ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2008年12月

感謝!

081231.jpg

このブログをご覧いただいて
ほんとうにありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

感謝!
[ 2008/12/31 12:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

今年もあと少し

081230.jpg
大井川から富士を望む!

今年も残すところ、あと1日
激動の一年でしたが
なんとか年を越すことが出来そうです。

忙しない年の瀬ですが、
明日からは「掛川花鳥園」です。

さて、来年はどんな年になりますか?
[ 2008/12/30 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

むべを食す!

081229.jpg
むべ

アケビ科の常緑つる性低木。
本州中部以西の山地に生え、庭木ともする。
葉は掌状複葉で、小葉は五~七個。雌雄同株。
晩春、葉腋(ようえき)に緑白色の花を数個ずつつける。
果実は長さ約 5cmの楕円形で、アケビに似るが裂けない。
食用。茎や葉は利尿・駆虫薬に用いる。
トキワアケビ。ウベ。
[季]秋。
〔補説〕 「郁子の花」は [季]春。
《蔓棚の端にかたまりーの花/山本京童》
     ーー大辞林よりーー

一昨日、仲間の「ささやき窯・楽友」
村松さんのところで忘年会

ご近所の農家の方が、
自然芋、鹿刺し、獅子鍋を用意してくれた。
それはそれは、豪華なものでした。
こんな贅沢は滅多にないだろう。
そして、会費がなんと1000円!
(もちろんお酒は、小生たちが用意しましたが)

そのなかに、「むべ」もあった。
アケビと似ているが裂けていない。
今が食べごろだそうです。
早速、食べてみたが、ほとんど種
味はアケビと同じ気がした。

豪華な珍味の忘年会
二次会まで行って
結局、午前様でした。



[ 2008/12/29 20:46 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

注文品 その5

081228.jpg
タイルの表札

今回の注文品シリーズ最後は、
定番ふくろうの「タイル彫刻」の表札

これも新築なさったご友人にお祝いとして
ご注文いただいたもの。

やはりふくろうが人気です。
福を呼ぶ、幸せのふくろう

新しい家での年末年始は幸せいっぱいのことでしょう!

詳しくはこちらを→オリジナル表札


ご注文をいただいき作製するのですが、
納品前に写真を撮るのを忘れます。
後で後悔することが多いのですが、
おもしろいものほどよく忘れますね!

[ 2008/12/28 20:53 ] 記念品、贈答品 | TB(0) | CM(0)

注文品 その4

081227.jpg
タイル彫刻

今日はタイルの彫刻
これも額装です。

お知り合いのお店の開店祝い!

ロゴマークを、そのまま彫刻して欲しいとのご要望

白いタイルを彫刻して着色

黄色の部分を深彫りして色入れ
黒い部分も少し彫って着色
白の部分はそのまま

良い感じに仕上がりました!

このようなお店や、新築などのお祝い品にも
ご利用いただいております。

詳しくはこちらを→タイル彫刻作品

[ 2008/12/27 20:00 ] 記念品、贈答品 | TB(0) | CM(0)

注文品 その4

081226.jpg
御影石彫刻/額装

これも、御影石に彫刻したものです。

花鳥園に来ていただいたお客様の、ご注文

六文銭の家紋!

ご自身の家の家紋だそうです。
この家紋は真田氏の家紋で有名ですね!
依頼主さんもその子孫なのかな?

これも、特注の桐の額に入れ2個製作しました。

このように、家紋やロゴなどの彫刻もいたします。
詳しくはこちらへなんでも彫刻




[ 2008/12/26 17:06 ] 記念品、贈答品 | TB(0) | CM(0)

注文品 その3

081225.jpg
御影石彫刻

これは、御影石に彫刻してあります。
大きな賞を受けられた方へのお祝い品です。

ふくろうと「夢」と言う文字
下に賞の名前を入れてあります。

額入りとのご要望でしたので、
白木の額縁を特注!
石のサイズは10cm×20cmですが
重さはそれなりにあったため孔明けをして
裏板にしっかりとビスで固定し、
落下しないようにしてあります。

高級感のある、個性的なお祝い品です。

詳しくはこちらへ→なんでも彫刻


[ 2008/12/25 19:40 ] 記念品、贈答品 | TB(0) | CM(2)

注文品 その2

081224.jpg
ビヤグラスの彫刻

これもガラスの彫刻

お世話になったスポーツ少年団
サッカーのコーチ

名前入りで、心がこもっていますね!

飲む度に思い出してくれることでしょう。

詳しくはこちらへ→ガラス彫刻



[ 2008/12/24 19:24 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(0)

注文品 その1

081223.jpg
4.5L酒瓶

しばらく注文品のものをアップしなかったので
まとめて載せていきます。


最初に、大きな酒瓶に彫刻したもの!
画像の瓶は4.5L
かなり大きかった。

銘柄はたしか、開運(土井酒造)

ご友人の襲名披露のお祝いのに送ったもの!
良い記念になりますね!

ふくろうおじさんはガラスも彫れるんです。

   詳しくはこちらへ→ガラス彫刻

[ 2008/12/23 19:18 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(0)

2009年ふくろうおじさんの予定

081222.jpg

ーーふくろうおじさんの予定ーー
・・・この予定は変更する場合もあります・・・

★12/31(水)~
 2009年1月1日(木)~1月5日(日) 

 掛川花鳥園/実演販売
 ※いよいよ2009年ですね!

★1月10日(土) ~1月12日(祝) 
 掛川花鳥園/実演販売

★1月15日(木)~1月25日(日) 
  ーー土屋誠一石彫展ーー
 ==地蔵讃歌==
 会場:神戸花鳥園
   ※詳しくは↓
   チラシ
 ◇小生は期間中、常時滞在いたします。

★1月31日(土)~2月2日(月) 
 掛川花鳥園/実演販売

★2月7日(土)~11日(祝) 
 掛川花鳥園/実演販売

★2月14日(土)~16日(月) 
 掛川花鳥園/実演販売

★2月21日(土)~23日(月) 
 掛川花鳥園/実演販売

★2月28日(土)~3月2日(月) 
 掛川花鳥園/実演販売


きっと良くなる!

081221.jpg
ポインセチア/掛川花鳥園

以下の記事は、MIXIで知り合いの方に書いたコメントです。
同じ様な仕事をやっている方でしたが、
ご自身の病気の治療のため、気学を勉強しています。


そうだったんだ。
失礼だッだったかなm(_ _)m
でも、運勢(占い?)と病気治療の気学とは違うのでは?

「氣」は小生も学びました。
小生も小さい頃から20歳くらいまで神経質で引っ込み思案、
自分で自分の性格が嫌になりました。
自分はこの世の中に必要ではない、とか
自分だけなんでこんなに不幸なのか
なんでこんな性格なのか、とか
自殺まで考えたことがありました。

でも、何とかしたいという気持が心の隅で強くあった。

学校を出て親元から出来るだけ遠くに行こうと
北海道の片田舎に行って仕事をした。
そして、本を読みあさり
「自分の心を自分でコントロール」できると確信
思想、宗教、哲学、気功、氣、合氣道、
マインドコントロール、催眠術 etc
あらゆることをやったり、覗いたりしました。

結果、みんな同じ
自分の心に、なりたい自分を強烈にイメージして
それを信じて継続し、習慣にしてしまう。
世の中で起きることはすべて必然
嫌なことでも、自分にとって必要なこと
次へのステップとして考えること。
前向きな考えで、落ち込んでも直ぐに忘れる。

類は類を呼ぶ!
後ろ向きな人とは付き合わない。

今の仕事も10年間は食えなかった。
でも、ずっとその考えでやってきました。
いつか良くなる!
きっと、いつか良くなる!と

おかげで、今はなんとか言いたい事を言って
やりたいことやって生活出来ています。

何とかなります。
決めるのは自分です。
自分を信じて、前向きに行きていきましょう。

そういえば、小生も人間恐怖症だっだな~?
でも、今は未知の人に会うのが楽しみな、
人間大好き人間になっていた。


[ 2008/12/21 19:46 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

シンプル

081220.jpg
燃える!


今こそシンプルに!
生き方、考え方、行動・・・・!

感性とは?
本当のことを感じる力(あえて力と言う)

感性・・・!
今こそ、その力が必要では?

感性?
なにも、デザインや芸術、美術、デザインの
世界のことでだけはない。

生きることに対しての感性!
それが今、最も人間に対して必要のこと!

ひとつの才能も大切ですが、
周りを見つめる感性
そして、それを生かす心使い!

何が良くて、何が悪いか?
あなたは判断基準を持っていますか?

シンプルイズベスト

自分の行動に問いかけてみて下さい?

今の人たちが一番、悩んでいる答えが、其処にあります。

シンプルイズベスト


[ 2008/12/20 19:35 ] 思うこと | TB(0) | CM(6)

これだけは!

081219.jpg
石地蔵

不景気の話ばかりだが、これだけは言っておきたい。

金融破綻や失業問題
それはそれで大変なことだし
困っている人も大勢いるでしょう。

でも、例えばこのまま自動車をメーカーの
思う通りに作り続けたらどうなるでしょう?
石油を垂れ流しのように使っていったら?
マネーゲームが一般に蔓延したら?
海外旅行が当たり前になっていったら?
食べ物を腹一杯食べて粗末にしたら?
・・・・・・・・・・・・・たら?

なにか、おかしいと思いませんか?

ほんの一部の先進国と言う名の住人が
地球の資産を食いつぶして好き勝手にやって来た。

だから、今回の問題は宇宙の創造主が
我々にお灸をすえているとしか思えない。

仕事のあり方、生活のあり方、余暇の過ごし方
もっと、質素でも良いじゃないか!

生活レベルを下げても良いではないか!

自分だけ良ければ良いと言う考えは止めなければ!

ある意味、そういう過渡期に来ていると思う。
「質素な生きがい革命」のような啓蒙が必要だ。

金持ちや権力者が上に立つ社会から
本当の見識者、思想家、哲学者が
コントロールする社会があっても良いと思う。

クリスマスも近い
家族でこんな話を話題にしても良いのでは?

[ 2008/12/19 17:53 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

師走ですが!

081218.jpg
大井川河口付近

ここ、7、8年年末年始に休んだことがない。
お正月、1日から実演販売の仕事で大忙し
年末もその準備で結局休みナシ。

休みだと朝からお酒を飲んでしまうから
健康にはいいですね!

そして、このご時世
仕事があって、何とか食べていける。
ありがたい事です!

まあ、どっちにしても普段から、
まともな休みは取ったことがない。

今日も早朝から石拾い。

午後はお地蔵さんを彫った。
[ 2008/12/18 18:50 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

メンテナンス

パーパス
青空へ向って!

神戸にいる時から少し歯が痛かった。
今朝方、4時くらいに痛みが強く起きてしまった。
我慢出来ない痛みではないが、
掛かり付け(なってしまった)の、
歯医者さんで神経を抜いて来た。
楽になったが、もう一カ所痛いところが!
来週に治療してもらうことにした。

仕事ばかりでちょっとガタがきたかな?

いくら、元気印の小生でもボチボチ歳ですからね。
たまにはメンテナンスもしなくては!

何と言っても、体が資本ですから!?
[ 2008/12/17 17:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こんな時だからこそ!

ススキ
枯れススキ/朝霧高原

世の中、どこに行っても嫌な話ばかり
これからどうなってしまうのか?
不安要素ばかり!

原油高に始まり、
アメリカのサプライムローンで金融破綻
そしてそれが大きな不安を招き
世界中に不況の嵐

高級官僚や政治家の皆さんは
庶民の生活環境にはお構いなし
自分の保身に走る人ばかり
もう少し自分を捨てて世のため人のため
理念や思想、哲学を持った人はいないものか?

振り返って自分はどうか?
愚痴を言っていても始まらない
世界恐慌は小生の力の及ばないところ
そんな心配や文句ばかりでは
気持がドンドン沈んでいくばかり

こんな時だからこそ
自分の足下を見て
世間の荒波に呑まれないようにしよう

今の仕事が自分のライフワークと決めている
それをコツコツとやるしかない
焦らず、腐らず、慌てず、右往左往しないで

人間は逆境に立つほど強くなる
負けないで頑張ろう!

こんな時だからこそ!

[ 2008/12/16 18:06 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

鎮座

081215.jpg
北口/神戸花鳥園

昨夜12時過ぎに帰って来ました。

神戸花鳥園を出て夜のドライブ
冬の雨上がり
澄んだ空気が、
都会の風景をいっそう鮮やかにしていた
丸く大きな月も輝いていて
不思議な風景
気持よく帰路に!

画像は、神戸花鳥園の北口に鎮座した石地蔵

神戸花鳥園地蔵讃歌」
詳しくは →こちら




[ 2008/12/15 19:40 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

神戸花鳥園「地蔵讃歌」

神戸2
スイレン池/神戸花鳥園

今日で神戸花鳥園の実演販売を終了
この不景気の中でしたが
何とか例年並の成績に

皆さんありがとうございました。
感謝!


さて、この次の予定は
2009年1/15~1/25
地蔵讃歌」
神戸花鳥園スイレン池内にて
詳しくは下記をクリックして下さい。
   ↓
チラシ

あと一ヶ月です。

[ 2008/12/14 20:28 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

今だからこそ!

20081213200037.jpg
葉の上に


今、世間は世界的な大恐慌

リストラ、解雇、破綻、閉鎖・・・・!?

嫌な話題ばかり

でも、そんなマイナスのイメージに惑わされていいのか?

今こそ明るい笑顔、プラス思考でいきたいもの!

このような状態でも好景気のところもあるのです。

誰が言っていた。
「ピンチこそチャンスだ」

[ 2008/12/13 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暖かい

20081212195830.jpg
黄色の絨毯

先週の土日、急に冷え込み
雪がちらついたり氷が張ったり

でも、それ以後は暖かい日が続いている。

暖かいというよりも暖か過ぎる!
これも異常気象が原因か?

暖か過ぎたり寒すぎたりして
風邪をひきやすい。
インフルエンザの心配もされる昨今、
体調には十分気をつけなくては。

小生は、おかげさま?で風邪も寄り付きません!

[ 2008/12/12 19:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

都会派、田舎派?

081211.jpg
ラッシュ

都会の来るといつも感ずる
心になぜか孤独感が

人はいっぱいいるのに
みんな無口、知らん顔
みんな赤の他人

当然のことなのだが
人が多い分だけ閉塞感が

その孤独感に負けて
墜ちていく人も多いでしょう。

その点、田舎は良い
みんな知り合い
みんな親戚みたいなもの

煩わしい時もあるが
自分はやはり田舎者でいい!

[ 2008/12/11 19:10 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

今宵は、夜の三宮へ!

20081210180523.jpg
神戸の夜景


今夜は、神戸三宮で忘年会

師走、ルミナリエで賑わう神戸

仲間といっしょに今年の反省会
と、言う口実で一杯

たまには、楽しく語りましょう!
[ 2008/12/10 18:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フクシアの花

20081209184650.jpg
可憐な花

神戸花鳥園のフクシアゾーン
ここの温室には200種類の
フクシアが展示されています。
20081209184653.jpg
女王陛下の耳飾り、
天使のイヤリングなど言われ
ちいさく可憐な花がいっぱい咲いてます。
神戸花鳥園では
花担当のスタッフが毎日手入れをし、
年間を通して満開の状態を保っています!
[ 2008/12/09 18:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

神戸の朝

20081208183730.jpg
ポートアイランドへ


年に数回、神戸に来るようになって3年。

ルミナリエも今回で3回目

神戸花鳥園から宿泊場所の三宮までは
ポートライナーでの通勤です。

今日も、今から三宮まで帰ります!
[ 2008/12/08 18:37 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

花園コンサート

20081207182251.jpg
花の中のコンサート

神戸花鳥園では、毎週日曜日の午後
花園コンサートをやっています。

演奏会場は、北口フクシアゾーン
小生の実演販売コーナーと同じ!

お花いっぱいの中での音楽はいいものですね!

今日は「フルート&ピアノデュオ」でした。

詳しくはこちら→花園コンサート

[ 2008/12/07 18:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夜の花鳥園

20081206202602.jpg
大賑わい!

ルミナリエ期間中、
神戸花鳥園は夜間、一部解放しています。

今日は、週末ということもあって大にぎわい!

トイレ休憩がてら、
あったかい珈琲やお土産はいかがですか!?
(売店は土日のみです)

[ 2008/12/06 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無事着きました!

081205.jpg
神戸三ノ宮駅前

予定通り、今朝2時起床出発
順調に来すぎて6時30分に着いた。

少し眠かったので車の中で仮眠

雨はかなり降っていましたが、突然おおきな爆音
びっくりして飛び起きたら、大雨の中の雷

冬の稲妻!

そんな中、神戸花鳥園での実演販売設置
午前中には、なんとか準備完了した。

午後からは空が明るくなってきました。

お客様の入りはイマイチでしたが
出足好調!

明日以降もこの調子でいきたいものです!
[ 2008/12/05 21:19 ] イベント | TB(0) | CM(2)

♪神戸~!

081204.jpg
菊川神社の紅葉

いよいよ明日からです。
明日の朝、2時に起きて神戸に向います。
5ヶ月ぶりです。

神戸花鳥園実演販売

今日は、その準備やらなにやらで忙しかった。
でも、いつもよりは順調にまとまった。

画像の紅葉も帰って来たら
すべて散っていることでしょう!

行ってきま~す。
明日は神戸からの投稿になります!

[ 2008/12/04 18:02 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

これで良いのかな~?

081203.jpg
オーバーデコレーション

神戸ルミナリエ
それは震災復興の象徴として始まった!
毎年400万人以上が訪れるそうだ。
今では港神戸の一大イベント

小生が仕事を終え
少し回り道をしていくと
何やら、赤や黄色、青やオレンジ
ネオンチカチカ
家ごとイルミネーション

毎年のことながら
年々ド派手になっていく。
奇麗と言うより一昔前のパチンコ屋

こんな田舎の、それも道路から引っ込んだ住宅街の一軒
みんな競い合って派手になっていく。
中には、マスコミにまで取り上げられて
渋滞まで起こすところもあるそうだ。

家の中の小さなクリスマスツリーで
我慢出来ないのかな?

地球温暖化が叫ばれて久しい。
これで良いのかな?

CO2削減はどうなったのでしょう?
国も自治体も環境組織も
こういうことには何も言わなくていいのかな~!

注・これはあくまでも小生の個人的な意見です。


明後日から神戸花鳥園です。


[ 2008/12/03 19:26 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

冬の装い

081202.jpg
本栖湖と雪山

昨日は東京国分寺へ
喫茶「あうる」で行われた作品展が、
29日で終わったため搬出に!

小生は渋滞が嫌なのでいつも早朝に出かける。
今回も4時起きで!
そして、都心を避け河口湖から中央高速経由

途中、本栖湖の見渡せるところで休憩

明るくなりはじめた湖の向うに雪山が!
南アルプスと思われる山々
もう、すっかり冬の装い!

きりっとした冷たい空気が気持いい!

「あうる」に来ていただきましたお客様
本当にありがとうございました。
次回は、再来年(2010年4月)です。

[ 2008/12/02 18:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into