ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2009年10月

社保庁のやる気は?

091031.jpg
天高く

先日、社会保険事務所に行ってきた。
小生も、来年からいよいよ年金生活者!

朝、早めに出たので15分くらい前に着いた。
事務所の開いていた通用門の真ん前に車を止め
雑誌を見ながらそれとなしに職員の朝を観察した。

早く来た人は中で机に向かって仕事をしている人もいた。
時間が迫るうちに多くの職員が入っていく。
でも、挨拶をしている人はあまり見受けられない。
5分前くらいに入って来る人が一番多い。
一番最後の人は2分前に入った。

時間になったので入って行ったら
客は二人だけなのに「番号札を取って下さい」
直ぐに案内があると思ったら5分たっても
受付に人が来ない。
「何時から始まるの?」と言ったら
「機械が立ち上がるのに少し時間が掛かるので
            もう少しお待ち下さい」
天気が良いのに、窓のブラインドも閉めたまま。

結局、話しはじめたのは10分後だった。

あれだけ騒いだ社保庁
一般の会社やお店なら首になってしまう。
まして、このご時世ではないか!

我々が教わったのは、
5分前集合!
その時には仕事のできる格好で、朝礼がある!
「おはようございます」の大きな声で始まる。
お客さんが入ってきた時には、
直ぐに対応可能な状態にしておくのは当たり前!

親方日の丸のやり方を見た!

こんな調子だから、未だに年金問題が解決しない!
あの状態が続くようでは先も見えている。

長妻さん、職員教育から始めなくては!
     接客態度の基本を教えなくては!
     まず、トップや役員、管理職の教育を!

コンビニのアルバイトの若い人の方が
しっかりした応対が出来ますよ!

首にならない職場にいる人は、
今の世間の厳しさも激しさも分からないだろうか?

     
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/10/31 19:14 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

活性化?

091030.jpg
深まる秋

いろいろなイベントに参加して思うのは、
行政の絡みがあると
作品の展示だけにしてくれと言われることが多い!

アートだから、芸術だから、街の雰囲気を壊すから
売るのが目的でないから・・・・等等!

2年くらい前もそういった理由で
外されたイベントもある。

いくら芸術家でも霞を食べて生きているのではない!
アマチュアならいざ知らず、
他に職業持ち片手間の作家家業ならいざ知らす!
それ一本でやっているプロは、
作品を売って生活をしていかなくてはならない。

作家の中にもそういった考えの人も多い。
そう言う人はお金持ちか、格好付けているだけ。
「宣伝になるのだから」と言われてしまう!
宣伝ばかりでいつ売るの?

品のない売り方やプライスの付け方には
問題ありだが、欲しい人には良いのではないか!

現実にそれを楽しみに来る人も多いのです!
先日も言われた
「今回は小物は無いの?楽しみに来たのに!」

活性化とはいかに!?
多くのお客さんが来ても、
ゴミや人ごみや車ばかりで、残ったものは疲ればかり。

少ないお客様でも、そこにお金が落ちて
利益があって、疲れも心地よいイベント!

出展者も主催者も、来られたお客様も
みんな楽しく、喜んでいただけるイベント!

来年も早くやりたくなるようなイベント!

そんなイベントを目指そう!!!

★11月13日(金)~11月15日(日)
  ■■第二回 里山アート紀行■■
  ===お茶とアートのコラボレーション===
 会場:静岡県島田市 菊川・神谷城・猪土居地区周辺
 期間中、誠一庵では地元茶農家「諏訪原園茶舗」さんの
     美味しいお茶のおもてなしがあります!
 ※小生は常時在廊する予定です。
 ※詳しくは→こちら


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/10/30 18:11 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

イベントのあり方!

091029.jpg
秋桜

里山アート紀行
このネーミングは小生が考えました。

各地にいろいろなイベントがいっぱいあります。
特にこの時期は!
そして今年、静岡県は国民文化祭。

新たに始まったイベントも!

でも、アートと名の付くイベントの多くは、
古い町並みを利用するか、テント張りのクラフトフェアー
そして商店街か、公園や広場。

それと同じでは面白くないし話題性に乏しい。
二番煎じ三番煎じにはなりたくない!

どうせやるなら新しい発想で、
地域の方も含めた企画でなくてはならない。
そして、出来るだけ継続性があり
お金と手間ひまも掛けないシンプルなものに!

ネーミングから起こるイメージは大切です。
「里山アート紀行」

おしゃれな里山を作り上げていく。
地域の人達が自慢出来るように!
子供達が生まれ育ったところを自慢出来るように!

そんな里山にしていきたい。

それが、目標です!

★11月13日(金)~11月15日(日)
  ■■第二回 里山アート紀行■■
  ===お茶とアートのコラボレーション===
 会場:静岡県島田市 菊川・神谷城・猪土居地区周辺
 期間中、誠一庵では地元茶農家「諏訪原園茶舗」さんの
     美味しいお茶のおもてなしがあります!
 ※小生は常時在廊する予定です。
 ※詳しくは→こちら


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?

[ 2009/10/29 17:43 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

ふくろうおじさんの予定

091028.jpg

~ いよいよ、今年最後の予定です! ~

ーーふくろうおじさんの予定ーー
・・・この予定は変更する場合もあります・・・

★10月31日(土)~11月3日(祝)
 掛川花鳥園/実演販売

★11月7日(土)8日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★11月13日(金)~11月15日(日)
  ■■第二回 里山アート紀行■■
  ===お茶とアートのコラボレーション===
 会場:静岡県島田市 菊川・神谷城・猪土居地区周辺
 期間中、誠一庵では地元茶農家「諏訪原園茶舗」さんの
     美味しいお茶のおもてなしがあります!
 ※小生は常時在廊する予定です。
 ※詳しくは→こちら

★11月14日(土)15日(日)
 掛川花鳥園/実演販売
 ※今回は、妹が販売いたします!

★11月18日(水)~11月24日(火)
  ■■ 土屋誠一 石彫展 ■■
 ====石彫とサンドブラストアート====
 会場:「駿府匠宿」静岡市丸子
  クリック→匠09
 ※小生は常時在廊いたします。

★11月28日(土)~29日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★12月5日(土)~12月13日(日)
 神戸花鳥園/実演販売
 ※期間中、常時滞在いたします。

★12月19日(土)20日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★12月23日(祝)中止いたします
 掛川花鳥園/実演販売

★12月27日(土)28日(日)
 掛川花鳥園/実演販売

★12月30日(水)~平成22年1月5日(火)
 掛川花鳥園/実演販売

紳士たれ!

091027.jpg
夕暮れにコスモス

台風一過
今日は朝から快晴
気持ちのいい日になりました!

ところで、昨日は鳩山首相の初めての所信表明
戦後の馴れ合い政治の大掃除を買って出た。
それが気に入らないのかどうかは知らないが、
野党になった自◯民◯党の先生方が
ヤジまくっていた!

これで政権を奪回出来ると思っているのでしょうか?
もう少し大人になって聞くところは聞く
主張していいところは主張する。
小学生でも分かりますね!
それが分からない方々の集団は
税金泥棒と言われても仕方が無いかな?

紳士になって、
気の利いたジョークのひとつでも言えるくらいの
ウイットに富んだ政治家になって下さい!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/10/27 19:47 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

静かな時を!

091026.jpg
秋の風景

今日は、朝から雨

秋の雨は、なぜか物悲しい

昨日までの疲れも少し残っているから
こんな日はゆっくりとしてみる

ちょうどいい機会だから
体といっしょに心も休めたい

秋の雨に心を洗ってもらおう

傷ついた心も少しは癒されるだろう

こんな日は久しぶりだな!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?

[ 2009/10/26 17:44 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

思考能力低下!

091025.jpg
ウエディングチャペル

一昨日の交流会
昨日の結婚式

両方とも予定時間延長で
さすがの小生でも
二日続けての深酒は応えます!
(飲まなきゃ良いのにね?!)

今日の会場(ちっちゃな文化展)では、
座れば居眠りばかり!

今夜は、早く帰って寝ます!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/10/25 19:32 ] イベント | TB(0) | CM(2)

酒盛り!

091024.jpg
秋色に絡まれて/大須賀にて

昨夜は「ちっちゃな文化展」交流会

1日目の終了後、6時から公民館で始まりました。
お世話して下さっている
遠州横須賀倶楽部の皆さん手作りの
料理やお蕎麦など盛り沢山
もちろん美味しい地酒も!

毎年のことですが、1年ぶりの再会に
作家仲間とおおいに盛上り、宿に帰っても酒盛り!

結局、寝たのは日が変わってからでした。

小生は残念ながら、今日1日留守になりました。
(作品は展示してあります!)
明日は朝から居りますので
お時間がございましたら、どうぞお立ち寄り下さい。

「ちっちゃな文化展」
              

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  今、何位かな?
[ 2009/10/24 17:17 ] イベント | TB(0) | CM(2)

ちっちゃな文化展

091023.jpg
松葉新太郎邸

始まりました。
遠州横須賀
「ちっちゃな文化展」
              

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/23 23:11 ] イベント | TB(0) | CM(0)

デニムブラストアート

091022.jpg
デニムのオリジナルパンツ

随分前に頼まれていたデニムのパンツに
やっとサンドブラストした。

身内でいつでも良いと言われると
ついつい後回しになってしまう!

期限を切ってもらう方がやり易いのだが
今回のものはそうじゃなかった。
遅くなってゴメン!

龍と虎、出来映えはとうかな?

明日からは、遠州横須賀
   「ちっちゃな文化展」
              に出展です。

皆さんのお陰で工芸部門 ただいま第3位
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/22 18:56 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

エンジン点火?

091021.jpg
天高く!

昔、勤め人の頃
(サラリーマン時代もあったのです)
あまりの忙しさの中、また仕事が増えてきた。
思いあまって、上司に言ったことがある。
「このままではノイローゼになってしまう」

バブルの頃の尋常ではない仕事量
当時、小生は中間管理職だった。
ノイローゼになって止めていった人や
耐えきれずに逃げていった人も!

「お前は絶対にノイローゼにはならないよ!」
上司は小生にそう言って笑っていた。

信頼している上司だった。

それからは、いくら忙しくてパンパンな状況になっても
もう駄目だと思う手前で、頭の中がスーッと鮮明になり
面白いくらい仕事が片付いていく。

そんな時が今でもあります。

今日も午後から仕事がドンドン進んだ。

あの時、上司に掛けられた催眠術は今でも効いている!


皆さんのお陰で工芸部門 ただいま第3位
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!

[ 2009/10/21 20:46 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

頭が混乱!!

091020.jpg
落陽

以前にも書いたが、イベントの出展や
地元での企画や手配、準備
その先の個展のことも
そして作品作り!

それに加えて、家の立て替えのこと
計画では年末に解体して来年早々に新築
工務店や銀行との打合わせ
家族会議も!

頭の中がゴチャゴチャになってきた!

どこかで、自分の脳の中の整理整頓をしなくては!


皆さんのお陰で工芸部門 ただいま第3位
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/20 17:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

週末は!

map.jpg
ちっちゃな文化展チラシ

今週末は、恒例の「ちっちゃな文化展」に出展!
展示場所は例年と同じ
あんもうやけんちゃんの東新町57番「松葉新太郎邸」です。

今年は甥の結婚式と重なり石彫の展示のみ
小物の販売は出来そうもありません。

遠州横須賀街道ちっちゃな文化展

■2009年10月23日(金)~ 25日(日) 
■会場 静岡県掛川市横須賀地区
    詳細は→こちらへ

皆さんのお陰で工芸部門 ただいま第3位
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/19 17:24 ] イベント | TB(0) | CM(2)

自己管理能力

091018.jpg
碧に青

欧米では、肥満や喫煙者は管理職として失格!
アドバイザーや、コンサルタントまで付けて
改善を図ると言う。

人のことは言えた義理ではないが、
今そういったことが必要な人間が
この日本で増えているような気がしてならない!

悪いと分かっていても止められない!
良いことなのに続けられない!

健康面ばかりではない。
整理、整頓、清潔、清掃、躾、
それに加えて質素、始末、姿勢(気持ちの上での)

すべて自己管理能力が問われるのである!
口先だけの理論ではなく、ただ実行あるのみ。

それがその人の資質を左右するのである!?


皆さんのお陰で工芸部門 ただいま第3位
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!

[ 2009/10/18 19:14 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

オシャレな里山

091017.jpg
オシャレな里山風景

地元基幹産業でもある「お茶農家」とアート
コラボレーションを考え、この地区の観光、
活性化を願っています。
おっしゃる通り今のままでは「お茶」は衰退の道を
たどることになるでしょう。
しかし、ある部分では珈琲紅茶などと列ぶ嗜好品として
残っていくのではないでしょうか。
この地区の「お茶」がアートとの絡み合わせの中で
「オシャレ」な里山のイメージを全国に定着できたら
地域ブランドとして売っていくことも可能ではないで
しょうか。
もちろん良いもの、個性あるものを作って行くことは
当然ですが、皆で力を合わせて時間と労力を惜しまないで
努力する必要もあります。
ーーーある所に送ったメール文からの抜粋ーーー


皆さんのお陰で工芸部門 ただいま第3位
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/17 18:39 ] イベント | TB(0) | CM(2)

第二回 里山アート紀行

091016.jpgチラシ

昨年から始まった「里山アート紀行」
今年は、地元茶農家さんとコラボ!
各会場でお茶農家さんの美味しいお茶の接待があります。

晩秋の里山にアートとお茶を楽しみにきて下さい。

美味しいお茶と工房&ギャラリー巡り!
   
   第二回 里山アート紀行
会場:静岡県島田市 菊川・神谷城・猪土居(旧金谷地区)
会期:2009年11月13日(金)~14日(日)
時間:午前10時~午後4時まで

詳しくは下記をクリック拡大↓
表 裏面

デザインは小生が担当でした、さて出来映えは!?


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/16 18:06 ] イベント | TB(0) | CM(2)

相変わらず!

091015.jpg
サンドブラスト彫刻

たしか?以前にも書いたことが・・・・!

最近、「日本ブログ村」に登録してから
各部門別ランキングを見る機会が増えた。

その中にガラス工芸というジャンルがありますが、
小生と同じようにサンドブラスト彫刻をしている方も
多く登録されています。(小生は工芸部門)

その、サンドブラストである彫刻の技法を
相変わらず多くの方が「エッチング」と称しています。

ガラス工芸の専門家なら「エッチング」と
サンドブラスト」はまったく違う技法というのは常識!
なのに相変わらず、ご覧の通りの状況です。

間違って使っていることは恥ずかしいこと、
また、この業界の信頼度にも影響してきます。

何も知らないのか?
知っていても平気で使っているのか?
どこかの業者に載せられて
起業した人の多くが使っているようです。

ガラスを扱う工芸家なら、
もう少し勉強をして、いろいろな技法や
言葉の意味くらいは理解しておきましょう!

エッチングとは    →こちら
サンドブラストとは  →こちら
違いを明確にしたサイト→こちら


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/15 16:53 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

涙!

091014.jpg
合掌/丸子 観昌院にて

MIXIの日記を見てビックリ!
信じられない。

MIXIで知り合った「ながぐつおじさん」ことMさんの訃報!

横浜でのグループ展に来ていただいて
お話をさせていただいたのはちょうど1年前でした。

お逢いしたのははじめてだったのに、
自分の仕事や体のことでの悩みなども話してくれて
これから同業者として
永いお付き合いが出来ると思っていました。
それなのに・・・。

これを書いていて涙が出てきました・・・・!

ご冥福をお祈り致します。

合掌



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[ 2009/10/14 17:47 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

お陰さまで!

091013.jpg
秋晴れに映える!

1ヶ月くらい前、
日本ブログ村」の工芸部門に登録してみた。
今日、その部門ランキングで4位になっていた。

このブログももう直ぐ3年半、1200投稿に後少し

アクセスも、今年中に10万になりそうな気配です。

これもひとえに、
このブログを見て下さる皆さんのお陰!

感謝!感謝!感謝!

これからもヨロシクです!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/13 19:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こだわり!

091012.jpg
真心

先日、丸子のイベントの搬入の時
知り合いの人の展示場所に挨拶に行った。
そこでは3人の作家さんが展示

その内の1人の方、瓢箪に絵を描いている人が
小生が石の彫刻をしていることを知ったとたん
「道具はどんなもので彫っているのか?」
「道具は自分で作らにゃいかん」
と、盛んに自己主張!

小生は、平然と
「そんなことをしている暇があるなら作品を創るよ」
「今は、そんなことしなくても良い道具がある」
と言い放った。

自分で、道具作りからこだわる人は作れば良い。
もちろん良い道具で作るには超したことはない。
しかし、道具は道具 あくまでも作品が主役なのです。

「道具にこだわったら砂鉄から探さなくては!」
「鑪も!」
「それで一生終わっちゃうよ!」

「6、7年前にデジカメを批判した人がどうしてるか?」

自分の考えを押し付けてはいけない。
全てを否定してはいけない。
その人の考えでやれば良い。

批判すべきは
人真似、物まね、嘘をつくこと
(以外とこの業界も、こういった人が多いのです)

評価はその作品に対してだけ下されるもの。
それすら十人十色の評価なのだから!

だから、年寄りの職人気取り(あえて!)は困るのだ。

自己主張のおじさんは、
小生が反論している途中から声が小さくなってしまった。

「丸子のユニークな芸術祭」は今日で終わりました。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/12 19:28 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

誠一庵までの道

091011.jpg
誠一庵

Yahoo!の地図にブログを貼付けることが出来るので
やってみました。
※地図上に登録されるには時間が掛かるようです!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/11 18:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

芸術の秋とは?

091010.jpg
今日の夕焼け

昨日の続き!

この時期、芸術やアートのイベントだけではなく
ありとあらゆるイベントがあちらこちらで開催されます。

そんな中で振り返ってみると
一番いい時期と言われているのですが、
本当に良いのか疑問に感じてきた!

お客様の選択肢がいっぱいあり過ぎて
本当に来ていただきたいお客様が来ているのか?

もう一つ!
自分の気持ちも散漫になり
作品作りも含めて集中力が保てなくなる。

結果、昨日のような考えが湧いてきたのです。

この時期が一番いいということは、
作品作りに一番適していると言うことではないかと思った!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/10 21:19 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

何が残るのか?

091009.jpg
秋の色

芸術の秋と言われ、あちらこちらでイベントが!

この秋、小生もイベント尽くめ
しかし、よく考えてみると
これで良いのかなと思い始めている自分がいる。

あちらこちらに出ているので、気が散漫になってしまう。
結果、何が残るのか?

5、6年前までに盛んに出ていたクラフトフェアー
それも、止める前にもこんな疑問が湧いてきた。

自分の目指す方向はこれで良いのか?
こんなことをしている場合か?
もっとやることがあるのではないか?

結果を残せる自分の方向性を考えています。
少しは進歩した自分を見せることを!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/09 20:56 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

テンプレートカスタマイズ

091008.jpg
台風一過

昨夜からの台風騒ぎ
10年来の大きな台風とか!
夜、気になってよく寝られなかった。
9時過ぎには雨も上がって台風一過の晴天
午後からは暑いくらいに!
思わず素足になってしまった。

さて、ブログのテンプレートをカスタマイズ!
  1、背景を暖色に
  2、タイトルの背景をふくろう
     ーーこれは念願だったーー
  3、タイトルの文字を見やすく変更
  4、時計を変更

どうですか?
少しは良い感じになりましたかね!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/08 18:46 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

悪天候の中!

091007.jpg
歓昌院展示

今日から始まりましたが、あいにくの雨模様
朝からシトシト降っていておまけに寒い。
どうなるかと思いましたが、
こんな中でも、朝からお客さんが途切れること無く
来て下さいます。

昨日、NHK静岡放送局の取材が入り
夕方のローカルニュース中で放送があったようです。
そういえば、小生も展示準備の取材を受けた。
母が、「お前が大写しで出てたよ」と言ってました。
そんなことも幸いしたのでしょうか?

でも、台風の本番は明日のようですね
早く、台風一過とならないかな~!

丸子泉が谷
山里のユニークな芸術祭
         
詳しくは→こちら

※明日も会場に行く予定です!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/07 19:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日から!丸子芸術祭

091006.jpg
丸子芸術祭

四人展が終わって、今日搬出
そして、明日からのイベントの搬入!

丸子泉が谷
山里のユニークな芸術祭
         
詳しくは→こちら

今日午後、搬入に行ってきた。
昨年と同じ一番奥の歓昌院での展示

このお寺さんでは10人の作品を鑑賞できます。
期間中、コンサートの企画も!

小生は、本堂に入って直ぐの真正面
一番目立つ所に、石彫刻地蔵ふくろう

展示は無事終わりましたが、
天候が心配です。

※小生は平日に滞在する予定


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  プチッとご協力を!
[ 2009/10/06 19:37 ] イベント | TB(0) | CM(2)

政治の貧しさ

091005.jpg
夢ふくろう

昨日、会合が終わって九時過ぎに家に帰った。
食事をしながらテレビのチャンネルをNHKに変えた。
(昨今、面白くない番組ばかり)
途中からなので番組名は?

フィンランドの教育事情を流していましたが、
どこかの国と違い、
子供の教育に対する手厚さは驚きである。
まさに理想的!

1990年代始めの大不況の時
若干29歳で指名された教育相は、
経費削減の中
「子供は国の宝、将来の国の大事な力になる」
と、各方面に働き掛け説得
結局、教育費を大幅にアップ
すごかったのは産業界も支援していたこと。

今のフィンランドは、
教育はもちろん医療や生活費まで面倒を見る。
だから、子供一人でも大学まで行けるシステム
鉛筆一本させも親の負担なし!

だから、親も子も安心して生活が出来る。
少なくても子供に対する不安は
いっさい無いと言っても良い。

親が身を削るようにしても、まだ足りない。
今の日本の現状も取材していた。

こんなに良いお手本があるのではないか!
政治家は真似をするのが嫌なのか?
よその国のことは知らないのか?

ここまでやれば増税には文句は言わないだろう。

高速道路を無料化する前に、
もっとやることがあると思うのだが?

友愛、心の通う政治とは?
[ 2009/10/05 19:17 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

秋!

091004.jpg
秋の空

忙しさに追われ
周りの景色を見る余裕が無かった!

気がついてみれば
もう、すっかり秋模様!

虫の音も
なぜか寂しげ

我が心も
早急に秋バージョンにしなくては?!

秋の夜長は?
仕事ばかりじゃ面白くない。

お酒も美味しい季節
月見酒もオシャレだね!

[ 2009/10/04 19:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日まで!

091003.jpg


明日までです!

第二回 作品展
金谷宿 匠 四人衆
■地元工芸家4人による作品展です■
旧東海道に残る金谷の石畳
石畳茶屋を会場に 9/26(土)~10/4(日)まで!

◆詳しくは→こちら


久々に、こんな時間まで仕事をしています!
と、言うことでギリギリの投稿になってしまいました。
(内容も薄い!?ゴメンナサイ!)
[ 2009/10/03 23:53 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

里山アート紀行!準備

091002.jpg
散策マップ

今年もやります!
「第2回 里山アート紀行」
      11月13日(金)~15日(日)

今、急ピッチで準備中!

チラシの作成を明日までに作って、
明後日 校正
来週前半には印刷に!
今回は5000枚予定
(昨年は3000枚に1000枚追加)

今年は、地元のお茶農家さんとコラボ!

詳しくは、また書きます。
お楽しみに!
[ 2009/10/02 22:36 ] イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into