ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2011年02月

子供の笑顔!!

110228.jpg
寿人くんと!

2月の11日、建国記念日の祝日
掛川花鳥園でお逢いした「寿人」くん

お母さんに抱かれ、ニコニコしている。

小生があやすと体を揺すって喜んでくれた!

あまり喜ぶので抱かせていただいた。

通常、このヒゲとメガネで退いてしまう子が多い。
中には泣き出す子もいます。

でも、寿人くんは違った!

抱っこしていてもニコニコして何の抵抗も無い。

お母さんが写真を撮ってくれた。

先日、その写真を送ってきていただいたのですが、
昨日、また花鳥園にご家族でご来園。

そして、また抱っこしたのですが、
前回同様、ご機嫌良く小生の腕の中でニコニコしてくれた!

子供の笑顔は、こちらまで幸せな気持ちにしてくれますね。

ありがとう!寿人くん


↓↓応援クリックしてね!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/02/28 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

これからの予定!

sakjpg.jpg

    ~2011年 春の予定です!~
ーーふくろうおじさんの予定ーー
・・・この予定は変更する場合もあります・・・

★3月3日(木)~5日(土)
  ■■第4回としまものづくりメッセ■■
  No.64 池袋文扇堂さんのブースにて出展します
  ※小生は期間中、会場におります!
  詳しくは→こちら

★3月6日(日)7日(月)
 掛川花鳥園/実演販売

★3月9日(水)~31日(木)
  ■■土屋誠一 石彫展■■
  JA大井川 金谷ローンセンターフロアー
  ※作品の展示のみです!
  詳しくは追って掲載いたします!

★3月12日(土)13日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★3月19日(土)~21日(祝)
 掛川花鳥園/実演販売

★3月26日(土)27日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★4月2日(土)3日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★4月9日(土)~17日(日)
  ■■神戸花鳥園実演販売■■
 ※小生は期間中、会場にて実演販売をしております!
  神戸花鳥園→こちら

★4月22日(金)23日(土)
 ☆慈母ふくろう設置
  池袋第三小学校
  詳しくは追って掲載いたします!

★4月24日(土)25日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★4月28日(木)~5月4日(水)
 ■■日本の職人展■■
  東京 たまプラーザ にて
  ※小生は期間中、実演販売いたします!
  詳しい内容は近日中に掲載いたします!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

経験

110226.jpg
明日への!

今、意識的にある事をしている

それは、人には言えない事ですが

小生の人生で忘れて来たこと

30年分を取り返そうかと思ってる

それが達成できたとき

少しは、人生観が変わると思って・・・

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻



[ 2011/02/26 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リスクを恐れない

110225.jpg
北海道産 蛇紋岩

マンネリ化した体制を変化させるには
大きなエネルギーがいる。

中東情勢もしかり
地震のメカニズムもしかり

我が人生においても、同じ事が言える。
大きく変化させようと思う程
そのエネルギーとリスクが伴う。

しかし、それを恐れていては何も出来ない。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/25 23:00 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

馴れ合い!

110224.jpg
懐かしさ/東京 佃にて

大相撲が危機である!

無い無いと言って来た相撲賭博。

だいぶ前から、某週刊誌で取り上げられて来たが
知らぬ存ぜぬ!ある分けない!と、言い続け
裁判にまで持ち込みシラをきって来た。

それが、この様である。

週刊誌側は、逆控訴をするようである。

馴れ合いが美徳とされ
さらに馴れ合いを生む構図。

中東の国の独裁政治にも似て
長期独裁の利権、既得権益がもたらした悪行。

やはり、外の新しい血を入れ浄化しなくては腐るだけである。

政治、談合、天下り・・・・!?
いろいろなところに同じような事が潜んでる!

必要悪だと言う人もいた。
それは昔の話!

フェイスブック、ツイッター等で、個人が力を持つ時代。

隠れて、こそこそ利権を山分けする時代は終わった。

早く気づけよ!先生方?!
止めろ、止めないで時間ばかり過ぎてゆく。
そんなことをしている場合ではないだろう!!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2011/02/24 20:43 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

弱い自分

110223.jpg
春の山

冬、
寒いからと言って、ストーブを抱えている

春、
春眠暁を憶えずと言って、居眠り

夏、
暑い暑いと言って、クーラーの下に

秋、
気持ちがいいからと言って、出掛けてばかり

人は贅沢ばかり言って
サボる口実を探している

言い訳は何でもいいのである

それを乗り越えるには、
自分を追い込むのが一番

とにかく、予定をいっぱい入れて
たくさんの約束をする

自分で自分にプレッシャーを掛ける

怠け者の自分にはもってこいの対処法である


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2011/02/23 22:52 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

江戸情緒

110222.jpg
漆芸 中島/佃にて

今日は、朝から東京に向かった。

春の陽気に誘われたような気分
一人ではもったいないドライブ日和

首都高は若干混んでいたが、さほど遅れずに現地へ

行き先は、東京中央区佃
そこで、漆工芸をやっている中島さんのところに・・・

ここ一角は、昔の江戸の風情が残っている。
空を見上げれば高層ビルが見えるが、
周りは都会のど真ん中にいる事を忘れる静けさ!

そんなところで漆工芸をやっている中島さん
八角のお箸は有名です。
今日も、お邪魔していた1時間半の間に
7、8人のお客様が買い求めていた。

さすが東京です。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2011/02/22 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

急いでも!

110221.jpg
根強さ!

石の上にも3年

小生が、今の仕事で何とかなるに10年掛かった。
3年ではこういった仕事は無理だ!

世の中の移り変わりは早かろうが、
年期のいる仕事は時間が掛かる。

早く昇ったものは、落ちるのも早い。
ゆっくり上がったものは、転げ落ちる事はない。

所詮、人のやる事はしれている。
ゆっくりやっても、急いでも
そんなに変わるものでもないだろう。

残りの人生、何をしようか??


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/21 23:43 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

春は直ぐそこに!!

110220.jpg
もう直ぐ春が!!

朝夕は寒いが、陽が長くなり陽も高くなって来た。

あれだけ雨が降らなくて乾燥していたが

ここへ来て急に湿度が感じられる。

季節は確実に忍び寄っている。

日中、ちょっと動くと汗ばむ時も!

春は直ぐそこに!!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2011/02/20 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

何が正しいのか?

110219.jpg
苔むす

法律は人間が作る
それが、本当に正しいかどうかは正直分からない
分かる人もいない

その法律を盾に取って
「法律には抵触していない」

自分たちで法律を作っておいて
それをすり抜ける
人として人を欺くやり方
一番汚いと思うが・・・

民主化の民衆の力は中東で起こっている

日本の、本当の民主化はいつになるだろう
官僚独裁社会主義国家と言う人もいる

何処に行くのか「日本丸」

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2011/02/19 23:14 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

身をまかす

1102182.jpg


思うように進まない時はどうする

焦ってもどうにもならない

こういう時は、成り行きに身を任せてみよう

幸いな事に、気をまぎらわす仕事はある

全てが順調にいく人生などあるわけない

落ちては上がり、落ちては上がるから面白いのだ

その繰り返しを楽しむくらいなりたいものだ

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/18 22:59 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

恩返しが!

110217.jpg
エスプレッソ/フィレンツェにて

一昨日、夜
イタリアからメールが届いた。

フィレンツェでお世話になったFさんからだった。

文化交流の資金作りのためのバザーをやるから協力して欲しい。

小生の地元にお姉さんがいて、そのお店の2階でやるとの事。
早速、関わりのあるコミュニティの広報誌に載せるよう交渉
また、同時期に行われる街づくりのイベント会場にも
コーナーを作れるようにお願いした!

その事をメールでイタリアに送った。

そしたら、2時間もしないうちにイタリアから直で携帯に電話が入った。
着信番号の頭に0が無く、いきなり3から始まる数字。
ビックリして出たのは、言うまでもない!!

そして、電話の向こうで大変喜んでくれていた!

これで、少しはFさんに恩返しが出来そうです。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/17 20:29 ] イベント | TB(0) | CM(0)

佐野せいじ木版画展

110216.jpeg
佐野せいじ木版画展

彼の描き出す風景は、まさしく日本の原風景

懐かしい想いを版に託し、
何とも言えない情感が、今の私に責めてくる。

新作の「障子シリーズ」も一見の価値あり!!

ポリシーを持った作家の作品は見応えがある!!

昨日、行って来ました
静岡 亀山画廊 22日まで

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻



[ 2011/02/16 23:28 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

満足は!?

110216.jpg
今日の夕焼け

人の欲は際限が無い!!

満たされても次がある

80歳になって5兆円

まだ、権力と金にしがみついてる

死して何を残そうとしているのか?

民は、昔ほど馬鹿じゃない!!

どこかの国の権力者も、早く気がつかないと・・・・!!

あなた方の考えているよりもずっと早く変化をしています!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/15 23:32 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

チョコ

1102141.jpg
バレンタインチョコ

全国的にバレンタイン!?
世界的にか??
 
以前は、いくつかはもらった覚えがあるが、
最近は女房と婆ちゃんから

日本人だから
西洋の行事(でもないみたいだが!?)は関係ないと
強がりを言っている自分がいます!

でも、アーモンドチョコは好きで、自分で買って食べている!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/14 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

何故ここに

110213.jpg
風景/フィレンツェ

私は何故ここにいるのでしょう!
何のために?

いつもジレンマに陥る。

生きるためにいるのか?

生きているからいるのか?

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2011/02/13 23:47 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

雪の中!

110212.jpg
常春

昨日から静岡県でも珍しく「雪」の天気予報
滅多にない事です。

今朝、山沿いは真っ白でしたが、
平地ではミゾレ混じりの雨といったところで
交通機関にはなんとか支障はなかった。

3連休は久しぶりに掛川花鳥園
お客様の入りが心配されましたが、
予想外に多くの人出で小生も成績上々!

お客様の中には、
雪の中、名古屋や岐阜、遠くは山形、福井からも
ありがたい事です!

明日、もう1日頑張ります!!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2011/02/12 23:30 ] イベント | TB(0) | CM(0)

本当の改革は!

110211.jpg
何を見ているのかな?

愛知県の知事選
名古屋の市長選

一般市民の力、考え方が変わりつつある!

以前にも書いたが、
本当の意味での民主主義が
成り立とうとしているのではないか?

大相撲の八百長事件は
政治家の馴れ合いにも似て
今までのいい加減さが噴出している。

本当に変わるか変わらないかは
一般市民が自分の考えを持って
しっかりと意見を言い、行動する事である。
他人任せで愚痴ばかりでは良くならない。

とにもかくにも一般人が賢くなる事が
最良の道である。

文句は言うが、やることもやる!
そのように生きて行きたい!!!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2011/02/11 22:48 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

石になりたい

110210.jpg
石彫ふくろう

石は意志に通ず!
石は意思に通ず!
石は遺志に通ず!

人間の歴史は、たかが数百万年
石の歴史は地球と同じ数十億年

皆、石に癒される
石に惹き付けられる
素直な心をもって接してみると
宇宙の鼓動が聞こえてくる

私は石になりたい


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/10 23:24 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

危なかった~!

1102091.jpg
真っ白

宇都宮にもう一泊して、今朝出発
天気予報では雪が降るとはいっていたが
昨夜は雪も雨も降っていなかった

今朝、5時に外を見たら道路が少し濡れていた。
でも小雨のようだった
これなら大丈夫かなと思って
また一眠り
6時に起きて外を見たら道路以外がうっすら白い

天気予報では午前中に回復と言っている
もう少しゆっくりしていようとテレビを見ていた
そしたら見る見るうちに大降り
道路もシャーベット状になりそう。

あわてて帰り支度をし、早々にホテルを出発
高速道路は大丈夫か心配しながら向かった。
鹿沼インターから入ったのだが、規制はなかった。
鹿沼からの北行きは、さすがにチェーン規制

高速に入ったは良いが
ますます雪が激しく降ってくる
轍にも雪が溶けずに溜まり始めた
走るのも怖いくらい

よく規制が掛からないものだと思っていた
そしたら小生が通り過ぎて直ぐに規制が掛かったようだ

東京まで行けばなんとかなるだろうと
必死(ゆっくりと慎重に)で走った

おかげで静岡には、昼丁度に着くことができた

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2011/02/09 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

春よ来い

110208.jpg
桜咲く!

今日で終わりました。
宇都宮東武百貨店

今回は、予定した成績には届かなかったが
次への話をいくつかいただいたり
諸先輩に出展先紹介の話をお願いしたり
それなりの成果があった。

皆さん、このご時世の中でも創意工夫して
この世相を乗り切ろうと精力的に頑張っている。

ここ数年、田舎ばかりで過ごした小生も目が覚めた!
自分の可能性を信じてリスクを恐れず、前向きに進んでいこう!

人間、ぬるま湯に浸かっていては成長なし!

明日、静岡に帰ります!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/08 20:39 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

すごい奴!

110207.jpg
芸術家・高場英二氏と

世の中には凄いやつがいるもんだ。
今回の出展で隣にいる「高場英二」さん
搬入時点で思った。
「参ったな!この人と隣り合わせか」

陶芸なのだが今まで見た事もないモノを見せられた。
カルチャーショックどころではなかった。

今日で5目
彼といる時間が凄く楽しい!
歳は10歳も違うのだが、小生が年下みたいだ。
酒も強いが、言う事も凄い!
ちょっと褒め過ぎかもしれないが、
今後の彼の活躍は楽しみです。

小生も置いていかれないようしなくては!

出展しています↓
全国クラフト展
東武宇都宮百貨店5Fイベント広場
2月3日(木)~8日(火)


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/07 23:16 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

明日への夢のために

1102061.jpg
夢/石地蔵

今回の出展は、昨年暮れにやった
池袋西武百貨店の時にお誘いを受けての出展

これから東京を中心にした関東圏に積極的に
出て行きたいと思っていた矢先のお話で
小生にとって渡りに船の事だった。

幸いにも5月の連休までに2回出展予定がある。

今回は苦戦を強いられたが、
いろいろな意味で勉強をさせられた。
それを活かしてさらにレベルアップをいくことが出来そうです。

まだまだ、夢に向かって進んでいけます。

出展しています↓
全国クラフト展
東武宇都宮百貨店5Fイベント広場
2月3日(木)~8日(火)


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/06 22:41 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

酔った~!

110204.jpg宴の余韻

今夜は、ここで出展している方達と食事に!

出展しています↓
全国クラフト展
東武宇都宮百貨店5Fイベント広場
2月3日(木)~8日(火)


食事と言いながら結局、飲み会。

20代、30代、50代、小生より随分若い人ばかりですが、
おじさんも仲間に入れていただいた。
この世界では先輩ですから、いろいろ参考になります。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/04 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

刺激を!

110203.jpg
夜の川辺/宇都宮

1日目が終わりました!

出展しています↓
全国クラフト展
東武宇都宮百貨店5Fイベント広場
2月3日(木)~8日(火)


久しぶりに工芸家だけのイベントに参加したのですが、
まわりの出展者の皆さんに刺激を受けています。

数年前までは、
こういったイベントやクラフトフェアーに参加していたのですが、
ブランンクがあった分、新鮮な感じです。
この不景気と、関東という土地柄もあるかもしれませんが、
皆さん本当に努力をしていて参考になる事が多い。

小生も、
これから関東圏を重点にやっていこうと思っているので、
皆さんの意見を聞いてレベルアップを図らなくては!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/03 23:28 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

さあ、宇都宮

110201.jpg
眼光

早いですね!
今年も、もう2月に入りました。

さあ、明日から宇都宮です。
午後から搬入して、明後日から始まります。

小生の、今年を占う大事なイベント。
楽しみです。

そして、また次のイベントの話もいただいた。
やはり関東圏!

思っている事に近づきつつあるのかな!?

出展します↓
全国クラフト展
東武宇都宮百貨店5Fイベント広場
2月3日(木)~8日(火)



石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2011/02/01 22:30 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into