ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2010年12月

さようなら2010年

101231.jpg

本年は大変にお世話になりました。

このブログをご覧いただきまして
    ありがとうございました!!!!

来る年、2011年も
    よろしくお願いいたします。

           誠一庵・土屋誠一
[ 2010/12/31 21:23 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

今日から掛川花鳥園

101230.jpg
なごりの穂

年末年始の渋滞も始まったようです。

今日から7日間
掛川花鳥園の実演販売です!
最近は年末でも人出が多く
小生達も、お正月前からの出店です。

お陰さまで、今日も多くのご来園者で賑わいました。
何となく、年の瀬気分になってきました。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/30 23:24 ] イベント | TB(0) | CM(0)

2011年、最初の予定

101229.jpg
Owl Tower/2011.2.2オープン


    ~2011年 最初の予定です!~
ーーふくろうおじさんの予定ーー
・・・この予定は変更する場合もあります・・・

★12月30日(木)~1月5日(水)
        ~2011年新春~
 ■■掛川花鳥園実演販売■■

★1月8日(土)9日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★1月15日(土)~1月17日(月)
 掛川花鳥園/実演販売

★1月22日(土)~1月24日(月)
 掛川花鳥園/実演販売

★1月29日(土)~1月31日(月)
 掛川花鳥園/実演販売

★2月2日(水)
      ~池袋・梟の樹を創る会~
  ■■Owl Tower オープン■■

★2月3日(木)~9日(水)
 ■■日本クラフト展/出展■■
  東武百貨店 宇都宮店 5F イベント広場
  ※小生は期間中、実演販売いたします!
  詳しい内容は近日中に掲載いたします!

★2月11日(祝)~14日(月)
 掛川花鳥園/実演販売

★2月20日(土)~22日(月)
 掛川花鳥園/実演販売

★2月26日(土)27日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★3月4日(金)~6日(日)
  ■■東京・豊島区産業祭■■
  詳しい内容は近日中に掲載いたします!
  ※小生は期間中、会場におります!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

今年もあと少し

101228.jpg
完成時のいけふくろう

前にも何回か書いたが、
いろいろな事があり過ぎた今年。

小生の人生においての節目になる年かな?
善きに悪しきに!?
後になってみれば分かるだろう。

さあ、後三日になりました。
最後の残りだけでも落着いた日々を送ろう。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/12/28 22:21 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

石彫ふくろうは!

101227.jpg
製作途中

画像は、先日の池袋Owl Tower石彫ふくろう
製作途中のもの。

10月に地元石材店の村田さんと行って仕入れて来た
湯河原の小松石
で創った

忙しい合間をヌッて彫っていったが、
最終の仕上げの時期が一番忙しくなってしまい
納期を少しずらしていただいた。

それでも何とか設置には間に合ったようで安心しました。

彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/27 20:18 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

分かっているのかな?

101226.jpg
色の終焉

自分で首を絞める!

なぜ人は、やらなくてはいけないと
分かっているのにやらない、やろうとしない。

なぜ人は、悪いと分かっていても止めない。
止める努力もしない。

良い悪いの分別は、大人なら分かっているはず。

最高学歴まで終了した方が!?
研修とか、講演会とかいっぱい行っている方が!?
口では常に偉そうに説教じみた事を行っている方が!?

いい訳はもう聞きたくない。
もっと素直に!
人の話に耳を傾け、現状を認識してほしいものです。

分かっちゃいるけど・・・、
では済まされない状況に来ていてもです!

それが人間だよと言ってしまえば、
それまでですが!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/26 18:58 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

水を差す気はないが

101225.jpg
トナカイ/名古屋トヨタビル

今日は、全国的にクリスマス
いや、世界中ですね。

ところで日本人の宗教心はどうなんだろう。

秋に、あるところで展示会をやった時
「ハローフィンがあるから早く終わって下さい」と、
言われた仲間が怒っていた。
七夕や中秋の名月などの日本文化を
お祝いせずキリスト教の行事は大々的に祝う。

何にでも馴染むのは良いことだが、
信念や思想が感じられない。
言い方を変えれば優柔不断、八方美人・・・!

今の日本を造っている状況とラップする。

今の日本には真がない。
哲学?思想?宗教?

ますます混沌としてきそうです!!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/12/25 22:21 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(2)

Owl Towerのふくろう

101224.jpg
石彫ふくろう/Owl Tower

工事中のOwl Towerに入れていただき
写真を撮ってきましたので公開します。

高さ50cmの小松石(安山岩)

設置場所は、
東京メトロ 有楽町線 東池袋駅から
サンシャインビルに行く途中のプロムナード
オープンは2011年2月2日
少々、お待ち下さいね!!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/24 18:56 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)

休めない!

101223.jpg
Owl Towerの作家紹介板

昨日、4時過ぎに自宅に戻った!
そして直ぐに仕事場に。
会期中に頼まれた急ぎの仕事を片付けた。

さすがに今朝は、体がだるく8時半に起床
家で少しノンビリしていたら、立て続きに電話
早速、仕事場に行き仕事三昧
昼休みもろくに取れない。

ありがたいことですが、
お正月過ぎまでこの状態が続きそうです。

女性からメールで、忘年会に誘われたが、
断らざるを得なかった。
残念無念!?

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻





[ 2010/12/23 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Owl Tower

101222.jpg
Owl Tower/池袋

今日、午前中「ふくろうの樹を創る会」
ほしかわさんに案内していただき
来年2月にオープンのOwl Towerに連れて行って
いただいた。

ここの地下のプロムナードに世界の作家9人
15体のフクロウ作品が展示され、
その取付け工事が終わったばかり。
そこの作品群を見せていただいた。

実は、その1体が小生の作品なのです。

東京メトロ 有楽町線 東池袋駅から
サンシャインビルに行く途中のプロムナード
そこに設置されています。

設置されている作家の方も5人は知合いの方。
東京のそれも超高層ビル、
そして多くの人が通るだろうプロムナード、
その一角に設置されている。

なんだか自分の作品ではないような気もして
恥ずかしくもあり、誇らしくもあります。

「死んだ後でも残るような作品を作りたい」
創作活動をしているほとんどの人が思うこと!
まして、東京の一等地。

作家冥利に尽きる仕事が出来た。

そして昨夜は、この続きの打合せがありました。
来年5月には、また別の場所に別のフクロウを!
嬉しいことです!!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/22 23:53 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

いけふくろう

101221.jpg
いけふくろう/池袋駅

池袋
いけふくろう
行けフクロウ

今夜も池袋

自分の創ったフクロウが設置され永遠に残る。
作家冥利に尽きることです。

今夜はそんな話をして来ました。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2010/12/21 23:53 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

終了!

101220.jpg
販売コーナーにて

先程、搬出を終わり帰ってきた。
今回の成績は中の上といったところかな!?
まあ、この時期としては上出来である。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

さて、今回参加していろいろな意味で勉強になり
良い刺激をいただきました。

都会でやる厳しさ、難しさ、そして楽しさ!
これからやっていく上でとても参考になった。

近くて自由、楽な会場でずっとやっていくのも良いが、
それでは自分が成長しない。
激戦区で自分の作品がどの程度通用するか?
どのくらい評価されるか?

そして、それを参考にして新たな展開をしていく。
それが小生のスタンスです。

明日の夜も池袋で仕事の打合せがあり、後2泊。
明後日の昼過ぎに自宅に向かいます。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/12/20 23:55 ] イベント | TB(0) | CM(0)

都会のオアシス

101219.jpg
ビル街の露天風呂

後1日となりました。
毎日遅くまでで、小生だけでなく、
周りの出展者の方々もお疲れ!
特に伝統工芸の職人さんは都内のために
また電車に揺られて帰る。

小生は直ぐ近くのホテルだから歩いて10分
贅沢を言うのは失礼ですね!

おまけに宿泊のホテルには大風呂、サウナ
そしてなんと露天風呂まである。
24時間自由に入れる。

露天の朝風呂に入ってのご出勤
風呂好きの小生にはもってこいのホテルです。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/19 23:06 ] イベント | TB(0) | CM(4)

眠らない街

101218.jpg
いつ寝るの!?

小生が宿泊しているホテルは池袋でも最も繁華街のようだ。
知合いのおばさんが
「あそこはは危ないよ!」と心配してくれた。

今日もホテルまで帰る途中、客引きがいっぱいだったが、
さすがに小生に声をかける人少ない。

今日は土曜日とあって特に人出が激しい。
不景気とは無縁に見えるが、
チラシや広告を見ると、居酒屋の価格は超低価格
客引きにも力が入るのが分かるような気がします。

不夜城にも不景気の波が,,,・・・!!!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/18 23:34 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ありがたい事ですが!?

101217.jpg
地井さん来店

今日は、地井武男さんが来てトークショーとサイン会
開店間もなくお客様の出足が凄い!
ピークは昼頃から4時過ぎまで続いた。

お陰で小生達も恩恵に預かり、成績は上々。
しかし、その都度レジに行き入金するのですが、
直ぐに列が出来てしまい皆でイライラ。

お昼も取れず夕方に、
6時過ぎにはグッタリして声も出せない状態に。

明日、明後日は土日
ありがたい事ですが、
この状態がまた、続くのでしょうか!?


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2010/12/17 23:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

目的は達す

101216.jpg
真面目に仕事!?

今日突然、仕事中に電話!
この企画(ちい散歩フェアー)の担当者からでした。

いつも、いろいろなイベントに参加する時、
心している事は、もちろん売上げも大切ですが、
それよりも次に繋がる話が有るか無いか!
これを一番重視している。

来年早々の仕事をいただいた!

待っていては仕事は来ない。
ぬるま湯に浸かっている時代ではない。
仕事が欲しいなら、面白さを追求するなら
積極動く事である。
タナボタはない!

小生の信条
「犬も歩かなければ棒にも当たらない」

趣味は仕事、すべて仕事に繋がる!
他の趣味をやっている余裕はない。
ある芸術家の言葉
「趣味なんか持っていたら、仕事なんかできないよ! 」

ノンビリしている暇はない!!
ありがたい事である。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/16 23:15 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

往復のみ!

101215.jpg
一週間の仮住まい

夜9時までの仕事は、
1日ならまだ良いが連日は疲れます。

11時間労働

特に人混みは、馴れていない者には大変です。
自分だけと思っていたら、
周りの出展者の皆さんも同じようです。

ホテルと仕事場の往復だけの日々、
20日までは続きます!!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻




[ 2010/12/15 23:35 ] イベント | TB(0) | CM(0)

賑やかな初日

101214.jpg
賑やかな初日

今日から始まりました!!

歩いて見て食べて楽しんで ちい散歩フェア in 池袋
人気番組「ちい散歩」がフェアになりました!
俳優・地井武男さんが散歩の途中で出会った、
おいしいものと匠の技の工芸品などが大集合。
地井さんの絵手紙や、散歩コースなどもご紹介します。
地井さんのトークショーやサイン会もあります!

日 程: 12月14日(火)~20日(月)
時 間: 10:00~21:00
(12月19日[日]は20:00まで)
※最終日は16:00閉場
会 場: 西武池袋本店 7階(南)催事場
お問い合せ: 西武池袋本店
TEL:03-3981-0111(大代表)

さすが東京、人出は凄い。
まして閉店は9時
体力との勝負
飲みにも行けない????????!!!!!!!

せっかく友人知人の皆さんに来ていただいたのに、
ゆっくりと話も出来ない。

こんな事ならメールでの告知は止めておけば良かった(笑)
お越しいただいた皆さんご免なさい!!
そしてこれからお越しいただく皆さんスミマセン!!
本当はゆっくりとお茶でもしたいです



石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/14 23:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

準備完了!

101213.jpg
池袋の夜

先程、搬入が終わりホテルに帰りました。

今日の午前中、「ちい散歩」で
池袋文扇堂さんが放送されたそうです。
問い合わせの電話が切りなしに掛かって来て
搬入時間が大幅に遅れてしまった。

明日からを楽しみにして、
今日はもう寝ます!!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/12/13 23:14 ] イベント | TB(0) | CM(0)

準備は?

101212.jpg
なごりの秋

明日から東京
準備に追われた毎日

欲張って
つい、あれもこれも!

何となく忘れ物をしている気分・・・・!

今日夕方に、最後の荷物を送った。
これで良いかなとは思うが、
多分、忘れ物はある。
いつもの事だが、致命傷になった事はないから
良いとしましょう。

クリスマス前の池袋
さて、どうなりますか??

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/12/12 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

創りたいけど!

1012111.jpg
初冬のこもれび

昨日も書きましたが、
今年は、いつもと違いここに来て何かと忙しい。
例年なら今頃は、年末年始の準備や来年の計画をしている。
今年は、それすらままならない。

本当なら、新作を創って画像にUPしたいのですが、
定番のものが忙しく、それで手一杯。

ありがたい事ですが、少し焦りがあります。

でも、考えてみれば
自分が望む方向に向かっている事は確か!

ここはひとつ、流れに任せてみよう。
面白い結果が待っていそうな気がします。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/12/11 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつもと違う師走

1012101.jpg
なごり落葉

今年の師走はいつもと違う。
ここ数年、この時期は神戸でした。

それを、今年は事情によりキャンセル。
行く予定で宿まで取っておいたのですが中止。

そして来週から一週間、東京です。
その後も・・・・!!

いつもと違う師走です。

こういう変化もたまにはいいか!?
変化は必要として楽しもう!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/10 23:27 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ちい散歩ファエアー

101209.jpg
年末の色

いよいよです!!
小生も出展いたします。
池袋文扇堂さんのコーナーですよ!

遊びに来てね!!!!!

歩いて見て食べて楽しんで ちい散歩フェア in 池袋
人気番組「ちい散歩」がフェアになりました!
俳優・地井武男さんが散歩の途中で出会った、
おいしいものと匠の技の工芸品などが大集合。
地井さんの絵手紙や、散歩コースなどもご紹介します。
地井さんのトークショーやサイン会もあります!

日 程: 12月14日(火)~20日(月)
時 間: 10:00~21:00
(12月19日[日]は20:00まで)
※最終日は16:00閉場
会 場: 西武池袋本店 7階(南)催事場
お問い合せ: 西武池袋本店
TEL:03-3981-0111(大代表)
[ 2010/12/09 23:08 ] イベント | TB(0) | CM(0)

耐える美しさ!

101208.jpg
なごりの秋が!

以前にも書いた事があると思うが、
葉が散った冬の木立が好きです。

あれだけ、いっぱいの葉が生い茂っていたのに、
今から春の芽吹くまでは、
枝だけで冬の寒空にシャンと立っている。

確かに新緑の瑞々しい樹には、
生命力が満ちあふれている。

でも、葉がすべて落ちたこの素っ裸な枝にも
厳しい冬に耐える力強さを観じます。

澄んだ青空に伸びた枝は美しい。

いつの日か、冬の木立の写真を撮りまくってみたい。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/08 23:13 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

自己満足?それとも!

101207.jpg
生命力


どういう目的で作ったのですか?

名刺や案内状
いっぱい貰い、いっぱい送られて来ます。

良く見ても何を書いてあるかすら分からないもの

カッコ良さだけを狙ったもの
デザイン(本来は?)だけが優先されたもの
横文字の羅列

あなたは何を伝えたいのですか?

自己満足に浸っているのなら良いのですが
他の人に伝えるなら
少なくても、それが伝わるようなものにする
必要があります。

小生達のように、
クリエイティブな仕事をしている者に良くありがちな
自己陶酔型には特に注意が必要ですね!!

伝えるものが正確に伝わる。
今、最も必要な事ではないでしょうか!

そのコツは、
物事を客観的に見る事が出来るかどうかです!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2010/12/07 21:55 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

我慢も程々に

101206.jpg
初冬の風情

いくら暖かいと言っても
朝夕はさすがに冷え込みます。
12月に入ってズボンの下にタイツをはいた。

つい数年前までは、
いくら寒くてもズボンの下には何もはかなかった。
ある時、言われた
「足は冷やすと腰に良くないよ」

ギックリ腰が慢性化していたため
直ぐにタイツをはく事にした。

それからは夜、足が冷えて
眠れなかったのが嘘のように快適になった。
ギックリ腰もあまり気にする事もない。

知り合いに話したら
「俺は絶対にはかないぞ、おまえは年寄りだ!」
と、強がっていたが、
その張本人がだいぶ腰を痛めているようだ。

足腰は健康のための基本
年齢を重ねるごとに弱くなる。
強がりや我慢もほどほどにしないと
後からとんでもない事になる。

自分の健康は自分でしか守れないのである。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻





[ 2010/12/06 22:28 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ケジメ

101205.jpg
青空に向かう

師走だと言うのに、また暖かくなって来た。
寒くなったり暖かくなったり
その影響なのか、風邪をひいている人が多い。

健康管理には十分注意が必要な時期、
やはり睡眠が一番大事かな。

普段から早寝早起き
好き嫌いなし
適度な運動と仕事

いくらサプリメントや健康器具を駆使しても
基本的なケジメのある生活が出来ていなければ
何もならないですね!

明日は忘年会
暴飲、暴食に気をつけなくては・・・・!?

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/05 23:59 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

男のメス化

101204.jpg
黄色い絨毯の上で

「あいつは敵が多い」

ある知り合いが
小生の事をそう言って話したそうだ。

ある意味そうかもしれない。

言いたい事を素直に言う。
もちろん相手によって言い方は変えるが、
お愛想は程々に
率直に自分の考えを相手に伝える。

おかしい事はおかしい。
間違っている事は間違っている。

それで敵がいると言うならそうかもしれない。

しかし、面と向かって
「お前が間違っている」と言い返される事は先ずない。

疑問や異論があっても
ナアナアにしておく人こそ卑怯だと思う。

自分を良く見せようとして
「あいつは敵が多い」と言って強がっているのが丸見え。
しかし、そう言っている本人の弱さが見えてくる。

「男は、一旦外に出れば七人の敵がいる」
昔の人は良く分かっていた。

敵を作る事を恐れて、何もしないでいる。
そんな人生を送る事は自分自身を裏切る事だ。

草食人間、男のメス化!!
それがその延長線にあると想う。

男が男でなくなった男になれない男が増えている。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/12/04 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

懐かしい風情

101203.jpg
懐かしい日本の風景

今日は早朝から
あるプロジェクトの研修旅行

出掛ける前にはおおきな雷鳴も聞こえた。
冬の嵐に中を出発

目的地は琵琶湖の西北
小さな街の施設

古き良き時代の日本がまだまだ残っている街
この地方はどこに行っても
古い街並や茅葺き屋根が当たり前のようにあり
そこで生活の営みが見える。

どこに行っても同じように開発され
同じように見える面白くない風景とは
一線を課す風情がある。

なぜか自分の家に帰ったような
落着いた気持ちになるのは
小生だけだろうか!?

晴れたり、雨が降ったり、突風が吹いたり
春の嵐は帰るまで続いた!!

[ 2010/12/03 22:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

真面目に仕事

101202.jpg
赤の絨毯

公私に用事が重なってやりくりが大変
そのため、最近はいつになく仕事に集中

少しくらいは気を休めたいところですが
今年は無理かな!?

12月に入り
周りを見渡すと
銀杏や紅葉が散って赤や黄色の絨毯になっていた。





[ 2010/12/02 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
最近のコメント
最近のトラックバック
translate this blog into