ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2009年11月

明日から師走!

091130.jpg
晩秋の風景/工房前

いよいよ明日から12月

今年は忙しかったのか、
気候がおかしいのか、
季節感をあまり感じないでここまで来た!

気がついたらいつの間にか工房前の銀杏の木が
いい具合に色付いていました。

今週末から神戸花鳥園
久々です!

そして、来年の予定をしっかりと組んで
悔いのない年末にしなくてはね!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  たまにはクリックしてネ!
[ 2009/11/30 18:20 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

自己満足も程々に!

091129.jpg
クリスマスモード/掛川花鳥園

昨日の続き・・!

イルミネーションを全て否定しているわけではない!
ただ、個人の住宅にものすごい光のデコレーションは
どうかなと思うのです!
それも、隣近所 競い合っていて良いのか?

不況、不景気、失業、円高、デフレ・・・!!
エコだ~!、環境だ~!温暖化だ~!、CO2削減だ~!
と言っているご時世に、これはないだろうと思う。

公園や商店街、駅など人の集まる場所などには
それなりの風情や季節感があって良いと思いますが、
田舎の住宅街それも車も人も通らない路地裏など。
もう、自己満足そのものでしかない!

「子供にせがまれるから」と言っている人もいますが、
どうでしょうか?
そんな時こそ子供達にエコの大切さを教えたら!

家の小さな木に
少しだけのイルミネーションかライトアップ
そんな質素なクリスマスツリー
暖かな家庭のセンスの良さを演出してみては!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  たまにはクリックしてネ!
[ 2009/11/29 18:53 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

クリスマスバージョン

091128.jpg
ポインセチア/掛川花鳥園

久々の掛川花鳥園
今朝、行ったらふれあいゾーン入り口に
たくさんのポインセチアがセットされていた!

いよいよ年末!
一気にクリスマスバージョンになるのかな?

そういえば、気の早い御人は
相変わらずのオーバーデコレーションを
見せびらかしていますね!

ネオン チカチカ!
場末のキャバレーかラブホテル
そんなものを競い合ってどうなるの!

なんだかんだと言っても、
相変わらず平和な日本ですね!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  たまにはクリックしてネ!

[ 2009/11/28 19:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

言う事は言う!

091127.jpg
天を仰ぐ!

昨日は少し過激になりましたが、本心です!

性格上、黙っていられない。
言いたいことは、言う事にしています。
それでないとストレスが溜まります。
心に留めておく事は良くない。
言ったり書いたりする事で心から離れる。

もちろん間違っていたり、
違った意見もあることは承知です!
指摘され、それを認める事ができたら
素直に謝る事もいたします。

本当は、そういった意見を求めています。
昨日のような意見を当事者が見ていて
何かを感じてくれる事を!
そこから何か生まれて来るような気がします。

黙りを決め込む輩が多過ぎます。
陰でグズグズ言うより
面と向かって言う事にしませんか!?


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  たまにはクリックしてネ!
[ 2009/11/27 20:36 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

掛け声だけか?!

091126.jpg
雨上がりの朝!

先々週の週末の3日間
みんなでやった「里山アート紀行

事前に封書を50部 用意した。
中には、イベントのチラシと挨拶文!
封書の表書きには「応援お願いします!」の
文字を印刷した。
これを地元の市会議員さんにお願いして
島田市の長首、議員、市役所の部課長クラスの皆さんに
渡していただくようにお願いをしました。

結果!
来てくれたのは、地元以外の議員さんが一人だけ!
(小生や仲間が確認出来た人だけですが)
前回の選挙で当選なさった新人議員さん、
「勉強のため」と言いながら他のところにも行ってくれた!

悲しいかな、地元 金谷の議員さんは誰も来なかった

「お茶がんばる課」なる担当部署まで作って
茶業の活性化を促そうとしているようだが、
民間で頑張って、行動を起こそうとしている様子を
見ようとする意識は、まったく感じられなかった。

1日だけのイベントなら「忙しい」は言い訳になるが、
3日間もやっていたのです。

これが行政や議員さんの実態ですかね!?

封書にご招待と書かなくてはいけないのかな?
情けない!

でも、観光協会の皆さんは交代で見に来てくれました。
それはそれは、せめてもの救いです!
ありがとうございました。

ますます、来年が面白くなって来ました。
(ちょっと意地悪かな?)

注・これはあくまでも小生の個人的な意見です。
  他の会員、参加者、協賛者等、一切関係ありません!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  覗いて見てみて!
[ 2009/11/26 20:18 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

休めば良いのに!?

091125.jpg
果報は寝て待て?!

今日一日くらいはゆっくりしたいと思いましたが、
これも性格ですかね!

仕事や私事もたまっているもののがあるので
休むことが出来ないよ~~!

せめて晩方は温泉にでも浸かりに行って来ます!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  覗いて見てみて!
[ 2009/11/25 17:24 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

終わりましたが!?

091124.jpg
展示会場にて!

今日で終わりました!

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

中日新聞で紹介されていました。
(終わってからでは遅いか!!)

静岡市駿河区丸子の市工芸歴史体験施設「駿府匠宿」で、
島田市菊川の石彫家土屋誠一さん(59)による
石彫展が開かれている。24日まで。入場無料。
溶岩や大井川の石を、つちとのみで彫った石像をはじめ、
ガラス細工、タイルアート、携帯ストラップなど
計約300点を展示。小物は安い作品で500円から。
幼少期から自宅の周囲で見てきたフクロウを
モチーフにした作品が大半を占める。
自身も子どもたちに「ふくろうおじさん」と
呼ばれるといい、「自然に作品化される題材」と話す。
とりわけ目を引くのは、細かい砂を吹き付けて
絵や模様を描く「サンドブラスト技法」を、
デニム素材に応用した「デニムブラストアート」。
土屋さんは20年前まで自動車部品会社に勤務し、
さび取りや塗装などを担当。
この技術を芸術に応用したという自信作。
「素朴な手作り感あふれる作品を見ていってほしい」
と話している。
問い合わせは、駿府匠宿=電054(256)1521へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  覗いてみてね!
[ 2009/11/24 18:54 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

反省会!

091123.jpg
地酒・かなや日和

昨夜は、先般行った「里山アート紀行」の
反省会でした。
もちろん一杯もやりましたが、
しっかりと反省会もやりましたよ!

お茶農家さんも大方、いい感じ!
特に若い跡取りの茶農家の方が来てくれて
熱く語ってくれたのは嬉しかった。

後の懇親会も盛り上がったのは言うまでもない!


明日、1日となりました!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  覗いてみてね!
[ 2009/11/23 20:58 ] イベント | TB(0) | CM(0)

来年に向けて!

091122.jpg
雨に濡れる石地蔵

今回の作品展で良かったのは、
今後の自分の活動の仕方が見えて来たと言うか
再確認をしたことだ。

今までのようなやり方を少し方向転換しようというのは
以前このブログにも書いたことがある。

中身の濃い、しっかりした作品展をやろう。
それが自分の目指す方向なのだ!


今日も多くのお客様に来ていただきました!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  覗いてみてね!
[ 2009/11/22 17:48 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

駿府匠宿のこと!

091121.jpg
匠宿中庭

体験工房駿府匠宿
平成11年4月15日静岡市駿河区丸子に開業

今川、徳川時代から受継がれた静岡市の伝統産業と
歴史を テーマに静岡ならではの生活文化を
幅広い年齢層の方々に体験していただける施設です。
「竹染工房」「陶芸工房」「おもしろ体験館」の
3施設からなる体験工房では、「漆器」「和染」
「竹細工」「木製品(指物/挽物)」「木製はきもの」
「陶芸」「レーザー加工/サンドブラスト」の
製作体験ができます。
また、高度な技術を学びたい方のために
「カルチャー教室」も開催しています。

小生は、ここのサンドブラストの施設の立ち上げに
関わらせていただき、施設のアドバイスや
インストラクターの指導などに協力しました。
また、カルチャーの講師も務めています。
 詳しくは→こちら

今日も多くのお客様に来ていただきました!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  覗いてみてね!
[ 2009/11/21 20:58 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

駿府匠宿 自由工房

091120.jpg
自由工房内

画像は自由工房内展示の様子です。
広い展示場で作品のボリュームを出すのに苦労した。
また、搬入も!
作品展の前に疲れてしまったというのが本音かな?!

さあ、明日から3連休!
大勢のお客さんで賑わうことでしょう。

あ!、そういえば今から地元のDTVがニュースの枠で
オンエアーしてくれるようです!

今年最後の個展です!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  覗いてみてね!
[ 2009/11/20 17:59 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

会場風景!

091119.jpg
自然の中で!

昨日 お約束した会場の画像です!

丸子の里山、秋の風情を背にした匠宿の中庭に
彫刻地蔵7体、ふくろう1体を展示しました。

やはり石の彫刻は自然の中がいちばん似合いますね!

今年最後の個展です!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  覗いてみてね!
[ 2009/11/19 20:16 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

忘れた~~!

091118.jpg
冬の空?!

今日は、作品展会場の様子を撮って
ブログに載せようと思っていた。

雨上がりの朝はキラキラ輝いてとても奇麗です。
空気も澄んで気持ちのいいスタートが出来た。

外に置いた石彫刻地蔵ふくろう
自由工房内の様子も撮った。

S新聞の取材、Dテレビのリーポータの方も撮影
初日にしてはボチボチのお客様。
まあ、上出来でしょう!

と、帰って来て、さあブログをと思ったら
カメラを忘れて来てしまった。

会場の様子は明日に延期です。
ゴメンナサイ!!

今年最後の個展です!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッと応援 よろしくネ!
[ 2009/11/18 17:54 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

冷たい雨!

091117.jpg
郷愁

今日は朝から冷たい雨!

昨日、大物だけでも搬入しておいて良かった!
60~70kgもあるものを滑って落としたりしたら
大変なことになるからね!

今日も午後から搬入
自由工房内で額ものや小物を展示して来ました。
まだ、完璧ではありませんが何とかなるでしょう!

明日もやり残した準備があるので早めにご出勤です。
さあ、始まります。
気合いを入れて行きますよ!

よろしくお願いいたします!

今年最後の個展です!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッと応援 よろしくネ!
[ 2009/11/17 21:29 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

休む間もない!!

091116.jpg
灯りが恋しい!

昨夜は「里山アート紀行」が終わり片付けをしていたら
近所で陶芸作品を展示、そば打ちなどもやった仲間
「夢陶廊」の緋里さんから電話があった。
「今から皆で反省会をやるから来ない!」

断る理由は無い!

結果、例のごとく盛上って飲んでしまい
仕事場に泊まるはめに!

今朝は家に帰る間もなく、掛川花鳥園に。
妹に頼んで出店してもらっていた荷を片付け、引き取りに!

そして午後からは駿府匠宿、
あさってから始まる展示会の搬入に!
一回では運びきれないのと、
明日は雨が心配されるので
外に置く作品だけでもと思い、それを展示して来ました。

本当は、一日くらいゆっくりしたいところですが
そうはいかないところが辛いですね!

今年最後の個展です!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッと応援 よろしくネ!
[ 2009/11/16 17:27 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

大盛況で終了!

0911151.jpg

最終日は朝から快晴!
大勢のお客様にご来場いただき大盛況!

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

0911152.jpg

展示会場もお茶の接待も大忙し!

0911153.jpg

お陰さまで多くの皆様に喜んでいただいたようです。
ありがとうございました。
来年に向け、新たな企画もアイデアが湧いて来ています。

感謝!感謝!


さて、次に控えしは!
■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッと応援 よろしくネ!
[ 2009/11/15 17:34 ] イベント | TB(0) | CM(0)

雨のち晴れ!

091114.jpg
雨のち晴れ!

今朝は、予報通り雨それも結構激しい。
今日も午前中はのんびりかな?

しかし、雨も早めに上がり明るくなって来た。
お客様の出足は午後からでしたが、
相変わらず切れ間なし!

お茶の諏訪原園さんも、お茶の接待に大忙し!


あと一日です!明日は天気も良いでしょう!
晩秋の里山でアートな一日を楽しんでみませんか!

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッと応援 よろしくネ!
[ 2009/11/14 19:00 ] イベント | TB(0) | CM(2)

千客万来!

091113.jpg
静けさが戻る!

天気予報は、曇りのち雨、風が強く寒い!
最悪のスタート

新聞の取材でも入ってくれれば良い、
今日は、のんびりと仕事でもしながら
明日明後日に期待しよう。
と、思っていた。
10時になったが、やはりお客さんの来る気配はしない。

10時半頃、T新聞社の方が取材に来られた。
でも、お客さんがいない。
写真を撮るのにお客様がいないと×、
困った!
直ぐに他の工房に電話したら
数名のお客様がいるとのこと。
急いでそちらに廻って取材してもらうことに!

その直ぐ後に、地元S新聞が取材に!
今度は、お茶農家さんと作品を同時に撮りたいと!
また、ここと思う工房に連絡、
そちらの取材をお願いした。

それからは、やれやれと思っている暇もなく。
次から次へとお客様が入ってこられた。
結局、お昼もまともにとれないくらい切れ間なし!

こんなに寒く、いつ降って来るか分からない天候なのに
多くのお客様に来ていただいた。

ありがたいことです!
感謝!

明日明後日も、頑張らなくっちゃ!!

今日から始まりました!
晩秋の里山でアートな一日を楽しんでみませんか!

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  ふくろうおじさんのランキングは?
[ 2009/11/13 21:25 ] イベント | TB(0) | CM(0)

里山アート紀行 準備です!

091112.jpg
のぼり旗 準備完了!

今日は、取りあえずの仕事を午前中に済ませた。
そして午後から「里山アート紀行」の準備を!

参加する作家やお茶農家、お店の店主など
職業はいろいろですが、小生の工房に集合
そして、のぼり旗の準備に取り掛かった。

何処に設置するか?
何本くらい必要か?
協賛者には?
誰が取り付けるか?
誰が持って行くか?
等々・・・・?

ワイワイガヤガヤやりながら決めていった。
大人数だとまとめるのに大変ですが、
皆が協力的だとスムースに進む。

こんな作業も気持ちを一つにすることや
テンションを上げていくためには必要ですね!

いよいよ、明日からです!
晩秋の里山でアートな一日を楽しんでみませんか!

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  ふくろうおじさんのランキングは?
[ 2009/11/12 18:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日は前日準備です!

0911111.jpg
新作 石ふくろう その3

地域おこし、村おこし、活性化!
多くのイベントがありますが、
ほとんどは行政や商工会、会議所、観光協会など
お役所的な発想でで行われる。

本当の活性化は、
そこに生活する人たちが
自主的に行動し動き始めることである。

でも、行政はそういったところには冷たい。
民間で、恊働で、と言いながら、
それを実践しているところがあっても手は貸さない。

マスコミで話題になり
周りから注目されてくると、ようやく手伝い始める。

本当は、一番大変な時に
手を差伸べるべきであると思うのだが!

さあ、明日はイベント前日
準備に忙しい日になりそうです。

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  ふくろうおじさんのランキングは?

[ 2009/11/11 19:50 ] イベント | TB(0) | CM(0)

タバコ増税は!?

091111.jpg
新作 石ふくろう その2

今また、タバコ増税が取りざたされている。
愛煙家にとっては痛い話だと思う。

小生は、今は吸っていない。
若い頃はショートピースを吸うくらい好きでした。
今でも吸おうと思えば吸えるし、無くても平気!
飲み屋などで貰って吸う時もあるし、旨いとも思う。

ただ、やはり健康面においてけして良いものではない。
まして自分だけの問題なら良いのですが、
子供や家族、そして他人までに影響を及ぼす。

そして、若い女性が吸っているのを見るとゾッとする。
また、中高校生が面白半分に吸って中毒になっていく。
好奇心やオシャレ?格好良さなのか!?

増税よりも健康面での対策として
ここは、愛煙家には我慢してもらうしかないかな?

部屋や車に染み付いた、ヤニの匂いの不愉快さは
愛煙家には分からないでしょうね!

アートとは関係ない話題でスミマセン!

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  ふくろうおじさんのランキングは?
[ 2009/11/10 19:59 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

反省!!

091109.jpg
新作 石彫ふくろう

やはり、続けてのイベントは無理がある!
作品作りもそうだが、精神的に問題がある。
特に今回は、
自分が主にならなくてはならないものが2週続く。

以前なら難なくこなせたのに、今回は事情が違う??
石彫、地蔵はそんなに簡単ではない!
もっと落ち着いてやるべきかな?

これも勉強か!?
来年の予定には、この教訓を活かした計画にしよう!

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  ふくろうおじさんのランキングは?
[ 2009/11/09 17:53 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

盛り上がり!?

091108.jpg
秋の日の・・・?!

さあ、今週末から始まります!
地元の工芸家仲間で企画したイベント

昨年は事前のテレビ取材があったために
皆のテンションも、日を追って上がってきたのだが、
どうも今年はイマイチ
ノリに欠けているような気がします。

チラシの評判はすこぶる良いのに
マスコミからの問い合わせが無い。

まあ、焦っても仕様がないことだが
どうなることやら。
小生一人でやっているわけではないので
仲間の盛り上がりを期待しましょう!

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  ふくろうおじさんのランキングは?
[ 2009/11/08 18:26 ] イベント | TB(0) | CM(0)

仕事持参!

091107.jpg
石の一輪挿し/掛川花鳥園にて

今日明日は、掛川花鳥園
作品展も近いので販売しながらできる仕事を
いっぱい持って行き片付けています。

仕事場でやっているよりは、
はかどるような気がします。

明日もこの調子で頑張ろう~~!?


■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、ランキングは?
[ 2009/11/07 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

イベント間近に!

091106.jpg
石頭??

いよいよ来週から二週続けて、イベントと個展
気持ちは焦りますが、なるようにしかならない!

今現在、出来るだけの準備で頑張るだけ・・かな!?

■第二回 里山アート紀行■
 11月13日(金)~15日(日)
 地元 静岡県島田市金谷地区の工房&ギャラリー巡り!
 今年は地元お茶農家とのコラボ、おいしいお茶の接待も!
 詳しく→こちら

■土屋誠一石彫展■
 11月18日(水)~24日(火)
 静岡市丸子「駿府匠宿」
 サンドブラストの体験工房もある静岡市の施設です。
 施設の立ち上げには小生も関わりました!
 詳しくは→こちら


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、ランキングは?

[ 2009/11/06 17:55 ] イベント | TB(0) | CM(0)

2010年カレンダー

091105.jpg
ふくろうカレンダー

昨日、届きました。
2010年のカレンダー(日めくり)

東京池袋の文扇堂さんの依頼で
小生がデザインした「ふくろうカレンダー」

デザインは4パターン
四季をイメージして描いてみました!

大小、二つのサイズですが、
小さい方は、色紙を入換え出来ます。
季節に応じて差し替え可能。

今月から売り出しますが、
どんな反響が出るか楽しみです。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、ランキングは?

のぼり旗/里山アート紀行

091104.jpg
里山アート紀行/のぼり旗

市の助成金を使って「のぼり旗」作っています。

この企画を進めはじめた時、島田市の広報で
「まちづくり支援事業交付金」の公募があった。
早速、企画課に行って申請をお願いした。

昨年、このイベントに来て下さった皆さんから
「会場が分かりにくい」「案内表示が不十分」
などの苦情があった。
どうにかしたいと思っていたので丁度良かった!
この交付金の申請や決定、支給は少し面倒ですが、
なんとかギリギリでOKが出ました。

のぼり旗 50本 11月11日には出来上がり
前日12日の午後にみんなで取り付け作業です!

★11月13日(金)~11月15日(日)
  ■■第二回 里山アート紀行■■
  ===お茶とアートのコラボレーション===
 会場:静岡県島田市 菊川・神谷城・猪土居地区周辺
 期間中、誠一庵では地元茶農家「諏訪原園茶舗」さんの
     美味しいお茶のおもてなしがあります!
 ※小生は常時在廊する予定です。
 ※詳しくは→こちら


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/11/04 17:26 ] イベント | TB(0) | CM(0)

鬼が笑うかな?

091103.jpg
寒空に向かって!

いよいよ冬将軍到来!
木枯らし1号?
昨夜からの寒気の影響で、かなり冷え込んできましたね!
今夜は(も?)熱燗を飲んで早めに寝ることにしましょう。

でも、心は熱くいきたいものです!

来年の話ですが、
3月か5月にフィレンツェに行きたいと思っています。
以前にも書いたと思いますが、
昨年4月に「地蔵讃歌」の文化交流展
参加させていただいたことがきっかけで、
そのお世話をして下さったFさんからのお誘い!
現地で、お地蔵さんを彫刻する企画です。

石文化の地で石を彫る!

何だか、楽しくウキウキしてきます。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/11/03 18:55 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(4)

ブラックリストに!

091102.jpg
石垣

一昨日、昨日と愚痴めいたことを書いたが、
結構こういったことを観察しながら楽しんでいる。

相手の出方や言葉遣い、態度や目線など
客観的に見ていると面白い!

冷静に見て、良いか悪いか?
それを問い掛けながら追求して行く。

ちょっと意地悪な性格かもしれないし、
相手にとっては嫌な存在でしょう。
でも、そういう人がいないと良くならない。
良いわ、良いわで済ませてしまう世の中は
絶対に良くならない!

でも、肝に銘じていることが一つあります。
「罪を憎んでも人は憎まない」
やり方がおかしいのであって、個人攻撃はしない。
「あなたに言っているのではありません」
「自分のところで止めないで、
 必ず上司に必ず伝えてくださいね」

単なるクレーマーではなく正論を説く!

そして最後に一言
「小生をブラックリストに入れて置きな!」

やっぱり、嫌なやつかな!?

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/11/02 19:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

外見で判断?!

091101.jpg
深まる秋に!

今度は銀行の話!

ひと月くらい前、
住宅ローンのシュミレーションをお願いに
地元のS銀行の支店に行った。

融資の窓口に座り
「住宅ローンの相談に来たのですが」
窓口の女性が
「住宅ローンですか?」
「ちょっとお待ち下さい」
席を立って後ろにいた男性行員に相談している。
ヒソヒソ話で気分が悪い!
しばらくたってから窓口の女性が戻り
「どんな内容でお借りになるのですか?」
「どこにお住まいですか?」
「勤務先は?」
矢継ぎ早に聞いてきた。

「ちょっと待て、
 私は地元には生まれた時から住んでいるし、
 本家に行けば江戸時代からの位牌もある」
「少ない額だが、この仕事に着く以前から
 お宅をメインバンクにしている」
「申し訳ないが、
 収入もなんとか税金を払うくらいはありますよ!」

その話をしたらやっと担当の男性行員が出てきた。
だったら、最初から出てこいよ!

「預貯金の窓口の女性は、毎月来ているので
 小生のことは良く知っているが、
 おたく達えらい方々は2、3年で変わってしまうので
 あまり顔を見ることはないからね!」
「この顔で、ゴム草履では無理ないかもしれないが、
 人を外見で判断したり、ヒソヒソ話は失礼だよ!」

一応、住宅ローンの話は済んだのだが、
県下でも有数の一流企業、
全国でも健全経営でシブ銀として一躍有名になった地銀

以前は、中に入って行くと全員で
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
のかけ声があった。
そのかけ声も、最近では少なくなってきたように思う。

小生が、異常なのか?
世の中が弛んできたのか?
一流と言われる企業人や役人が弛んでいるのか?
良く分からなくなってきた!

でも、おかしなことはおかしい、悪いことは悪い!
ずっと言い続けていこうと思う!
(住宅ローンは対応や条件の良かったJAに決めたました)


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/11/01 19:31 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into