ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2010年11月

手帳

101130.jpg
溜まった手帳

今日で11月も終わり
今年も残すところあと一ヶ月

来年の計画もそろそろ

そうだ!手帳も買わなくては

手帳は毎年同じものを使っています
引き出しを覗いてみたら
19冊溜まっていた

書く事は好きではないし、はっきり言って苦手
字も下手だし漢字も知らない

それでもこれだけ溜まってる

最近は携帯電話やiPhoneで記録する人もいるが
小生はまだまだ手帳がいい

今年も同じ手帳を注文します

明日から12月、師走です!
[ 2010/11/30 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

波瀾万丈

101129.jpg
秋想う!

波瀾万丈

自分の人生に於いて
これほど色々な経験をした年はない。

与えられた事を
受け入れるだけだが
それも人生

明日からまた新たな日が始まる。

さて、どんな事が待ち受けているのだろうか!?


[ 2010/11/29 21:55 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

静かに逝く

101128.jpg
晩秋の富士

見守る中、静かに逝った。

一昨日の昼前
その人の娘、息子、三夫婦がそろった。
そして、それを見届けたかのように
少しずつ呼吸が衰えていく。

永い人生の最後
何を想っていたのか!?

苦痛の表情は
そこにはなかった。

平成11月26日(金)
「午前11時40分 息をお引き取りになりました」

医師はゆっくりと落ちついた声で告げた!

[ 2010/11/28 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

予定変更

101127.jpg
菊川神社の秋

諸事情により
年末の予定を変更いたしました!

詳しくは↓
  ふくろうおじさんの予定

今回、家庭の事情により
神戸花鳥園」への出展が出来なくなりました。
    神戸の皆さんスミマセン!!

変わりと言っては何ですが、
下記の出展が急に決まりました。
★12月14日(火)~20日(月)
 ■■ちいさんぽフェアー/出展■■
  西武百貨店 池袋店 7F 催事場
  ※小生は期間中、実演販売いたします!
  詳しい内容は近日中に掲載いたします!

秋の日に想う

101126.jpg
深まる秋

秋の日は、
落ちついた静かな日が好きだ

晩年の人生とだぶる

物悲しいが
枯れた良さもある

ゆっくりと平安な時が続く

そんな晩年でありたい

[ 2010/11/26 23:23 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

人の繋がり

101125.jpg
ふくろうの路/池袋

いつも思うことは
人と人との繋がり

人は、一人では生きていけない

どんなに強がりを言っても
誰かしらお世話になっている

それを無視して生きていると
どこかに歪みが来るものだ

人を大事にして
繋がりに感謝

ネットワークは
インターネットだけではないのだ

最近、つくづく思う
みんなにお世話になっているんだな、という事を!

[ 2010/11/25 22:56 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

東京の秋

101124.jpg
東京芸術劇場広場

温かな日もありますが、
夜はさすがに冷えます。

東京の風情も秋から冬への変り目です。

池袋の西口、
東京芸術劇場前の木々もすっかりと秋色に!





[ 2010/11/24 23:55 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

いけふくろう

101123.jpg
イルミネーション点灯式

今回の展示会は、
豊島区の「梟の樹を創る会」の
主催で開催されています。

今日は展示会の行われているオレンジギャラリーの
直ぐ近くの小さな公園「元池袋史跡公園」で
イルミネーションの点灯式が行われました。
このイベントも、「梟の樹を創る会」の主催。
この公園にもふくろうがいっぱいありまよ。

オレンジギャラリーでの展示は、
明日の3時で終了いたします。




[ 2010/11/23 23:32 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

さすが池袋

101122.jpg
公園の床にも!

今日から西池袋オレンジギャラリー

さすが池袋です!
あちらこちらにふくろうが!!

PCの調子が良くないので詳しく書けなくて残念!
[ 2010/11/22 22:26 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

笑顔は美しい!

101121.jpg
天に咲く花

笑顔に勝るものは無い。
どんな人間でも笑顔はいいものです。
怒った顔と笑った顔、
見比べてみて下さい。
とても同じ顔とは思えないくらい変化が激しい。

怒ってはいなくても難しい顔は嫌ですね!
苦虫を潰したような顔は威圧感があります。

時々、意識してニッコリしている自分を思い描き
顔の筋肉を緩めてみましょう。

小さな子供がニッコリ笑って返してくれる
そんな笑顔でいたいものです!!


明日21日(月)から24日(水)は、
西池袋オレンジギャラリーです!
ふくろうの路の梟像書画写真展」の一角で
ふくろうの作品を展示販売をいたします!

いずれも午後1時~7時まで(最終日は3時位まで!?)。
よろしくお願いいたします。



彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/21 22:49 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

相も変わらず!

101120.jpg
秋深し!

また永田町では、言った言わない?で、
無駄な時間を費やしている。

もう、いい加減に止めてもらいたい。
あんな議論ならおいらでも出来る。
そんな議論をする為に選んだのではない。
だから中◯をはじめ世界中からなめられているのだ。
それが分からない政治家が多すぎる。
揚げ足を取る事だけが生き甲斐なのか?
ヤジもいい加減にしてもらいたい。

今の、日本の象徴的状況が国会である!
あんな状況では、
国全体が、良くなる気配は未だ無い!!


※この記事は、小生の個人的意見であり
 特定の個人、団体、政党などを
 擁護、批判したものではありません。



石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/20 23:57 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

残りの時間

101119.jpg
威嚇

残りの人生の時間が少ないからと言う人がいる。

どうなのだろうか?
確かに平均寿命からすると、後◯◯年。
でも、それはあくまでも統計上の話!

自分(誰でも)の最後を決めるのは神のみぞ知る。

そんな事を気に掛けてばかりいるよりも、
今やれる事、やらなくてはならない事を
精一杯やっておこう。

いっぱいやる事はある。
いっぱいやりたい事もある。
でも、その時が来たら
「まあいいか!取合えず楽しい人生だった」
と、思える自分でいたい。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/19 22:28 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

池袋 ORANGE GALLERY

101118.jpg
バロン/掛川花鳥園

来週、21日(月)~24日(水)は、
西池袋オレンジギャラリーです!
ふくろうの路の梟像書画写真展」の一角で
ふくろうの作品を展示販売をいたします!

いずれも午後1時からの開場です。
よろしくお願いいたします。

今年の後半は、横浜や東京行きが多い。
先程、またひとつイベントの話が舞い込んで来た!

想い描いていた展開になって来たのかな!?


オレンジギャラリー
詳しくはこちら


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/18 22:51 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

みんなの力で「里山アート紀行」その2

その1は、11/3に紹介しましたが、
その後がそのままのなっていました。

多くの人に支えられて企画しました!

第3回里山アート紀行

今年のイベントは、終わってしまいましたが
来年もありますのでヨロシクお願いします!!

下記の方々の協力もあってのイベントです!
詳しくは→こちらを
sign-11.png

sign-12.png

sign-13.png

sign-14.png

sign-15.png

sign-16.png

sign-17.png

sign-18.png

sign-19.png

sign-20.png

sign-21.png

sign-22.png


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/17 21:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

県知事への手紙

101116.jpg
FDAピンクバージョン

小生達が行った「里山アート紀行」
開催前に静岡県知事へメールでPRした。
その回答が今日寄せられました。

先日は、知事あてに
「空港ティーガーデンシティ構想」に
関する御提案を頂き、ありがとうございました。
頂きましたメールについて、
知事からお返事するよう指示がありましたので、
空港利用政策課からお返事いたします。

県では、富士山静岡空港から旅立つ皆様に、
これから始まる空の旅への期待を膨らませて
いただくとともに、
遠来のお客様にはおもてなしの心が伝わり、
空港を訪れる見学者には今度は自らが是非、
利用してみようと感じていただけるよう、
地元の皆様の協力を得て、
構想の策定作業を進めております。
このような中、去る11月5日に開催された
「富士山静岡空港の魅力を高める有識者会議」において、
これまでの議論の結果を取りまとめた
「空港ティーガーデンシティ構想(案)」の
御提言をいただいたところであります。
この構想には、地元が最高のおもてなしを演出する
「石雲院展望デッキ」等の整備や、
空港周辺の豊かな自然と景観を最大限に活用した
「空・茶・風・海」の4つ道の利活用策などが
盛り込まれており、特に空港周辺の森や
ビオトープ等を結ぶ「茶の道」については、
県内の有名茶産地8か所のお茶を味わい憩える道として、
今後、地域と協働した取組などを検討していきたいと
考えております。

今後とも、土屋様をはじめ多くの方々からお寄せいただく
御意見等を参考に、空港及び空港周辺の魅力を最大限に
高めるための取組を進めてまいりますので、
引き続き、御理解と御協力を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。
平成22年11月16日
静岡県文化・観光部空港利用政策課空港企画室



小生からの回答です!

静岡県文化・観光部空港利用政策課 空港企画室 様

ご回答のメールありがとうございます。
小生たちの様な小規模で、
お役所の協力も無し(話てもまともに聞いてくれない)で
やっているイベントです。
大きな花火を打ち上げるのでは無く、
大人数の集客もありませんが、
来ていただいたお客様の評判はすこぶる良いし、
年間を通しての集客を考えての企画です。
国や県、市などが企画運営するイベントは大企業、
既存の諸団体には手厚い援助や情報があります。
小生たちのような小規模でもやる気のある人、グループにも
支援(お金ではなくても)や情報が必要です。
こういったグループや個人の意見を聞く機会も
作って下さい。
有識者も良い、学者も良い、専門家も良いですが、
実際に行動している人達の意見は最優先されるべきと
考えます。
そのような機会があれば出掛けていって
勉強をしたいと思いますが、いかがでしょうか!?
お礼方々、少し考えを延べさしていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/16 23:41 ] イベント | TB(0) | CM(0)

二胡の音

101115.jpg
さび助/東京青山

13日は、赤坂の「金龍」の後、
夜の部は青山に行った。

知り合いの二胡の奏者、程農化さんのコンサートに!
池袋文扇堂さんに紹介されてから1年。

初めて会ったその場で、
小生のイメージで即興の演奏してくれた。

それ以来、コンサートに行きたいと思っていたが
なかなかその機会がなかった。
今回、東京行と重なり丁度そのチャンスが巡ってきた。

備前岡山 瀬戸内料理
東京青山「さび助」
小さなお店ですが、食事をしながらのコンサート!

お会いするのは2回目ですが、
小生の事を忘れないで憶えていてくれ、
入って行ったら手を挙げて招いてくれた。
そして、なんと程さんと同じテーブルで話も弾んだ!

残念ながら帰りの新幹線の都合で
最後までいる事は出来ませんでしたが、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/15 22:26 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

波をつくり出すこと

101114.jpg
秋風に揺れる!

動くから波が起きる。
波が起こるから変化が起こる。
変化するから新たなものが生まれる。

波を起こすにはエネルギーが要ります。

その変化を恐れて動かない!?
エネルギーを消費するのが面倒で動かない!?

そこには何も生まれはしない。

波は伝えると同時に
こちらにも伝わってくる。

すべての動きにはリスクは付きもの
そのリスクを背負ってでも動くか動かないか。

現状に甘んじているのは作家ではないと思うのだが!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2010/11/14 21:24 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

赤坂見附 料亭「金龍」

101113.jpg
料亭「金龍」

行って来ました!
赤坂の料亭「金龍」
めったに行けるところではない。
一流の人が行く一流の料亭

築50年以上経った数寄屋造りの建物は
ビルの谷間にひっそりと残っている。
壊されそうになったところを
日本文化を愛する異国の方の一声で
残す事が出来たそうです。
何気なく飾ってあるものも超一流の作家モノ

そんなところで、食事をしながら有意義な話が進んだ!

そして、夜は青山のレストランでコンサートと食事

今日は、一生の半分くらいの良い想いをして来ました。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻



[ 2010/11/13 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

目指すものは!

101112.jpg
どこまで伸びる!?

アートと称しているのに商品だけを作っている人がいる。

先月も、あるグループ展に参加させていただいたのだが
そこに出店(あえて!)してきた人が、
看板やギフト品のサンプルを飾っていた。
自分のデザインしたものはないに等しい。
どこかで見たデザインで作ってある。

ご自分の個展なら何をやろうと勝手だが、
少なくてもプロの作品展として皆が参加している。
こういう人は失礼極まりない。
元営業マンという肩書きがあるらしく
商売には抜け目がないが、
作品に対しての認識がなさ過ぎる。

「売れないから作品展は止めた」という人がいる。

作品展は売るためにやるのか!?
それは、売れる事に超した事はない。
でも、それだけだろうか?
売れない時代だからこそ、
自分の個性を!感性を!想いを!・・・!
そんなエネルギーをぶつける必要があると思う。

初心に帰って考えてみよう!
「何が何でもやってやる」
「作品に自分の想いを思いっきりぶつけたい」

皆さん、どこに行こうとしていますか?
何を目指しているのですか?

もちろん、食べていかなくてはならないから
売れるものも作っていく必要はありますが、
はたしてそれだけでいいのですか?

今、それを問われているような気がします。

明日は、東京日帰り!
目指す目標に近づくチャンスです!



石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/12 18:52 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

売れない時代

101111.jpg
茶畑の秋

売れない時代
不景気のせいが大きいだろうが、
物が売れない!!

こういう時に、真っ先に売れないのが、
小生達のような工芸家や作家の創るもの。
普段の生活には取合えず必要ないモノ。

昨今、他に収入を求めて
アルバイトや夜間に仕事をする人も!

なにも、工芸家に限った訳でもないが
大変な時代になってきた。

ここで大きく左右するのが、
種まきをしてきているかどうかである。
待っていても、買い手は来てくれません。

「物を売る前に人を売れ」

自分を売ってきたかどうかである。

良いものを創る。
個性的なものを創る。
それは当たり前なのです。

その前に自分のキャラ(考え、思想、感性・・・)を、
より多くの人に訴えていく。

「自分は人前に出るのが苦手」という人がいるが、
人前に出なくても、人に話すのが苦手でも、
それなりのやり方があると思う。
それを口実に逃げてはいないだろうか?

自分にも問い直してみようと思う。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/11 21:55 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

沈みゆくのか!?

101110.jpg
沈みゆく日・!?

尖閣沖の中国漁船衝突事件
動画流失の犯人がやはり内部の人間だった。
詳しくは→Yahooニュース

流失させた43歳の海上保安官は
「映像は元々、国民が知るべきものであり、
国民全体の倫理に反するものであれば甘んじて罰を受ける」
と言っている。

そもそも、この事件(尖閣沖の中国漁船衝突事件)が,
起こった時、中国側の反応を見て直ぐに
この画像を公開しない政府?側に問題があったと思う。

画像を見て、なんで公開する事をためらうのか!?
そう思うのは小生だけだろうか?

何をそんなに怖がっているのだろう!

もちろん、守秘義務を犯した役人は悪いが、
政府側の怠慢?政策の貧困、臆病?が暴露。

それ以外に何かあるのか?

外交政策の失敗は昨今、多すぎる!
自民党政権が良かったとは言わないが、
こういった時には、党利党略は関係ないだろう。
日本全体がどうなるかの瀬戸際なのだ。

政治家はそういう事を考えるから
政治家なのではないか!?

今や、沈みゆく日本なのだろうか?

※この記事は、小生の個人的意見であり
 特定の個人、団体、政党などを
 擁護、批判したものではありません


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/10 21:21 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

実は!

101109.jpg
板ガラス彫刻

先月末、里山アート紀行の準備を仕始めた時、
お得意様の設計事務所から急に仕事の依頼が来た。
店舗用の板ガラスのサンドブラスト彫刻

デザインが決まったのが1日
材料が来たのが2日

さて、それからが大変でした。
なにせ、1枚なら楽なものですが、
600×450のものが6枚、900×1500が2枚
大きいものは深彫り。

里山アート紀行の準備をしながら、
三日間は朝早くから来て夜遅くまで、
特に5日の夜は徹夜でした。

久々に夜明けまで仕事をしました。

静岡では有名な、某宝石店の店舗装飾に使われるそうです。
ガラスは慎重に取り扱わないと大変な事になります。
焦らず、じっくり時間をかけて彫っていきます。

実は、里山アート紀行のイベント中
こんな仕事もこなしていた訳です。
昼間はお客様でごった返しているため仕事にはならない。
必然的に徹夜仕事になってしまいましたが、
やれば何とかなるものですね!
まだまだ、体力、精神力とも大丈夫だと認識しました。

彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/09 17:45 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(0)

宴の後は?

101108.jpg
天は、まだまだ高く!

昨晩は、里山アート紀行の打ち上げで盛り上がり、
工房近くのお茶農家さんに誘われお宅で二次会!
昨年同様。工房で寝ることになった。

かなり飲んだせいで、今朝はゆっくりと寝てしまった。

さすがに今日は、疲れているので早めに家に帰り
早く寝るとします!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/11/08 19:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

終わりました!里山アート紀行

101107.jpg
打上げ/夢陶廊

今日で終わりました!
天候に恵まれ
多くのお客様にご来場いただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年以降も続けていく
エネルギーをいっぱいいただきました。

ありがとうございました!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/07 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

徹夜で作業!

101106.jpg
ささやき窯/あかり

昨日からの「里山アート紀行」
早速、今朝の新聞に載りました。
        →静岡新聞の記事
        →HPにもアップ(中日新聞の記事も!)
お陰で今日は、昨日の倍のお客様
一時、展示室に入れないお客様もいました。

明日の日曜日が心配です。

後1日、頑張らなくては!!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻



[ 2010/11/06 18:25 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

始まりました!!

011105.jpg
外にも展示!

好天に恵まれ1日目が始まった!

10時のオープンと同時にお客様が見えられました。
それからは、3時過ぎまで切れ間なし。

新聞社の方も来ていただき
明日の朝刊が楽しみです!!

HPに画像をUPしました→「里山アート紀行


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/11/05 23:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)

準備万端「里山アート紀行」

101104.jpg
秋空にたなびく

今朝、画像の昇り旗を皆に配布
各自で分担してポイントに設置
後は、明日の開始を待つのみです!

小生のところも、今日1日掛けて掃除と展示
見違えるように奇麗になりました。

天候も良さそうですから楽しみです!

皆様のお越しを心からお待ちしています。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻




[ 2010/11/04 23:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)

みんなの力で「里山アート紀行」その1

多くの人に支えられて企画しました!

第3回里山アート紀行

明後日からです!!

下記の方々が出展いたします!
詳しくは→こちらを

sign-1.png
sign-2.png
sign-3.png
sign-4.png
sign.png
sign-5.png
sign-7.png
sign-8.png
sign-9.png
sign-10.png
sign-6.png




[ 2010/11/03 23:56 ] イベント | TB(0) | CM(2)

秋晴れ

101102.jpg
秋の日のこもれび/掛川花鳥園

30日から、明日3日まで掛川花鳥園
土日の、台風の悪天候が嘘のように良い天気です。

「里山アート紀行」があと数日ではじまります!
今と同じように良い天気でありますように!!

もう、それに合わせた展示会が
始まっているところもありますよ。
   詳しくは→ささやき窯作品展

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻



[ 2010/11/02 22:01 ] イベント | TB(0) | CM(0)

動かずして何が出来る!?

101101.jpg
里山の秋

季節は移り行く
人の心も移り行く
移りゆくこそ人間だ!

芸術家の作品も変化するから芸術なのだ!

動かずして何が出来る

新たなものを生み出す力は動きの中から出る

時間は過ぎ去る
嫌でも過ぎて行くのである

時間を止める事が出来るのは、死だけである


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/11/01 22:06 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into