ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2009年09月

東海道金谷宿

090930.jpg
雨に煙る石畳茶屋

26日から始まった「金谷宿匠四人衆
昨日(28日)の静岡新聞で取り上げられたこともあって
あいにくの雨模様ですが、多くのお客様です。

JR東海道線から歩いてや10分の所ですが、
旧東海道石畳の登り口
緑に囲まれた静かな空間「石畳茶屋
ゆったりとした時間をお楽しみ下さい。

小生は、石彫刻の地蔵、ふくろう10点を展示
平日の午前中、会場におります。

[ 2009/09/30 18:47 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

石彫ふくろう

090929.jpg
ふくろう

画像は、先日急いで作って納めた石彫刻ふくろう

7/29~8/4に大阪梅田、阪神百貨店で開催された
ホーホーふくろう展」で、ご覧いただいた方からのご注文

会社のビル入口の日本庭園に設置されました。

こんなところに置かれた石ふくろう
会社の繁栄はもちろんのこと
毎日、都会で働く皆さんや通りがかった方々の
幸せを願い見守って行くことでしょう。

このふくろうは、竹林の庭
もう一体は、紅葉の庭
いずれも高さ30cmです。

繁栄と幸せを願う
手作りの「石彫刻ふくろう」はいかがですか?

[ 2009/09/29 17:53 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)

個性と行動!?

090928.jpg
秋の夜明け

作品展やイベントがこの時期は目白押し!
作品制作も準備も、大忙しの季節です。

それだけでも忙しいのに
イベントのまとめや連絡、協賛金集め
チラシ作りから市の補助金の申請まで
等々・・・・!

でも、こういうことをやるのはどうしても
一部の人になってしまいます。

仲間で組織的にやっていくのは重要ですが、
片手間なのでどうしても行き当たりばったりになり、
つい、やれる人でやってしまいます。

ここで、面白いのはそれぞれの個性がでてきます。
会合をやって
「いついつまでに、これとこれを準備して下さい」
と、言ったにも関わらず期限を守らない人
催促のメールを送っても返事が無い人
至急と言ってもノンビリしている人

いっしょに行動していると言う意識が無い!
やらされていると思っているのか?
頼まなければ行動できないのか?

注・愚痴を書こうとしているのではありません!

ここが分かれ目ですね!

まるで自分のことのように
積極的に自ら行動を起こしている人
やっている人を気遣い、それとなしに連絡をくれる人

自分から言い出したのにも関わらず脱線する人
他の人には目もくれず我が道を行く人
出来るだけ面倒なことは避けようとする人

自らは行動しないが、こちらから頼めば動く人

いろいろな人達がいます。
それぞれの個性がでてきます。

でも、ちょっと待って下さい。
これをビジネスとして考えたとき
どのタイプがチャンスをモノに出来るか!?

よく言われます!
「仕事は忙しい人に頼め」
「忙しい人ほど仕事が速い」

人の個性を見て分析するのは面白いですね!

[ 2009/09/28 18:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

茶農協のチラシ作成

090927.jpg
菊翠茶農協チラシデーター

仕事場の近くにあります茶農協さんから頼まれて
PR用のチラシを作成しました。

急いで(1週間くらい)作りましたので、
ちょっとしたミスもありましたが、
欲しいと言われていたイベントにはなんとか間に合った。

ご近所のほとんどの茶農家さんが組合員
「菊翠茶農業協同組合」
お茶の品評会の全国大会で、いつもトップクラスの入賞
優秀な美味しいお茶が楽しめます。
  →菊翠茶農協

今、キャラクターの愛称も募集中です!
  →愛称募集中
[ 2009/09/27 18:58 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

日本の風景!

090926.jpg
夕暮れ時

今日も日中は蒸し暑かったですね!
しかし、朝夕はかなり涼しい
と、いうより寒くらいの時もあります。

画像のような夕暮れの風景に出会う時、
物悲しく切ない気持ちになるのはなぜでしょう?

反対に、春先や初夏の新緑の時期には
ウキウキした気持ちになりますね!

日本人の感性の豊かさは、
日本の四季の美しさから生まれて来る。

CO2削減が叫ばれ、注目されていますが、
この自然豊かな日本の四季だけは永遠に残したいですね!

[ 2009/09/26 20:08 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

明日から「金谷宿四人衆」

090925.jpg
地蔵

第二回 作品展
金谷宿 匠 四人衆
■地元工芸家4人による作品展です■
旧東海道に残る金谷の石畳
石畳茶屋を会場に 9/26(土)~10/4(日)まで!

◆詳しくは→こちら

お誘い合わせの上ご来場いただければ嬉しいです。
小生は、主に平日の午前中 会場当番です。

[ 2009/09/25 19:16 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

作品集UP

090924.jpg
春の詩/デニムブラストアート

先日行われました
「JABAの作品展09」の作品集がUPされました。

以前の作品展のものと合わせてご覧下さい。
素晴らしい作品の数々が掲載されたいます。

クリック↓
2007作品集
2008作品集
2009作品集

JABA公式ブログ
[ 2009/09/24 18:30 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

体調管理!

090923.jpg
彼岸花

今日でシルバーウィークが終わりました。
天候にも恵まれ、高速道の1000円効果もあり、
どこも多くの人出があったようですね!
まだ、この時間でも高速道路の渋滞情報が・・・。

さて、今年は例年になく秋の訪れが早いようだ。
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれますが、
月遅れのお盆を過ぎた頃から、朝夕が涼しかった。
日中は暑い日もありますが、体がずいぶん楽です。

これから本格的な秋ですが、体調に注意しないと
今度は、例のインフルエンザが心配です。

インフルエンザの予防は、
手洗いとウガイと言っていますが、
一番大事なことは体調管理で抵抗力をつけること!

早寝早起き、偏食をしないで何でも食べ適度な運動。
疲れたら早めに寝ること!

かからない予防も大切ですが、
夜更かし、朝寝坊、好き嫌い、偏食、運動不足、等々・・!
不摂生をしていたら何でも無い。

かからない体力づくりはもっと大切です。

[ 2009/09/23 19:04 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

この親にして、

090922.jpg
荒れる波

子供は、並べられている商品を見ると触ります。
まして、自分が好きなものは手に取って
持って行こうとする子もいます。

プライスといっしょに
「お願いです!さわらないでね」
と書いてありますが、おかまいなし!

何回も触る子がいたので、
「ごめんね!おじさんが
     奇麗に並べてあるから触らないでね」
と注意したが駄目!
とうとう落っことして壊してしまった!

さて、ここからが問題です。

子供が触って壊したのは仕様がない。
近くにいた親御さんが、ヒステリックに怒った!
子供は小さくなって壊れたものを持って
しゃがみ込んで下を向いたまま。
しばらく見ていたが、居たたまれなくて
「いいよ!壊れたものをおじさんによこしな!」
そしたら、そのまま親子は何事も無かったように
立ち去った!

親が謝るでもなし!
子供に謝らせるでもなし!

小生は、呆気にとられた!?

この親にして、この子あり!

子供は親の躾で成長する。
親が子供の非を認め、自分から頭を下げ謝る。
そして、子供にも頭を下げさせる。
そうすれば子供は自分が悪いことをして
親にも恥をかかせたことを自覚し
これからは止めようと思うのだ。

子は、悪くない!
親が悪いと強く感じた。
この親に育てられるこの子は、
不幸な人生をたどるのではないかと心配になった。



[ 2009/09/22 19:01 ] 思うこと | TB(0) | CM(8)

シルバーウィーク

090921.jpg
秋の花

はじめてのシルバーウィーク、5連休!
どんな感じになるのか検討がつかなかった。

この不景気ではと、殆ど期待はしていなかった。

土曜日はソコソコでしたが、
昨日今日は、大入り満員!
久々に達成感を味わった。

ありがたいことです。

感謝、感謝!!

明後日まで、掛川花鳥園です!



早起きのこつは?

090920.jpg
夜明けの工場地帯

今朝も5時過ぎには起きた!
皆さん、「よくそんなに早く起きられるね」と言います。

それは、簡単なことです。
早く寝ること!

遅くまで起きていて早く起きられるわけが無い。
夜更かしの習慣がついてしまうと、早き起きは無理
出来るはずがありません。
夜更かしの人は大方、昼間に居眠りをします。

小生は昼間、仕事で体力を使うと早くに寝てしまいます。
そういう時は熟睡できて、朝早めに目が覚めます。

夜仕事をやるよりは、朝の方が効率がよく出来ますね!



[ 2009/09/20 20:40 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

早起きは!!

090919.jpg
早朝の鉄橋

今日から世間では5連休!

小生は5日連続で「掛川花鳥園
そればかりか注文のモノも作らなくてはならない。
23日着で石彫刻ふくろう、2体

今日なんとか1体、完成!
後1体も、今の時間までやってメドがたった。

毎日残業、そして早朝出勤です。
早起きは気持ちがよくて仕事がはかどります。

明日も早朝出勤で、花鳥園に行く前にひと仕事!


[ 2009/09/19 22:41 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

展示の気遣い!

090918.jpg
河口の夜明け(大井川河口付近)

昨日の続き!

作品の展示方法は、
作品に匹敵するくらい重要だと思っています。
作品を引き立たせるためにどうするか?
お客様に気持ちよく見てもらうためには・・・?

展示の仕方で、
せっかくの作品の価値が下がってしまう場合も!

ゴミや余分なものが目に入ったら、
暗いところに展示されていたら、
裏が見えていて汚かったら、
敷物や備品類がチグハグだったら、
・・・・・・たら!

挨拶と同じで常識、エチケットですね!

そう言えば、ゴミが散らかっていて汚くても
まったく掃除をしない人がいますが、
自分の家や職場ならいざ知らず、
ギャラリーやお店では言語道断!
作品を創る資格も無いのでは?


今朝は久々に5時に起き、
夜明けの海を見に行ってきました。
波は荒かったですが気持ちのいい朝日でした。

[ 2009/09/18 20:12 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

感性とは?

090917.jpg
古代の夢/デニムブラストアート

作品の展示をする際、
机の配置や展示位置、作品の間隔や色具合の配置など
いろいろと気を使って展示します。

しかし、そういった事にはあまり気を使わない人も!

机の上に掛けてあるクロスが曲がっていたり、
シワになっていたり、下のものが見えていたり!
額が斜めになっていたり!
スポットライトが調整されていなかったり!
段ボール箱がそのままお客様の目線に入ったり!
etc・・・・?

何も、作品を創る事ばかりが感性ではない?
こういった配慮も感性のひとつだと思う!

相手の立場に立って客観的に見る力を養おう!
それが、感性の向上にも繋がると思うのだが?

小生が、異常に細かすぎるのかな?

[ 2009/09/17 19:09 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

デニムブラストアート

090916.jpg
月の使者/デニムブラストアート

昨日から始まったJABA作品展
初日から多くのお客様に来ていただいた様子
無料体験コーナーも人気です。

小生は、画像のようにふくろうをデザインしたものを中心に
デニムにブラストした作品を5点出展
デザインは、以前にタイルなどに彫刻したものを
デニム用にアレンジしてみました。


■■サンドブラストアート展~第8回JABA作品展■■
■開催会場■横浜みなとみらいギャラリー ギャラリーB
■開催日時■ 2009年9月15日(火)~20日(日)
[ 2009/09/16 18:45 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

JABA作品展09

090915.jpg

始まりましたよ!

会員13名による作品の展示です。

■■サンドブラストアート展~第8回JABA作品展■■
■開催会場■横浜みなとみらいギャラリー ギャラリーB
■開催日時■ 2009年9月15日(火)~20日(日)

よろしくお願いいたします。

[ 2009/09/15 18:46 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

明日からです!

090914.jpg
谷間の静寂/デニムブラストアート


■■サンドブラストアート展~第8回JABA作品展■■
■開催会場■横浜みなとみらいギャラリー ギャラリーB
■開催日時■ 2009年9月15日(火)~20日(日)

小生は、デニムブラストアートを5点を展示いたします。
会場には、明日4時過ぎに入り明後日まで!

無料体験コーナーもありますので、お気軽にお越し下さい。

[ 2009/09/14 20:33 ] デニム作品 | TB(0) | CM(2)

土壇場!

090913.jpg
石ころ彫刻ペンダント

昨日今日は、掛川花鳥園でした。

来週はいよいよ5連休
5月のGWに対してシルバーウィークと言うそうだ。
はじめてのことなのでどうなることやら?
大渋滞がなければ良いのですがね!

話は変わりますが、明日送らなくてはならない
JABAの作品展用の作品がまだ完成していません。

デニムブラストアートの新作を5点、
途中までは準備出来ていますが、
明るいところでブラストしたいので
今日はここまでとして、明日朝早くに作業します。

いつもの事ながら、土壇場で右往左往!
綱渡り状態ですが、何とかなってしまうものです。

[ 2009/09/13 19:02 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

不景気の波が・・!

090912.jpg
緑の中の展示/掛川花鳥園

周りを見ていると、不景気の波が
ジワジワと迫って来ているのが分かります。

今まで、なんとか良かったところでも
夏の地震以後、思わしくなくなってきた。

知り合いに、勤め先の状況を聞いても良くない!
友人の会社社長も青色吐息!

一般的に、田舎には半年遅れで景気が進んで来ると
言われる。
底は打ったと言われるが、その実感はない。
ますます悪くなって来るようだ。

そんな中ですが、小生は皆さんのお陰で
さほど成績を落とさずに推移しています。
思いがけないご注文をいただいたり、
新たな仕事が具体化の方向で進みはじめたり!

ありがたいことです。

今日も、神戸花鳥園で6月にお逢いした
台湾の方と再会した。
お客様で来られたのに、小生のことを覚えていて
声を掛けて下さった。
そして、その方のお知り合いが、
大きな石のふくろうをお求め下さった。

帰り際には台湾に是非と言って、握手まで!

こういうお客様に支えられて、今があるのです。

感謝!

[ 2009/09/12 21:52 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

興味は何?

090911.jpg
バベルの塔?

以前にも書いた覚えがあるが、
小生は、食べ物や旅行にあまり欲求がない。
(興味はあります)

いくら美味しいものでも、一人で行く来はしない。
まして、列んでまで食べようとはまったく思わない。

旅行も一人では面白くない!

たしかに美味しいものは美味しいと思うが・・・!
美しい景色や珍しいものには興味はありますが・・・!

なぜか、どうしても行こうとはあまり思わない。

なぜだろう?

仕事先でひとりなら、食事のためにお店にはいきます。
しかし、一人では喫茶店も飲み屋にも行くことはない!
地元に於いてもそうなのである。

つまり、誰か話し相手がいないと駄目なのです。
ようは、気が小さいだけなのかも??
[ 2009/09/11 21:21 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

横浜中華街

090910.jpg
横浜中華街にて!

今日は、地元の人達と商工会の研修旅行
昼食は横浜中華街で美味しい中華料理を腹一杯!

横浜は何回も来てますが、中華街は初めてです!

来週も「JABA作品展」で横浜に来ますので、
その会場の下見もしてきました。
[ 2009/09/10 20:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

野暮用が!

090909.jpg
雲間から!

ちょっとノンビリしていたら
仕事が詰まってきました。

そして、よせば良いのによけいな頼まれ仕事

でも、頼まれると嫌とは言えない性格

それがまた良いとこだと、
自分で自分に言い聞かせて納得しています。

しばらくは遅い日が続くかな?

(内緒ですが、明日は横浜まで研修?旅行
      少しは羽を伸ばせるかな??!!)
[ 2009/09/09 22:51 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

山羊グッズ

090908.jpg
山羊グッズ

MIXIで知り合った、はたかおりさん
たしか出身が、ここ島田市(静岡県)だったと思う!

はたさんは、小説家のご主人と日光に住んでいます。
まだ、お逢いしたことはありませんが、
無類の山羊好き!

先日は、新潟で「山羊サミット」なるものが!

そのイベントに出すための山羊グッズを
募集していたので作ってみました。

タイルの彫刻ストラップ、他にブローチもあります。
(時間がなかったのデザインがイマイチ?)

HPはこちら→日光のはたさんち♪

にほんブログ村 美術ブログへ

毎日の積み重ね!

090907.jpg
和の風景

昨日は、思い余って書いてしまいましたが、
基本的に小生は、マイナス思考の人は嫌いです。

何事もプラス思考!
起こることはすべて自分のためと思っているし、
自分が引き起こしている結果だと思っている。

嫌なことでも、乗り越えればその先に良いことがある。
そう思って、毎日を生きています。

そうでないと、嫌なことや気になることがあった時、
そのことをいちいち気にしていたら次に進めない。
病気になってノイローゼになってしまう。
(今の時代、そういう人が多いのではないかと思う)

それを打破するのは、自分の心を変えるしかないのです。

何もしないで最初からあきらめ
「自分は駄目だ」といって何も行動を起こさない。
人がアドバイスしてもすべて否定的。
そんな人は駄目ですね!

今朝、イチローがMLB通算2000本安打を達成しました。
9年で史上2番目の早さだそうですね。
でも、9年も掛かったのです。
1本、1本の積み重ねの結果です。

諦めず、小さなことでもコツコツと!
日々の積み重ねの尊さを感じた1日でした。


[ 2009/09/07 19:36 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

何様のつもり?

090906.jpg
威嚇

自分の仕事の調子が悪いのは誰の責任?

不機嫌になって、挨拶も出来ない。
話しかければイヤミを言う。
物を動かしたり、置く時にもバタンバタンと大きな音。
挙げ句の果てに、いつもよりも早く片付けをはじめてしまう。

目の前にはお客様がいるのです。
機嫌を悪くしている暇があるなら
つくり笑顔でも良いから、ニコッと一声掛けたら?

まるで、こちらが悪いみたいです。

人生、山もあれば谷もある。
いちいち感情を剥き出しにしていたら
周りは、たまったものではありません。

小生もそうですが、ほとんどの人達が、
「我慢、我慢、きっと良いことがある!」
そう思って、笑顔で接客をしているのです。

それが出来ないなら自ら身を引くことですね!
それでないと周りが迷惑です。

本当は、こんなことを書きたくないのですが、
腹に据えかねましたので!

[ 2009/09/06 18:21 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

今日のツーショット

090905.jpg
はい!チーズ

今日、明日は掛川花鳥園

朝夕は、すっかり秋らしい気候になってきた。
さわやかな空気の中、気分良く店開き!

段取りが終わった頃、
チャイニーズ系の若い女性達が20人くらいでご来園

その内の一人が小生との写真を撮りたいと・・・!

チャーミングな若い女性とのツーショットは
良いものですね!
(おじさんの鼻の下が伸びたかな?)

帰りに名刺を渡しましたが、
      このブログを見てくれるかな?



[ 2009/09/05 18:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

JABA作品展09

案内状です。
ご希望の方は連絡下さい。→こちらまで

090904.jpg

★9月15日(火)~9月20日(日)
  ■■サンドブラストアート展■■
 ====== 第8回JABA作品展 ======
 会場:横浜市みなとみらいギャラリーB
 ※小生は15日午後からと16日に在廊する予定です。
  作品は、デニムの新作を5点ほど準備いたします。
[ 2009/09/04 19:36 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

うれしいメール!

090903.jpg
仲良く??

先日送られてきたメールに添付されていた画像は
夏休みに掛川花鳥園に来ていただいた
親子連れのお母さんからでした。

地震の影響で、渋滞があったのにもかかわらず、
わざわざ川崎から来て下さった!
たしか、小さな「石ころふくろう」をいくつかと
白フクロウをお求めいただいた。

このM君、お母さんのブログを見る限り、ただ者ではない。
大きな夢を持って本格的にクラシックギターを習っている。
そして作曲も!
そのうち「ふくろうのうた」も作りたいそうです。

小生の楽しみが、また増えました。

がんばれM君!!!!!
[ 2009/09/03 19:23 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

サンドブラストアート展

090902.jpg
案内ポスター

ぼちぼちエンジンをかけなくては!
これからイベントが目白押し!

まずはこれから!

★9月15日(火)~9月20日(日)
  ■■サンドブラストアート展■■
 ====== 第8回JABA作品展 ======
 会場:横浜市みなとみらいギャラリーB
 ※小生は15日午後からと16日に在廊する予定です。
  作品は、デニムの新作を5点ほど準備いたします。
 ※詳しくは→こちら
[ 2009/09/02 19:54 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

慌てるな!

090901.jpg
うろこ雲

今日の朝刊(地元紙ですが)にこんな記事がありました。

「アメリカでは、選挙後100日くらいは
ハネームン期間として、 批判や中傷は控える、
その間に政策や方針を決めて準備、実行に移していく」
日本では直ぐにも結果を求めすぎる。

今回の選挙も国民が選んだ結果です。
もう少し時間を掛けて、冷静に見守っていく必要が
ありますね。

また、経験が無いから駄目だと批判されましたが、
橋本さんや東国原さん、そして静岡県の川勝新知事も
しっかりやっているではありませんか、
周りが協力すればできるはず!
組織とは本来そういうものではないですか?

何はともあれ、変化していくことは大切です。

昨日のコメントへの、小生の回答の抜粋です。

[ 2009/09/01 18:25 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into