ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2010年02月

大理石シロフクロウ

100228.jpg
ふくろう

先日、報告したイタリア製の大理石で作った
ふくろうが完成しました。

イタリアなどヨーロッパでは
この白い大理石を使って様々な彫刻がなされている。
多くの作家、石職人、巨匠といわれた芸術家たちも然り!

その作品の殆どはリアルに
また、表面を磨き込んだ作品ばかりだと記憶している。
(正直、多くは見てはいないし調べた訳でもない)

この作品のようにノミのあとを残したものが
どれだけイタリアの人に受け入れられるかは分からないが
小生自身はその仕上がり具合、質感は気に入っています。

白いお地蔵さん、さてどんな風に仕上がりますか!?

現地だけではなく、日本に帰ってきてからも
この石を使って彫ってみようと考えています。

ただ、外に置く場合は汚れやすいからムリかな!
屋内用で制作しないと!!

この画像の作品は5月に行われる神戸花鳥園での
二人展の案内状に使う予定です!
ご希望の方は、作品展終了後のお渡しになります。



ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/28 19:50 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)

家を建てるということ 7

100227.jpg
基礎工事

前の家を建ったのは約35年前だった。
当時、小生はまだ独身時代
分けも分からず親父の言う通りにした。

父は人一倍臆病で神経質、
ちょっとした事で考え込んでしまい胃を悪くした。
鬱状態で会社を休んだ事も度々。
もともと結核で永く入院したりして
母が大変に苦労していた事も思い出す。

そんな親父だから安くて小さな家だった。
でも、当時は新しいだけで満足だった。

今度建つ家も決して高級ではないが、
いまの時代にあった仕様である。
お風呂、トイレ、キッチン
どれをとっても良いものである。
今はどこでも当たり前だろうが、
小生達家族には高級品だ。
子供たち曰く「ホテル並みの仕様だ!」
ペアガラス、断熱材、床の厚さ、耐震構造、火災警報機etc

今までの家がひど過ぎたから
快適な生活が送れる事は確かだが、
生活コストはそれなりにアップしそうだ!


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM

[ 2010/02/27 19:38 ] 家の建替え | TB(0) | CM(0)

春/ふくろうおじさんの予定

100226.jpg


    ~2010年 春の予定です!~

ーーふくろうおじさんの予定ーー
・・・この予定は変更する場合もあります・・・


★2月27日(土)~3月1日(月)
 掛川花鳥園/実演販売

★3月3日(火)
 サンドブラストインストラクラー指導/駿府匠宿

★3月6日(土)7日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★3月10日(水)~3月24日(水)
  ■■地蔵彫刻~イタリア編~■■
【場  所】フィレンツェ/イタリア
      ピッチィ宮殿広場前の工房で
      現地の白い大理石を使って
      石のお地蔵さんを彫刻いたします。 

 ※さてどんな事になりますやら?現地での状況は
  このブログで随時報告いたします!お楽しみに!!

★3月27日(土)~4月4日(日)
 掛川花鳥園/実演販売 春休み特集!!

★4月10日(土)11日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★4月18日(土))
 サンドブラスト体験講座/アクトホーム株式会社
  ※地元の工務店さんに寄る体験講座が開かれます。
    お問合せは→こちらへ

★4月24日(土)25日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★4月29日(木)
 ■ふくろうの会/鎌倉市

★4月30日(金)~5月5日(日)
 掛川花鳥園/実演販売 GW特集!!

たまには作品を!

100225.jpg
大理石彫刻ふくろう

最近、作品のことをあまり書いていなかった。
冬場は縮こまっていて駄目ですね!

やっと、少しは暖かくなってきて
体の動きも何となく軽くなった、かな?

先日、フィレンツェに行って彫る
白い大理石の試し彫りをしたもの。
今日、白いフクロウにしてみました。

意外と良い感じに仕上がりそう!

この作品を、次の作品展の案内状やチラシに
使おうかと思っています。

2、3日で完成させます!!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/25 20:18 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

うまい酒

100224.jpg
つまみは刺身と天ぷら

昨夜は本当に久しぶりでした。

喫茶店のマスターに商工会のS氏
鉄工所の社長と小生
四人で勝手に作った「初音会」

きれいな女将さんを独占しようと作った
単なる酒好きの会です。
年に数回飲むだけですが、
いつも女将が相手をしてくれます。

昨夜は暖かく、春の陽気で気持ちよかった。
のんびりと気の合った仲間で飲むのは嬉しいですね!

熱燗が美味しく、すっかり酔ってしまいましたが、
ご帰還が早かったので
グッスリと寝ることができました。

本当に気持ちのいい贅沢な日でした。
満足!満足!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/24 18:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初音会

100223.jpg
初音会

ひさびさの 「初音会」
(勝手に作った女将のファンクラブ)
至福の時を過ごしました!

最近、夜なべ仕事が続いたから
ご褒美かな??


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/23 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

春近し!

100222.jpg
春近し

だいぶ日も高くなって
陽射しも心なしか暖かに感ずるようになって来た。
朝晩は相変わらずだが、春はすぐそこに!!

フィレンツェ行きも近づいた昨今
どういう訳か急な仕事の依頼が多い。

一昨日から花鳥園から帰って来て、
夜なべ仕事の三連ちゃん!

さすがに今日は、お疲れ気味
仕事もそこそこに、早く寝ます!

でも、なんでいつもこうなんだろう?
切羽詰まってから仕事の依頼・・・!?


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM

[ 2010/02/22 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

逢う!

100221.jpg
光の路/名古屋駅地下

先日、神戸に行く途中
名古屋駅で途中下車した。

久しぶりに逢う人と食事(小生は熱燗?!)

朝一で連絡したのだが、
その人は、自分の予定を変えて
快く逢ってくれた。

3時間の会話があっという間に経ってしまった。

楽しい時間は直ぐに終わりますね!!

熱燗も美味しかった~!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/21 23:53 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

あきらめない事

100220.jpg
白孔雀/掛川花鳥園

今日からまた月曜日(22日)まで掛川花鳥園です。

今日は朝から絶不調!!
お昼を過ぎても、さっぱり売れなかった。
このままだと最悪の結果になると・・・。

でも、何時も思うのは
他人との競争でなく、自分との戦い。
他の人の調子がいいのを羨んでもしょうがない。
「いつか良くなる、きっと良くなる」と、
思って気分転換をする。
イライラを解消するために作品作りに専念。

そうするとボチボチお客様が覗いて行く。
子供たちが寄ってくる!
声を掛けておいたお客様が帰り際に立ち寄ってくれる。

良くしたモノで終わってみればいつもと同じくらいの成績!

不思議なくらい帳尻は合う!!

目に見える事しか信用しない唯物論者には、
信じてもらえないが、いつもこの調子。

ありがたい事です!

何事も最後まであきらめない事ですね!

先日、掛川花鳥園のブログに載っけてもらいました。
  ーーーー→こちらクリック! 


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/20 18:19 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

公私混同

100219.jpg
ホームの光/ポートアイランド南駅

冬期オリンピック真っ盛り!
テレビで同じ画面ばかり何回も見させられて
うんざりというのも小生ばかりではないでしょう!

今日、小生の工房に寄った方との話の中で
スノーボードの国母選手の話題になった!

ご存知の通り、服装の事
「別に良いのではないですか」
彼は言いました。

そうでしょうか?

そういう風に考える方もいるでしょうし
現にテレビのインタビューに答えている人も!

でも、待って下さい。
少なくても税金で作ったユニホーム
渡航費も、宿泊費も、強化費も
税金ではないですか?

自分の仕事や私用なら何も文句は言いません!
(それによってどうなろうとも自己責任)

オリンピックだけが人生ではない。
自分流を貫く!
それはそれで悪い事ではないし、
あそこまで挑戦的に競技をすることは素晴らしい!

でも、それとこれは違います。

自分だけの実力で今があると思うのは
思い上がりがあると思う!

公私混同もはなはだしいのでは?

でも、彼が本当にそこに気がつき、
謙虚さが身に付いた時はじめて
超一流の選手として認められる事が出来ると思う!
また、そうなってほしいと願っています。

実るほど、頭をたれる稲穂かな!


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/19 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

神戸出張でした。

100218.jpg
神戸港

5月の連休明け、神戸花鳥園で滋賀県の陶芸家の方と
二人展をやります!

今日、その打ち合わせに行って来ました。

とんぼ帰りは、ちょっとキツい!?
[ 2010/02/18 21:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

単純に!

100217.jpg
生きる力

書きたくないといいながら書かずにはいられない!

日本の人の大半が
先行きの不透明感の中で不安を感じているというのに
相変わらず国会議員の先生方は極楽とんぼ

困ったものです!→政治資金

政治と金

こんな事はもっと単純にしたら?
1、秘書であろうが家族であろうが誰であろうが
  政治家自身が会計の最終確認を確実にして印を打つ
  代理は許さないし、不正があれば政治家の責任
  経理的な事を知らないなんて言わせない!
2、企業、団体、個人、すべて献金は禁止
3、政治家を3分の1に減らし年間1億円を支給
  それですべてをまかなう。
  そうすれば貧乏人でも政治家になることができる。
  政党助成金なんて不公平極まりない!
4、政党はナシ、政治グループで個人的な規制はしない。
  政党内のイザコザもうんざり!

こうすればお金も議会もスッキリするはず
各政策についても個人的な意見も主張できるし
政党で縛られる事も無い!
勉強していない馬鹿議員や○○チルドレンなるも者
いい加減なタレント議員もいなくなるのでは!

遠吠えでも良い!言わないとストレスが溜まる!!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/17 18:10 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

たまにはこんな日も!

100216.jpg
型ガラス

天気のせいなのか?
気持ちのせいなのか?
それともこの季節の雰囲気なのか?

ちょっと気分が下降気味!!

だからどうなのか、という訳でもないが
いまいち気分が乗らない??

まあ、こういう日も年に何回かはありますね!!

明日から、スカッ!といきたいものです。


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/16 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ふくろうのループタイ

100215.jpg
ふくろうループタイ

久々にタイル彫刻グッズの新作です。

ある方に依頼されましたので作ってみました。

時々、お客様に聞かれた事があったのですが、
自分があまり興味が無かったせいなのか
手を付けなかった。

今回、記念品(お土産?)に10本ほど、
ご注文をいただいた。

試作品ですが、評判は上々

皆さんのご意見もお聞かせください。
よろしくお願いいたします


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM

寒いですが!

100214.jpg
凍ったフロントガラス

今朝は冷え込みました。

昨夜は、久しぶりに牧ノ原市の義弟の家に寄ったのは良いが
「自然芋があるから飲もう」

お言葉に甘えて結局お泊まりに!!

今朝、早朝に寝床から出てご帰還。
フロントガラスがガチガチに凍っていた。
帰り道、牧ノ原一体の茶畑が霜のため真っ白

でも、立春が過ぎているためか
こころもち温かに感ずるのは小生だけですかね!

注・二日酔いではないですよ、念のため!!



ISIJIZO.COM

OWL-DREAM

[ 2010/02/14 18:09 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

家を建てるということ 6

100213.jpg
いよいよ工事開始!

昨日は浄化槽の工事!
今日から基礎工事が始まりました!

更地で確認する我が家は小さく感じますね。
柱が立ってくるとそれなりになるようですが・・・!

棟上げは来月19日ですが、イタリアに行っていて留守です。
式典を長男に任せるのも良い機会かな?!


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/13 22:43 ] 家の建替え | TB(0) | CM(0)

許せないこと!

100212.jpg
遥か彼方に!

人間ですから忘れることはあります。

何時も約束を守ってくれる人が
たまたま忘れるのはご愛嬌です。

しかし、何回も言い訳をしてごまかす。
それは許せませんね!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/12 19:01 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

チャンスを逃す人!

100211.jpg
流れ着いたもの

いくつかのグループの役員や係を担当しています。
その中で何時も思うのは、
連絡しても無しのツブテ!
それも一回だけの連絡ならいざ知らず、
数度のお知らせに対しても音沙汰なし!

どの会でもそうですが、約半数はいますね!
他人のことなので良いのですが、
この方々は、ビジネスチャンスを逃す方々ですね!

言い訳は何時も
「忙しかったから忘れた」

そうでしょうか?
忙しい人ほどマメに連絡してきます。

たとえ小さな会や関わりが薄くても
名前がそこにある以上は必要なことではないでしょうか?
どこで人が見ているか分かりません!

何人かには忠告したことがありましたが駄目ですね!
そういう人ほど未だに右往左往しています。

性格だからしょうがないと言いますが、
今時のご時世、そんなことが繰り返されると
置いて行かれますよ!

あなたはどちらの方をパートナーにしますか!
 ■忙しいけど的確に仕事をこなし約束を守る人
 ■ウロウロして言い訳ばかりするいい加減な人

面倒なことほど先にやる癖を付けましょう!
小生が肝に銘じていることです!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/11 20:08 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

芸術家年鑑

芸術家年鑑2010
2010年度版 芸術家年鑑

毎年のことですが!
今年度版 芸術家年鑑です!

こちらもあります→Japanes Art/日本の美術

昨年、同じ評価額だった人と差がつきました。
人より前に出るのはうれしいことですが、
お二人とも知り合いの方。

複雑な心境です!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/10 19:55 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)

告発!

100209.jpg
埋込まれた志戸呂焼/牧ノ原公園


今日は疲れました。

とうとう、消費者省まで電話をしてしまった!
おかしなことが世の中いっぱいですね。
「オレオレ詐欺」は昔からあったのだと気づいた。

正直者が馬鹿を見ないように、
みんなもっと声を大にして告発しよう!!

救いはある ↓
http://blog.goo.ne.jp/disclose-sotoshu
http://gojokai-ombudsman.net/index.htm

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/09 18:43 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

静かにして欲しい!

100208.jpg
一筋の光

世の中、発達しすぎたのか
いらぬ情報が多すぎるのでは?

もちろん報道の自由とやらも必要だろうが!

朝から、それも早朝から
小沢だ!石川だ!鳩山だ!朝青龍だ!貴花田だ!・・・
誰と誰がくっついた!離れた!・・・

もっと、静かで落ち着いた環境は作れないものか?

みんな何かに踊らされている。

そんな気がしてきた。


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/08 18:25 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

学習能力

100207.jpg
バレンタインバージョン/掛川花鳥園

ペンギンでもヨウムでもフクロウでも、
学習能力がある。
自分にとって何が最善か、良くわかっている。
そして、それを行動に表す。

人はどうだろう?

そうとは分かっていてもそれを実行に移すことが
なかなか出来ないものである。

もっと素直になろう!
即、行動に移そう!

でも、考えすぎて出来ないのが
人間の人間たるものなのか?

自分への反省も含めて!!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/07 18:17 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

 厳寒の候!!

100206.jpg
牧ノ原公園からの南アルプス連峰

昨日から、また寒くなってきました!
今朝、掛川花鳥園(実演販売)に行く途中
空が、急に曇ったかと思ったら雪が横殴りに降ってきた。

あのまま降り続けば、積もっただろうと思う。
幸い、あまり長い時間ではなかったですが、
夜に降れば怖いですね~!

昨日、新潟の友人に電話を入れたら
かなりの雪が降っていると言っていた。
同じ日本でも日本海側は豪雪!

温暖な静岡でもまだまだ寒い日が続きます。
皆様のところはいかがでしょうか?

明後日(8日/月)まで花鳥園です!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/06 19:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

白い大理石

100205.jpg
白の大理石

来月に迫ったフィレンツェ行き!
向こうでは、現地にある石でお地蔵さんを
彫ることになっています。

安山岩を希望したのですが、どうも無理みたい。
と言うことで、当初からあちらからの要望であった
白い大理石に彫ることに!

昨日と今日で、試し彫りをしてみた。
地元の石屋さんから分けていただいた白い大理石
安山岩や花崗岩とは少し違った感触ですが、
いい感じで彫れます。

ミケランジェロも彫刻した石
ミロのビーナスも然り!

本家本元で石の彫刻
それも、あまりにも日本的なお地蔵さんを彫る。

楽しみが増えた気がした。

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/05 19:02 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

立春!

100204.jpg
今日の富士

暦の上では「春」です!

工房の近所では梅が満開
風が無く、青空が広がれば暖かい。

今朝はあいにく薄日で風が強い!
画像は、仕事場に来る途中で撮った富士山

まだまだ、寒い日もありますね。
油断は禁物!

来月のフィレンツェ行きに備えて
体調管理には十分注意をしなくては!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/04 19:22 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

家を建てるということ 5

100203.jpg
地鎮祭 2010.2.3

風が強く、寒い朝です!
島田の大井神社に宮司を迎えに行った。
地鎮祭の祭事をお願いしたのは、
30年来のお付き合いがある片川先生

先生は小生が独身時代からの恩師
もう、80歳になられるそうです。
「先生じゃなくてもいいですから」と、
お願いしたのですが,
予定を合わせて来て下さいました。
神社では節分祭の準備で忙しいというのに!

強風が吹き荒れ、榊も飛んでしまうほどでしたが、
神事は滞りなく終わりました。

いよいよ工事で開始です!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/03 16:35 ] 家の建替え | TB(0) | CM(2)

明日は節分

1002022.jpg
春の予感!

明日は節分、豆まき
明後日は立春

少し日が長くなったせいなのか
春を感じます!

朝晩は冷えて凍ることもありなすが、
季節は確実に変化しています。

明日は我が家の地鎮祭!


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/02 19:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

教育を語れるか?

100201.jpg
壊されてしまった思い出

子供たちに向かって言うことは、
「人の意見は静かに聞きましょう」
「人が話し終わってから自分の意見を言いましょう」

国会議員の皆さん
あなた方は大人でしょうが!
人が喋っているのにヤジや罵声、ふざけた言葉!

聞いていて嫌になる。
品格がない、不謹慎である。

国の最高機関である国会
どうなっているんじゃい?

高いお手当をもらってヤジと罵声かい?

ひどいやつはメールに夢中、新聞紙も!
居眠りもいるようだ。
もっとひどいのは、国会開催中に選挙活動?でサボリ。

こんな仕事ならおいらでも出来る!
馬鹿げた奴らに任せたものだ!

子供たちの教育を語る資格はあるのだろうか?

やはり、議員自らの仕分けが早急に必要ですね!

ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/02/01 18:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into