ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2010年01月

追求するものは?

1001311
忘れ去られたモノ!

作品作りで一番大切なことは?
以前にもこのテーマで書いた記憶がある!

技術だ!
デザインだ!
感性だ!
・・・だ!
・・・・・

いろいろあるだろう。
でも、一番大切なことは、
作り手の意識
何のために作るのか?
なんで作るのか?

生活のため
お金のため
名誉のため
ただ作りたいから
楽しいから
褒められたいから
有名になりたいから
・・・・・・から

でも、ちょっと待てよ!
確かにそういったものの欲求はある。
しかし、それらがすべて満たされたらどうだ?

満たされない何かが襲ってくるような気がする。

マインド、精神性!
目に見えない力!
芸術家が飽くなき追求をするのは、
常にそこに尽きる!

芸術家は満たされてはいけないのだ!
不満や怒り、欲や、葛藤、愛、悪・・・・
その心の奥、底、裏側までも見つめ、
それを表現できないか!?

その追求こそが作品作りだと思う!

かっこ良く書いたが、
作品に対する自分の意識はどこにあるのか!
それが欲しいだけなのだ!


ISIJIZO.COM

OWL-DREAM
[ 2010/01/31 18:37 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

家を建てるということ 4

100130.jpg
造成中 2010.01.18

昨日の記事にも書きましたが、
モノを作るということは、
作り手の意識で仕上がりが変わる!
量産ものでも、ひとりくらいなら
どうと言うことはないだろうが
半数以上が、嫌々作っていたらどうだろうか?

まさに今、問題が噴出した巨大企業がそうだろう。
倒産したアメリカの巨大企業もシカリである!!

さて今回、家を立て替えるにあたり
一番重視したところは工務店選びであった。
個人の大工さんでも良いがコスト面と納期、
そしてアフターが心配!
昔と違い、様々な近代的な様式で
それなりの知識も情報も必要である。

今回、小生は中堅どころの工務店さんにお願いした、

なぜそうしたか?
大手の住宅会社でもローコストで良いものもあったが、
作り手、職人さんの気持ちが心配だった。

大きな住宅会社はコストを抑えるために
職人さん達の日当を削っている。
そこに、職人さん達の気持ちが入る。
頭に来ていい加減に投げやり気味に作るのではないか?
検査には通るかもしれないが見えないところが心配!

職人さん達の顔が見え、気持ちよく作ってくれる。
それが一番大切だと考えた。

工務店の社長さんに聞いた!
「職人さんへの支払いは?職人さんの定着率は?」

全て満足出来る回答が帰ってきた。
そして、現場での仕事の仕方、環境、躾、挨拶も
完璧ではないにしても他に比べたら大きな差がある。

作り手の気持ち、意識は大切である!!

isijizoバナー
[ 2010/01/30 19:09 ] 家の建替え | TB(0) | CM(2)

原点に帰る!

100129.jpg
ふくろう

昨日のiPadのことを書いていて思った!

ハードとソフト、両面からの追求!
本来、日本人の得意とするところではなかったか?

価格だけの追求に終われ、
他との競争ばかりを追いかけてきたツケが
今の我が国に襲いかけている。

某自動車メーカーも巨大になりすぎた結果
売り物だった品質に亀裂が生じたようだ。
下請けいじめが過ぎたのも原因だろう。
モノ作りは本来、楽しくなくてはいけない。
そういう環境がいいものを作り出す!
いやいや作ったモノは自ずからの結果が表れる!

小生たちのモノは覿面に表れるから不思議だ!

もう一度、本当の意味での原点に帰る必要が
あるのではないかと思う!

世界一が何だ、中国が何だ!
我が道を信じて行こう!

開発者も従業員も下請けも売る人も
そして、それを買って使う人も
みんな幸せになることを目指そう!!

自分にも言い聞かせています!

isijizoバナー
[ 2010/01/29 18:43 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ついに発表!iPad

100128.jpg
Apple iPad

噂のタブレット?Mac 「Apple iPad」が登場!
B5サイズくらいの大きさ
詳しくは→Apple iPad

iPhoneでは物足りなかったが、これは使えそう。
ブラウザーが、ほぼフルサイズで表示できる。
携帯でのメールや音楽、ビデオには興味はないが
インターネットを小型のものでやりたかった。
画像もフルサイズで表示できるのもいいね!
仕事でいった出張先で使うのには重宝しそう。
もっと早く出ていたら
3月のイタリア行きに使いたかった。

こういうふうに書くとウインドウズマシンでも
いいと思われるが、小生はMac党
以前にも書いたが、デザインと先見性
機械と思わせない何が、Apple製品にはある。

悔しいが、今の日本にはこのようなものが見当たらない!

[ 2010/01/28 17:52 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ブラスト機 中古情報

先日、お知らせした中古サンドブラスト機の情報です!

1、サンドブラスト
  サクション式、小型集塵機が付いています。
  幅が1.0m位ありますので大きな物も彫刻
2、エアーコンプレッサー
  日立製パッケージ型オイルレス
  100V1馬力(0.75)
3、エアー補助タンク
4、マスキング用露光機

■使用は約3年、マンションで使っていたので
 かなりきれいな状態です。
 コンプレッサーも定価で328,000円するものです。

 全て込みで価格は20万円送料、税別
※完売いたしました!

□近くでしたら取り付けにも伺います。
  (遠距離の場合は実費をいただきます)
サンドブラストの技術的な指導もいたします。(実費)

※お問合せやご質問等はコメント、メールか携帯まで。
  メール s2960@ai.tnc.ne.jp
  携 帯 090-3447-5287 

inaba.jpg
[ 2010/01/27 18:23 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

家を建てるということ 3

100126.jpg
更地になった我が家/2009.12.29

家を建てるのに一番問題なのは資金である。
小生のように、毎月の収入が安定していない職業は
住宅ローンを組むのに審査が厳しい!
特にこのご時世である。

取りあえず、頭金は保証金等で何とかなりそう??!
問題はローンが組めるか、そして条件は??
地元の地銀、信用金庫、JAの3カ所でシュミレーション
結果は、金利等の条件とスピーディーさ、
対応の良さでJAに決めた!

お陰さまで審査はなんとかクリアー。
よかった~!

さて、ローンの返済方法は?
迷ったのは、単独で組むか?息子と一緒に組むか?

息子に負担をかけないようにするか?
息子と組んで長期の返済で月々の返済を少なくするか?

いろいろと悩んだが、息子と一緒に返済することにした。
息子にも話して納得してもらっての結論。

ただ、返済が楽なことだけで決定したわけではない!
息子にも自覚を持ってもらう良い機会だと思ったからです。

今月に入って直ぐ、
JAに行き、息子と二人でローンの契約
工務店に出向き建築の契約

息子曰く!
「こんなに名前や住所を書いたことはない!
 実印も押したこともない、緊張して疲れた~!」

その言葉を聞いた時、これで良かったと思った。
実印の重さ、重要さが分かっただけでも!
割り印や印紙などのことも良い勉強になったはず。

経験者には、つまらないことかもしれないが
我々のような庶民にはそういった経験をする機会は少ない。
その経験を若い時にすることで
男、成人、大人の自覚が出て来ると思う。

息子はそこまで考えてはいないかもしれないが、
無意識のうちに自覚はするだろう。

親の勝手な思い込みかもしれないが・・・!

[ 2010/01/26 19:47 ] 家の建替え | TB(0) | CM(2)

政治家というものは?

100125.jpg
すっきり青空!

画像の青空ようにスッキリならないものか?

今時の政治家は、自分の家族、親兄弟、秘書や従業員、
はたまたお金を都合してくれた会社(ゼネコン?)までも
悪者扱いで「ワシは知らん!」
     「やつらがかってにやりおった!」
自分は、知らぬ存ぜぬで押し通す!

「法律には違反しとらん!」
法律は自分達の都合のいいように作っておいて
分からぬように抜け道を開けておく。
素晴らしく悪知恵の働く御人達である。

一般の組織、会社、社会では通用しない事がまかり通り、
ごり押しで権力にすがりついている。
まるで◯◯組のような闇の組織と同じ。

政権交代に一筋の期待を込めた民衆を裏切る行為。

あれだけ支持を受けた「事業仕分け」
今こそ、民◯党自ら「政治家資質仕分け」をやるべきだ!

本当の人格者とは、自分の部下や家族がやった不始末も
自分の不始末として罪をかぶり、責任を取れる人です。

我が国の行く末を託せる政治家は、この国にはいないのか?

本当は、民◯党の若手の中から
自壊作用が働く事を期待するのだが、
みんな、蛇に睨まれたカエルなのか?

社会全体、国民の意識があきらめの境地になった時
その国は、破壊のスパイラルに入って行くのです。

そうならないためにも若手の台頭を期待したい。
そうならないと本当の改革、政権交代とは言えない!


注・これはあくまでも、小生の個人的な意見です。
  特定の組織、団体等に関係したものではありません!


[ 2010/01/25 18:57 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

本物です!

100124.jpg
木漏れ日/掛川花鳥園

昨日から掛川花鳥園です!
しばらくの間、花鳥園の実演販売は
土日月の3日間になります。

温室入り口に陣取っている小生は、
入って来たお客様に時々聞かれます。

「わ~奇麗!でも、この花は本物?」

奇麗すぎて造花と勘違いする程です。
花のスタッフが一生懸命に手入れをして
年間を通して最高の状態を維持するように努力!

スタッフの女性のひとりは、
自分の手入れしたこの情景を、
毎月写真に収めてその変化を確認しているそうです。
それも仕事ではなく自分の事としてやっている。

そんな、本当に花が好きな人の手によって
花鳥園は維持されているのですね!

ここにあるのは、花も鳥もそして喫茶やレストラン等も
間に合わせの物でない、本物思考が感じ取れる施設です。

そんな環境で仕事をさせていただける、
それだけで幸せですね!

明日も花鳥園で仕事です。


[ 2010/01/24 18:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サンドブラスト機の中古情報!

100123.jpg
サンドブラスト

サンドブラスト工芸をやっている方から
機材を引き取って下さいとTELがあった。
県内の方ですが、まだお会いしたことのない方から!

小生も、9台ものブラスト機に囲まれているので、
そろそろ減らそうかと考えているところですが
何でもとのご要望ですので、
取合えず引き取る事にしました。
送っていただいた写真では比較的きれいな物でした。

当方に到着しましたら、画像をUPいたしますので
ご希望の方にはお譲りいたします。

サンドブラスト工芸を始めようと考えて
程度の良い機材をお探しの方は、
どうぞ、お楽しみにお待ち下さい。

[ 2010/01/23 21:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

性分かな!?

100122.jpg
伸びる曲線

少しはゆっくりするつもりのはずだが、
何かと忙しない!

確かに、家の事とか仕事の事がいろいろあるのですが、
余計な事まで、やったり引き受けてします。

これも性分でしょうか?

「たまには休んでゆっくりしたら」
と、言ってくれますが、
昼間から、こたつの中で寝転がっている事は
出来ないですね!

来週から、本格的に石の彫刻に掛かります!


[ 2010/01/22 18:54 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

家を建てるということ2

100121.jpg
解体完了!2009.12.28

家は、三回建て替えなければ理想通りのモノが
出来ないと言われます。

小生は二回目
今、そのことが実感として分かります。

当初、小生の描いていた我が家のイメージは
息子 女房との趣味の違いで却下
今風の家になってしまった。

家族の中では、親父は弱いものですね。

さて、どんな家になっていく事でしょう!

[ 2010/01/21 22:49 ] 家の建替え | TB(0) | CM(2)

マンションのステンレス表札

1001201.jpg
マンションの表札

大晦日にお問合せをいただき
年明けに制作

マンションの表札です。
ステンレスの材料はマンションの規格品だそうです。
それを送っていただき加工しました。

ふくろうがお好きなご夫妻のようで
デザインを探していたようです。

写真でしか分かりませんがドアの取っ手からすると
かなりの高級マンションのようです?

カッコいいマンションの入り口に
ホッとするふくろうの表札!

センスが光るアイテムですね!

ふくろうおじさんのオリジナル表札

家を建てるということ1

100119.jpg
我が家の解体 2009.12.25

区画整理事業と言う大義名分の基に
家の立て替えを余儀なくされ
昨年からその作業が始まった。

組合、役所との交渉は何年になるだろう!
当初は、隣組全員が反対した。
農家の大地主が土地の有効利用が出来ないからと
政治家とつるんで始めたのではないかと疑った!

「区画整理で何が良い事がある」
「土地の値段が上がる」
役所の担当課長のこの言葉に皆が憤慨した!
土地持ちで売る土地がある人は良いが
住む土地しかない我々は
固定資産税が上がる事は目に見えている。

賛成者70%と言う数字に負けて仕様がなく推進に!

考えてみれば、我が家もメンテナンスは皆無
35年の月日が経った小さな家。
親父と一緒に建ったこの家もそろそろ建て替え時。

今度の家は息子と一緒に建つ事に!

反対はしましたが、今はちょうど良い機会だったと思う!



[ 2010/01/19 20:24 ] 家の建替え | TB(0) | CM(2)

アクセス100,000

100118.jpg
今朝のアクセスカウンター

3年半前(2006年8月)から始めたこのブログ
イタリアに行っている間だけ一日おきになりましたが
それ以外は毎日書き続けました。
昨日で1,298回の投稿
そして100,000アクセスを超えました。
1日平均にすると約77のアクセス数です。

以前にも書きましたが、
「語」という字がつく教科が大の苦手
字を書くのが大嫌いの小生が良く続いています!

これもひとえに
このブログをご覧いただいている皆さんのお陰です。
この画面を通して人の繋がりを観ずる事が出来る、
これが小生の生き甲斐であり幸せです。

出来るだけプラス思考で書こうと考えて始めたこのブログ。
時には脱線し、怒りや愚痴も書きましたが、
これからもこの調子で書き続けます!

むりやりアクセスを増やす事は考えないで
あくまでも自然体の中で
皆さんの目障りにならない程度で頑張ります!

感謝!感謝!感謝!です!

これからも

ふくろうおじさんのブログ
            
             ヨロシクお願いいたします。
[ 2010/01/18 18:24 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

寒い時ですが!

100117.jpg
今日の夕焼け

2月いっぱいまで寒い日が続きますが、
この寒い時期を過ぎてはじめて春が来ます。

寒い寒いと言っていて
ストーブの前で丸くなっていては駄目ですね!
この寒さを楽しむくらいになりましょう。

画像は今日の夕方、旧東海道の石畳「菊坂」の上
その峠から見た冬の夕焼けです。
凛と澄んだ空気の中、青い空に三日月と一番星
気持ちのいい雄大な風景に感動しました。

寒い日の夕焼けもいいものです!


[ 2010/01/17 19:19 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

役員の改選時期!

100116.jpg
まだまだ赤い!


先日、ここに投稿してくれる方のブログをみたら、
いろいろな役員の人選について怒っている記事があった。

今の時期、PTAなどの改選で役員を決める時期ですね!

以下は、小生が書いた意見です!

小生も子供が保育園の時からずっと・・・
最終的に高校までやりましたよ!

言い訳をして逃げてばかりで
何もしないで終わってしまう人も確かにいます。
ずるい人だとも思いますが、
そんなやつは、そんなやつです!

小生は、頼まれて直ぐには引き受けませんが
3回くらい頼まれれば受けていました。

そして、どうせやるなら楽しくやる!
これが、小生の信条です。
お陰で友達がたくさん出来て
有意義な時期を過ごさせていただきました。

役員だからといって全ての行事に出なくても良い!
最大限努力してその上で出来ないことは出来ないと言う、
組織なのだから皆で協力することが大事ですね。

役員に推薦されるような人は人格者が多いから
一生付き合えるような人もいます。
今でも、その時の仲間からお誘いを受けることも
ありますよ!


どんな事でもやり方次第で自分の肥になると思えば良い。
そうすれば多少の苦も気にならない。
どうせやるなら楽しくやろう!
[ 2010/01/16 18:11 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

27インチiMac

100115.jpg
バカデカiMac

昨年末に買ったiMacを昨日から開いてセットアップ
今までのものが17インチだったので
27インチにしたのは良いが馬鹿でかい!

画像やデーターを広げて
仕事はしやすくなるだろうと考えての27インチ

A4サイズが余裕で3枚は並ぶ
今まで切れてしまってスクロールしていたものが
そのままでもOK

今日やっと2台のパソコンからのデーターを
移行いたしました。

まだ、使い慣れるまで少し時間はかかるだろうが
やり始めれば何とかなるでしょう!


[ 2010/01/15 18:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自然は正直!

100114.jpg
菊坂の紅梅

早くも梅のたより
昨日、静岡では梅の開花宣言!

暖かな駿河の国にも雪がちらつく昨今ですが、
やはり他に比べたら温暖な土地ですね。

工房の近く、旧東海道の石畳「菊坂」
登りきる手前の梅が奇麗に咲き始めています。

寒い寒いと言っていても、季節は正直
香り豊かな花を咲かせて
少し早い春を感じさせてくれます。

紅梅の
  咲く坂の
     寒さ香な!? 
          誠一庵
[ 2010/01/14 17:47 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

暖冬は?!

100113.jpg
今日の粟ヶ岳

今年はお正月から雪に見舞われた。
この温暖な静岡の地に雪が舞う!

今日も朝から、かなり寒くて雪がちらつく。

山間部や西部では積雪と言うニュースも!

暖冬だと言った予報はどうなった?

でも、これが本来の姿なのだろう。

思えば、小生の小学生の頃には
学校の噴水池には厚さ10cm以上の氷が張って
その上にのって遊んだことや
近くの水車に長いツララが垂れていた覚えがある。

今ではそんな風景は見られない。

この寒さでも、やはり暖冬なのだろうか?!



[ 2010/01/13 18:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いけふくろう

100112.jpg
池袋の石ふくろう

年末に作って送った「石彫ふくろう」
早速、お正月のショーウインドを飾った!

池袋の「文扇堂」さんのお店

池袋文扇堂さんはカレンダーがご専門ですが、
手拭い、のれん、うちわなど
和風の商品も企画制作、卸、販売しています。

昨年の5月頃だったかな?
突然お電話をいただいた。
それ以来のお付き合いで、
小生デザインのものを企画していただいております。
今年はその企画商品が本格的に販売されるようです。

それはそれで、小生にとって嬉しいことです!

池袋文扇堂さんは、東急ハンズ池袋店の筋向かいです。
この「石ふくろう」に会ってみて下さい。
きっと良いことがありますよ!

池袋 文扇堂ホームページ
池袋 文扇堂の店長日記
[ 2010/01/12 19:28 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

新年会?!

100111.jpg
囲炉裏端

昨夜は知り合い(お客様?友人?飲み仲間?)の
Kさんのお宅で飲み会?新年会?!

隣のF市にお住まいのKさんからお誘いを受けて
行ってきました。

Kさんご夫妻は大のお酒好き、それも日本酒
小生と共通する日本酒党
Kさん宅には上等のお酒、有名銘柄の一級品や
幻の酒がいっぱいある!

昨夜はご近所の方やお知り合いなど10名くらいでお呼ばれ、
獅子鍋や鮎、サザエやホタテ貝等々を、
囲炉裏端で煮たり焼いたり
それをつまみに上等の酒をたっぷりいただきました!

でも、喋りまくっていたためか帰る頃には醒めていた。

美味しくて、楽しい夜の宴でした!!
[ 2010/01/11 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フィレンツェ 再び!

100110.jpg
思い出のフィレンツェ

再びフィレンツェに行くことになった!

前回は総勢20名の団体であったが
今回は小生と息子(次男)と二人だけ
二人とも横文字はトンと駄目!

航空券も自分たちで手配
ドイツ経由のフィレンツェ行

そして小生は飛行機嫌い!

約2週間のイタリアでの生活
むこうではホテルではなくアパート暮らしになる予定

息子と二人、どんな様子になるでしょうか?
楽しみ半分、不安半分!?

まあ、なんとかなるでしょう!
[ 2010/01/10 18:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フィレンツェ

100109.jpg
春を待つ!

3月にフィレンツェに行く!

一昨年の4月の地蔵「地蔵讃歌」
文化交流として企画された展示会に参加した。

その後、お世話いただいた現地在住のFさんからの
お誘いで今回の話がまとまった!

本当は、昨年の5月という話でしたが
あまりのも急な話だったので今年にしていただいた。

Fさんのご主人も石モザイクのアーティスト

現地の石を使ってお地蔵さんを彫る企画!

さて、どうなりますか?

[ 2010/01/09 18:53 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(4)

変化を!

100108.jpg
冬の青い空

昨日の記事の中で、
今年は細かなイベントは卒業すると書いた。

今までは、「来るものは拒まず」の精神で
取りあえず嫌とは言わないで受けて来ました。
しかし、ここ数年少し大変になって来た。
体力的にもそうですが、
それよりも精神的に集中が出来ないことがつらい!
(正直なところ成果も期待出来なくなってきた)

今年は還暦という節目
この機会を有効に過ごすことを考え
少し我慢をし、将来のために時間を使うことにします!

3月のフィレンツ行きの日程も決まりました!
3月10日~24日まで現地にて 石地蔵彫刻いたします。
息子(次男)と一緒に行ってきます! 

[ 2010/01/08 18:47 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

2010年の計画

100107.jpg
2010年 年間計画表

年賀状の整理が一段落!
今日の昼、最後の分の投函

そして、今年の計画表もやっと作った!
いつもなら年賀状の整理も計画表も
年越し前に終わるのだが、
年末の忙しさで、今回はそうはいかなかった!

今年の計画はシンプルにした。
細かなイベントは卒業
制作に集中するように日程を組んだ。

彫刻をする時間が欲しい!!

それでも5月過ぎには一部集中しそうだ。
秋はスッキリして制作に没頭出来るかな!?



[ 2010/01/07 19:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

やっと正月?!

100106.jpg
27インチiMac新型

ここ10年間、お正月は元旦から仕事

お正月だからといって飲んだくれてはいられないので、
健全な新年を迎えられる!
GWや旧盆の夏休みも同じである。
皆がお休みで楽しんでいる時に仕事です。

2月3月は大きなイベントなどの予定はない。
今日から少しはゆっくり出来そうです。

年末に買った新型のiMacが
まだ段ボールに入ったままです。

近日中に開いてセットアップするのが楽しみです。
こういうことは、落ち着いてやらないといけませんからね!
[ 2010/01/06 19:20 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

うれしいこと!

100105.jpg
終了間際の掛川花鳥園

本日で年末年始の「掛川花鳥園」実演販売を終了しました。

世の中の景気動向はいやが上にも
大なり小なりの影響は避けられませんが、
お陰さまで予定ライン+αで終了することが出来ました。

今回は小生のグッズを
以前お求めいただいた方が多く来て下さり、
2、3年前や5年前に買ったと言って見せてくれました。

皆さん、大切にお使いいただき大変に嬉しかったです!

そしてなにより嬉しいのは、
その方々が再度、お求め下さることです。
お世辞だけだったら
絶対にそのようなことはないですからね。

ほんとうにありがとうございます。
感謝!


[ 2010/01/05 18:51 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ポインセチアと石地蔵

100104.jpg
地蔵

お正月から掛川花鳥園のふれあい広場の入り口に
小生の彫刻した石のお地蔵さんが飾られています。

世の中の不景気を吹き飛ばし、
明るく平穏な年であることを願い設置されました。

しばらくの間この場所に置かれますので
是非合いに来て下さいね!

明日まで掛川花鳥園です。
[ 2010/01/04 18:15 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)

正月気分は?

100103.jpg
2010年 初日の出

お正月も3日目
今年はどういうわけかあまりお正月気分がない!

そんな気持ちは小生だけか!?

年末にバタバタしたためか?
それとも世の中全体がそうなのか?

皆さんはどう感じますか!

5日まで掛川花鳥園です。
[ 2010/01/03 19:17 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

雪の年明け!

100102.jpg
雪の元旦

今年の年明けは、雪の朝から始まりました。

昨年の大晦日からの寒波がピークになり
当地では珍しい雪の舞うお正月

昨今の世の中の激しさを表しているような天候で
スタートした2010年

さて、今年はどうなりますか?

5日まで掛川花鳥園です。


[ 2010/01/02 19:13 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into