ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2011年04月

一旦帰省!

110430.jpg
茶刈り前の茶畑

今日は、職人展が終わってから一旦静岡に戻った!
明日からの掛川花鳥園の準備!

掛川花鳥園は妹に留守を頼み、
明日そのまま「たまプラーザ」に行きます!

★4月28日(木)~5月4日(水)
 ■■日本の職人展■■
  東京 たまプラーザ にて
  ※小生は5/1だけ、留守します!

「たまプラーザ」も知合いの方に応援を1日だけ頼んであります。

何だか、綱渡りみたいですが頑張ります!!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/30 22:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

凄いやつら!

110429_20110430004323.jpg
ガード下

今夜は、仕事が終わってから
今回、出展している仲間たち3人でガード下の居酒屋で飲んだ。

さすが、百戦錬磨 鋭い話!
飲んでいても、心にズキンズキン!
小生の真に響く事ばかり。

こういったところに出てきて、成績以前に大事な時間!
それだけででも成果あり!
(今回は、成績も上々ですが!)

世の中には、表に出て来ない人でも、
凄い人がいっぱいいることが、改めて分かった!
マスメディアの情報だけを信じている事がいかに無能か!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/29 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

たまプラーザ 東急百貨店

110428.jpg
開店前

今日から始まりました!

★4月28日(木)~5月4日(水)
 ■■日本の職人展■■
  東京 たまプラーザ にて
  ※小生は期間中、実演販売いたします!

さすが、東京の高級住宅街
上品なお客様が多く
話していても楽しくて、時間が短く感じました。
明日も楽しみですね!

お近くの方は、遊びながらお立ち寄り下さい!!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/28 22:54 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

良かった~!

110427.jpg
いざ出陣!

今日の搬入は、夜8時から!
そのため、午後の電車で行く予定をたてていた。

荷物は昨日、運送屋さんに持ち込み今日着く予定だった。

今朝、仕事場に来てFAXを見てビックリ!
大変に申し訳ございませんが、下記の商品が残荷となってしまいました。

デパートへの荷物が、中継地点で残されたまま??
が~ん!!
さあ、それから大慌て!
運送屋に電話して怒鳴りまくったり。
企画屋さんに連絡して状況を説明したり、、、。

でも、頭の中は
「しょうがないから、自分の車で行くしかないかなと、!?」

しかしながら朝、家からそのまま電車に乗って行ってしまっていたら。
(いつもは、余裕をみて朝から出掛けるのですが、)
考えただけでも、恐ろしい事になっていた。

トラブルは付きものですが、いつも致命傷にはならずに済む。

これも、ありがたい事ですね!!

という事で、自分の車での出張ということになったのです!!

★4月28日(木)~5月4日(水)
 ■■日本の職人展■■
  東京 たまプラーザ にて
  ※小生は期間中、実演販売いたします!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/27 20:50 ] イベント | TB(0) | CM(0)

季節到来!

110426.jpg
もえぎ色のうねり

いつもなら、もう本格的にお茶を刈っている時期です!
今年はまだですが、連休中にはお茶刈り風景が見られる事でしょう。

小生が帰って来る頃には、お茶の蒸す良い香りが漂い
美味しいお茶を飲む事が出来るでしょう!

どんなに早くても、八十八夜のお茶が一番美味しいのです!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/26 23:06 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(2)

意地悪かな?

110425_20110425211342.jpg
ふくろう/富士溶岩

人は、外見や肩書きでその人を判断する。
着ている物や風貌で!

小生は、普段はジャージ姿
夏になるとゴム草履
相変わらずの髭面

当然ながら、清潔にはしていますよ!

お役所や銀行、公の会合もそれで行く事が多い。
そんな格好を見て、どんな対応をするか?
それも楽しみにうち!

ちょっと意地悪かな?

もちろん、大切な場所にはそれなりの格好は致します!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/25 23:21 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

いざ、本番へ!

110424.jpg
松江フォーゲルパーク 二人展

さて、今週末からいよいよGW
今年は、震災の影響がどうでるか?
状況は読めないですが、じっとしている訳にはいきません!

いよいよ、イベントが目白押し!!

◆4/28日から5/4日までは「たまプラーザ」日本の職人展
◆5/1日から5/8日まで、「掛川花鳥園」
   ーーーー5/1~5/4は、妹が店番です!
◆5/14からは「松江フォーゲルパーク 二人展」
◆5/21からは「加茂花菖蒲園 二人展」

さあ、体力が持ちますか?


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/24 22:08 ] イベント | TB(0) | CM(0)

設置完了!

110423.jpg
八重桜満開

昨日今日と、東京池袋に石のふくろうを設置に行ってきた訳ですが、
雨が心配されたので、昨日のうちにほとんど澄ませておいた。

案の定、今朝から雨模様
今日は、関係者の方に見ていただいた程度で終わって帰ってきました。

皆さん、大変に喜んでいただいたので、先ずはひと安心!

昨晩は、関係者のご接待でおおいに盛り上がり
美味しいお酒やお料理をいただいて、三次会まで!!

ありがとうございました!

画像のアップは5/2のお披露目が終わってからです!
少々、お待ち下さいね!!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/23 23:11 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

慈母ふくろう設置

110422.jpg
夢のせて!

今日と明日は、東京豊島区
池袋第三小学校

ふくろうの石彫を設置
「慈母ふくろう」


親子のふくろうを土台とともに取り付け!
地元の石屋さんと一緒です。

全体画像は、後日に!!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/22 20:35 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

雁首揃えて!

110421.jpg
瑞々しい

管総理大臣が被災地を訪問
矢面に立っていろいろな非難を浴びていた!

でも、ちょっと考えてみましょう。

この原発推進の種をまいたのは、どなた?どこの政党?

歴代の首相、雁首揃えて出てきても良いと思うのは小生だけかな?

管さんは貧乏くじを引いただけじゃない?

今回の様な想定外の災害、事故があった時
今、盛んに非難している方々、政党のお偉いさんは
本当にスムースに対応出来たのでしょうか?

「言うは易し、行うは難し」

非難している暇があったら、行動を起こしなさい!!

子供達が見ていますよ!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/21 22:54 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

一番好きな人は?

110420.jpg
完成!小松石ミミズク

昨日の続き!

小生の作った石ころ彫刻の作品を見ると、
一番反応するのは子供達です!
「おじさん何処にあったの」
化石と勘違いする子も!

小さい子は、石ころを握ったまま離さない子も!

お母さん曰く
「うちの子は、石が好きで良く拾ってきます」
「洗濯機を廻すとゴロゴロいっている」
「何で石が好きなんだろうね~」

子供たちは直感的に分かるのです!
石が地球上の生命の源という事を!!

でも、石が一番好きなのはお母さん、あなたです?
磨くとピカピカに光る石が?!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/20 21:32 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

なぜ石か?

110419.jpg
石ミミズク/新作

今日も彫りました!

もう直ぐ、完成
小松石のミミズク

石が何故、良いのか?
何故、面白いのか?
・・・・・・・・・・・??

この地球で、初めて出来た個体
数十億年の時を得て出来ている!

それ故に人を惹き付ける
その表情は、自然に近い程
人に癒しを与える!

奇麗に仕上げるのは好まない!
破つったまま!
割れ肌のまま!
叩いたまま!
それが良いのだ!?

俺は、死ぬまで叩き続ける!!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/19 22:46 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

新茶の季節だが?!

110418.jpg
片隅で!

今年の春は、少し状況が違った!
いつもより2週間くらい遅れ気味。

この地域では、通常ならお茶の刈取りが始まっている頃!
まだ、茶工場からの香りは漂って来ない。

震災と異常気象、加えて放射能汚染。

そろそろ、早く明るい話題を欲しいね!!

そう言えば、放射能にお茶が良いと言う情報が!!
      詳しくは→コチラを!!
          →こちらも!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/18 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

少しは?!

110417.jpg
神戸港の夕焼け

今夜、神戸花鳥園の仕事が終わって帰路についた!

今回は、自粛ムードの中でしたのでそれなりの予想(覚悟)をしていた。
来る時、東名、湾岸、東名阪、新名神、名神、阪神高速と、
いつものコースを走ってきたのだが、やけに車が少なく順調すぎるくらいだった!

仕事の成績もスタート直後、予想通りに始まった。
半ば諦め気味だったが、何とか頑張ろうと気持ちだけは維持してきた。
そしたら後半、徐々に盛り返してきました!!
結果、想定ラインの上をいく結果を残す事が出来ました。

という事で、帰りの高速もいつも以上の渋滞にハマってしまった!
自粛ムードの以前の状態に戻りつつあるのかな?

渋滞は嫌だけど、今夜はそれが嬉しくさえ感じた。
やはり、いつも通りがいいですね!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/17 08:09 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

議論!

110416.jpg
光と影

今、問われるのは?

原発を取るか、安全をとるか?

不便をしても、生活レベルを落としても!
我慢して安全をとる。

今の生活レベルは落としたくない!
少しは危険があっても
今のまま、それ以上に快適な生活をしたい。

まさしく光と影!

どちらが光か?影か?

選択はいかに?


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/16 22:42 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

こだわるのは?!

110415_20110415201503.jpg
石ころ豆ふくろう

技法
サンドブラスト
マイクロリューター
ノミと鎚

素材は
ガラス
タイル

石ころ
石材
デニム

材料や技法にはこだわらない!
彫る、という事だけにこだわる!

背中とOKAMAは彫らないけどね??

画像は、1cm以下の石ころを
マイクロリューターで彫った「石ころ豆ふくろう」
神戸花鳥園の実演で作ったもの!!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/15 20:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

写真撮りのマナー

110414.jpg
石ころ彫刻ペンダント

小生が実演販売をしていると、
カメラを抱えた人達が写真を撮っていきます!

「撮っていいですか?」
「いいですよ!」
「いっぱい撮って、インターネットにアップして下さい」

小生は、画像を撮られる事に対して基本的にはオープンです。
作品でも顔でも!!

でも、断りもなく、本人がいるのも関わらず、
堂々と作品の写真を撮っていく人がいます。

今日も、そんな御夫人を見掛けました??
目の前に小生がいる事は分かっているはず??
なぜ、断りのひとつも言えないのか?

いくら、オープンにしているとは言え
目の前で勝手に撮られる事には、腹が立ちます!

こういう人に限って、
自分が撮られると、俄然 抗議をするタイプです。
特に、中年の方が多い!

デジタルカメラで、誰でも気軽に写真を撮る事が出来ますが、
最低限のマナーだけは守って貰いたいものです!!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/14 11:55 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

作家冥利

110413.jpg
蛇紋岩ふくろう

神戸花鳥園が17日に終了したら
次の予定は、東京池袋にふくろうの設置です!

詳細は設置してから掲載しますが、
親子のふくろうを創りました。

以前、掲載した北海道の蛇紋岩も出来上がりました!

22,23日に地元の石屋さんと設置に行ってきます。
もう少し、事前の作業が残っていますが、
手落ちのないように準備をして備えます!

これでまた、死んでも残る作品が出来ます。

作家、冥利に尽きる仕事です!!

ありがたい事です、感謝!!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/13 21:32 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

被災者への礼儀

110412.jpg
ベコニアの葉

今、神戸花鳥園に来ているのですが、
この後、GW前から6月にかけイベントや作品展が目白押し!

不景気に加え、大震災、それによる放射能汚染。
そんな中で、どうなるのかは分からないが、
いただいた仕事をこなしていくのが、小生の務めだと思っています。

考えているだけでは駄目!
無理な行動を起こしても駄目!

与えられた仕事をこなし、いつも以上に仕事をして頑張ることが、
被災者に対する礼儀だと思う!

何もかもが自粛、中止、自制、、、、、??
それでいいのか?
いい訳がない!
知らぬ顔をしてやっているのではないのだ!

政府や業界に文句を言う前に、やれる事をやっていこう。
非難だけでは、何も解決にはならない!!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/12 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ふくろうおじさん神戸に来る「誠一庵」石グッズ販売

110411.jpg
神戸花鳥園にて

神戸花鳥園のブログに紹介されました!!
ふくろうおじさん神戸に来る 「誠一庵」石グッズ販売

久しぶりの神戸です!
昨年、6月以来かな?

新作も持ってきましたが、残り少なくなりました。
ご覧なりたい方はお急ぎ下さいね!

17日の日曜日まで実演販売いたします。


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/11 22:04 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

エネルギーの今後

110410.jpg
自然の色

昨日いただいたコメントに応えて!

原子力発電が優先された背景には!!
本来、自然エネルギーや新技術のエネルギー開発があるのですが、
財界、政界、官僚による負のトライアングルが阻止していた!
電力会社やメジャーなどが不利になる事を恐れ
あらゆる手段を使い、その開発をこの世から葬ってきた!
その技術が全面に出てくれば、その開発のスピードは加速度的に進む!
それが日本の信頼度を底上げして、
経済優先の社会構造を根本的に変えていく。

何が正しくて、何が間違っているか?
決して、一部の力を持った人の考えが優先されてはならない。
我慢や秩序、強調と共生の精神が世界の常識になる事が、
今後の世界、地球を救う事になるような気がします!

それが出来るか否か!?
今、日本が問われていると思っています!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/10 20:34 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

いつの間にか!!

110409.jpg
桜ふくろう

いつの間にか、
ブログ投稿が1800回(1800日)を超えた!
自分ながらも凄いと思う。

良くやった自分!!
自分で自分を褒めた(笑)

最近では、日本ブログ村の彫刻部門
5~3位を常にキープ!

皆さんのお陰です!

いつも、ありがとうございます。
あらためまして 感謝 です!


画像は新作の「桜ふくろう」
8cm×15cm 桐額入り 5000円也

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/09 22:41 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

久々神戸花鳥園!!

110408.jpg立体展示

今日から久々に、神戸花鳥園です!

昨年、6月に来て以来の10ヶ月ぶり

ちょっと変化が見られる神戸花鳥園

明日からが本番!!
展示は万端、みなさんヨロシクね!!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/08 22:42 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

大井川大花火大会の行方?

110407.jpg
花びらの路

どこも自制ムード
大きなイベントやお祭りが中止になっていく。

これで良いのかと、疑問の声も上がってきています。
被災地からも疑問視する声も!

そんな中、地元「大井川の花火大会」の開催についてどうするかを
検討するため観光協会 理事会があった。

(一応、小生も旧金谷町時代から理事を務めています)

その話し合いが、ちょっと腑に落ちない!?
冒頭の会長挨拶から中止ありき?
三役も似たような考え?

小生が手を挙げ、やるべきだと言うと
次々に実行して欲しいという人が意見を述べた!

規模が縮小されても!
チャリティーも兼ねて!
こんな時期だから!
楽しみにしている人が多い!
一般の人ほとんどがやって欲しいと言っている!
全部やめっちゃったらどうかなっちゃう!

6、7割の理事が実行派

ほんとなら、ここで採決になるはず!?
ところがそうではなかった?

「結論は出ないので、三役が持ち帰って再度検討」
「皆さんのご意見を尊重して決めたいと思います」
「三役にお任せ下さいますか」

何じゃこれ?
十中八九、中止になるような予感が!!

今日の理事会は、あくまでも体裁を繕うため!

三役は頭の固い、おじいさん方
もっと若いやる気のあり人材を抜擢するべきなのに!

何をそんなに怖がっているのだろう?
ただ、面倒くさいと思っているとしか思えない!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/07 20:46 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

出来ない理由ばかり!

110406.jpg
三丁目の夕日!?

昨日の会合と、今日の会合
両極端だった!!

どちらも代表を務めている!

片方は、マイナス思考の固まり。
本当は、会を解散したかった。

片方は、プラス思考の人の集まり。
リーダーがいなくてもドンドン進んでいく!!

一見カッコいい言葉だが、
出来ない理由ばかり並べてカッコつける人。
黙ってやり過ごす人。

方や、
「皆さんのお陰でここまで出来た。
 これからも頑張ってやろう!
 私も協力します!!」

この違いが、端的に表しています。

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/06 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつもの事ながら!

110405jpg.jpg
春陽

8日から、久々の神戸花鳥園

準備に追われているのですが、
こういった時にいろいろな注文や用事が!

いつもの事ですが、そんな時に限って忙しくなる。
特に、年度替りという事も手伝ってか毎晩の会合!

でも、それの方が仕事がはかどるのはいつもの事。
毎度の事だから馴れてます!

明日も5時頃起きて一仕事片付けなくては!!

貧乏暇ナシ??
仕事は忙しい人に頼め??

さて、どっちだろう?


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/05 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

問われる日本

110404.jpg
鈴生り

地震、津波、放射能
とんでもない事が起こって、3週間以上が過ぎた。

多くの人や国が動き、支援が始まって
一刻も早く通常の生活に戻れる事をみんな願ってる。

今、その成り行きを世界中が注目している!

我慢、思いやり、協調性、、、
日本人の良さが見直され
さあ、ここで一気に復興といきたいのだが、
放射能に翻弄されて、右往左往しているのは
専門家とそれを支えてきた官僚、政治家の方々!

今までの財界、官僚、政治家の絡んだ負の遺産が吹き出した格好だ。

さも、鬼の首を取ったかのように騒いでいる
かっての政権政党が何を言っているのだろう!

その方々が、推進してきたものが問題になっているのだ。
そこを反省せずして何が出来るのか?

まさに、真が問われている根本的なものが其処にあります!!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/04 23:15 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

出来たぜ!

110403.jpg
ミミズク/石彫

昨日も書いたが、ここ1週間くらいで俄然やる気が!!

1日の内、半日くらいは石を叩き始めた。
もちろん、依頼のモノが差迫っていた現状もあるが、
それ以外のモノもイメージが沸き、作る意欲が!!

画像のミミズクは勝手に作ったもの。

これから出来るだけ、毎日彫って
イメージをドンドン膨らませていこうと思っている。

お地蔵さんもふくろうもいっぱい創るぞ~!!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/03 20:59 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

上昇気流に!

110402_20110402220813.jpg
五分咲き!?

桜の花もだいぶ咲いてきました。

先週から、やっと本格的に仕事に打ち込める気運が高まってきた。

昨年、夏後半からどうも気持ちが低下して駄目だった。
仕事が楽しくない、面白くない。
それにつられてやる気が起きなかった。

表面上は取り繕ってなんとかしてきたが・・・!?

それが、ここにきて一気に回復する気配
気持ちが乗ってきました!
やっていて、楽しい!嬉しい!面白い!
やはり、仕事はこうでなくちゃね!

ここで、このまま上昇気流に乗りたいものです!!


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/02 22:26 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ボチボチ!

110401.jpg
旬の!

近所の人から聞いたので行ってきました!
「ぼちぼちワラビが顔を出してるよ」

今朝、ワン子の散歩の前に!

でも、まだまだ朝は冷たい空気が漂っていて
いつもの陽気とは違う。

今朝の収穫は画像にあるだけ!!

まだまだ、春は足踏み状態!

↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/04/01 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
最近のコメント
最近のトラックバック
translate this blog into