ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2010年09月

協賛参加!笠原窯ぐれま祭り

窯ぐれ
チラシ/窯ぐれ祭り

日本一暑い!「うながっぱ」で有名な
多治見市笠原町の
     「笠原窯ぐれ祭り」
        に出店、体験コーナーも開催いたします!

【会期】10月2日(土)・3日(日)
【時間】10時~16時
【場所】多治見市笠原町アザレアホール
        (笠原中央公民館)前広場

■タイルを使った自分だけの
   オリジナルストラップ、オリジナルブローチ作り体験
■陶磁器の廉売市、タイルと茶碗の
   “よぉけつんでみや~選手権”など
     楽しいイベントやグルメが楽しめるイベントです
※詳しくは→こちらクリック

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/30 19:35 ] タイル彫刻 | TB(0) | CM(0)

ブログ村なるもの!

100929.jpg
eコミ島田

今夜、島田ブログ村なるものが開催された。
会場は島田市か企画、運営している
ポータルサイト「eコミュニティー島田」

約20名の方が集まり第一回の会合

今後の展開が楽しみですが、
しっかりした目的意識をもってやっていかないと
尻切れとんぼになることもある。

主催者側の手腕に期待、
そして参加者の意欲も必要ですね!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2010/09/29 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

目標、目的、夢

100928.jpg
午後から晴

人間、生きていく上で
何か目的があることは大切です。

若い時は無我夢中で、
とにかく生活の基盤を作ることを考えていた。

この歳になると、
物やお金に執着心は薄れる。
もちろん要らないとは言い切れないし
あればあったで邪魔にはならないが・・・。

それよりも晩年の生き方を考えるとき
何を目的に生きていこうか・・・・!?

ここでもう一度、
問い直して考えてみたいと思っている。
それが、今の自分にはいちばん必要と思われるから。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/09/28 23:09 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

彼岸花

100927.jpg
やっと咲いた!

暑さ寒さも彼岸まで!?
昔から良く言われる言葉です!

その言葉通りに気候も変化して間に合って来た。

しかし、今年は状況が少し違った。
暑さもお彼岸を通り越した!

そして、彼岸花がお墓に添えられなかった。

いつもなら、いくら暑くてもお彼岸には
しっかり間に合って咲いてくれていた。

今年は、今やっと咲き始めた感じ。
さすがの彼岸花も今年は間に合わなかった。

ある人が言った!
「世の中、地球も含めておかしい」
世は、混乱の時を迎えるのでしょうか!?
(もう、混乱しているのか?)

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/27 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大井川鐵道

100926.jpg
橋の下の蒸気機関車

昨日書いた橋の下のSLです。

小生達、金谷ッ子は小さな時から蒸気機関車を見ている。
特別珍しいものではない。
でも、この時代
全国でも実際に運行をしているSLは少ない。
まして毎日必ず1往復はあるのである。

シーズンになると多くの観光客が!
そして映画やドラマの撮影にも!

出兵兵士の見送りシーンには必ずと言っていいほど
新金谷駅が出て来る。

タイトルの「大井川鐵道」の「鐵」という字
聞くところによると
鉄は「金を失う」と書くから「鐵」なのだそうだ!
鉄と言う字を使う場合は「矢」にすると聞いたことがある。

人はいつの時代でも、縁起担ぎはするものですね。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻



[ 2010/09/26 21:03 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

SLの駅

100925.jpg
大井川鉄道 新金谷駅

我が家は旧金谷町(現島田市)の新金谷駅の直ぐ近く
直線距離で300mくらいかな?

大井川鉄道といえばSL、蒸気機関車

毎日、ピーピー聞こえます。

時々、夜に聞こえる汽笛は
映画やテレビドラマの撮影のようです。

画像は、毎朝ワン公の散歩に行って見かける風景
これを撮った橋の下にも古いSLがありますよ!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/09/25 22:36 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(4)

秋の夜長は!?

100924.jpg
真っ直ぐに!

急に涼しくなった!
この気温が平年並みだろうが
今までが暑すぎたため
一足飛びに本格的 秋になったような気がする。
さすがに今夜は長袖を羽織った。

食欲の秋と言うけれど
小生には、お酒のおいしい秋である。

今夜は、気の置けない仲間と一杯

秋の夜長を楽しみます!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2010/09/24 18:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋雨に想いを

100923.jpg
秋に咲く白い花

完璧な人はいない
全て順調にいくことはない
心に傷のない人はいない

この世に生を受け
ここまで生きてきた

頭で分かっていても
その通りできない
それが人間だと言えばそうなんだろうが

傷ついた心は
どうやって癒せばいいのだろうか
時間が解決するというが
いつまで待てばいいのだろうか

平穏だった心に波が立った
それを静めるには・・・・

このまま、
今までの延長線の人生でいいのだろうか
人生の節目を観じる今日この頃です!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/23 20:49 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

仕立てのいい空間

100922.jpg
仕立ての良さ!

昨日書いた「ブラフ18番館」
横浜市内が一望出来る贅沢な高台、
洋式の庭園も奇麗に手入れされていた。

この建物は、関東大震災後に外国人住宅として
建てられたものを移築したもののようです。
内部に入って感じたのは、
何とも言えない落ちついた雰囲気!

今までは、こういった建物の中は
小生には縁のない高級な異空間を感じ取っていた。
しかし、この建物はそれを感じさせない何かがあった。
古いという事もあるのだろうが、
とても気が休まる空間に感じた。

西洋式の建物だが、木をふんだんに使って建ててあり、
仕立てのいい家具もセンス良く配置されいた。

この空間は、居心地がすこぶる良さそう。
家を建てたばかりでこんな事を言うのは何だが、
小さくても良い、こんな空間が欲しくなって来た!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻



[ 2010/09/22 19:05 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ブラフ18番館

100921.jpg
ブラフ18番館

15日の朝、JABAの作品展会場に行く前に
10月にやる「侍Art展」の会場の下見に行って来た。
  (侍Art展→昨日の記事参照)

JR根岸線の石川町駅で降りて駅の南口(元町口)を出ると
直ぐに坂道になっている。
そこを登ってしばらく行くと
閑静な住宅街の途中に看板が出ていました。

山手西洋館 外交官の家と列んでブラフ18番館
小高い丘の上にあるので周辺の景色が見渡せます。
周りは木々の緑が気持ち良い。

オープンの九時半より前に着いたので
周辺を散歩したり、椅子に腰掛けてノンビリ
こんなところに住めば身も心も休まりますね!

オープン直後で、内部もゆっくり見ることが出来た。
豪華な調度品などを見て、
リッチな気分に浸り清々しい気持ちになりました。

来月は、ここの併設された展示室で作品展です。
作品は勿論ですが?
この施設も一見の価値がありますね!

こんな会場で作品展が出来ることに感謝!!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/21 20:52 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

秋の予定 追加!

侍1
侍2
侍Art展

ふくろうおじさんの秋の予定に追加です!

~~~ 侍 A r t 展 ~~~
木版画、銀細工、などの伝統工芸の作品展
           小生は石彫で参加します!
会期:2010年10月26日(火)~31日(日)
   AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00)
会場:山手西洋館 ブラフ18番館・併設ギャラリー
   横浜市中区山手町16 ☎045-662-6318
   JR石川町駅 徒歩5分
  ※小生は26、27日に在廊いたします!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
   
[ 2010/09/20 18:25 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

一夜明けて!

CA3B1274.jpg
明日への輝き!

昨日(18日)から掛川花鳥園で実演販売

昨日は、連休の始めにしては静かで寂しかった。
どうなってしまうのか心配してしまうほど!
まだ、暑さが相当なこと
夏バテで出歩くのが苦痛なのか・・・等々。
いろいろ憶測をしてみた。

一夜明けた今日は、
昨日のことが嘘のように朝からいっぱいの人、人出、
おかげで朝から立ちっぱなし
最近にない成績で終了することが出来ました。

今週は、今度の日曜(26日)まで9日連続で掛川花鳥園です!

よろしくお願いいたします。

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/19 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いい人生とは?

100918.jpg
ほほえみ!

いい人生とは、どんな人生なのだろう?
満足な一生を送れる人とはどんな人のことだろう?

最近、小生の周辺ではいろいろ考えさせられることが多く
つい自分のことと照らし合わせて考えてしまう。

今の世の中の状況がそうさせていることもあるのだろうが
ほんの数年前まで、この世を謳歌していた人達が
小さく縮まって、不平不満を言っている。

収入が安定してあり、お金が自由に使え、
仕事も一生順調に推移すれば問題はなかったのだが!

思えば20数年前、借金からスタート
収入も10分の1になってしまった。
そこから這い上がり
なんとかここまでたどり着いた。
収入は満足とはいかないまでも
取りあえずは生活は出来る。

大きな車に乗って、大きな屋敷に住んで
美味しいものを一杯食べて、ゴルフ三昧
海外旅行も頻繁に!
そんな生活とは無縁だが、
一生できる仕事を持ち、人様が喜んでくれる。
たまに、おいしいお酒が飲めれば満足!

求めるものより、与えることが多い!
(物資的なものではない)
そんな人生が理想と考えるようになってきた!

人生の最後を迎える時、
「あ~、俺の人生は楽しかったナ~~!」
と、言えることができるような一生にしたい!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/09/18 21:36 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

19日まで!JABA作品展

100917.jpg

19日までです!!

第9回JABA作品展
~サンドブラストアート展~


会場は、YOKOHAMAみなとみらい
近くには横浜美術館などもあり
ミナト横浜のオシャレスポットです!

クイーンズスクエア横浜
クイーンズモール2FにあるギャラリーB

作品展の会場内も色鮮やかなガラス彫刻を中心に
21名の作家の作品が華やかに展示されています。
華やかでオシャレな街にピッタリの展示会です。
11009171.jpg

お時間がございましたらお出かけ下さい!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/17 19:35 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

デニム作品、もう1点!

100916.jpg
悠揚

今回の「JABA作品展」への出展は3点のデニムの作品
画像は3点目の作品「悠揚」

北国の夜の星空にゆったりと舞うふくろう
雄大な宇宙、大自然、静けさを表現したかった。

出展者のほとんどがガラス作品を展示
他の作品は七宝焼とタイルに彫刻した方くらい。
小生はここ数年、
この展示会にはデニムの作品を出展しています。

偏屈な性格だから、他の人とは違った方向を模索する。
それとガラスとの相性は
あまり小生には向いていないような気がする。

しばらくデニムブラストアートの追求は続きます!

JABA作品展は19日までです!


彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラストふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/16 19:17 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

華やかな街

100915.jpg
夕暮れ時の街

1年ぶりのみなとYOKOHAMA

一昨日までは猛暑のなごりで大変だったようですが、
昨日から急に涼しくなったとのこと!

夕方、作品展の会場を出て
仲間のOさんと一緒に駐車場まで歩いて行く時、
灯り始めた街並の美しさは見事の一言。
涼しい夜風に吹かれて
オシャレな情景に昔の流行歌を思い出しました。

ブルーライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
(ちょっと古いかな?)


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/15 22:47 ] 旅先でのこと | TB(0) | CM(0)

みなとみらいギャラリー

100914.jpg
準備完了!

今朝、家を早く出て横浜の「みなとみらい」に!

10時前にギャラリーに入ったが
もう、みんな準備に大わらわ
2時からのオープンには余裕で間に合いました。

21名の会員による「JABA作品展」
今年も力作が揃いました。

20日まで開催しています!!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/14 22:50 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

デニムブラストアート

100913.jpg
天華2010/デニムブラスト

デニムのサンドブラストを施すことを
始めたのは何年前だろう!?

デニムのダメージ仕様に
サンドブラストが使われている事を知って
それならデザイン的に仕上げれば面白いと思いやり始めた。

サンドブラストはご存知の通り
細かな砂(専用の研磨剤)をエアーで吹き付けていく。
そのため布のような柔らかな繊維は
エアーが回り込みマスキングが剥がれやすい。
試行錯誤を繰り返し、
今では安定して仕上げる事が出来るようになった。

ここ数年、サンドブラストをやっている方の間は
定番のアイテムになっていますが、
独自のデザインを起こし、
作品として仕上げる人はまれである。
サンドブラスト工芸自体がそうであるように)

デニムのパンツジャンパー、ベストなどにも
当然出来ますが、
作品てしての価値を見いだす事は誰もやっていない!
(と、思います。いたら失礼、連絡下さい)!

この作品を含め3点を
明日からの「JABA作品展」に出展いたします。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2010/09/13 22:01 ] デニム作品 | TB(0) | CM(2)

デニムに彼岸花

100912.jpg
曼珠沙華

明後日、14日(火)からJABA作品展

いつもの如くギリギリで作品作り
でも今回は順調、予定通り1日前で出来上がった。

ここ数年、小生はJABAの作品展には
デニムの生地にサンドブラストしたものを製作
今回は、今までの中では大きめの450×300
3点出展いたします。
額のサイズは800×600

その内の一つが画像の作品

頭の中で、ずっと描いていた構想が
今回は思いのほかスムースに進んだ!

いろいろな事情で考える事が多いが、
仕事に集中すればそれも忘れる。

お前は今、仕事に集中して良い作品を作れ!
と、教えられているような気がします。

残りの2点は追って、掲載いたします。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/12 21:50 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

もう一度!

100911.jpg
真っ直ぐに!

暑さが和らぎ、少しは過ごしやすくなって来た。
お陰さまで仕事は順調だが
想いは複雑である。

家も新築して引っ越し、片付け、
お披露目も何とか終わり
ホッとしたいのだが暑くてどうしようもなかった。

このところの過ごしやすさで、ちょっと考えいます。
人は何のために生きているのか?
これから先、どう生きて行くべきか?
人の幸せとは?

心配ではなく
今後の自分の生き方をもう一度見つめてみたい!

ここ1年は、いろいろな事があり過ぎた。
特に最近、ショッキングな事がいくつか!

マイナスをプラスに!
これが小生の信条

今を過渡期とし、自分を見つめるには良い機会かな!!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/11 23:47 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

良い事があるかな!?

100910.jpg
ナナフシ

カマキリでもない?
バッタでもない?
ふしぎな昆虫がいた。

工房の入り口の網戸にとまって動かなかった。
さっき、この画像を息子に見せたら
「ナナフシ」だと教えてくれた。
(息子は以外とこういう事には詳しい)

むか~し見た覚えがあるが滅多にはお目にかかれない。
何か良い事がある前兆かな!?と、勝手に解釈した!

ナナフシのことは→こちらへ

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/10 19:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

生き返った!

100909.jpg
恵みの雨

昨日から台風のおかげ(?)で久しぶりに雨模様。

カンカン照りの猛暑、酷暑の影響で
心身ともに疲れきっていたようだ。

早めに仕事を切り上げて
家に帰り風呂に浸かったら、
疲れがスーッと引いていくのが分かるようでした。

あまりの気持ち良さに、
久々にYou Tubeで音楽を2時間あまり聴いてしまった。
滅多には聞かないのだが・・・・!

涼しさにつられ、仕事も順調に進み始めた。
溜まっていたものや
作品展の準備も何とか間に合いそうです。

まさに、恵みの雨で生き返りました!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻

[ 2010/09/09 17:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第3回里山アート紀行 チラシ完成

100908.jpg
里山の秋/2009

第3回 里山アート紀行のチラシが出来ました!
このチラシの編集構成は毎回、小生がやっています。
出来映えはいかに!!

今回はチラシ7000枚、ポスター300枚準備
昨日、関係者に配布しましたが、
あっという間に4000枚なくなりました!!
足りるかな~??

★11月5日(金)~7日(日)
       ~お茶とアートのコラボ~
  ■■第3回 里山アート紀行■■
【会 場】静岡県島田市 菊川、神谷城、猪土居 地区周辺
  ※小生たちが企画したアートイベントです 

 ↓クリックすると拡大↓
表里山10 里山10裏


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/08 18:36 ] イベント | TB(0) | CM(2)

嬉しい便り

100907.jpg
大地君より

昨日の記事は、知り合いから
「お前さんらしくない」と言われた!
まあ、5年に一度くらいは大きく落ち込むこともある。
小生も所詮 生身の人間、勇み足もあります。
(それで他の人を傷つけていい訳はないが)
今回は、自業自得の部類、
立ち直るのは時間の解決を見るしかないかな。
(小生の取り越し苦労かもしれないが)

この件はここまででお終いにします!
でないと、余計に落ち込みそう!



さて、気を取り直しポジティブな話に!

先日嬉しい便りが寄せられました。
新潟県上越市のだいち君から
画像ような手紙が届きました。

8月下旬の富士花鳥園でお逢いした男の子
石を彫る実演が印象に残った様子

こんなお手紙は嬉しいですね!
今後の仕事の励みになります。

だいちくん ありがとうございました!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/07 20:21 ] 石ころ彫刻 | TB(0) | CM(2)

反省しきり!!

100906.jpg
心静かに!

今日は珍しく落ち込んでます!

小生の行動である人に傷を付けてしまった(多分!?)。

ちょっといい気になって、
調子に乗り過ぎていたかもしれない。

自分本位で考え、相手の事を考えていなかった!

最近の自分を思い返すと、
言動に注意しなくてはいけない事が多々ある。
この機会に反省しなくてはいけないと思った。

言葉や行動は、時によって大きな傷跡になる。
相手は勿論だが、自分にも返って来る。
(自分自身も大きく傷を負った気がする)

自由に言ったり行動するのは大切だが、
相手を思いやる気持ちはもっともっと大切だ。
(いつも言っている事なのに?!)
反省しきり!!

今回の事は、
タイミングを見計らい誤ろうと思う!

じゃないと、自分も立ち直れないような気がする。
かなりに勇気はいるが!



石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/06 21:29 ] 思うこと | TB(0) | CM(5)

秋よ来い!早く来い!

100905.jpg
情景は秋だが!?

朝晩は、めっきりと涼しく・・・と、言っていましたが、
どうなってしまったのか!?

どうも、今月いっぱいこの猛暑が続く様子
昼間の暑さには閉口します!

今週あたりから
この秋のイベントの準備に取り掛かりたいのだが
この暑さでは
やる気も失せますね!

日本も温帯エリアから熱帯エリアになってしまう様な気配!
気象庁は何か隠しているのでは???


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/05 20:28 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

お疲れです!!

109404.jpg
姫はお疲れ!

今日は、甥っ子の結婚式
静岡では由緒ある浮月楼
徳川慶喜さんの屋敷跡

猛暑の中、
日本庭園での諸式から延々4時間以上
姪っ子の娘もさすがに寝入ってしまいました!

お疲れさまででした。

そして、お二人には
末永くお幸せに!!

石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/04 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マンネリ化!?

100903.jpg
土壁の色

変わるものと変わらないもの

先日、久々に静岡市の松坂屋に行って来た。
ある家具屋さんが、小生の石ころ地蔵
ディスプレーに使うと言ってくれたこともあり
それを見るつもりで出掛けた。

ちょうど、静岡の職人さんによる伝統工芸展と
手作り展も同時に開催していた。

手作り展や伝統工芸展では懐かしい人達に
会うことが出来、話が弾んだ!

しかし、展示品の内容は少し寂しいものでした。
こんな事を言ったら失礼だが、
マンネリ化して目新しいものは見当たらなかった。

聞けば、売れ行きもカンバシクないようだ。
夏の暑さや、不景気、お客の少なさを嘆いている!
でも、それだけかなと思ってしまった。

小生の石ころを展示して下さっている家具屋さんは
エスカレーターの前で展示していた。
製品はもちろん、展示方法にも工夫をこらし
陶器や木彫、金属やガラスの小作品も
上手くコーディネートしている。

聞けば、商売としては静岡よりも東京中心

積極的に打って出てそのセンスに磨きをかけて行く。
組合などに頼らず、常に独自の道を模索する。

時代は常に変化し進む!
それを敏感に感じ取る努力をしているかいないか!

そういう差が見え隠れしていた。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻


[ 2010/09/03 22:21 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

自己管理能力!

1009021.jpg
より美しく!

その人は前にも増して美しくなっていた。

聞けば、今年に入ってダイエットをしたそうです。
健康のためだと言っていたが、
美しい人はより美しくなる。

みんな美容、健康と言いながら
その方法を模索し実行し始めるのだが、
途中で頓挫するのが普通(?)なのだ。

彼女の偉いところは
3ヶ月はあまり変化がなかったのだが、
それを続けていったところです。

変化が出始めたのはそれ以後だそうです。

今では、体も軽くなり体調はすこぶる良いと言っていた!

自己管理能力
今の時代に最も必要な事。
この能力が備わっているかいないか!?

なにも健康や美容だけではない。
生活、態度、仕事、お金・・・諸々に対して
整理整頓それに清潔清掃、躾、始末、質素・・・!

そうゆうケジメがつけられるか!

いくら口で良いことを言っていても駄目である!

自己管理能力が有るか無いか、
もう一度考えてみましょう!


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/02 22:39 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

どうなっちゃうのか!?

100901.jpg
せせらぎ

それにしても暑いですね!
9月と言うのにどうなっているのでしょうか?
この調子で、しばらく続くようですね。


石彫刻/地蔵、ふくろう
サンドブラスト、ふくろうグッズ他
里山アート紀行
にほんブログ村・美術・彫刻
[ 2010/09/01 21:38 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into