに夢中。
予定の9時になってもまだ、続いていた。

今回の「里山アート紀行」は昨年以上の人出で、
評判もすこぶる良い!
「良い企画ですね」
「ゆっくりと見る事が出来て気持ちがいい」
「こんな良いところとは知らなかった」
「毎年来ているが、今年もいいね」
「お茶もおいしい」
「無料でお茶とお菓子がいただけるなんて」
「お茶農家さんの熱心さが伝わって来る」
 などなど、、、、

そして、地元の皆さんの協力も嬉しかった。
展示会場の駐車場の心配をしてくれ、
自主的に草を刈ったり、ラインを引いてくれたり。
ススキを採って持って来てくれたり。

終わった後からも、地元の人と合うごとに
「いっぱい人が来てくれてよかったね」と、
少しずつですが、地域にも馴染んで来ています。

打上げ後も、ご近所さんで2次会
そこでも大いに盛り上げって結局、午前様でした。
[ 2011/11/14 18:17 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ありがとう!!

111113.jpg
宴の後の!!

3日間、大勢の方が見えてくれました。
有志だけで始めたイベント
「里山アート紀行」
自分たちで準備して自分たちで賄う。
みんな生き生きして過ごした3日間
今夜の打上でも、それが手に取るように分かった。

来て下さった皆さん
応援していただいた皆さん
マスコミ関係の皆さん
地域の皆さん
ご近所の皆さん
そして、スタッフの皆さん

ありがとうございました。
感謝、感謝、感謝、、、、、です!

来年もまた、お逢いいたしましょう!

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら
[ 2011/11/13 23:23 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

絶好調!里山アート紀行

111112.jpg
里山の秋

今日は、昨夜の雨も上がり朝からいい天気に!
秋晴れと言うには暖かすぎるくらい!!

お陰でお客様も切れ間なし、
どこの会場にも多くのお客様に来ていただきました。

このくらいが丁度良いと思う反面、
もっともっといっぱい来ていただきたいという気持ちが
交差しています。

来年に向けて、ここは思案のしどころです??

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら
[ 2011/11/12 22:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初日!里山アート紀行

111111.jpg
お茶のおもてなし

予定通り(?)雨の初日でした。
冷たい雨が朝から降り続け、晩秋の寒い金曜日になった。

ところが、そんな中でも朝早くから多くのお客様がご来場!
ありがたい事です。
小生の工房「誠一庵」にて準備中から電話もはいるし、
時間前なのにお客様が入って来るわで、大忙し!
そして、取材もいくつか入って嬉しい悲鳴。
ようやく昼食にありついたのは3時半過ぎだった。

この調子では明日以降どうなりますことやら?!

画像は、「誠一庵」でのお茶のおもてなし
杉本園さんの若が出してくれるおいしい無農薬茶です。
お菓子付きで、無料ですよ!!

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら
[ 2011/11/11 21:25 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

里山アート紀行6

連続で「里山アート紀行」の紹介をしています!

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら

いよいよ明日からです!!

111110.jpg
目印はこれ?!

今日は朝から準備に終われ、気がついたら暗くなっていました。
午前中から、昇り旗の準備や手配!
電話は来るは連絡やら何やらで、やろうと思っていた事が出来ず、
結局、自分の事はいちばん最後になってしまった。
まあ、良くある事だからしょうがないですね!

でも、参加する皆さんの協力があり準備万端!!、抜かりなし??

明日の天気予報は一日雨。
でも、他のイベントと違うのは、雨でもいい感じ!
屋内の展示が主、そして屋外の展示も風情があって見応えが!!
明日来る人は、通 玄人ですね!

目印は画像の昇り旗ですよ!!

お待ちしていま~す

「雨も良し、晴れても良しの 里山アート
[ 2011/11/10 22:26 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

里山アート紀行5

連続で「里山アート紀行」の紹介をしています!

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら

今日はその5

111109.jpg

彫刻/土屋誠一
展示場所/喫茶こもれび
地蔵さんの彫刻風景もご覧いただく事が出来ますよ!!

お茶の接待はありません。暖かい珈琲(有料)をどうぞ!

明日は前日の準備!
いよいよ明後日から開催です!!
よろしくお願いいたします。
[ 2011/11/09 20:30 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

里山アート紀行4

連続で「里山アート紀行」の紹介をしています!

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら

今日はその4

丸山
陶芸/丸山成己
展示場所/菊川本陣 井村邸
彦次窯・志戸呂焼最古窯の若き陶匠!!

茶の接待は、井村さんの自園自製茶です。


内藤
裂織/内藤雅巳さん
展示場所/誠一庵
人気の裂織 タピストリーから小物まで!

誠一庵でのお茶の接待は、杉本園さんです。
[ 2011/11/08 22:36 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

里山アート紀行3

連続で「里山アート紀行」の紹介をしています!

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら

今日はその3

中野一馬
陶芸/中野和馬 遺作展
展示場所/古民家 陶ギャラリー
43歳で他界した、地元金谷の異色陶芸作家の遺作展!!

陶ギャラリーさんでのお茶の接待は、善光園さんです。


緋里
陶芸 他/緋里さん
展示場所/ご自身の工房/夢陶廊
器や夢地蔵の陶芸作品、フリマもあるよ!

夢陶廊さんでのお茶の接待は、菊翠茶農協さんです。
[ 2011/11/07 18:02 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

里山アート紀行2

連続で「里山アート紀行」の紹介をしています!

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら

今日はその2

櫻井
ステンドグラス/櫻井雅代さん
展示場所/ご自身の工房 Muse Glass
他にフィージングのアクセサリーなども!!

Muse Glassさんでのお茶の接待は、ご近所のかねかわ園さんです。


長谷川
陶芸/長谷川研二さん
展示場所/ご自身の工房&ギャラリー 悠風
島田地区ではベテランの陶芸家、万華鏡も制作!

悠風さんでのお茶の接待は、普通蒸しの諏訪原園さんです。
[ 2011/11/06 19:31 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

里山アート紀行1

今日から連続で「里山アート紀行」の紹介をしていきます!

★11月11日(金)~13日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第4回 里山アート紀行■■
  会場:静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※恒例、小生たちが企画したアートイベントです! 
    詳しくは→こちら

今日はその1
1111051.jpg
陶芸/村松博義さん
展示場所/ご自身の工房 ささやき窯・楽遊
学校の先生を定年前に退職して陶芸家になった、異色の作家

1111052.jpg
映像/曽根宣彰さん
展示場所/ささやき窯・楽遊
若手の新人、12日の夕方にはライブも!

楽遊さんでのお茶の接待は、無農薬茶の北川園さんです。
[ 2011/11/05 23:36 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

iPadより!

111104.jpg
完成/こもれび地蔵

ブログの管理画面にアクセスできません!
PCから投稿できないので、とりあえずiPad2からです。
[ 2011/11/04 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

県知事への手紙

111103.jpg
里山の秋

一昨日、静岡県知事と地元市長に送ったメールです。
はたして返事は来るのでしょうか?

島田の土屋と言います。
小生たちが行っています「お茶とアートのコラボ・
里山アート紀行」を知っていただきたくて
メールをしました。
この企画も、今年で4回目になり少しずつですが
認知されてきています。
小さな地区での小さなイベントですが、
静岡空港にも近く知事のおっしゃる
「ティーガーデンシティー」のイメージに
ピッタリだと自負しています。
移り住んだ工芸家や周辺の作家、そして地元のお茶農家が
協力して作り上げているイベントです。
キーワードは「オシャレでおいしい里山」です!
そして、通年を通しての誘客を期待できる
イベントにしていく事です。
有志で始めたので関係機関に協力を
お願いしているのですが、まだまだPR不足です。
是非、知事を始め関係者の方にご覧いただきご
協力いただけないでしょうか!
行政が行う大きなイベントに目が行きがちですが、
地道で小さなイベントにもお力添えを期待いたします!
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://satoyamaart.web.fc2.com/
よろしくお願いいたします!

ふるさとの里山を愛する会 土屋誠一
[ 2011/11/03 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

秋の一日

111102.jpg
ゆうやけこやけ


気持ちの良い日が続きます!

毎日、石の彫刻

いい天気といい仕事

充実した毎日

やはり仕事がいちばん!!

明日も良い日でありますように?!

[ 2011/11/02 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なぜ?

111101.jpg
なぜ彫るのか?

あなたは、何のために生きているのですか?

あなたは、なぜここにいるのですか?

あなたは、どうしてこの仕事をやっているのですか?

お金のためだけに生きている。
生活だけのために仕事をしている。
毎日、惰性で生活している。
努力している振りをして、出来ない事を他人のせいにしている。
そんな自分が見えませんか?

自分の使命を持って生きていく事の大切さ!
そのために努力していく事の楽しさ!
それが出来る事が生き甲斐!

天才は、一夜にして出来るものではない!
99%の汗と1%の才能である。

厳しい事に耐えてこそ、その先の未来が見えてくるのです。

厳しさに耐えられない自分を正当化する、
そんな甘えの構造が蔓延している事を危惧しています!!

小生の使命は?
一打入魂、石が人を救う!
そのために生きているのです。
そのためにいるのです。
そのために彫るのです。


と、自分の心に言い聞かせている!


[ 2011/11/01 22:17 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into