ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2008年07月

こんな状況ですが!

080731.jpg
岡山駅にて

所用で9/29.30は岡山経由で四国香川まで
行って来ました。

今回ばかりではありませんが、
どこに行っても原油高による物価上昇、不景気、
そして異常気象の話などばかりです。

でも、振り返ってみれば
みんな贅沢をしすぎた反動ではないか?
車、家、食べ物、遊び、等々・・・・!
何か、浮かれてはいなかっただろうか?
はしゃぎ過ぎてはいなかっただろうか?

昔に返れとは言わないが、
もっとシンプルに生きる事を考えなくては?

経済優先、効率優先、数字優先・・・?
ちょっとおかしいと思いませんか?
すべて人間を駄目にするような気がします。

資本主義社会が行き詰ってきています。
人の作った物を右から左で金儲け?
金が金を生んで金儲け?
法律を隠れ蓑にして金儲け?

汗水流した者が報われる社会
強い者が弱い者を助ける社会
富める者が手を差しのべる社会

国も社会も一人勝ちはもう要らない!

「必要なモノが必要なだけあれば事足りる社会」
夢かもしれないが、そういう社会にしていきたい。
信じなければなにも出来ない。
理想的な社会!
人は、そんな事を信じてもと笑うかもしれないが?

子や孫の顔を見て改めて想った!
彼らが安心して暮らせる世の中にと!



[ 2008/07/31 23:00 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

開園前

20080730234443
神戸花鳥園中庭

画像は、神戸花鳥園
開園前の中庭の水鳥たち

お客様のいない静かな風景!
[ 2008/07/30 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今なぜ?

080728.jpg
緑の壁

中国に行って来た人の話を聞いた。
「北京は視界が悪く、空気が悪い」
「太陽が日中なのに赤い」
「目や喉も痛くなってしまう」
「タクシーに乗っても外気は入れない」

こんなところでオリンピックが
始まろうとしている。

急激な経済発展!
貧富の差、格差の助長!
人権無視の政策!
いろいろなところに大きな歪み!
そして、環境にも問題が山積み!

なにも、中国だけの問題だけではないだろう。

昨日も、北陸や近畿で大雨洪水で被害が!
気温も40℃を超える日も近い!

いろいろ考えてみると、今の状況は
地球が自浄作用を起こしているとしか思えない?

ガソリンの高騰、物価の上昇、管や政治の腐敗や不振
変な事件や事故、自然災害!

地球が怒っている!

地球もひとつの生命体である事を認識すべきです。


[ 2008/07/29 22:02 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

我が家へ!

080729.jpg
棚田風景

昨夜、日が変わってから着きました。

夜9時過ぎに神戸を出ましたが、
阪神高速、名神から新名神を!
快適なドライブで、1時30分には我が家へ!

地元の、田んぼや畑を見ると
なぜかホッとしますね!

暑くても、やはりココがいいのかな?



[ 2008/07/28 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最高級のピアノ

20080727223454

今日で神戸花鳥園が終わりました。
片付けが終わった後、
園内のレストランで行われていた
コンサートを聞いてきました。
中国の国際コンテストの
表彰式、懇親会の会場です。

ここで使われたピアノは
今回、花鳥園で購入された
名機のスタンウエインだそうです。

花の下での最高級のピアノ演奏!
最終日に、良い思いをさせていただきました!

[ 2008/07/27 22:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

贅沢な悩み!

080726.jpg
涼しげな緑/コリウス

今日も、朝からカンカン照り!
これぞ夏~って感じの1日でした。
が、小生の今回はちょっと事情が違った。

神戸花鳥園のフクシアゾーンは、
空調が効き快適すぎる。
スタッフの皆さんは、出たり入ったりで
また、体を動かしているから汗だくです。
それに比べ、小生は一カ所で缶詰
体もほとんど動かさない。
汗をほとんどかかない。
そのため、ビールが旨くない。
食欲もない。
おかげで飲みに行く気がしない。
冷房病になったみたいだ!

貧乏人は汗をかいて仕事をしなくては
いけないように出来てますね!

その神戸とも、あと1日でお別れです。
[ 2008/07/26 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

神戸地蔵展

080725.jpg
睡蓮の池/神戸花鳥園

相変わらずの猛暑!
岐阜県、愛知県では38度を超えて7月の新記録?
でも、小生の実演コーナーは、空調が効いて快適!
快適すぎて、ビールが美味しくない。
他の人が聞いたら怒られそうな贅沢な悩み(笑)

さて、明後日で神戸の出張も終わりです。
今回は、販売ももちろんでしたが、
ここでの地蔵展の企画を具体化する話も!
来年のお正月、睡蓮の池の北側コリウスの
ところで出来そうです。

年明けの縁起を担ぐ「地蔵展」

猛暑の中での来年の話、
鬼も逃げ出すかな?


[ 2008/07/25 21:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

街で見かけた「涼」

080724.jpg
都会の「涼風」

神戸で見つけた「涼」
それは、横断歩道のところにあった!
信号が青になるまでの間、
ちょっとした気遣いで気持ちが涼しく!

作ったのは、この前にある不動産屋さんかな?

木枠で作った骨格にスダレの屋根
風鈴を吊し、その下には水槽と瓶
水槽の中にはメダカが!
瓶にはメダカの子供が泳いでいた。

ビルの谷間の「和」の趣

猛暑が続く中、ひとときの「涼風」でした。

[ 2008/07/24 23:27 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

神戸花鳥園公式ブログ

080723.jpg
神戸花鳥園にて

見て下さい!
今日の、神戸花鳥園の公式ブログ

担当の、TさんとOさんが取材してくださいました。

マイクロリューターで、「石ころふくろう」を
作ってみました。

詳しくはこちらへ→神戸花鳥園公式ブログ08.07.23

 
[ 2008/07/23 22:59 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

今日はのんびり!

080722.jpg
今日の昼食

昨日までの連休が終わり、
今日は朝から、のんびりムード!

開園後、花鳥園グループの専務さんと立ち話
「今朝、掛川から陶芸家の○○さんが来ますよ」
と、専務さんが言っていると北口から入ってきました。

陶芸家の○○さん御夫妻は、花鳥園に営業を兼ねて
神戸旅行に来たようです。

専務さん、売店責任者のKさんと、しばし話をされて
いましたが順調にお仕事の話が終了したようです。

お昼には、○○さん御夫妻と一緒に昼食を!
花鳥園内の「お食事処・華花」
バイキングでゆっくりと話しながら。

今日は、本当にゆったりした1日でした。
たまには良いですね!

[ 2008/07/22 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ありがとう!50000アクセス

080721.jpg
涼しげな花/花鳥園

昨夜、このブログのカウンターが
50000を超えました。
一昨年の8月22日から始めて1年と11ヶ月
4月のイタリア行きの時に3日ほど
投稿が出来ませんでしたが、 
それ以外は毎日、なんとか!

計算しますと1日当たり72~3人の方が
ご覧下さっております。

多くのブログがある中で、
このブログを見ていただき本当に感謝いたします。

前にも書きましたが、
昔から「語」という科目が大嫌いだった人間が、
ここまで続くなどとは、本人も予想していませんでした。 

時々、脱線する時もあるかもしれませんが、
これからもよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございます。

感謝!

誠一



[ 2008/07/21 23:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

いよいよ猛暑が!

080720.jpg
開園前/神戸花鳥園

今日も暑かったですね!
湿度は、前日までよりは低くかったと思いますが、
朝からカンカン照り!
いよいよ夏本番
今年は40度以上になる日はあるのでしょうか?
そして、この暑さがいつまで続くのか?

神戸花鳥園・実演販売 7/27まで



お詫び!
メールの投稿が出来ません。
メールいただきました皆様すみません
お返事はしばらくお待ち下さい。
よろしくお願いいたします。
土屋


[ 2008/07/20 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

夏休み

080719.jpgフクシア

いよいよ夏休みです。
今日の神戸花鳥園も子供達がいっぱい!
朝から、子供会の遠足、写生大会、家族連れ

夏休みのイベントもいくつか企画されています。

暑い毎日ですが、温室の中は快適ですよ!

是非、神戸花鳥園にお出で下さい。
お待ちしています。


[ 2008/07/19 23:12 ] イベント | TB(0) | CM(0)

原油高の影響!

080718.jpg
神戸京橋/阪神高速

今朝、早くに東名にのりました。
午前8時くらいまでに神戸花鳥園に入るように!

東名、名古屋湾岸、東名阪、新名神、名神、阪神高速
距離も短く、時間も短縮できる。

でも、新しい道の影響だけではなかった!

通勤時間帯だというのに、名神、阪神高速が
やたらと空いている。
いつもなら、名神から阪神高速に
入るか入らないかのところで渋滞です。
ところが、今回はスイスイ
あっと言う間に着いてしまった。

やはり、ガソリン高騰の影響は顕著に出ていました。

ここまで来たら、石油に頼るエネルギーは止めよう!
国家戦略で新エネルギーの開発を。
日本の技術なら出来ると思うが?
国家が本気でやる意志があれば・・・?



[ 2008/07/18 23:00 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

あいまい?

080717.jpg
倉沢の棚田/菊川市

昨日、市役所に行った。
9月にやる仲間4人の工芸展
地元の公共施設(指定管理者になっている観光施設)の
展示室を使ってのグループ作品展
教育委員会の後援の申請をお願いに!

地元の伝統的陶芸と木彫、石彫
どれも日本の工芸品
一人では無理だが、グループならと思い。

販売は禁止、
それは承知で行ったにも関わらず
何回も、くどいくらい言う?

俺はそんなに信用が無いのか?

チャリティなら良いとか?
ホールでコンサートの時にCDや書籍は良いと?

基準は?
ありません!
あいまいですね?
あいまいです!

何じゃこれは?

文化産業の発展
本物の芸術を
教育文化の育成
若者を育てよう
文化と歴史の街

大義名分、うたい文句はいい!

結局、仲間と相談した結果
そんな面倒なら止めて、セイセイ売ろう!

お上に縋った、おいらがバカだった?


[ 2008/07/17 23:00 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

神戸花鳥園

080716.jpg
フクシア/神戸花鳥園

明後日(7/18)より神戸花鳥園です。
今年は2回目、3月の上旬にも行ってきました。
あとは、12月になりそうです。
年4回は行こうと思っていますが、
今年は、秋にイベントや作品展が多く
行けそうにありません。

世の中の動きが少しずつ変化して来ています。
自分も変化する必要がありますね!
同じ動きで良いわけはありません。
停滞は後退!
時間は過ぎていますから、
前進あるのみ!

神戸花鳥園/実演販売
7/18(金)~7/27(日)
北口フクシアゾーン内にて
終日在園いたします。


[ 2008/07/16 22:30 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

分からない事!

080715.jpg
山里の夕暮れ

社保庁、公務員天下り、居酒屋タクシー、
大分の教員採用、はたまた勤務中のネット遊び
????・・・・!

悪い事は悪い!
だれもがおかしいと思う。
でも、すべての人がやってはいないだろうが?

内部から、自浄作用を起こす動きが無い!
公務員組合、教職員組合、日教組?
なぜ、立ち上がらない!
今こそ、その力を発揮するときではないか!
国のため、未来のため?
そんなことよりも
自分たちの良心と自己改革のために!

法を説く人たちに聞きたい!
あなたたちは、何を理念に持って行動していますか?
今一度、振り返って考えて下さい。
この国を、蘇らせる事が出来ますか?
それは、あなたたちの考え方次第です。
口先だけでは駄目ですよ!
日々の行動に表さなくては!

?なんで、小生が説法するんだ?
逆だよね、皆さん!!

この、記事はあくまでも小生の個人的なものです。

[ 2008/07/15 22:34 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

JABA作品展08 作品募集

募集開始いたしました。
皆様のご参加をお待ちしております。

  JABA作品展08 作品募集
08年作品展募集


会  期:2008.9.30(火)~10.6(月)
会  場:かなっくホール ギャラリーA.B展示室
     (横浜市東神奈川区民センター)
募集期間:~8/30(土)まで
主  催 :日本ブラストアート協会

※会員以外の方も、この機会にご入会いただければ
               どなたでも出展できます。
     
      昨年の様子はこちら→JABA作品展07


募集要項、申込み、お問合せは下記をご覧下さい。
         ↓
      JABA公式ブログ

※来年(2009年6月)には藤田喬平美術館に於いて
       JABA主催の作品展も企画されております。

[ 2008/07/14 23:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ガラスの表札

0807131.jpg
ガラスの表札

もうひとつ、表札の紹介を!

これは、ガラスに彫刻したもの。
やはり、小生のホームページをご覧になって
工務店さん経由で、ご注文をいただきました。

ふくろうにこだわっての指定デザインでした。

今は、ふくろうブームもあって
いろいろなデザインのふくろうがあります。
その中で、小生のふくろうを気に入って、
ご注文をいただける。
こんな嬉しい事はありません。
本当に感謝です!
ありがとうございます。

いろいろな、表札サイトやサンドブラスト彫刻
サイトはいっぱいありますが、
独自のデザインで本当にオリジナルな物を
創ってくれるところは少ないですね!

小生は、20年近くこの仕事をやっていますので
色々な経験をさせていただき、それなりのノウハウを
蓄積してきたつもりです。
独自のアイデアで、商品やグッズを開発したり、
また、一方では作家の顔も持っています。

小生が手がけはじめた頃は、タイルやガラスの表札
また、絵を入れた表札などは皆無に等しい状況でした。
ちょっとしたきっかけではじめた
「オリジナルデザイン表札」
今では、あたり前のようになっていますが、
小生が、はじめて3、4年したら関西のあるメーカーが
パンフレットを作りホームセンターなどで
大々的に注文を取りはじめました。

商売としての旨味があったのでしょうね!
技術やアイデアは真似されても仕方ありませんが、
デザインの真似だけはできませんね!
それは、犯罪ですから。

オリジナルデザイン表札は!こちらへ

こだわりの表札

080713.jpg
趣味の表札

この表札は、数年前に作ったもの、
県の中央S市にお住まいの方です。

ご主人が鉄道が好きで
ブルートレインにこだわって表札にした。

列車の図鑑を渡されて、
その中から気に入ったものを、
小生が彫刻できるようにデザインしてみました。

濃い紫のタイルに星空をイメージ
そこに、特急「富士」が走っています。

そう言えば、このお宅は
JR東海道線沿いにありました。
それも、こだわりかな?

趣味、こだわりの表札つくりますこちらへ


桧のデザイン表札

080711.jpg
桧の表札

桧をサンドブラスト彫刻してあります。
名前だけではなく、ふくろうも入れました。
文字だけの場合とは違って、
良い雰囲気を出しています。

お客様もだいぶ気にって下さり、
早速取付けたとの報告があった。

桧は香りも良く、比較的彫刻しやすい木です。
でも、「木は生きている」と言われる通り
慎重に取り扱わないと大変です。
板目、正目、含水比(水分の含み具合)…等々

結構、キを使います!?

ふくろう表札つくりますこちらへ


タイル彫刻の表札

080710.jpg
大塚邸/タイル表札

白いタイルを彫刻
そこにグレーの目地材を詰めてみました。

どうですか?

オシャレな感じに仕上がったと思っています。

定番のふくろうも小さめに入れてみました。

白いタイルは上品な感じになりますね!

友人に頼まれて創りましたが、
どんなお宅の玄関をかざるのでしょう?



生地が弱くなる!?

080709.jpg
ほたるぶくろ/デニムブラストアート

質問なのですが
ジーンズアートは、そのまま彫っただけだと
生地が弱くなって、一度洗濯をするとほつれてくると
聞いたのですが如何ですか。
S

Sさま
ジーンズにサンドブラストをかけるということ事態が
生地を弱くしています。
サンドブラストをかけ過ぎても破れてきますからね。
ダメージ仕様という意味がそうですね!
ただし、そのかけ具合で生地の強さも変化いたします。
一度の洗濯で駄目になるようなかけ方は
相当に強くかけてますね!
そのために小生はパンツにはかけていません。
洗濯が頻繁になるためです。
今は、額装した作品を中心に創作しています。
その作品を、小生は「デニムブラストアート」と
言っています。

................誠一庵/土屋誠一................


これは、一昨日来たメールとその返事です。

サンドブラストは、素材にキズを付ける事と同じです。
ガラス、タイル、石等でも同じ事が言えます。
決して丈夫になる事はありません。

注・金属の表面を硬くする事には使われます。
 (ショットピーニング・冷間鍛造のひとつ)


[ 2008/07/09 22:39 ] デニム作品 | TB(0) | CM(0)

七夕の大吟醸

080708.jpg
樽酒

昨日の七夕コンサート
島田市の大村酒造さんの酒蔵で!

クラシックはトンと分からない小生でも
その迫力には圧倒されました。

小生の目的はコンサート終了後の樽酒!
大吟醸「若竹」
熱気に包まれたあとの体には、最高の喉ごしでした。

調子にのって、6杯もお代わりした。

帰りは、ご多分に漏れず近くの居酒屋で二次会
静岡から来た知り合いのご夫婦と久しぶり会って
話しが盛り上がりました。


[ 2008/07/08 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

責任感?

080707.jpg
封書

今日一日は封書の発送準備で追われました。
毎年恒例の「JABA作品展08
募集要項の発送です。

こういったものは、すべてボランティアです。
9月の作品展に間に合うように
早めの準備が必要ですね!

本来なら担当者がいるのですが、
結局のところ、小生がまた段取りをする事に!
会員の皆さんには迷惑を掛けられません。
個人の催しなら良いのですが
大勢の方が影響を受ける事が心配です。

人は、出来ることと出来ない事があります。
出来ない場合は早めに相談して、
出来る人に頼みましょう。
逃げてしまう事が一番いけない事です。
お互いの得意不得意を補いながらやっていく、
組織とはそう言うものではないでしょうか?

まあ、なんとか間に合って良かったです。
明日、郵便局に行ってきます。


[ 2008/07/07 22:50 ] イベント | TB(0) | CM(2)

納まるところに! その2

080706.jpg
ふくろう/石彫

Y市 H邸 石のふくろう
玄関の下駄箱の上に納まりました。
この石は安山岩
当初は、もっと細かく彫刻するつもりでした。
四角な石を荒削りして大まかな形を創ったのですが、
その石の表情が面白くて、そこで止めました。

顔の周りだけ細かく彫って、
目とクチバシを少し磨いただけです。
幼鳥の産毛のようなふくろうに仕上がりました。

これも人気のあった作品です。
今日も、Hさんのお宅の玄関で
お客様やご帰宅のご家族をお迎えしている事でしょう。


[ 2008/07/06 22:59 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

ささやき窯

080705.jpg
ささやき窯 楽友

本日から陶芸教室がOPEN!!

ささやき窯 楽友

夕方、こもれびのマスターとお祝いを持って
行って来ました。
閑静な住宅街、自宅の中に工房、ギャラリー、教室を
手作りで創りあげたそうです。
学校の講師を早期退職され、瀬戸の陶芸学校に1年、
本気で陶芸家の道を一歩踏み出しはじめた村松先生、
頑張って欲しい一人です。

今日はオープンとあって、窯主の友人知人が
たくさん詰めかけ、庭の芝生で一杯やっていました。
小生も勧められましたが、今日はご辞退。
後日、ゆっくりと遊びに行かせていただきます。

[ 2008/07/05 23:03 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

梅雨の晴れ間?

080704.jpg
晴れ間?

早朝は大雨と風
午前中から蒸し暑さと熱気!
梅雨が明けたらどうなってしまうのでしょうか?

そんな中ですが、仕事は快調!
注文の品を片付け
納品も済ませ
JABA(日本ブラストアート協会)作品展の準備
9月の4人展の案内状やみんなのまとめ
10月のイベントの申込など

ぼちぼち、神戸花鳥園の準備も!

ドンドン済ませないと、後が大変だからね!
[ 2008/07/04 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

納まるところに!

080703.jpg
地蔵

今朝、加茂荘の古寺の外に飾ってあった
作品を引き上げてきました。

6/5~6/22の作品展後も菖蒲園に展示。
ご来園のお客様に楽しんでいただいたでしょうか?

画像は展示会でお買い上げいただいたK市のK邸
お宅まで伺い、場所の設定まで
お手伝いさせていただきました。
玄関先から丁度見える位置に決定。
納まるところに納まった感じです。

良かったね!石地蔵

[ 2008/07/03 23:11 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(6)

大きなふくろう!

080702.jpg
ふくろう/タイル彫刻

以前紹介した「お茶の郷」前の看板
仲間が「ふくろうを彫ってつけろ」と!
今日、取付けて来ました。

10cm角タイル24枚 色はグリーン
アルミ板に貼り付け
それを鉄板の枠に付けてあります。

けっこう大きくて目立ちます。

もうひとつ、小さめのモノも作らなくては!

「お茶の郷」に来たら見て下さい。


[ 2008/07/02 22:55 ] タイル彫刻 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into