ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2011年09月

笠原窯ぐれ祭り



イベント前夜

今日、午後から出掛けて来ました。
明日、明後日の「かさはら窯ぐれ祭り」

荷を降ろしている時分は止んでいましたが、
暗くなりはじめた頃には雨が降ってきました。

後は明日の朝にして早目にホテルに!
明日は快晴の予定です?!


↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/30 20:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

何かが足りない?

110929.jpg
みみずく/加茂荘にて

今朝も一番で加茂荘に!
昨日の不足のものを持って行き、展示品に追加。
やっとそれらしくなった。

さて、明日からは多治見市笠原町
秋は忙しいのは当たり前だが、少し去年とは状況が違う。

世の中のせいにはしたくない。
先日も書いたが、自分の身の振り方を
もう少し突っ込んで考えてみようと思っている。

何かが少し足りないのだが??
さて、、、、、、、、、、??

↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/29 20:58 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

加茂荘展示!

110928.jpg
木漏れ日の庭

急な話だったのですが、
今日搬入、展示して来ました。

加茂花菖蒲園

いつも、菖蒲の咲く時期にお世話になり
古寺で展示をしていた。
掛川花鳥園が出来てからは、時期だけの開園だったが、
今年からは、時期以外でも入園が出来るようになった。

そのこともあって
母屋「加茂荘」内での展示をお願いされた。

長屋門に入ったところにお地蔵さんとふくろう、4体
楓の間に流石の一輪挿し、石の聖母地蔵を展示した。

古寺と違って、ここの雰囲気を壊さないように展示!
微妙な緊張感、でも嫌な感じはない。

正規には10/1(土)からの展示会になります!
志戸呂焼の細井氏、草木染めの福島氏、
そして加茂荘周辺で採取した蝶の標本の展示です。
12/25までの長丁場ですが、よろしくお願いいたします!

↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/28 21:17 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

ターニングポイント

110927.jpg
切換え機

人が生きてく上で
どこか必ず変化の時が在るし在ったはず!

その変化を上手く捕まえて上昇するか、
乗り切れずに今のままで行くか。

これからも、
いつでも、
変化の機会はある。

ターニングポイントは自身で切換えるのです!

↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/27 23:57 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

iPad2 32G

110926.jpg
iPad2 32G

3ヶ月前に、買ったiPad2
やっと、最近になって設定が終わり使える状態になった!

今までのパソコンとは使い勝ってが違う。
そのため、設定をするのも使うのもサポート頼り!!
ちょっとした事だが、微妙な操作がある。

でも、一通り終わって使い始めるとすこぶる便利。
ブログの投稿も出来るし、本も読める!
今回の横浜行きで始めてPCを持たないでiPadのみで行った。

軽くてバック一つで良い。

オモチャみたいだが、仕事にはかなり強力なツールになるはずだ!!

↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/26 23:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

横浜の夜


光の競演

JABA作品展の搬出の日です!

朝、静岡を出てきた。

10周年ということでもあり、
夕方から記念の懇親会。

多くの会員や関係者の方にもご参加いただき盛り上がった 。
二次会まで行ってご機嫌な夜になった。

今夜はここ、横浜に泊まり明日朝には戻ることになるでしょう?


[ 2011/09/25 23:46 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

休日気分


タイル表札

昨日、二週間ぶりに掛川花鳥園に行ってみた。
販売をMさんに任せてから初めてだった!
久々だったが、見ていてじゅうぶんに任せられる。
自分がいては邪魔なくらい!
ということで、今日は土曜日なのに、久しぶりに工房でゆっくりしています。
仕事はしていますが、何となく休日気分です?
こんな気持ちは久しぶり(^-^)/
[ 2011/09/24 18:33 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

この子らの未来は?

110923.jpg
この子らの未来は?

震災のための復興増税
確かに一理ある。

逼迫した国の財政
でも、今始まったことではないはず!

前政権が、その大半をいい加減にして放ったらかして置いたため。
そのための政権交代だったはず!

増税をする前にすることは明確なはず。

議員定数削減、公務員削減、両報酬カット、
議員年金、公務員年金を一般並みに、
天下り禁止、政治献金禁止、etc

そして、
独占的企業のオープン化
宗教法人への課税、
資産家への課税
相続税の増税
等々、、、

やるやると言っておきながら、
未だにやってないものを直ぐに実行する。
貧乏人から搾り取る前に、
自ら身を切るところからやらないと
人はついていきませんよ!


今度の目標
FC2ブログ2000日!


↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/23 21:22 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

異常な年?

110922.jpg
今朝の大井川

昨日の台風15号
あちらこちらで大きな被害を起こして過ぎ去っていきました。
我が家ではこれといっての被害はなかったのですが、
犬小屋の屋根が飛んで、
水嫌いの我が家のワン公は大騒ぎだったようです。

仕事場は古い建物なので
風が吹き付けた南側の窓は雨漏りがひどく大変でした。
それでも約3時間で静かになりました!

画像は、今朝ワン公と散歩に行った大井川の様子!
今年は2回目の満タン状態。
5,6年に一度あるかどうかの景色が年2回も!!

やはり異常な年ですかね?


今度の目標
FC2ブログ2000日!


↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/22 20:33 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

投稿2000日達成!!

投稿2000日 達成いたしました!!
110921.jpg
秋の花

本日、達成いたしました!!
ブログ投稿 2000日(注・Fc2ブログでは1865日です!)
アクセス数 150,000


両方 同じ日になるのも奇遇です!

台風15号 ものすごい暴風雨
午後2時半頃がピーク
台風のちょうど中心を通過したようです。

日本列島を大荒れにしてまだ通過中ですが、
こちら、この時間は星がきれいに見えています。
夜風が気持ち良い。

この世相を1日で体験したようです。
台風一過の世になることを期待しつつ・・・??

そんな中での一区切り!
これも皆様のお陰です。

ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願い致します!


↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/21 22:41 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

JABA10周年記念展

投稿2000日まで あと1日になりました!!
110920.jpg
準備中/みなとみらいギャラリーC

JABA作品展 10周年記念展
サンドブラストアート展


今日は朝から搬入!
午後1時より開場!

今年も力作が揃いましたよ!!

興味のある方、無い方?、是非ご覧下さい!
作品の人気投票も行っています。

↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/20 23:58 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

まだ続く!

投稿2000日まで あと2日!!
110919.jpg
新作/ishikoro慈母地蔵2

今日で終了いたしました!
小田急百貨店 藤沢店
『全国職人展』
■ 9月14日(水)→19日(月・祝)
■ 7階=催物場">小田急百貨店 藤沢店

ご来店いただいた皆様!
お買上げいただいた皆さん!
本当にありがとうございました!!

さて、藤沢にはもう1泊して明日は横浜です。
みなとみらいギャラリー搬入です!

JABA作品展 10周年記念展
サンドブラストアート展
まだまだ続きます!!

↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/19 20:47 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

ishikoro慈母地蔵

投稿2000日まで あと3日!!

110918.jpg
新作/ishikoro慈母地蔵

石ころ地蔵改め「ishiikoro慈母地蔵」
ずっと以前から作っていたのですが
最近、少しずつ売れ始めてきました。

石ころを素材にマイクロリュターで削ったもの!
ひとつひとつ削っていきますので全部違う仕上がり。

画像は、今日作った新作!
まだまだ新たなデザインが出来そうです。

この作品も、何時か大化けしそうな予感が!!

 ↓ 明日が最終日(午後4時まで)となりました!
小田急百貨店 藤沢店
全国職人展
■ 9月14日(水)→19日(月・祝)
■ 7階=催物場


↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/18 21:12 ] 石ころ彫刻 | TB(0) | CM(2)

お役所仕事

110917.jpg
真っ直ぐ

東電が被災者に送った書類の複雑さが問題になっています。
嫌がらせのような分厚い説明書があるようです。

それで思い出したのですが、
最近、地元のお役所から送られて来た書類で
怒って電話したことがあった。
意味が良く分からない横文字を平気で使っている。

アセスメント、パブリックコメント,,,,?

学力が無いから理解出来ない?!
と、言いたいところですが小生に来たのではない!
母(86歳)に来た書類。

早速、お役所に電話して担当者に言葉の意味を聞いたら
シドロモドロ、答えが返って来ない!
「あなたが分からないのに86歳の年寄りに分かると思いますか?」

どうも県や国からのものをそのまま使っているようだ。
相変わらずの『上から目線』『やってやる体質』
出来た書類を見て、年寄り一般人が理解出来るか確認することも仕事では?
『余分な仕事はしない』お役所体質はまだまだ抜けてませんね!!

案の定、同じ苦情が寄せられていると白状した!

 ↓ 明日、明後日となりました!
小田急百貨店 藤沢店
全国職人展
■ 9月14日(水)→19日(月・祝)
■ 7階=催物場


↓↓ご支援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/17 22:09 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

誠一庵ポスターも!

110916.jpg
誠一庵ポスター

9/2の投稿で書いたポスターが出来上がって
今回のイベントに間に合いました。
画像のふたつのポスターがそうです。

本当はもう少し大きなものにしたいのですが、
持ち運びや展示場所(百貨店によっては上に吊るせない)が
問題になるのでA2サイズにしました。

お客様が気がついて見てくれるのは嬉しいですね!

良い作品を作ることはもちろんですが、
少しでもPRする方法を考え、品良く展示することも必要です。

日々勉強、毎日精進ですね!!

小田急百貨店 藤沢店
全国職人展
■ 9月14日(水)→19日(月・祝)
■ 7階=催物場


↓↓クリック応援 お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/16 21:11 ] イベント | TB(0) | CM(0)

微妙な!?

110915.jpg
開店前の会場

今回、同じフロアーで「猫展」もやってます
そのブースと職人展のブース
微妙な雰囲気の違いがある

かたや伝統的な重厚感
片方はクラフト的な現代感
重さと軽さ

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて
違いは確かにある

出展者も意識しているのか?
お互いにあまり話さない

でも、小生はおかまい無し
いろいろな人の作品を見て話す
そこには新たな繋がりや発見が!

物作りには、先輩後輩は無い
ここまで出て来ている人は同じ土俵にいるのです
ライバルであり同胞で在るのです!

小田急百貨店 藤沢店
全国職人展
■ 9月14日(水)→19日(月・祝)
■ 7階=催物場


↓↓応援 お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/15 21:30 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ゆったり?!

110914.jpg
藤沢駅前

昨日も同じような事を書きましたが、
都内や大阪の中心街での百貨店を経験した中での藤沢
ノンビリしてちょっと拍子抜け!!

そんな中ですが、お客様の反応は上々
小生の事を知っている方や作品を持っていてくれる方、
そして8月の東急東横でのお客さんも来てくれました。

明日からも、こんな調子で行けたら良いですね!

スミマセン!
会場の写真を撮り忘れました??


↓↓応援 お願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/14 21:06 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

湘南の雰囲気?

110913.jpg
江の電始発駅

今まで大都会の中心での催事だった
明日からは、中心地からは少し外れたところ
神奈川県の藤沢 小田急百貨店

久々の明るい時間での搬入
営業中ということもあって冷房も効いている
すごくゆったりと準備ができた

セッティングが終わって外に出たが、まだ明るかった
江の電がここから出ているせいなのか
湘南の風がここまで届いたと感じたのは気のせいかな?

いよいよ明日からです!

小田急百貨店 藤沢店
全国職人展
■ 9月14日(水)→19日(月・祝)
■ 7階=催物場


[ 2011/09/13 20:15 ] イベント | TB(0) | CM(0)

腹八分目

110912.jpg
今年は早い?

人にはいろいろな人がいます

何もやらないで落ちていく人
やり過ぎて収拾がつかなくなり失敗する人

やりすぎないようにやる
腹八分目

それが秘訣かな~!?
[ 2011/09/12 21:08 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

掛川花鳥園の販売

110911.jpg
展示即売/掛川花鳥園

14日からは小田急百貨店藤沢でのイベント
今年に入って、毎月のように出掛けています。

と、いうことで掛川花鳥園での販売がおろそかになってしまう。
そのため、ここの販売を任せることにいたします。
以前から探していたのですが、いい人に出会いました!

掛川花鳥園でアルバイトしていたMちゃんが引き受けてくれ
7月末から見習いで、小生と一緒にやりながら
基本的なことを教えていった。
まだ、27歳のやる気満々の女性です。
若いから、そして素直だから覚えは早い!

もう大丈夫ということで、今週から平日もやってもらうことにした!

涼しくなってくると、いよいよ行楽シーズン
安心していろいろな所に出掛けることが出来そうです。

小生は花鳥園にいることが少なくなりますが、
代わりのMちゃんも、小生同様 可愛がってやって下さい。

よろしくお願い致します。
[ 2011/09/11 23:23 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

またまた早々に!

110910.jpg
朝日に咲く花

新しい総裁も決まり、
今度はじっくりと落着いた政治をと、
期待をしたのもつかの間
またまた問題発言、そして辞任劇
この国はどうなってしまうのか?

少し前にも被災地に行って勘違いた馬鹿者が、
上から目線で発言し、止めた人もいると言うのに!
前任者の反面教師は何の役にも立っていない。

国の政治を司る人々の品格や品性はどうなっているのでしょう。
思いやりや道徳、モラルのかけらも無い。
ヤジもそうですが、国会でやることは何だろうか?
本当に必要なことが論じられる時間はどれほどか?

そこいら辺の、ただグジっているオッサンと変わりはない。
建設的な意見や行動は何も無いに等しい!

他人のせいにして何もしない
ただの被害者意識で政治をやるなんてもってのほか!

いつになったら、真面目にコツコツやっている人が
報われる時代になるのだろうか?

政党政治は禁止にして、集団政治でなく
政治家個人の判断をもっと優先したらどうだろうか?
そうすれば、票のための政治は少なくなると思うし、
政治家自身も上に気兼ねしないで、
新人も長老も同一、もっと自由に活動出来るのではないだろうか??

小選挙区制や比例代表制度も見直す必要になってきた!

[ 2011/09/10 22:16 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ネオ・ジャパニズム展

110909.jpg
石彫 ふくろう

昨日から始まっています!
今回は会場には行けなかったのですが、
小生の代わりに画像のふくろうが留守番をしてくれています。
お近くの方は是非、除いてみて下さい。

東日本大震災復興支援チャリティー
ネオ・ジャパニズム展
会期:2011年9月8日(木)~9月11日〔日)
会場:池袋 オレンジギャラリー
   〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-9-11-103
時間:9月8日  木 14時~18時半
   9月9日  金 12時~18時半
   9月10日 土 11時~18時半
   9月11日 日 11時~16時

ネオ・ジャパニズム委員会会員の手芸芸術家の作品を
展示、販売し 一部を被災地の復興支援に。
[ 2011/09/09 19:34 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

ロゴデザインも!

1109081.jpg

この画像のロゴは先日の記事にも書いた「KKP24」のロゴ
金谷活性化プロジェクト24の試み

1109082.jpg

この画像は、そのイベントでのコンサートと様子と
そのフォークバンドのロゴマーク
KANAYAバンド

両方とも頼まれて作りました!
報酬はと言えば、いっぱい飲ましてもらうだけ!!

でも、自分で作ったものがTシャツになり
皆さんが喜んで着てくれるのは嬉しいものですね!

両方とも普段 でも着たくなるようなデザインにしました。
いかがでしょうか?

[ 2011/09/08 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

見慣れた風景も!

110907.jpg
工事中!

毎朝、犬の散歩に行くのですが
朝早くの風景は季節の変わりが良く分かります。

真夏の風のない日は、
早朝でもベッタリした空気感が漂っていて
外に出るのも億劫なくらいだった。

そんな季節もいつの間にやら過ぎ去り
ここ数日は爽やかな風の中を歩くことができる。

これからは、しばらくこんな日が続いていきます。

毎日コースを変えれば、見慣れた風景でも時として新鮮に見える。
良い季節は、散歩もより楽しくなるものです!


[ 2011/09/07 21:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

落陽

110906.jpg
落陽/御前崎

画像は今日の夕日、御前崎
波は荒れていたが、気持ちのいい風が吹いていた!

やっと季節らしい気候になった。
夏休みも終わって、誰もいない海。

風は強く、波は荒れていたが空気は澄んでいる。
灯台の灯もともり辺りは薄暗くなって来た。
車のヘッドライトが遠くに尾を引いている。

夕方の海は久しぶり!
一人ではもったいない気がした、岬の落陽
なぜか、すごい贅沢な気分にしたっている自分がいました。

このブログも、後17日で2000日の投稿になります!!
[ 2011/09/06 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

やる気は?

110905.jpg
濁流の川

台風12号の影響はまだ続いている!
そのせいか、蒸し暑く体がだるい。
そのためとは言いたくないが、仕事のやる気も失せる。

今日、ある人に言われた。
「あんたは元気だね~!どうしたらやる気が出るの?」

世間から見るとそのように見えるのか?
当の本人は、やる気が出なくて嫌になっている。
本当は、こっちが誰かに聞きたいくらいなのだが?!

昨年の今頃も確かそうだった。
残暑が厳しく、かなりの倦怠感があったような気がする。
それに比べれば、まだ今年の方が少しはマシかな?

どうしても断れない仕事を入れて、自身でプレッシャーを掛ける
それが、やる気を出す秘訣(秘策)かな?

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/05 23:57 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

2011里山アート チラシ

1109041.jpg
2011年 里山アート紀行 チラシ表
1109042.jpg
2011年 里山アート紀行 チラシ裏

昨日 届きました!!
第4回「里山アート紀行」のチラシです。

届いたばかりで、まだどこにも配ってはありません。
これが初公開です。
関係者には明日の夜に配布いたします。

チラシ    A4裏表カラー印刷  7000枚
ポスター   A3表のみカラー印刷  100枚
ポストカード はがきサイズカラー  1500枚

今回は、展示する場所や作家の皆さんも少し増えました。
嬉しいことですが、チラシデザインには苦労致しました。

来年はレイアウトやデザインの変更が必要かもしれませんね!!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/04 22:36 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ミニ瓦の表札

110903.jpg
ミニタイル表札

今日は、掛川花鳥園の予定でしたが台風のためお休みにしました。
明日、明後日も雨模様のようですが、
台風が去ってしまえば良いので雨でも花鳥園に行くつもりです!
それにしても最近の台風はゆっくりし過ぎですね!
これも異常気象のせいなのか?

画像は、ちょっと前に作った表札です。
ミニ瓦の表札。
8cmくらいの見本用の瓦を2枚つけてあります。
こんな表札もオシャレですね!

まだ、このミニ瓦の在庫はありますので
ご希望の方はお早めにどうぞ!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ポスター制作

ポスター/誠一庵
石彫ポスター

デパートなどのイベント用にポスターを作ろうと思う。

石は色が無くモノトーンの世界だから、
地味で色が氾濫した中では目立ちにくい!
本来はそれを意図的に演出するものだから良いのですが、
売ることとなると話は少し変わってくる。

作品自体に色は付けられない(付ける人もいますが)。
それでも魅力的な作品で人を寄せ付けるものを作るのが夢ですが!
まだまだそこまでは行ってないのが現状です。

そこでポスターの制作を思いついたのです。
紙だと取扱いや破損に気を使うので、
思い切って布に印刷をしようと考えた。

その布への印刷が思いのほか安い!
試しに2種類ほど作ってみようと、今日デザインを起こしてみた!
ひとつは画像のもの、もう一つは雑誌の記事をそのまま使ってみます。

明日にでも入稿して、次のイベントでお披露目したいですね?

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/02 22:26 ] 誠一庵 | TB(0) | CM(0)

本当に必要なことは?

110901.jpg
水に映る

以前より思っていたことだが、障害者の作業所の指導をしたい。
小生がやっていることを含めて、
そういった施設で役に立てる提案はいっぱいあります。

つい最近も、県の出先機関の方を通じで
2カ所の施設長さんが見えられた。
しかし、なかなか話が進まない。
これは、今に始まったことではない。
数年前から同じ繰り返しをしている。

小生の提案を受け入れてくれる懐の寛さを持った責任者がいない。
そこで働く障害者の生き甲斐や仕事を求めるより
自分たちの保身を先ず第一に考えているようだ。
まるで、政治家や官僚、公務員とまったく同じである!

新たな挑戦をして、そこで働く人達に
夢を与えることを考えていこうという気概は感じ取れない。
少なくても、もう一度話を聞きたいと言う人はいないものですかね?

今日、そんな話を間に入ってくれた人に言ってみた。
仕事をを求めるよりも、責任者の頭の中の改革が必要だということも!!

さて今日から、いよいよ9月です!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/01 23:09 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into