ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2009年04月

ふくろうの会

0904302.jpg
トルクメニアンワシミミズク

昨日は「ふくろうの会」

毎年4月29日、みどりの日にやっている。
「もう、何回目になるだろう?」と、誰かが言っていた。
永い人が「会長の福本さんとの付き合いは30年」
それくらいの歴史があるようです。
小生は、7、8年のお付き合い!

毎年、鎌倉でやっていましたが今年は縁あって静岡で!
そのせいか、いつもより少人数でしたが
和気あいあいとふくろう談義に話は進んだ。

後の二次会も、静岡の味をたっぷり楽しんでいただいた。
生シラス、生の桜えびにかき揚げ、黒はんぺん
お酒も地元の地酒を数種類


そして今日はそのご一行様が「掛川花鳥園」に!
お疲れさまでした。


[ 2009/04/30 18:21 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

二人展

090429.jpg
二人展

今日からの開園に合わせ
加茂花菖蒲園」古寺の周りに6体ほど
石彫刻のお地蔵さんとふくろうを展示してきましたが、
正式な作品展は5月20日(水)から6月21日(日)

地元の志戸呂焼・細井陶游さんとの二人展です。

今日は恒例の「ふくろうの会」
連休の掛川花鳥園での実演販売は明日30日から!
6日まで出店いたしますのでよろしくお願いいたします。

[ 2009/04/29 18:36 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

石彫「ふくろう」

090728.jpg
ふくろう/石彫・花崗岩

先日のふくろうが完成しました。

今日、早朝から彫刻してやっと完成
そして午後展示に!
5体のお地蔵さんと一緒です。

加茂花菖蒲園
明日からの開園になんとか間に合いました。

期間中、ずっと展示いたします。
~6/30まで!
会場は、菖蒲園内の古寺


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com

[ 2009/04/28 21:39 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)

暴風の中!

090427.jpg
茶畑から富士を望む!

昨夜、御前崎で飲んだ。

春の嵐の後、暴風が吹き荒れていた。
その中を、一番風の強い御前崎 
それも灯台の真下で!

歩けば潮のしぶきが飛んでくる!
よりによってそんな中での一杯

でも、酒の相手がいいからそんなことは気にしない。

店は二人だけの貸し切り状態でした。
満足!


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/04/27 19:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

完成間近!

090426.jpg
彫刻途中!

明日は完成させる予定です。
石彫「ふくろう

小さなふくろうはたくさん作ったが
ここまで大きなふくろう彫刻するのは初めて。

馴染み過ぎたテーマなので逆に大変!
イメージがつかめるようでつかめない。

さて、どんな風に仕上がるでしょうか。

[ 2009/04/26 19:03 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

石への興味

090425.jpg
化石?

石への興味は小さな頃からあった。
でも、こんなかたちで彫刻するようになるとは
思ってもみなかった。

まして、サンドブラストを始めた頃は
まったく意識していませんでしたね!
ガラスから始まり、タイル、焼き物(陶器)に
そして石ころ、石材、デニムと続いた。
その過程でサンドブラスト以外でも彫刻
するようになった。
そのきっかけは、石ころ彫刻でした。

サンドブラストで実演販売は大変だし
機械的な雰囲気が嫌で、良い方法ないか考え
小型のリューターで彫ることを思いつきました。

そして、ずっと実演はリューターでやっている。
しかし、そこから石への興味が大きくなった。
大きな物への彫刻、立体へのあこがれ!

それからは、導かれるように彫り始めていた。

きっかけはヒョンなところから
そして、直ぐにイタリア行きの話!

それが、今では自分の一生の仕事になった!



こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/04/25 20:40 ] 石ころ彫刻 | TB(0) | CM(2)

さわやかな風のごとく!

090424.jpg
若葉

さわやかな初夏の風のように来て
新緑の中、甘い香りを残して去っていった!

今朝、若い女性が工房に来た。

そう言えば先日、電話があった。
「24日に伺いたいのですが、良いですか」

ひとり400ccのバイクに乗って埼玉県の春日部から
名古屋に行く途中なのだそうだ。

以前、常滑のタイル博物館で何回か買った
タイル彫刻のストラップとブローチが
どうしても欲しいとわざわざ来てくれた!

ジーンズに革ジャン、長い髪を風になびかせ
外でタバコを吸っている姿は絵になっている。

こういう女性がタバコを吸うのは許せる!

長い髪をヘルメットの中にまとめサングラスを掛け
彼女はさっそうとバイクに股がり去っていった。

こんな日は、一日気分がいいものだ!


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/04/24 21:00 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

勘違い!

090423.jpg
遠い記憶

今朝、有名タレントのKが逮捕されましたね!

状況や心理的なことは分かりませんが、
あんなことで逮捕され世間に大恥をさらした。
そして、いっぱいあった仕事もキャンセルが相次ぎ
かなり減ってくるようだ。

一昔前なら、有名人ということで穏便に片付けられ、
芸の肥やしだなんて言っていたでしょう。

昔の芸人や芸術家たちは、破天荒な人種だと思われ
少しくらいは穏便に見てもらえた時代が確かにあった。
でも今は違う、人並み以上に神経を使って
世間の顔色、世の中の動きを見ていかないと!

俺は有名だから「偉いんだぞ~」なんて考えたら
当然のごとく足下をすくわれます。

そう言えば、
有名女優に三行半を突きつけられたお笑いタレントも、
外国に行って大恥をかいた某大臣も同じ仲間ですね!

「実るほど頭をたれる稲穂かな!」


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/04/23 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

気遣い?

090422.jpg
風化

ある会の役員をやっていて会員への連絡を
メールでやりとりしています。

会員さんからのメールが届くのですが、名前がない。
誰からの連絡なのかさっぱり分からない!
登録されたアドレスならまだ良いのだが
携帯からのメールだったりして・・・・!

意外と常識が分かっていると思われる人も
これをやっている方が意外と多い!
メールに使い慣れてしまって
ビジネスなのか、友達感覚なのか麻痺している。

あなたは電話をかけるとき、
名前も告げずにいきなり用件を言いますか?
ビジネスの電話をかける時と同じ感覚が
メールひとつにも必要なことは確かなのですよね!

メールに自分の名前やアドレスを登録できます。
自動的に入りますので利用しましょう。

相手に対して失礼のないように、どんな時でも
気遣いは必要です。
インターネット時代だからこそ、その資質が問われます。

ビジネスチャンスを逃がさないようにね!


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com


[ 2009/04/22 19:03 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

初摘み!

090421.jpg
新茶

今日から本格的にお茶摘みだったのですが
あいにく朝から雨模様!

ここ菊川地区(島田市の)では、お茶農家が多い。
いよいよ本格的に茶摘みシーズン

昨日は、品評会用のお茶摘みがあったようです。
そういったお茶は昔ながらの手摘みですが、
今では、ほとんど茶刈り機で刈ってしまいます。

昔、親戚のお茶摘みを手伝った思い出や
母が、頼まれて知り合いの茶園のお茶摘みさんで
朝早くから出かけていったこともありました。

お茶がいちばんおいしいのは
やはり八十八夜だと言われています。
しかし、今では「やぶきた」と言う早摘みの品種が
大半で、今時分からの茶摘みになっています。


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/04/21 18:05 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(4)

人を見極める力

090420.jpg
ヨウムと!/掛川花鳥園

画像は昨日、掛川花鳥園で撮った。
ヨウムのアンソニーとドリー、
頭の上にいるのがアンソニー君
手の上にいるのがドリーちゃん。

こんな鳥たちでも個性がある。
ドリーは強くてきつい性格
アンソニーはいつもドリーに負けている。

小生はずっと以前からアンソニーと
こうして遊んでいるから馴れていて
噛まれても甘噛みがほとんどで痛くない。

ドリーはずっと入り口の受付にいた。
そのため、受付の女性たちには甘えるが
小生たちにはなかなか馴れてくれないし
油断していると噛まれて痛い。

小生が遠くから口笛を吹けば、
両方とも答えてくれるほど賢い鳥ですが、
人を見分ける本能もすごいものです。

人間も本来そういった能力があると思うのですが?


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/04/20 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

分かること!

090419.jpg
屈曲

最近、人を観察していて思うこと!

明るい人には明るい人が
暗い人には暗い人が
前向きな人のは前向きな人が
朗らかな人には朗らかな人が
マイナス思考な人にはマイナス思考の人が
おしゃべりな人にはおしゃべりな人が
飲み助には飲み助が
・・・・・・・・?!

「類は類を呼ぶ」
面白いくらいに納得できる。

良く言われることですが、
なりたい自分のような人と付き合うこと!

楽な人ばかりと付き合っていると
それ以上にはなれない。

現状に満足なら良いが!?

今の友達をおろそかにしろとは言わないが、
もっと自分の生き方を考えたとき
この付き合いだけで良いのか問い返してみよう。

「なりたい自分と付き合うことを!」




こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com

[ 2009/04/19 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

想いは通ず!

0904181.jpg
思い出のフィレンツェ

昨夜、ちょっとしたことでイタリアにメールを入れた。
その返事の中に嬉しいお誘いが!

今朝、返信のメールが届いていました。
「フィレンツェで石を彫刻してみませんか」

昨年の「地蔵讃歌」から、ちょうど1年
何時か、またいつか必ず行ってみたいと思っていた。

こんなに早くお誘いがあるとは!

想いは通ず!
よく言われている言葉ですが!?

ありがたい事です。
これもお地蔵さんのお陰です!

こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com





[ 2009/04/18 19:24 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

これもおかしなこと!

090418.jpg
若竹!

昨日の続き・・!

民間の企業や、一般の人が悪いことをすれば
責任を取り会社を辞めなくてはならない。
また、犯罪者になれば会社を首になり世間から
白い目で見られそれなりの制裁を受ける。

かたや、お上に使える方々は責任を取ると言って
役職は引くが其処を辞める人はごくまれである。
途中で投げ出したトップも、のうのうと居座り
後ろで糸を引き、影響力を駆使している。

え~かげんにセンカイ!

横綱はそれを維持できなくなったら、
自分で身を引かなくては!

世襲にしかり!
いつまでも七光りでもあるまいに!

自助努力せず、ぬるま湯につかる。
そんな日本に誰がした?

この記事は、あくまでも小生の個人的意見です。

こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com




[ 2009/04/17 21:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おかしなこと!

0904161.jpg
真のある大きな年輪

今日、身障者の特別郵便の有利な条件を利用し
ごまかした人達が逮捕されましたね!
それは当然の話で、断じて許されることではありません。
重罪に処すべきなのは当たり前ですね。

でも、どこかのお偉いさんが多額の献金を強制的に貰ったり
お国を信じ、なけなしのお金を預け老後に心配ないように
預けたものがどこかにいってしまったり、無駄使いされたり
また、公益法人と称してやりたい放題のことをやった人達。
そんな人達は、なぜ逮捕されないのか?

悪知恵が働く人達はなんでもやりたい放題!

本来、法律は人間が生活する上で支障のないように
平等の義務と権利を得られるように作られている。

しかし、政治家やお上の名の下にいる人達が、
自分たちの都合のいいように勝手に解釈が出来るように
作っているような気がしてならない。

一般庶民から見て明らかにおかしなことなのに
相変わらずノラリクラリ誤摩化し、長引かせ
そのうち有耶無耶になってしまう。

政治献金
天下り
渡り
公益法人
無駄使い
ごまかし
etc

なんとかならないものですかね?
この国は!

怒り!!

この記事は、あくまでも小生の個人的な考えです。

こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/04/16 19:48 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

幸せ!?

090415.jpg
なごり

幸せとは?

お金がいっぱいあること?
大きな家に住めること?
名車に乗れること?
有名になってチヤホヤされること?
宝くじで3億円当たること?
海外旅行にいつも行けること?
ブランド物をいっぱい持てること?

それはそれで悪いことではなさそうだが、
そんなことだけでは幸せにはなれそうもない!

季節の移り変わりを感じ取れる!
人の心遣いを感じ取れる!
自分の仕事や行動に生き甲斐を感じ取れる!
自分の価値観を共有してくれる人がいる!

どれも「心」が関係しているようだ!?

さて、自分は「幸せ」かな?

こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com

[ 2009/04/15 20:25 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

満ち足りた気持ち!

090414.jpg
余韻

皆さんは仕事や勉強をしながら音楽を聴きますか?
小生は仕事中、ラジオも音楽も聞かない!

以前は聞いていたこともあったが、
最近は聞くとイライラしてくる。

それよりも外から聞こえてくる
鳥のさえずりや風の音が心地よい!

今日は朝から静かな雨音・・・。

なぜか落ち着いた気分。

そんな中で仕事ができる有り難さ!

こんな小さなことで、
しあわせを感じることが出来る自分がいます。


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com


[ 2009/04/14 19:27 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

新緑の季節到来!

090413.jpg
芽吹く茶園

ここ牧ノ原台地は、いよいよ活況時に!
緑の絨毯は新芽がかなり伸びてきています。

寒さのぶり返しも一段落して
日中は夏日になる日も!

来週あたりから新茶の摘み取り、刈取りが始まる。
毎年のことだが、この時期はなんとなく忙しない!

皆さんはゴールデンウイークの計画でしょうが、
お茶農家は猫の手も借りたいくらいの忙しさに!
茶工場の周辺には新茶の良い香りが漂うのももう直ぐ。

小生の工房近くにもお茶工場があり、
夜も寝ず昼夜を通しての作業でお茶作り
一時のことながら大変な仕事です。

遅霜だけが気がかりな今日この頃でしょう!


こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com



[ 2009/04/13 18:21 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

日本人離れ?!

090412.jpg
ブラジル女性とツーショット!

先週の日曜日?かな
掛川花鳥園でのこと!

二人の女性が小生の実演販売を見ていた。
二人で何やらポルトガル語?で話をしている。
一人の方は日本人のようです。
女性曰く
「あなたが、この人のお父さんにそっくりだそうです」
「いっしょに写真を撮ってくれますか?」

聞けば、
お父さんはブラジルで裁判官をやっているとのこと。

まあ、イタリアでもイタリア人、フランス人に見られ
日本では、アイヌの方?沖縄ですか?とよく言われる。

基本的に無国籍の顔?
ワールドな顔?

どちらにしても、親しみを持ってもらうのは良いことです。

こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com



[ 2009/04/12 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

気持ちのいい朝!

090411.jpg
大井川の朝日 4/10 AM5:30 

この時期の朝は早い!
5時過ぎには明るくなってくる。
昨日は、久々に早く起きて大井川に行った。
ちょうど東の空から陽が昇ってきた。
雲ひとつない青空からの朝日!
清々しい気持ちになった。

これからは早起きの習慣に切り替える時期です。

早朝から仕事をするとなぜか得した気分!
頭も冴えている分、順調に進む。
「早起きは三文の徳」とは良く言ったものだ!

こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com
[ 2009/04/11 19:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

調子が良い!

090410.jpg
発送準備完了!

注文をいただいているものを一気に仕上げた!

今週、前半は体がだるく仕事への意欲がイマイチだったが
ここ2、3日体調がすこぶるよろしい!

ちょっとした治療を知り合いがやってくれているが、
その効果が早くも出ているのかな?

そのお陰で、仕事が面白いようにはかどります。
連休前で小物の注文もいっぱいある。
ありがたいことです。

材料や部品の調達もなんとか間に合いそうです。

感謝!

こちらもヨロシク↓
http://www.isijizo.com

[ 2009/04/10 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

目的は!

090409.jpg
LINKS

今回のホームページを作ったのは、
このサイトで物を直接売ることを考えて
作ったのではありません。

小生の作品を出来るだけ奇麗な画像で
見ていただくことが出来たらと、考えて作りました。
より多くの人に見ていただき、
小生の考えや、作品の表情をできるだけ
ダイレクトに近い状態を感じていただければ!
そんな考えの基で作ってみたのです。

このサイトを見て少しでも癒される方が
いて下さればうれしいですね!

更新は出来るだけマメにやっていきたいです。


http://www.isijizo.com


[ 2009/04/09 20:37 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)

お陰さまで!

090408.jpg
加茂花菖蒲園

このブログが、先日の5日で1000投稿目でした。
2年9ヶ月 皆さんのお陰でなんとか!

元来、ものぐさ、字を書くのが苦手
飽きっぽい性格ですが、良く続いたものです。

新しいホームページも出来ました。
また、新たな気持ちで頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。

画像は加茂花菖蒲園の古寺
昨年もやりましたが今年も計画しています。
地蔵展」の会場です!
今朝、下見を兼ね打ち合わせに行ってきました。
お寺の周りの外には開園期間中、
ずっと展示をするつもりです。

http://www.isijizo.com

[ 2009/04/08 20:40 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

花持ち!

090407.jpg
花葉桜

春休みの販売とHP制作をほぼ同時進行でやった
その疲れなのか、みょうに体がだるい!

まあ、いつも休みなしで仕事ばかりだから
たまに頭を使うと虚脱感があるのかな?
でも、だるいだけであとは問題なし!

考えてみれば、春はいつもそうですね
「春眠 暁を覚えず」
並の人間でした?

画像は今朝の桜
花持ちが良くて、葉も開いてきた
山桜でもあるまいに一緒に咲いている
ソメイヨシノでこんなのは見たことがない!

http://www.isijizo.com

[ 2009/04/07 18:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

礼をつくす!

090406.jpg
足跡

お世話になった方にお礼をする。
当たり前のことですね!
でも、それがなかなかできない。

小生も失礼している方がいるかも知れません。
人間ですから忘れることもある。

でも、お世話になっているのに、
今の自分があることは、其の人のお陰なのに
身近な人、いつも会う人ほど粗末にしていませんか?

あまりにも近過ぎて忘れてしまい
逆に粗末にしている。
「ありがとう」「すみません」の
お礼の挨拶すらまともに出来ない。

自分の力だけでここにいると錯覚している。

最近見受けられます そんな人。

自分に振り返り 言い聞かせる。
「自分はそうならないようにしよう」と!

http://www.isijizo.com






[ 2009/04/06 19:06 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

お世話になっています!

090405.jpg
SEIICHIAN


新しいホームページを作るにあたり
作品展の画像や案内状のデータを見ていて思った
本当にいろいろな方や会社、お店にお世話になって
ここまで来たことを!

この仕事を初めて20年
紆余屈曲もありましたが
なんとかここまで漕ぎ着けた。

皆さんに恩返しすることは
良い作品を創って多くの人に喜んでもらうこと。
そして、後世に残る作品がひとつでも出来れば

まだまだ、やることは山ほどあります。

http://www.isijizo.com
[ 2009/04/05 21:36 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(6)

ISIZJIZO.COM

090404.jpg
ISIJIZO.COM

本日、午後6時55分にアップいたしました。
http://www.isijizo.com

まだ、完全ではなく納得できない部分もありますが
なんとかアップできました。
これから、少しずつ充実させていきます。

皆さんの率直なご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。





[ 2009/04/04 20:37 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

何かと気ぜわしない?

090403.jpg
春爛漫

4月の予定一部変更しました

今月、富士花鳥園にいく予定でいましたが、
HP制作と掛川花鳥園の春休み実演販売等で
小物品の在庫がなくなってきてしまいました。

ゴールデンウイーク向けの小物作り
注文品の制作、お地蔵さんの制作等で
何かと気ぜわしない。

よって、今回は富士花鳥園は中止!
(関係者の方、ゴメンナサイ)

夏には必ず行きますので、
よろしくお願いいたします。




[ 2009/04/03 22:23 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

もう1年!

090402.jpg
フィレンツェにて/08.04.06

先日も書きましたが、1年経ちました。
地蔵讃歌」
イタリアのフィレンツェでした。

画像は会場のポンテ、サント ステファノ美術館
真ん中の女性はフィレンツェ在住の方
作品展のお手伝いをしていただきました。

懐かしい1枚!

[ 2009/04/02 22:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夜桜と夜景と・・!

090401.jpg
夜桜

昨夜は、地元の商工会のお別れパーティー

ご多分に漏れず、商工会も合併
新たに3商工会が1つになる(なった)

最後の日に最後の夜を皆で過ごした。
歴代の会長さんや役員の方などと一緒に!

二次会は隠れた桜の名所
「ゆくら」へ

夜桜が奇麗で、夜景も奇麗
おまけに女将も奇麗で大満足!

4人でゆっくり飲むつもりが
いつの間にか14,5人になってしまい大賑わい!

春の夜の宴は三次会まで続き、
案の定、午前様になっていたのであります。



[ 2009/04/01 19:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into