ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2011年10月

クラフトフェアーなるもの!

111030.jpg
吉田公園クラフトフェアーにて

午後まで天気は持つだろうと思った。

こもれびでの彫刻は午後にして、朝のうちに吉田公園に向かった。
3回目になる吉田公園クラフトフェアー
全国から160名以上の参加者だそうで、
知合いの実行委員が自慢していた。

出展者の中には知人や、久しぶりに合う人も多く。
つい話し込んでしまい、予定を大幅にオーバー!

でも、目新しいモノは殆どなかった。
どこかで見たモノが並んでいるだけです。
人の事を言える立場ではないが、率直にそう思った。
(出展者の皆さんゴメンなさい)

5年くらい前まで、
小生もいろいろなところで出展した経験上からの意見だ!

久しぶりのこういったイベントの見学だったのですが、
出展者の数と入場者の数を競うイベントのような気がした。

この手のイベントは、近年急激に増えている。
そして新たにやろうとする動きも出て来ています。
ここ、2、3日でもそんな相談がいくつかあった。

でも、どうせやるなら他との差別化は必ず必要です。
イベントの数は増えても
出展者とお客様はあまり変化なしでは意味がない!

小生たちのイベントも今からが正念場です!!

お茶とアートのコラボレーション
里山アート紀行


雨は予定より早く昼から降って来て、
今日は石を彫る事は出来ませんでした。
[ 2011/10/30 21:59 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

友、遠方より来る

111029.jpg
快晴!

昨日、JABA(日本ブラストアート協会)の仲間
宮城の後藤さんが来た。

サンドブラストパートドベールの技法で
ガラス作品をつくっている。
Art glass Casa Vasoの主宰者

昨夜は、地元の温泉につかり
料理屋さんをハシゴ!
そして、今日は掛川花鳥園喫茶こもれびを案内した。
宿泊は我が家に泊まってもらった。

震災にもめげず、精力的に活動をしている後藤さん。
今回は、滋賀県の長浜「黒壁」に行っての帰り道!

宮城での二人展の約束を再確認して、彼は帰路のついた!
[ 2011/10/29 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のって来た?

111028.jpg
真面目に??

やり始めればのって来る!

撮ってもらった画像を見て
自分自身でも良いなと想う!!
[ 2011/10/28 23:22 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

ジレンマ

111027.jpg
こもれびの小漏れ日

喫茶こもれびでの石の彫刻

やっと本格的に彫り始めた。
気は急いたが、なかなか手がつかなかった。
しかし、やり始めるとついやりすぎる癖がある。

毎日少しずつと思うのだが、、、、?!

本当は、もっともっと創り込まなくてはと、想う毎日!
ジレンマに陥っていた。

一流の彫り師、作家にはまだまだほど遠い。
多くの作品を彫らないと近づけない。

彫って彫って彫りまくりたい自分がいる事は確かです!!

[ 2011/10/27 21:58 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

緑によく馴染む石彫刻

111026.jpg
緑の中の石像

喫茶こもれびでの作品展は、玄関前の庭に展示してあります。

こもれびに行くと、
毎日と言っていいほどマスターが庭の手入れをしている。
腰が痛いと言いながらも、、です?!

手入れされた庭に置かれたふくろう地蔵たち!

いよいよ会場での彫刻も始めます!!


[ 2011/10/26 21:55 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

坂元昭二コンサート

111125.jpg
余韻

今夜は、喫茶こもれびでのコンサート
ギターの風景画家 坂元昭二ソロコンサート

ログハウスの喫茶店にふさわしいイベントだ。
季節もピッタリはまってお客さんもウットリ!!

終演後、打上げの席にも!
図々しくも、坂元さんの隣に座った。
いろいろ聞いてみたが、つまらない質問に快く答えてくれた。

11歳からギターを弾いているという。
爪の長さの違いで、爪の重さが分かるそうです。
そんなところの感じ方は、
モノ作りをしている小生と通ずるところだ。

曲や詩をつくることに対しても聞いてみたが、
その道を究めている人だから言えることがある。

秋の夜風のせいもあって、今夜の酔いは心地よい!!

[ 2011/10/25 23:40 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

静かに始まった!!

111024.jpg
喫茶こもれびの灯

今日から始まった!
里山アート紀行に先立っての展示会
今日から里山アート紀行が終わる11/13日まで。

喫茶こもれびの庭に、静かにたたずんでいる石の地蔵とふくろうたち
石の彫刻実演は明後日からやろうと思っています。

画像も順次掲載していきますね!

半月以上の展示です。
次いでの折にお立ち寄り下さい。
お待ちしておりま!!

[ 2011/10/24 20:30 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

秋祭り


里山の灯り

田舎の里山は秋祭りの彩り!
今夜は飲み明かす!

そんな風情がかろうじて残っています!
と、いう事で今夜は仕事場に泊まりですね(^-^)/
[ 2011/10/23 22:17 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

イメージ


心に問いかけて!

ホームページを作り直そうと思っている。
(かなり前から言っているかな?)
トップページにYou Tubeの動画が入ればカッコいいかな~?

その試作的なものを作ってアップしてみた。

今まで撮りためてあった画像をつかって適当に!
周りの風景ばかり。
田舎だからこのイメージが伝えられれば良いと思う。

作ってみて改めて周りの風景の良さが感じられた。
HP用にはもう少し手を加えると思うが、
こんな感じで進めてみようと思う。


[ 2011/10/22 22:26 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

一部搬入!里山アート紀行

111021.jpg
里山の秋

「喫茶こもれび」の庭に石彫刻地蔵ふくろうを搬入してきた。

少し早いが、明日明後日と雨模様の様子、
大きな物は滑ると怖いので早めの設置!

もう直ぐですね!
第4回『里山アート紀行』
期間:2011年11月11日(金)~11月13日(日)

小生は、ひと足お先の展示会です。
「里山アート紀行」参加展示!!
 ~地蔵ふくろう
■土屋誠一 石彫刻展■
会期:2011年10月24日(月)~11月13日(日)
時間:AM10:00~PM7:00  (火曜日定休日)
会場:“こもれび”中庭ほか店内(中庭では石彫刻実演も行います)

[ 2011/10/21 21:16 ] イベント | TB(0) | CM(0)

デニムブラストアート

shseiitian?
Gジャンに浮世絵

先日、承認された静岡県の経営革新計画
今日、資料をメールで送ったら早速アップしてくれました。
静岡県商工会連合会のHP

Gジャンやパンツにも施せますが、それは当たり前
商品としてより作品を売りたい!!

これからが本番です。


[ 2011/10/20 23:56 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

秋の日に想う

111019.jpg
弱い光

今年の秋はいつもと違う?!

いいろいろな意味でいつもとは違う。

世の中の変化

激動の毎日

そして、自分も?

秋の日の愁

ぬくもりが欲しいのは、そんな秋のせいなのか?



[ 2011/10/19 21:29 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

経営革新認定!

111018.jpg
静岡県経営革新承認証

デニムブラストアート
某所よりの勧めで県の経営革新に承認された。

コンサルタントとの打合せが数回あった後、申請を!
それが先月に審査されて画像の承認証が来た。

デニム生地へサンドブラストを施した新たな装飾品等の開発
これが内容!

さて、来たのは良いがここから先が大変!!
何せ、書類がいっぱい。
見ていて頭が痛くなる。
東電の保証金申請書類もこんなんかな~!

やはり、個人事業主は無理なのかな?
企業で人を雇っているところは出来そうだが、
これでは、書類申請からツマズイてしまう。

書類は、勧めてくれた某所の方に頼んで協力してもらう事にした。

しかしながら勧められるままにやってきたので、
この「経営革新」なるモノのメリットがまだ理解出来ていない。

これから少し勉強しないとiけないかな?
(一生懸命にやってくれた方、スミマセン!!)
[ 2011/10/18 20:16 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

[ 2011/10/18 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いい季節に!

111017.jpg
秋の花

いい季節になってきました。

日中は暑いと感じる日もありますが、
朝晩はめっきり涼しいというか寒い日も?!

生活環境を少し変化させようと
仕事場のiMacを家に持って来た。

築50年?の仕事場は寒くなってくると底冷えがする。
家にあると、逆に遅くまでやりすぎる心配があるが、
健康や暖房経費の事を考えての事!

昨日の動画?もその成果かな??
[ 2011/10/17 20:51 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

You Tubeにアップ

先月、みなとみらいギャラリーで開催された
第10回 JABA作品展の作品集をYou Tubeにアップしました。

出来映えはいかがでしょうか?

[ 2011/10/16 21:25 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

狂い咲き?

111015.jpg
山桜

昨日、ちょっと用事があって近くの陶芸家の家に行った!

少し曇っていたが、風もなく暖かな日だ。
少し話して帰ろうとしたら、山桜の木に花が咲いている。

まさかと思って近寄って見たが、間違いなかった!
少しだけ咲いたのは見た事あるが、
こんなにいっぱい咲いているのは見た事がない!

このところの温度変化で狂い咲きしたようだ。

やはり、環境の変化は大きいのかな?

[ 2011/10/15 21:18 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

文殊の知恵

111014.jpg
KKP24 定例会

今夜は、KKP24の定例会
KKP24とは、「金谷活性化プロジェクト24の試み」という
空き店舗利用、地域活性化のためのグループ。
地元商工会が中心になって好奇心旺盛な人達を招集した。
(もちろん小生もそのひとり)

昨年の6月からスタートして1年以上が過ぎた。
今まで幾つかのイベントをこなし、
視察等にも行って勉強をして来たが、
いよいよ具体的な構想を練る段階に来た。

今のご時世では、どのように勧めていくか不安だった。
しかし、3人寄れば文殊の知恵!
3人どころか10人以上いる好奇心の旺盛な人たち。

討議をしていくうち、だんだんに面白く盛り上がり
先が見えて来たようだ!

やはり、皆でワイワイガヤガヤ?!
今後の展開が楽しみである。




[ 2011/10/14 23:08 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

SLフェスタ

111013.jpg
転車台に載ったSL

10/7~10日に地元(島田市)においてSLフェスタが行われました。

小生は、あいにく富士花鳥園に行っていて、
実際にはその様子を見る事は出来なかったのですが、
天候にも恵まれて、たくさんの人出で成功裏に終わった事が伺えました。
新聞やテレビなどでの報道でもだいぶ賑やかで盛況だったようです。

このイベントは行政主導で行われ
各自治会や関係各所の団体が参加して実施された。

こういったイベントの主旨には「地域の活性化」が唱われ
市の予算が多く使われています。
それが成功裏に終わったという事は大変に良かったと思うのですが、
ここから先が問題ではないでしょうか?

とかくお役所仕事のイベントは、その当日に何人来てくれたか?
どれだけ人が集まったか?だけで評価することが大方です。

しかし、本当の活性化とは何でしょうか?

一時の人集めも悪いとは言いませんが、
それをきっかけに一年を通して賑わいをつくる構想がないと意味がないと思うのです。

SLを運行している全国の長首が参加した「SLサミット」でも
「地域の活性化に繋げる」という事も採択されたようです。

これからの行政の手腕を期待して見守っていこうと思う。
もちろん、住民サイドからの意見も言わせてもらいますが、
それに対して聞く耳を持っているかどうかですね?!
[ 2011/10/13 23:03 ] イベント | TB(0) | CM(0)

土屋誠一 石彫刻展

1110切手面
1110写真面
彫刻展 案内状

「里山アート紀行」参加展示!!
よろしくお願いいたします!


 ~地蔵ふくろう
■土屋誠一 石彫刻展■
会期:2011年10月24日(月)~11月13日(日)
時間:AM10:00~PM7:00  (火曜日定休日)
会場:“こもれび”中庭ほか店内(中庭では石彫刻実演も行います)

第4回『里山アート紀行』
期間:2011年11月11日(金)~11月13日(日)
[ 2011/10/12 21:18 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

許せない事!

111011.jpg
陽光

下記は、先程ある人に送ったメールです!
黙っていられない性格ですので、、、!?


×× 様

お世話になります。
今週末のイベントではとても間に合いませんね。
売り場のスペースや掛け率なども分かりませんし!
そして、震災者に寄付するにもそれが分からなければ???です。

小生たちはボランティアでやっているのではありません。
プロとして参加する以上、参加する主旨や出展者側の要項が欲しいのです。
それもスピーディーに!
手作りの物を予定するのならそういった配慮は必要です。
仕入れた物なら右から左ですが、、、。

今回、貴女が声を掛けてくれてからずっと待っていたのですが、
問合せが来ないので仕方なしに△△さんにメールアドレスを聞いた訳です。

いろいろな人に声をかけるのは良いのですが、
掛けた人には責任を持って連絡をして下さい。

小生はまだ良いのですが、宮城の○○さんはどうなっていますか?
震災を受け、それでも勇敢に立上がろうとして身障者の人達と
津波の海から探して来たシーグラスでペンダントを作っています。
それも自ら被災者なのに震災者に寄付をする為にですよ!!

そんな人まで良いことを言っておいて反古にするのは許せませんね!

カッコいい事を言うのは誰にでも出来ます!
一番大切な事はそれを実行してやり遂げる事です。

今回の事について
ひと言、○○さんに謝っていただけたら嬉しいです。

勝手な事ばかり書いてスミマセン。
御気分を害されましたらお許し下さい。
[ 2011/10/11 22:55 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

結局!

111010.jpg
今朝の富士

昨夜はあれから、食事をしたあとヤケに眠くなってきた!
渋滞が緩和するまでのつもりで車の中で休んでいたら
だんだん体が怠くなって来た。
別に体調が悪い訳では在りません!
お腹がいっぱいになっての、、、、話!!

まだ、車も混んでいそうなのでそのまま寝ることにした。
実は、お酒好きの小生はいつも毛布と寝袋は車に積んでいる??

朝霧高原の道の駅には何回かお世話になっているが、
今回はかなりの車が止まっていた!
みんな寝ているようです。

おかげで早朝のきれいな富士山を見ることも出来きた!

一昨日、昨日と富士山を見ることができなかったのだが、
今朝は最高の富士!!

これも何かなお導きかな?

[ 2011/10/10 23:53 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

朝霧高原は大にぎわい


楽園

三連休の中日、
ここ、朝霧高原も行楽客でいっぱいです!
富士花鳥園も大入り、
おかげさまで、久しぶり良い成績を上げる事が出来ました\(^o^)/

さて、仕事を終わって車でR139に出ようとすると、
大渋滞で出るまでが一苦労!
富士宮に向かうつもりでしたが、
しばらく朝霧高原 道の駅で夕食を取りながら休憩です。

明日はどうかな?
[ 2011/10/09 18:20 ] イベント | TB(0) | CM(2)

朝霧JAM


富士宮やきそば

今日から三日間 富士花鳥園です。
朝、早く出て富士宮に向かう。
朝霧高原に近づくと、やけに車が混んでいる。
コンビニ入ろうとしたが、車がいっぱいでは入れない!
聞けば朝霧高原でコンサートがあるそうな。
みんなリュックを背負って、今夜はここにキャンプを張る様だ?
天候にも恵まれて、多くの人が訪れている様です。

花鳥園の温室の中でさえも一日中音が聞こえていました。

画像は、今日の昼食
富士宮やきそば 大盛
[ 2011/10/08 21:43 ] イベント | TB(0) | CM(0)

功績は!?

111007.jpg
我が愛機!

スティーブ・ジョブズ氏が死去したニュースは世界中を駆け巡った。
大半は彼の功績を絶賛するものだったが、
これからのアップル社の行く末を心配する記事もあった。
中には、彼の製品は単なる技術の寄せ集めと揶揄する人も!

それだけ偉大であったことの現れであろう。

しかしながら、コンピューターと言う数学、幾何学的な機械を
家庭まで入り込ませ、楽しいツールに仕立てた功績は大きい。

目一杯の機能より、そこそこの機能で使いやすく
楽しい日常的なモノにして誰でも使えるようにした。

そこにはデザイン優先の世界がある。
人々はそこに惹かれていったのだろう!


さて、明日からの3連休は久々の 富士花鳥園
掛川花鳥園はMちゃんに任せてありますので安心して行って来ます。

どちらもヨロシク!!

[ 2011/10/07 22:59 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ジョブズが逝った日

111006.jpg
雲になったのか?

朝、職場のiMacを開いてビックリ、、、、!!
いきなりジョブズの顔!

米アップルの前最高経営責任者(CEO)スティーブ・ジョブズ会長が死去した。

ずっとアップルの製品を使い続けてきた者としては、ショックが大きすぎる。

ガレージから始まった事業が、世界中を制覇している!
デザインに優れ、人間性を持ったツールを作る。
それは、ハードとソフトの両方が出来る事から始まっている。

今は、あまり言われなくなったが、
マッキントッシュのPCの中には、人間が入っていると言われた。

そんな彼の作品が好きで使い続けている。

ジョブズ ストーリー

「Jobs どこに旅立ったのか?
  我々に光を与えてくれてありがとう!」

                 合掌!!

[ 2011/10/06 20:28 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

まだ、見掛けます!

111005.jpg
なごりの赤い花

今年の彼岸花は咲いている時期が長い?
昨年、お彼岸の頃に咲いているのを見つけるのに苦労した。
今年は、お彼岸前から咲いているのを見掛け、
10月に入った今でも咲いている。
かなり長期間にわたって咲いているのは、あまりないと思うのだが?
そう思うのは、小生だけかな?

こんな咲き方は、ちょっと異常な気がします。

[ 2011/10/05 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暖かさが恋しい??

111004.jpg
お屋敷のこもれび/加茂荘

すっかり秋の気配に!
木漏れ日がやけに暖かく感ずる。

加茂荘でのグループ展がブログにアップされました。
桃山時代からあるお屋敷での作品展
落着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を!!

お時間がございましたらお立ち寄り下さい。

加茂荘のブログ→こちら
加茂荘のHP  →こちら
[ 2011/10/04 23:33 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

セラミックパークMINO


窓の向こうに?

予定では今日の午前中には帰って来る予定だった!
しかし、せっかくだから「世界陶磁器フェスティバル」を
やっているから見て行ってと言われ招待券までいただいた。

笠原の知合いのタイル屋さんに寄ってから、
多治見に戻り「セラミックパークMINO」に回り道。

いくつかの展示室で、いろいろな展示品を見て回った。

途中、身障者の作業所、訓練施設で作った焼物の作品があった。
大きな龍や、狛犬、オブジェ、お面や動物など
様々な面白い作品がいっぱい列んでいた。
この作品なら欲しい人がいると思うと、
つい要らぬお節介を、会場にいた指導者と思われる方に言ってしまった。

完成された高度の技術の作品群も良いが、素焼き風の土っぽい素朴さ!
こんな作品を見ると、肩の張る緊張感から解放される。

お店や家の庭に置いたら素敵だと思うのはおいらだけかな?

結局、帰って来たのは午後7時を過ぎてからだった!!

↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/10/03 23:13 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

タイルの街


タイル積み競争

好天に恵まれたイベント
今年の「笠原窯ぐれまつり」

物販ばかりではなく、
小生の様な体験コーナーやゲームコーナーもいくつかあり、
多くは子供たちを中心に大賑わいでした。
また、特設ステージでは、踊り、太鼓の演奏、
ギターの演奏と盛り沢山!

特に面白いのは、タイルの街、茶碗の街らしい競争?
「ようけい積んでみや~」と、焼成前の割れ易いお茶碗やタイルを高く積む競争!

子供も大人も混じって真剣に積み上げていました。
画像は、タイルをピラミッド型に高く積み上げている真剣な顔の子供たち!

笠原にはもう一泊、静岡には明日帰ります(^O^)/
[ 2011/10/02 17:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into