ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2009年07月

夏空!

090731.jpg
梅田の夏空

昨日今日、ここ大阪梅田は今までの梅雨空は嘘のように
青空が広がって真夏の青空!

明日明後日は、また雨空のようですが
その後は晴天が続くようです。
やっと、梅雨明けかな?!

小生もボチボチ反応が出始めてきています。
梅雨明けと同時に快晴といきましょう!

ホーホーふくろう展 
阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場




[ 2009/07/31 21:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

再会!

090730.jpg
何かな?/安山岩

ホーホーふくろう展 
阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場

今回のイベントに参加して、
久しぶりにお会いすることができた方々がいた。

数年前、ある団体に所属していて
デーパートなどのイベントに参加する機会を得ていた。
2、3年間くらい、
要請のあったイベントに参加していたが
小生には向かないと思い
それ以後は参加しなくなっていた。

7/28の記事の方々もその時の職人さん達です。
聞けば、このご時世で
大変な想いをされているようですが、
お元気でご活躍されています。

今夜は、これからその方々と食事会。
懐かしい話題で盛り上がることでしょう!

こういうことも楽しみの一つですね!


[ 2009/07/30 20:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

始まった!

0900729.jpg
展示風景/阪神百貨店

小生の展示コーナーの画像です。
この会場の良い場所を提供していただいたようです。
レジにも近いし、一人でこなす小生にとっては
有り難い場所です。

初日の今日は、お陰さまで忙しい日でした。

この調子で明日からも頑張ろう!

ホーホーふくろう展 

阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場

何年ぶりかな?大阪着

090728.jpg
阪神百貨店/大阪梅田

20歳代に3年ほど大阪に居たことがあった!
大阪駅に降り立ったのはそれ以来だ。

梅田駅周辺は相変わらず多くの人でごった返している。
どこが不景気かな?と、思ってしまう。

当時でも、この近辺の地理は良くつかめなかった。
まして地下街に入ると方向が麻痺したことを覚えている。

着いてすぐ、今回のイベントの会場になる
阪神百貨店の8階に行ってみた。

そしたら「全国手技工房展」をやっていた。
出展者の中に知り合いの職人さんが何人かいて
思いがけなく、久しぶりの再会をした。

そのイベントと入れ替わりで
ホーホーふくろう展」が始まるのです。

今夜、9時から準備です。
[ 2009/07/28 19:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

忘れ物は?

090727.jpg
黒御影石ふくろう

今日も、段ボール一個 宅配で送りました。
十分に準備したつもりですが、いつも忘れ物はある。

今回、新しい石の彫刻ふくろう」を作ったのですが
写真を撮るのも忘れてしまった。
百貨店の中で撮れば良いのだが
そういったところの画像は嫌いです。
どうせ撮るなら、今日の画像のように外の光の中で
自然をバックに撮りたい!

この画像と同じ黒御影の丸い頭の「ふくろう
そして少し大きめの小松石に彫刻した横向きの「ふくろう

そのまま、お嫁に行ってしまったらどうしよう

ホーホーふくろう 

阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場
[ 2009/07/27 22:05 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

猛暑!

090726.jpg
涼しげな風景/掛川花鳥園

昨日と今日は、掛川花鳥園

外はウダルような暑さでしたが、
温室内はそれでも冷房が効いて快適です。

が、・・・人間は贅沢に出来ている!?
ずっと、そこにいると暑く感じてしまい
「暑い、暑い」を連発!

外や冷房が効かないところで仕事をやっている方もいます。
少しでも環境の良いところで仕事ができる有り難さに
感謝しなくてはね!

さあ、いよいよ29日からは大阪です。

ホーホーふくろう展

阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場

[ 2009/07/26 19:02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ふくろうのうちわ

090725.jpg
ふくろうおじさんのうちわ

ホーホーふくろう

阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場

今回のイベントで展示販売いたします。
■小生のデザイン■
      うちわ
      色紙
      手拭い
      和風クロス

企画制作は東京池袋・文扇堂さん
   HPはこちら  →池袋文扇堂
   ブログはこちら→店長日記

自分のデザインでいろいろ出来上がって
来るのは嬉しいものですね!


[ 2009/07/25 21:06 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

疲れた~!

090724.jpg
石ころふくろう

やっと、先ほど荷がまとまりました!
荷造りを終え、伝票を記入
車に積んで明日朝、運送屋さんに持っていきます。

ホーホーふくろう

阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場

久しぶりと言っていいくらい、
ここ3日くらいは真剣に仕事をしてました。
そして、暑さと湿気との戦いだった!

毎晩、家に帰って即お風呂
そしてビールを飲む!
その旨さは格別です。

あっ、新作の写真を撮るのを忘れてしまった!?
いつものことだが、必ず忘れていることがある!


[ 2009/07/24 20:56 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

今日も「ふくろう」だらけ!

0907231.jpg
石ころふくろう

今日、目一杯まで制作に追われた。
土壇場でやる気になって、とうとうこんな時間まで!

やり始めると、あれもこれもやりたくなってくる。

いったいどれだけのふくろうを作ったのだろう?

ホーホーふくろう
阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場

[ 2009/07/23 22:02 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

急ピッチで!

090722.jpg
フクロウだらけ/御影石ふくろう

昨日も書きましたが、
今、急ピッチで作品づくり

いつものことながら土壇場にならないと
エンジンが掛からない。
制作は、明日までに大方のメドをつけたいと!

明後日には荷造りをして運送屋さんに
持っていこうと計画している。

後一日、何とかなりそうです。
頑張らなくっちゃ!

ホーホーふくろう
阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場

[ 2009/07/22 17:45 ] イベント | TB(0) | CM(2)

連休が終わり!

090721.jpg
三日月/タイル彫刻

学生や子供さん達は夏休みに入ったようですね!
これから暑い夏が始まるのですが
今日は雨模様で暑さも一段落!!

たしか、この辺は梅雨明け宣言はまだ...ですね?
この雨が抜ければ一気に真夏かな。

小生も暑い夏になりそうですね!

とにかく長丁場、一ヶ月は休みなし!
自分の作品がそれまで持つのかな?

「後は、野となれ山となれ」
       という気分です!?

とにかく頑張ります!
[ 2009/07/21 18:40 ] イベント | TB(0) | CM(2)

今時の百貨店

090720.jpg
回廊/藤田喬平ガラス美術館

ホーホーふくろう展
阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場

今月の末から来月にかけての
阪神百貨店のイベントに出店予定ですが、
作品の準備だけではなく、
書類やら何やらの準備が大変です。

事前にやってしまいますので、ほぼ終わりましたが
昔と違って、今は消費者保護や安全性、個人情報等
色々な問題があるようで提出書類もいっぱい。
会社関係なら担当者がしっかり目を通すのでしょうが
小生のように個人の工芸作家は作品づくりに終われ
それどころではないと言ったのが現状でしょう。
とは言いながらポイントだけは押さえておかなくてはね!

特に、大都会の大百貨店となれば搬入一つとっても
馴れていない田舎者にとっては、大変な気遣いがあります。
[ 2009/07/20 18:06 ] イベント | TB(0) | CM(0)

うれしい誤算!

090719.jpg
石彫ふくろう/岐阜ひるかわ花崗岩

昨日から三連休が始まり
小生は、掛川花鳥園に実演販売

今回は、月末から始まる阪神百貨店の
「ホーホーふくろう展」の準備を兼ね
花鳥園で仕事をするつもりでいっぱい持って行った。

ところが思いもよらず忙しくて
仕事が思うようにはかどらない!
嬉しい誤算でありますが、
今週末には荷をまとめて送らないといけません。

今週はハイピッチでの制作になりそうです。

画像のふくろうも送るつもりですが、
60kg以上もあるので運送屋さんが
受付けてくれるかどうか心配です。

[ 2009/07/19 19:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

忙しいですが!

090718.jpg
林道/藤枝→島田

最近、少しずつ書いていますが、
今月末からは大阪「阪神百貨店」
その後、私用で四国に!
そして8/8からはお盆需要で「掛川花鳥園
その後、8/21から「富士花鳥園
忙しい毎日が続きます。

そんな中、秋の催しの準備
主催者側ですから今からやっておかないとね!
「金谷宿匠四人衆」
「JABA作品展2009」
「里山アート紀行」

参加するだけのイベントもこれ以外にある。

まあ、忙しい方が仕事がはかどりますがね!


[ 2009/07/18 18:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

阪神百貨店イベント

一昨日の記事にも書きましたが、
7/29からの阪神百貨店で開催される
「ホーホーふくろう展」の案内状が届きました。

真ん中の一番目立つ良い所に、小生の彫刻作品
石彫「黒御影ふくろう」が紹介されています。

このはがきをご希望の方は連絡を下さい。
ご住所をお知らせいただければお送りいたします。

090717.jpg
ふくろう展案内状
[ 2009/07/17 17:32 ] イベント | TB(0) | CM(0)

梅雨空けは?

090716.jpg
夏の黄昏時

このところの猛暑!
昨日も、そして今日も
梅雨明け宣言はどうなった?

言いたくないけど
「暑い~~!」

でも、昨日は夕方から夜にかけて
涼しい風が心地よかった!
日中、暑くても夜が過ごしやすければ
体は楽ですね!

これからは猛暑日が続くでしょうが
体調管理には気をつけなくてはね!


[ 2009/07/16 17:39 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ホーホーふくろう展

090715.jpg
ふくろう/石彫

今月の末から来月にかけての
阪神百貨店の催事のお知らせ

ホーホーふくろう
阪神百貨店 大阪梅田店 8F催事場
■7月29日(水)~8月4日(火)
※全国のふくろう作家が20名以上集まるようです。
 小生も石ころやタイルのアクセサリーから
 手彫り石彫ふくろう、タイル彫刻やデニムの額装品まで
 また、石ころ彫刻の実演もやる予定です。

関西方面の方は是非お越し下さい。
       よろしくお願いいたします。

[ 2009/07/15 18:57 ] イベント | TB(0) | CM(0)

売ります!小型直圧式サンドブラスト機

090714.jpg
(株)ニッチュー製/小型直圧式サンドブラスト機一式

今日は、仕事の話です。
中古(といっても使用は少しだけ)のサンドブラスト機の
販売です。
ご希望の方は、下記まで連絡を下さい。
(お問合せも受け付けます)
s2960@ai.tnc.ne.jp

仕様
 株式会社ニチュー製 プチブラスト
     (直圧式&サクション式)
 画像左から
 1、ブラストボックス(アクリル製)
   中にフートスイッチ、ノズル
   (直圧とサクション式、2本)が入っています。
 2、直圧式タンク
 3、コンプレッサー100V 9.5A 50/60 
 4、エアーフィルター(水分、油除去)
 5、サクション式研磨剤ボトルタンク
 6、集塵機用掃除機(ホースなし)
 7、研磨剤アルミナ♯180(約15kg)
以上がすべてです。

このブラスト機は国内の工業用ブラスト機メーカーの
(株)ニッチューの製品で安心してお使いいただけます。
(コンプレッサーは台湾製です)
小型ですが直圧式のため
パワーがあり短時間での彫刻が可能です。
また、サクション式もセットされていますので
細かな細工が必要な場合非常に重宝いたします。

価格 15万円(税、梱包費送料別途)
完売いたしました!

小生が行ける範囲内でしたら、セッティングに伺います。 
取扱説明書も探してみます。
 
ご検討下さい。
[ 2009/07/14 19:48 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

夏の一日!

090713.jpg
PR用展示/静岡空港

今日も一日、変な天候でした。
早朝は雨が降ったようだたが次第に好天に!
昼時分には真夏の青空。

加茂荘に置いたままのお地蔵さんを
引き取りにいってきた。
外回りにおいてあるので晴れるタイミングを狙っていた。

6体のお地蔵さんだが重いものばかり
車に乗せるだけでも大汗!
着ているものがグチャグチャ
眼鏡には水たまり
大変な暑さでした。

でも、梅雨のジメジメよりこの方が良い!
汗をかいた後が気持ちいい!

しかし、帰りがけには大雨、スコール
ほんの10分ほどでしたがすごかった。
今年の夏もこんな調子かな?

夕方は、静岡空港に行ってきた。
開港前に地元の商工会に依頼され
特産品としてのPRサンプルを展示コーナーに置いた。
それが先月末に行ったら、
小物品がほとんど無いしグチャグチャになっていた!
1日1万人もの見学者では無理も無いが・・・?

今回はアクリルケースに入れて両面テープで固定
案内嬢曰く。
「美術館みたいで素敵です」
少しはかっこ良くなったみたいです。
これで、誰のものかも良く分かるし
モノの名称も書いてあるので一石二鳥!
あ、ホコリにもならないし、手垢もつかないから
盗難予防も含めて一石四鳥かな?!

帰りがけ
涼しくなった空港から
札幌行きのジェット機が
茜色に染まった空に消えていきました。

[ 2009/07/13 20:41 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(2)

そろそろ!

090712.jpg
緑の競演

今日は朝から快晴!
梅雨明け間近かな?

早く、明けてくれないかな!!



[ 2009/07/12 21:15 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

無口??

090711.jpg
土壁/加茂荘 古寺

無口、
口下手、
引っ込み思案、

あまり話の得意でない人がいます。

とにかく話すのが嫌という感じの人
身時かな人には話すのだが、他人がが苦手な人
話すには話すのだが内容をまとめる事の出来ない人

性格で色々ですが、
病気ならいざ知らず、挨拶も出来ないようではね!

小さな声で、グジグジ、、、、
どうせ言うなら、はっきり大きな声で言えば良いのに!
・・・・と、思うのは小生だけか?

「人の振り見て我が振り直せ」
他人は気にせず我が路を行く。
(何を隠そう、二十歳までの自分は、神経質で
     消極的な引っ込み思案な人間だった!)

小生の知り合いが挨拶について書いていたので・・・、
ーーーーーーーーー→十六代目 人形の秀月




[ 2009/07/11 21:03 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

水面下の準備

090710.jpg
ふくろう/石彫

昨夜、地元でやるイベントの根回しに
地元の市会議員さんのお宅に行ってきた。
昨年から始まったイベントですが、
少しずつ変えていこうと考えています。

どうせやるなら地元の方達を巻き込み
地元に貢献できればと!

秋のイベントですが、
もう準備に取りかかっておかないとね!

話は大方、賛同していただいたのですが
余談が面白く、話が盛り上がって12時を過ぎてしまった!

楽しい時間は、時の経つのも忘れてしまうものです。



[ 2009/07/10 20:17 ] イベント | TB(0) | CM(0)

PCの暴走?

090709.jpg
我が愛機

先月来からパソコンの調子がおかしかった。
作業中、突然ファンがまわったかと思うとプッツン!

暑さのせいで熱を持ち止まってしまうようだ。
仕事はなんとか新しいノートMac Bookで
できるので支障はないのですが。

調べてみたら、このiMac G5は暴走するらしい。
今までは何ともなかったのに
この夏、急に!

もうそろそろ新しいiMacにしようと考えていた矢先!

そい言えば、マッキントッシュのPCは
感情を持っているとの噂は昔からあった!
買い替えを考えたかから不機嫌になったのか??

それでもと思い、昨夜 中をばらしてエアースプレーで
ホコリを払って掃除してみた。
そのせいか、それからはおとなしい。

機嫌を直してくれたのかな?


[ 2009/07/09 18:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

好きでやってる??

090708.jpg
今日も梅雨空

いろいろな役やボランティア、
イベントやちょっとしたことの企画など
結構やっている!
まあ、いずれ仕事に繋がったり自分の知識の向上のため!
そう、思ってお手伝いをしています。
が、性格上見ていられないことが多い。
つい口を出して、結局自分で墓穴を掘っている。

役を引き受けたり、企画書をまとめたり、
後ろから、他の役員を動かしたり。
忙しい時に限ってそういった事が!

完璧主義者ではないが、他の人の動きや言動に
歯がゆさを感じて、イライラしてきます。
自分でやった方が早いのだが、それはそれでまずい事!

組織を動かすには、組織で動かなくてはなりません。

我慢しながらの毎日ですね!
[ 2009/07/08 21:36 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

鬱陶しい!

090707.jpg
梅雨時の落葉

やり出せば一気に進むのですが、
この季節はどうも気を乗せていくのに大変!
まして昨夜のような嫌な事があると
よけいに鬱陶しい!

思いきって肉体労働をしたいのだが、
雨がシブシブでそれもままならない。

取合えず、パソコンに向かって
デザインを起こす仕事に専念した。
そのため、今年初めてクーラーを使用した。

いっそのこと、カーッと夏の太陽が照りつけた方が
スッキリする!
小生だけではないようですが、
この時期の低気圧には体調を狂わされますね!

[ 2009/07/07 18:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

悲観論者

090706.jpg
縁側から

なぜ、あんなに否定的に話すのだろう!

人が話している時、話をさえぎり自己主張
それもマイナス言葉の羅列
今、起こっていることは自分の責任ではなく
世の中、他人のせいにする。
ありったけの知識をひけらかし、しゃべりまくる!
挙げ句にはてに、こちらからの質問には
「そんなの、俺は知らん!」

そんな調子で、生きていて楽しいだろうか?
そういう人に限って、目つきが悪い。
そして合わせた目線から逃げる!
小心者のこころが見え隠れする!

そんなに肩肘張らず、素直になったら楽だと思うのだが?
[ 2009/07/06 23:11 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

静岡県知事選!

090705.jpg


今日は、注目の静岡県知事選挙!
朝一番で行ってきました。

空港問題ですったもんだの末の県知事辞任。

そんな中での選挙ですが、県政よりも国政に影響が
あるという事で全国的に注目されている。

保守王国の静岡県でしたがどうなりますか?

政治家でなかった人達が県政の首長になって
新風を吹き込んでいる県もあります。

あと、数時間で結果が出ますが・・・・・?

小生は、「淀んだ水は腐る」がごとし
国政も県政も少し新しい風、流れを作って
行く事も必要だと思う!

国会議員と官僚の馴れ合い政治の結果が
今の日本であると思っている。


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/07/05 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

石彫「ふくろう」

090704.jpg
ミミズク/砂岩

今月末、29日(水)から8月4日(火)までの間
大阪梅田の阪神百貨店でイベントがあります。

ふくろう」をテーマにした催事!

担当の方が、当地までわざわざ来ていただき
作品をご覧下さって、小生の作っているもの
ふくろう関係は、すべて持って来てくれと言われた。

タイルや石のグッズ、アクセサリーはもちろん!
タイルの彫刻作品、デニムのブラストアート
手彫りの石彫作品(大きいものも)等々・・・!

さて、何種類あるのか?
自分でも管理していない。
デザインもどれだけあるのか?

あ、そうだ!
ポストカード、Tシャツ、団扇、色紙・・も、ある。

来週から3週間、ピッチを上げて作って行きます。
特に、手彫りの「石ふくろう」は!

今日明日は、掛川花鳥園です。
[ 2009/07/04 18:58 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

やる気になれば!

090703.jpg
タイル表札/横山邸

昨日、やる気が無い・・なんて言いましたが、
今日の午後からエンジンがかかってきた!

とにかく、やり出せばドンドン進む!
溜まっていたものを一気に仕上げた。
やる気が無いなんて、良い訳ですね!
この調子で頑張っていきましょう~!


画像は、昨日メールで送っていただいた
御殿場に新築なさった横山邸の表札
以前、花鳥園まで来ていただきご注文いただいたもの!
ようやく引っ越しが終わり落ち着いたそうです。

ありがとうございました。

オリジナル表札作ります!


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com

気が乗らない!

090702.jpg
窯場/彦次窯

どうも気合いが入らない!
仕事をやる意欲が湧いてこない。

小生だけかと思ったら、誰に聞いても同じようだ。
この季節、どうも体調がよろしくない。
体がだるく、気が乗らない。

まあ、無理しても良くないから
仕事半分、午後から大井川を川根方面に行ってきた。

今日のドライブコース
志戸呂焼・彦次窯の丸山君のところ
Galassia
お茶ぼっこ
山関園「ギャラリーやませき」
質侶窯

たまには良いでしょう!


[ 2009/07/02 18:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into