ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2011年08月

2011 秋の予定

110830.jpg

    ~2011年 秋の予定です!~
ーーふくろうおじさんの予定ーー
・・・この予定は変更する場合もあります・・・

★~9月4日(日)
  ■■ふくろう展■■
 会場:古民家ギャラリー 絵のある風景
    新潟県新発田市米倉2905
     tel.0254-28-5952
 ※いろいろな作家のふくろうを展示即売=震災チャリティー
  小生は出展のみです!

★9月3日(土)~5日(月)
 掛川花鳥園/実演販売

★9月8日(木)~9月11日(日)
  ■■ネオ・ジャパニズム チャリティー展■■
 会場:池袋 オレンジギャラリー
    JR池袋駅東武百貨店側下車、メトロポリタンプラザ前
 ※いろいろな作家の展示即売=震災チャリティー
  小生は出展のみです!

★9月10日(土)、11日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★9月14(水)~9月19日(火)
  ■■全国職人展■■
 会場:小田急百貨店 藤沢店7階 催物場
 時間:AM10:00~PM7:00
  ※初めての出展です!
 ※連日、実演販売いたします!

★10月1(土)、2日(日)
  ■■窯ぐれ祭り
 会場:岐阜県多治見市
    詳しくは追って連絡致します!
 ※体験コーナーあり!

★10月8日(土)、9日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★10月15日(土)16日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★10月22日(土)23日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★10月25日(火)~11月13日(日)
  ■■土屋誠一彫刻展■■
 会場:喫茶こもれび
    詳しくは追って掲載致します!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

想定内だが!

110831.jpg
タイルストラップいろいろ!

本当は今日、秋の予定を書き込もうと思ったのですが、
いつもとは違た変化が出て来たため書き切れなかった!

以前にも書いたが、販売の仕事を手伝ってくれる人を捜していた。
そしたら直ぐに希望者が現れ、
そして今、その方に引き継ぎをしている最中。
もう少したったら、
掛川花鳥園はその人に完全に任せることがが出来そうです。

そうなれば、小生が今まで以上に自由に出掛けられる。
そのため、計画が中途半端な状態。
自分の身の振り方を、今一度 見直す必要に迫られて来た。

まあ、これも想定内のことですが、
さて、どうしたものか?

明日は、予定を書き出さなくてはいけませんね!!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/30 22:51 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

夏の終わりに?

110829.jpg
季節は変り目

暑い暑いと言っていても、
季節は少しづつですが変化しています。

日中の猛暑は相変わらず激しいが、
朝晩は何となく秋めいて来た!
赤トンボも朝晩、見掛けることも!!

黄昏時から薄暗くなってくると虫の声も聞こえてきます。
残暑は厳しくても確実に秋はそこまで来ています。

夕暮れ時のもの悲しさは、夏の終わりの忘れもの??

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/29 18:41 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

KKP24

110828.jpg
秋近し

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    KKP24
    金谷活性化プロジェクト24の試み

    昨日のイベントは、
    商工会を事務局に、有志で集まったグループの企画運営で行った!

    得てして、こういう企画は事務局主体で作ったシナリオで
    進むことが大半である。
    特にお役所やその外部組織はそうである。

    しかし小生達は個性派ぞろい、そして行動力もある。
    意見もズバリと言う方々ばかり。
    小生もその内の一人。
    事務局側はしまった~っと、思っているかもです(笑)
    事務局のストーリー通りいくことは先ず無い!

    とにかくやってみよう精神!
    やらなければ前には進まないし、結果も出ない。

    まだまだ、この企画は始まったばかり。
    この精神で続けていく先に何かが見えてくるでしょう!
[ 2011/08/28 22:08 ] イベント | TB(0) | CM(0)

秋の気配が!!

110827.jpg命を繋ぐ
↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


    今日のイベントは、盛大に行われ無事終了致しました。
    この街のどこにいるのかと思うくらいの人出でした!

    さて、8月も終盤、何となく秋を感じる今日この頃。
    季節の移り変わりを感じることの出来る日本の風土!

    そんな日本に生まれて幸せですね!


[ 2011/08/27 22:30 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

金谷の街にお化けが出るぞ~!

110826.jpg
お化けの縁日

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

    明日は、金谷の街中にお化けが出ますよ!
    主催・KKP24(金谷活性化プロジェクト24の試み)
    春のイベントに続いての夏バージョン
    小生は、このグループの部会長

    言いたい人に言わせれば、
    「儲けもないのに良くやるわ~!」

    そうなんですが~!
    その場の儲けは無しですが、
    お金や物には変えられない儲けがあるのです。

    そこから得るものは、
    出会いであり
    知恵であったり
    知識であったり
    自分の幅を広げるのにおおいに役に立っています!

    そこで得た自信が次に繋がっていくのです。
    多くの経験はその人の人間性を大ききします。

    愚痴を言ったり、ため息をついている時間があったら
    もっと有意義に動いてみませんか?
[ 2011/08/26 23:43 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

偽物が出れば一流?

110825.jpg
誰のデザイン?

画像は、先日あるところで見掛けたデザイン
聞けばベトナムで作ったものらしい。

どこかで見たデザインにそっくり!!
それは→こちらを

偽物が出れば一流と言う人がいます。
そこに、近づいたかな?

あとは、皆様のご判断を仰ぎたいと思います。

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/25 21:59 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

道半ば!

110824.jpg
灼熱の渋谷

いつも思うのですが、
行くところ、行くところ
いつも新しい出会いが!
そして、新しい発見が!

何でそんなに忙しいの?
どうしてそんなところに出られるの?

それは、日々の積み重ね!
出会いに感謝し、
好奇心を持って挑戦していく精神。

今あるのは、ずっと前に蒔いた種が芽を出したのです!
花開き実を付けるのは、ずっと先のことです!!

まだまだ、道半ば!

今日、終了いたしました!
日本の職人展→渋谷の東急東横店

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/24 23:55 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

楽しみは??

110823.jpg
明日までです!

日本の職人展→渋谷の東急東横店

東京辺りでは尚更の事ですが、
売上げはもちろんですが、それ以上の何かがある。

自分の作品のレベルやお客さんの反応を実感出来る!

静岡県の人口は370万人
東京は?
一千万人を相手ではない。
1億2千万人を相手に出来るところ。

リスクを恐れていては何も出来ない、進まない!


↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/23 23:59 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

中だるみ?

110822.jpg
JR渋谷駅前

日曜日からの雨のせいなのか
少し、お客さんの入りが少ない。

その為なのか?
連日の21時までの営業の為なのか?
夕方になると少し疲れが出てきて
ダラケタ気持ちになる。

人間の神経を、連日11時間も持たせるのは
かなり無理がありますね。

とはいっても、後2日
なんとか頑張って乗り切らなくては!!
80歳の職人さんも大阪から来て、皆と一緒にやっているのですから?!

日本の職人展→渋谷の東急東横店


↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/22 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

我慢我慢の!

1108121.jpg
ハチ公

今夜は、デパート主催 出展者の懇親会があった。
デパート主催のこういった会は珍しいようです。

百戦錬磨の先輩方々、話を聞いているだけで勉強になります。

今回、出展している人達は59店舗、知っている人は2、3人
最初は怖そうな人達だと思っていても、
打ち解けあっていく内に思うことは、みんな同じ想いでここにいる。

日本の職人展→渋谷の東急東横店

頑固一徹の職人魂は健在です!
我慢我慢の昨今ですが、それは遠に経験済み。

諦めない心は、なでしこジャパンだけではありませんぞ!!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/21 23:31 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

二度あることは?

110820.jpg
雨の渋谷

偶然が重なる事もある。
ダブルならともかくトリプルで!!

その1
朝、宿泊中のホテルで朝食をとっていたら
里山アートでの仲間、杉本園の息子さんとバッタリ顔を合わせた。
東京でのお茶の販売で昨夜からここに宿泊だそうで、
ここのホテルは時々使うそうです。

その2
昼過ぎ頃、デパート内で実演をしていると「おう」と声を掛けられた。
見ると、同級生のKくん。
息子さんのところにご夫婦で来て、偶然に小生を見つけたそうだ!

その3
夕方、デパート内で隣近所をウロウロしていたら
若くてきれいな女性が少し離れたところから声を掛けている。
「土屋さ~ん、久しぶり」と!
良く見たら侍アートのAさん、以前より奇麗になったようだ!
「知っていて来たの?」と聞いたらこれも偶然。
たまたま休みで遊びに来たら見掛けたそうです!

悪い事は出来ないものです。
広いようで狭いのがこの世の中!

それにしても偶然が3度も!!
そう言えば、こんな言喭もありますね!
「二度ある事は三度ある」


日本の職人展→渋谷の東急東横店

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/20 23:10 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

クジラの刺身

110819.jpg
くじら刺身定食

今日の仕事が終わりデパートを出たら、寒い!
今朝方までの猛暑が嘘のよう。
寒く感じるはずです。
昨日より、なんと10℃も低いそうだ。

そして晩酌は熱燗とあいなった!!
場所はホテルに行く路沿いにある「くじら亭」

随分前になるが、この店を見つけて思わず入ってしまった。
クジラの刺身が好きだったが、規制後食べる機会がなくなった。
そんな中見つけたくじら専門のお店!
庶民には少し高いが、何とか食べられる値段。

くじらの刺身定食と熱燗!
少し贅沢だが、たまにはいいだろう。
何時かはこの店で、フルコースを食べたいものです。

昨夜の吉野屋とは数倍の差がある夕食でした!


日本の職人展→渋谷の東急東横店

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/19 23:16 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

出足 快調!

110818.jpg
会場風景

昨夜は12時過ぎまで展示準備。
そして、今朝も7時過ぎには会場に入り、展示の仕上げ。
事前の準備にもエネルギーを使い切っていたので
さすがに開店時には疲れがピークでテンションダウン?!

会場も奥まっていて、おまけに節電のためかなり暗い。
こんな状況で大丈夫かと、開店してからも心配になって来た。

照明の事は、お店の方にお願いしておき
いつものペースで接客を始めると徐々にお客様がついて来た!

しばらくたって営繕の方が来て蛍光灯を付けてくれた。
そしたらどうだろう・・・・!!
今回持っていった一番高いものが売れた!!

明るくした訳ではないだろうが、さすが東京!
初日から順調なスタートです。

友人も顔を出してくれるのに、疲れたなんて言っていられません。
明日以降も頑張らなくてはね!

日本の職人展→渋谷の東急東横店


↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/18 23:01 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

渋谷着

110817.jpg
渋谷Apple Store

明日からのイベント!
渋谷の東急東横店
画像のひげ面がお邪魔致します!!


今日が搬入日!
搬入は夜中ですが、ついでの仕事を作って早めに東京着。

用事のために渋谷の街を歩いていると、目の前にApple Storeが!

時間はたっぷりとあるので、つい寄り込んでしまった。
若い女性スタッフとしばしApple談義。
ちょうど分からない事があったので質問攻めにしてみたが、
さすがにApple Storeのスタッフ、明快な答えが直ぐに返ってきました。

疑問が解決されスッキリした気分でお店を出た!
東京の半端でない暑さも、少しさわやかに感じたのはそのせいかな?

さあ、今から搬入です!!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/17 20:19 ] イベント | TB(0) | CM(0)

まだまだ続く!!

110816.jpg
ひげ面

今日で、掛川花鳥園の夏休み実演販売を終わりました!
このご時世、出足がイマイチでどうなるかと思いましたが、
日に日に成績が良くなり、今日は最高でした。
お陰さまで有終の美を飾ることができました。

ご来園の皆様、お求めいただいた方々、
本当にありがとうございました。

さて、本来ならここでユックリとしたいところですが、
ナカナカそうはいかないのが人生!

明日、搬入で次の仕事がしっかりと控えています。
渋谷の東急東横店
画像のひげ面がお邪魔致します!!

夏バテなんかしていられません。
もう一踏ん張りしなくてはね!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/16 23:36 ] イベント | TB(0) | CM(0)

デニムの街 2

110815.jpg
デニムブラストアート/孫たちへ

デニムブラストアート!!

サンドブラストアートという名前もそうですが、
小生が付けた名称である。

デニムの街、児島でも多くのメーカーがやっている、
デニムにサンドブラスト加工を施しダメージ仕様に仕立てる。

その技法を応用してデザイン的に仕上げる。
それが、デニムブラストアート
でも、作品までのレベルアップしたものは見受けられない。

藍染めの額装品に匹敵する、いやそれ以上のものが出来る。
デニムブラストアートには、その可能性が秘められています!

日本のデニム発祥地での個展を実現したい。
そんな想いで児島を訪れたのです!!


↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/15 22:24 ] デニム作品 | TB(0) | CM(2)

旧盆に想う!

110814.jpg
古石仏/倉敷にて

先日、倫理邦人会からの要請があり、
早朝「モーニングセミナー」
で喋ってきました。
時間は40分、自分の生い立ちから今に至るまでの事!
お役に立ったのか?どうなのか?
でも、あっという間の40分でした。

法人会と言うだけあって、経営者の方々がほとんど。
社長業は孤独な立場、何らかの教えや
宗教にその人生を託している方が多い!
有名な経営者の中にも多く見受けられます。
健全な教え、思想 哲学 宗教は必要です。

無神論者と言う人ほど、強がりを言い迷っています!
少なくても自分に対しての哲学は持っていたいものです。
一度、そういった勉強をしてみると良く分かります。

迷った時の道しるべは必要です。
あなたは、自分の道しるべがありますか?

旧盆の夜に、ふと そんな事を想った!!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/14 22:03 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

合間をぬって!!

110813.jpg
土屋家の墓

今朝、久々にお墓の掃除に行って来た。
盆正月の無い小生は、なかなか行く暇がない。

昨夜、母が急に(本当は予定通りかな?)言い出したのだが、
朝から用事が重なっていたので無理かなと思っていた。
でも、朝5時半に起き 他の用事を早急に済ませ時間を空けた。
母と孫二人を連れ立って朝の墓地に行き、きれいにして来た。

本当は、もう少し定期的に来て手入れをしたいところですが、
現役を続けている以上そうはいかない。
父が逝って25年、小生も父の年齢を超えた。
体が弱かった父、仕事に精を出す事には許してくれるだろう!

旧盆の始まった今日も、忙しい1日であった!!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/13 19:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋も忙しい??

20110812170501fec.jpg
20110812170511feb.jpg
JABA作品展 案内状

JABA作品展 案内状が出来上がりました!
(この案内状は、小生がデザインを担当しました)

「第10回 JABA作品展
サンドブラストアート展
2011.9.20~25
みなとみらいギャラリー/ギャラリーC


JABA公式ブログ

来月も忙しくなりそうです!!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/12 23:49 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(2)

東急東横店

110811.jpg
60人の中に!


荷物の準備に追われています!!

★8月18日(木)~24日(水)
  ■■日本の職人展■■
 会場:東急渋谷本店
 ※毎日、実演販売いたします!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/11 20:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

フィレンツェの薫り

110810.jpg
旨いもの

一昨日、突然の電話
フィレンツェでお世話になったFさんからだった!

今日、フィレンツェにいっしょに行ったT先生達といっしょに飲んだ。
思い出話に話が弾み、近所のスナックに行き飲み見直し!
FさんとFさんのお姉さんも付き合ってくれ
4人でカラオケ三昧!!

イタリアでの思い出話に話を咲かせ、歌は演歌??

また、イタリアに行く約束をしてお開きに!?


↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/10 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

失敗作でした!

110809.jpg
失敗

画像は、先月 地元の陶芸家に頼まれて作った印。
作品に打つ落款!
当地の伝統的な志戸呂焼です。

文字の大きさは3文字で12mm,
かなり厳しいですが彫ることができました。

ただ、これは失敗作!!
何故だか分かりますか??
良く見れば、直ぐに分かりますよ!

もちろん、直ぐに作り直してお渡ししました。


↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/09 20:56 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

飲み会優先!?

1108081.jpg
ウインドウの中/倉敷にて

昨夜は、「里山アート紀行」の会合を兼ねてバーベキュー!
会場は、仕事場近くのギャラリー悠風

小生が行った時にはもう始まっていて、会合は??
要点だけ飲みながら決め、後は本番!
小高い所にある別荘みたいなベランダで、
涼しい夜風を感じながら幸せな時間を過ごした。

おかげで、昨夜の投稿はいい加減になってしまったm(_ _)m

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/08 21:34 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

毎日の雨

1108071.jpg
雨が近いか?

蒸し暑い日が続きます!
体調には、十分に注意しましょう。


↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/07 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

忙しい人ほど!

110806.jpg
早朝セミナー チラシ

知合いが、何でもと言うので喋ります!
静岡県の志太地区 倫理邦人会 モーニングセミナー
8月10日(水) 早朝6時より

喋るのは嫌いではないが、聞き手が経営者の方々
百戦錬磨の皆さんでは、やはりやりにくい!?
カッコいい事は言わないで、
今まで自分の歩んで来た事を等身大で話そうと思う。

しかしながら、ここに参加している方々は本当に忙しい人ばかり。
朝早くなら誰でも時間が取れると言う事で
モーニングセミナーなのです!
夜遅くまで起きていて、
朝寝坊や居眠りをしていては務まりませんね?

「早起きは三文の徳」
「仕事は忙しい人に頼め」

昔の人は良く言ったものです!!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/06 22:13 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

自分のスタンス

1108051.jpg
風情のある街/倉敷にて

小生は、いろいろなイベントに参加する。
ただ、何でも良いと言う訳ではない!

自分なりのスタンスはしっかり決めている!

若い頃は、頼まれたら断らない。
取合えず、行きますすやりますで我武者らに!
少し落着いてからは、面白いところを選んで!
最近は、レベルの高い人達、ところを選んで!

確かに大変です。
体力もいるし準備も大変!
でも、行ってみる事により少しずつ前進する。

成績も大事だけれど、
その先にある、大きなモノが近づきつつある。

今回の阪神百貨店のイベントでもそれがあった。

念願の京都に行けそうです。
お地蔵さんとともに!!

だから、この仕事が止められない?!

↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/05 21:52 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

ジーンズの街1

110804.jpg
特大Gジャン/児島にて

岡山県の倉敷市 児島は日本で初めてジーンズ生産したところ!
昔から繊維の盛んな土地だったところで、
今でも多くのメーカーが生産を続けています。

昨年から、そのジーンズを活かした街づくりが
進められているのを知った。

小生は、デニムブラストアートの作品を制作している事もあって
一度は訪れたいと思っていた。

今回、その機会に恵まれて早速訪ねてみたのです。

つづく


↓↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/04 21:14 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

倉敷散策後

110803.jpg
倉敷の風景

昨夜、搬出が終わってそのまま山陽本線で倉敷に向かった。
目的は倉敷市内の児島。
早朝に美観地区を散策して、8時半には児島行きのバスに乗り込んだ。

児島に着いて、直ぐに商工会議所に向かった!

なぜ、児島に来たのか?
それはまた後日、書くことにいたします!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/03 22:33 ] デニム作品 | TB(0) | CM(2)

ありがとう!関西

110802.jpg
石の心

本日で終わりました!

★7月27日(水)~8月2日(火)
■■ふくろうグッズ展■■  
会場:阪神百貨店(大阪梅田)9階 スペース9催事場
時間:AM10:00~PM8:00


久々の大阪!
多くのお客さんにご来場いただき
また、久しぶりの方にも逢うことができました。
一緒に出展している人とも仲良くなり、
いろいろなアドバイスをいただきました。
そして、なにより嬉しかったのは、
「来年もお願いしますね!」と言われた事でした。

関西の皆様、ありがとうございました!!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/08/02 20:07 ] イベント | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into