ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2008年05月

酒は熱燗!

080531.jpg
茶祭り本部打ち上げ

昨夜も飲み会

4/12.13に行われた地元、お茶祭り
本部打ち上げ会
一応、これでも本部役員(本部もてなし部会)
夕方、お茶の郷のレストランを会場に行われた。
市長も来て、景気のいい話をしていたが?

今月は飲み会が多かった。
さすが今日は少し疲れ気味!
来月は少し控えめに???

この季節、みんなビールを飲む人ばかり
熱燗を注文したのは小生だけのようです。

小生は、夏でもビール一杯飲んだ後は熱燗です。
お酒は、香りがあって味があって酔わなくては!
熱燗が小生の命の水?

と、言っても何でも飲みますが!



菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-

[ 2008/05/31 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

利き酒会

0805300jpg.jpg

昨夜は、地元の酒屋さんの利き酒会
主催の蔵元は有名な「おんな泣かせ」の大村酒造
小生は、初めての参加ですが、
この会は、今回が12回目だそうです。

0805303.jpg

知り合いのOさんと参加
上の画像は同じテーブルの方々
他の4人は、焼津や藤枝からの参加だそうです。
全部で98席
2日間で完売したそうです。
参加者の中には、知り合いの人がたくさんいました。
会場大井神社の宮司Kご夫妻、家具のマルシンI社長、
やまめ平のSさん親娘、元の会社のAさん、
今は無くなってしまったギャラリーで、お世話になったAさん
等々・・・!
久しぶりの再会に、お酒と一緒に話も弾みました。

0805302.jpg

振る舞われたお酒は、5種類
小生の好きな燗酒もあり
すべて美味しく頂きました。
肝心の、銘柄当ては残念ながらはずれ!


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-
[ 2008/05/30 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

迫ってきました。

080529.jpg
新たな生命が!

加茂荘での作品展
来週に迫ってきました。
作品の大物は完成
あとは、小さいものを出来るだけ。

会場でも石を叩こうと思っています。

マスコミへの情報や案内状も
あと少し残すのみ。

搬入は4日水曜日です。


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-
[ 2008/05/29 23:13 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

懐かしの水車

080528.jpg
水車小屋の中

懐かしい水車
この水車は、家の直ぐ近くにあった。
本家のものでした。
昨年11月、区画整備の名の基に壊した。

水車自体が取り外され動かなくなってから
だいぶ経っていた。
しかし、中はご覧の通りすべて残っていた。
水車をつければ機能した。
聞けば、江戸時代からあったようです。
本家のおじちゃんが、よく手入れをして
お米を搗いていたのを思い出す。
屋号は「下店、しもんたん」と言った。
今でも、古い人はこの屋号で呼ぶ人もいる。

冬になると水車にツララが付いていた。

夏は、ホタルがいっぱい舞っていた。

川には魚がたくさんいた。
鮒、鮠、鯰、鰻、鰌、八つ目鰻もいた。
ざりがに、シジミ、ごーない、カラス貝もいた。
よく捕って食べた。

壊す数年前から何とかしようと
役場やいろいろの人に言ってきたが
無駄だった。
こういったモノには価値がないのか?
お金があれば買い取りたかった。

「もったいない」と思うのは、おいらだけか?

辛うじて、大小の歯車とカメ、
米を量った桶は保管した。


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-


[ 2008/05/28 23:13 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

想い出が!

0805271.jpg
想い出の樹


先日、切られてしまった。

10数年前まで「青葉ずく」がいた。

この樹の直ぐ横には、水車小屋があった。

夏になるとセミを捕った。

夏の昼、樹の下で昼寝をした。

樹に昇って遊んだ。

直ぐ横の小川で魚を捕った。

ホタルは、今年も出るだろうか?

・・・・・・・・・・・・・。

想い出の樹

今は無い・・・!

切り株だけが残った!

仕方がないのか・・・?

いっぱいの想い出を

ありがとう・・・・!

あ り が と う。

0805272.jpg





菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-
[ 2008/05/27 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イベントの度に!

080526.jpg
港の夕焼け/5/25

今回の横須賀でのイベントは、
実際のところ直接的には大きな収穫はなかった。
ショッピングセンターという立地
周りがファーストフード、安売りビデオ、輸入雑貨など
そして、インフォメーションが何もされていなかった。
スタッフの皆さんは大変親切で好意的でしたが、
それだけでは、売上が期待できない。
おまけに雨の休日、それも大雨!

小生は、いつもの如く実演をしながら作品を作り続けた。
売上で稼げないなら仕事で稼ぐ。
まあ、赤字ではないから良いとしましょう。
他の出展者の大半は大変だったようです。

収穫は、小生のことを知っている方が
数人ですが、いてくれたこと。
地蔵さん展に加茂荘まで来てくれる方、
表札の注文を、という方が3人ほど
ありがたいコトです。

そして、出展者の仲間で企画をやっている方と話ができ、
今後のつながりそうな話題があったこと。

さすが、東京に近いところです。
せっかくですから、何か吸収しなくてはね!



菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-

[ 2008/05/26 23:08 ] イベント | TB(0) | CM(2)

横須賀の夜

080525.jpg
横須賀のお祭り

横須賀ダイエーでのイベント会場は、
京急の汐入駅前ですが、
宿泊場所は、横須賀中央駅に近いホテル横須賀
このホテルは、外国の方の宿泊が多い。
新聞、案内、フロント等々英語の対応が
しっかりしています。
本来の横須賀は、この近辺だそうです。

昨夜は、いっしょに出店している地元の方と
市内で一杯やって、雨の中をホテルまで歩く。

途中、お祭りの屋台が練りを!
雨の中、威勢の良いかけ声を聞きながら
しばし、観戦。
田舎の祭りとは、また違った趣!
こういう出会いも
知らない土地へ行く、楽しみでもある。


[ 2008/05/25 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さすが?横須賀

080524.jpg
潜水艦/横須賀

横須賀ダイエー
横須賀港に面した海岸沿い
小生達のイベント会場からも海が見える。
ここは軍港
自衛隊や米海軍の船の母港、寄港地
例のイージス艦「な○し○」も!

今日も、目の前に数隻の軍艦と潜水艦が三隻

平和のための抑止力?
自衛のために必要?

地球規模の環境変化や災害、飢餓など

人間は何時になれば気がつくのか?
軍事力に使うお金で充分足りることを!



[ 2008/05/24 02:04 ] イベント | TB(0) | CM(0)

いざ!鎌倉を通り越して?

080523.jpg
夜明け/5/23 AM5:15

予定通り、5時に起床!
昨日の飲み会?(懇親会)は、
小生にしては珍しく生ビール1杯のみ。
二次会のお誘いも、事情を説明して丁重に辞退した。
「ちょっとだけ!」が怖い!
飲み始めると止まらない性格。
「ちょっとだけなら要らない!どうせならたくさん」
小生の口癖です。

朝の仕事ははかどります。
予定をすべて済まして、いざ!横須賀へ。
ダイエー横須賀店「クラフトイベントコーナー」

※小生のブログは予約投稿しています。(毎日、23時前後)
 記事の内容と時間のズレがあることをご承知下さい。



[ 2008/05/23 23:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

土壇場で!

080522.jpg
古寺/加茂花菖蒲園

昨日書いた通り、明後日から横須賀です。
明日は、搬入ですので午後4時には入りたい。

いつも思うのだが、土壇場になって忙しい!
いや、忙しくさせてしまっている。
自分に課せた仕事が終わらない。
特に今週来週は、夜の飲み会や会合が時節がら多い!
断れば良いのだが、性格上できない。
今日も、午前中はボランティアの広報のデザイン
午後は、郵便局、写真屋、ギャラリー2カ所
そして加茂花菖蒲園に納品。
その後、ホームセンターで木を購入してそれを加工
夜は、フィレンツェに行った人たちと懇親会。

明日は、5時起きで残りの仕事をやって
9時半から、観光協会の理事会、総会は欠席
そのまま横須賀まで直行です。

まっ!何とかなるさ!!


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-


[ 2008/05/22 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クラフトイベントコーナー

080521.jpg
横須賀市汐入駅付近

☆5/24(土)25(日)は、横須賀市のダイエー
(ショッパーズプラザ横須賀)
に出店します。

小生の知り合い、
日本ブラストアート協会(JABA)の会長でもある
REGALOのYさんの企画

横浜港祭の記念イベントの一部として、
汐入駅より徒歩3分の場所にある
ダイエー内エントランス部分にある専門店スペースに、
この期間「クラフトイベントコーナー」が設置されます。
このコーナーには、全部で12のクラフト作家が、
それぞれワゴン形式で出店いたします。
小生は、タイルや石ころ彫刻した小物や
アクセサリーを中心に展示即売。
石ころ彫刻の実演もするつもりでいます。
他には、シュガークラフト、ビーズアクセサリー、
フラワーアレンジメントなどの出店があります。

お近く方は是非お出で下さい。
お待ちしております。
[ 2008/05/21 22:48 ] イベント | TB(1) | CM(0)

雨のち晴れ!

080520.jpg
雨に洗われる石地蔵(仕掛品)

昨夜から、季節はずれの台風の影響で
かなりの雨が降った。
今朝も、大雨だった。

外での作業は出来ないと思っていた。
ところが、意外と早く雨が上がり良いお天気に!

お昼に工芸仲間と、
9月の作品展の打ち合わせのために
会場の「石畳茶屋」へ。
お蕎麦を食べながら済ませ帰ってきたら、
やはり叩きたくなった。

急に入った仕事をこなし、
夕方、少し彫ってみた。

今週中にはなんとか完成させたい。
お数珠を持ったお地蔵さん
大物はこれで良しとしよう!

菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-


[ 2008/05/20 22:28 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

これも真剣に考えなくてはね!

080519.jpg
慎ましやかに!

これも、知り合いのブログの記事と小生のコメント
あまり、愚痴っぽいマイナス言葉は書きたくないが、
いささか我慢が出来ない。
今にしっぺ返しが来ると思うが、
皆さんは、どうお考えでしょうか?

知り合いのブログから
金曜日に発表された農業白書を見て、
今回の記事で驚いたことは何かといえば、
廃棄量についてです。
日本が世界の食糧援助量の3倍に当たる
1900万トンを毎年廃棄しているということには、
びっくりしました。

小生のコメント
マータイさんが言っている。
先進国には、不必要な贅沢品が多すぎる。
夜遅くまでコウコウと灯りをつけ
遊びほうけて、エネルギーを使い
昼にエアコンをつけ寝ている。
何かおかしい!
夜は、外出禁止令でも出して家にいるようにすれば
少子化対策、環境問題、家族問題、・・・・等々
すべて解決するのにね!
極論過ぎると思わないで、
真剣に考える必要があると思うが?


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-
[ 2008/05/19 22:53 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

恥ずかしくないのか?

080518.jpg
ガラス彫刻のサイン

友人がMIXIで書いた疑問
近頃ひっかかっているのが
ヴェネチアングラスということば。
我々はヴェネチアングラスといえば、
文字通りヴェネチアで作られたガラス製品。
長い歴史と高い技術に
最大の敬意を持ってそう考えています。
しかしながら、最近日本では,それだけではない。
モレッティあたりのミルフィオリ
(この時点では確かにヴェネチアングラスの一部ですが)
を並べて溶かしただけの小片を
ヴェネチアングラスと称して、
なんと教室まであるようで・・・。
これは単に基礎的なフュージングというべきで、
恐れ多くも、ヴェネチアングラスを名乗って欲しくは
無いと思っているのは私だけではないと思います。
しかもヴェネチアングラスは
フュージングだけでは決してないのです。
どこぞの国でディズニーキャラクターを
無断使用したのと大差ないような気がしてなりません。

小生のコメント
みんなで渡れば・・・・・で、
一般化してしまうと、あたり前になってしまう。
エッチンググラスとサンドブラストも同じ。
プロと称してるやつも使ってる!
引け目を感じないのかね?


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-

[ 2008/05/18 22:36 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ふくろうおじさんの髭

080517.jpg
ヒゲ面

今日は、掛川花鳥園から帰ってきて
1時間半くらい石を叩いた。
最近、無性に叩きたくなる。
天気は良ければ、毎日少しでも叩いていこう!
でも、叩き過ぎには注意、
手に負担が掛かると、また傷める!

終わってから、髭を切った。
小生の髭は、無精髭がこうじてこうなった。
「立派な髭ですね、手入れが大変でしょう」
よく言われます。
手入れが大変なら、生やさない。
毛深いから、ひげも濃い。
勤めている時には、毎日剃っていた。
この仕事に入って、5年目位からこのような状態に!
最初の頃は、家族のひんしゅくを買った。
特に子供たちの評判は悪かった。
今では、小生のトレードマークに!
手入れは、半月に1回で済む。
床屋さんには10年以上行ってない。
経済的でもある。

これから夏に向って、
見ている方には暑苦しく感じるかもしれませんが、
お許しを!


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-
[ 2008/05/17 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

開き直りとひらめき

080516.jpg
夕暮れ


納期が来ているのに、なかなかデザインが決まらない。
時間はあったのだが、仕事が手につかない。
そんなギリギリの中でやった仕事。
思うようにいかないで、開き直ってやった仕事。

小生も、何回も経験があります。
とことん追いつめられると、何かが生まれる。
用意周到、準備万端が基本でしょうが、
そうでない、ギリギリの選択の中で
ふと頭に浮かぶひらめきも
大切にしたいですね!
失敗したと思ったコトにも
助けられたことがあります。
だから、世の中面白い!
手を掛ければ良い物が出来る?
じっくり時間を掛けたから最高の物になる?
そうじゃない世界もありますね!
ただ、日々の努力は必要です。

以上、友人のブログに書いたコメントでした!


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-
[ 2008/05/16 23:10 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

この界隈が面白い!

080515jpg.jpg
看板/お茶の郷前

仲間で作った看板
小生の仕事場の周辺
島田市菊川、神谷城そして菊川市倉沢
(旧金谷町の西側周辺)
ここ数年、喫茶店や工房、ギャラリーなど
以外とオシャレになってきた。

地元の方は「何もない田舎」と言うけれど
それが良いのです。
牧之原台地の茶畑と丘陵、たんぼの風景
棚田も、懐かしい景色がここにはあります。
この素朴さを大切にしたいですね!
旧東海道の石畳、
国道1号線も直ぐ近く
JR東海道線も
交通アクセスも良好

仲間でマップを作る話も出ています。
小さなことですが、地域おこしが出来そうです。

懐かしい風景がある「郷愁の里」
お出で下さい。


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-
[ 2008/05/15 22:31 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

喫茶こもれびのブログ

080514.jpg
こもれび

昨日、起ちあげました。
「喫茶こもれび」のブログ

小生の仕事場の近く
ログハウスの素敵な空間

音楽関係のお店の店長だった方が早期退職、
御夫婦で念願の喫茶店を開いて数年
今ではこの地区のオシャレなスポットとして
多くのお客様で賑わっています。

昨夜、少しお手伝いをしてブログを作りました。
これからどんな話題が寄せられますか?
楽しみです。

お近くに来た際は、是非お立ち寄り下さい。


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-
[ 2008/05/14 23:19 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

ちょっと1杯!

080513.jpg
美人女将

昨夜は近くの喫茶店「こもれび」のマスターと
ちょっと一杯飲みに行ってきました。

行った先は、金谷の「ゆくら」
基本的には、お蕎麦を中心にしたお食事処
昼間は混んでいますが、夜はゆったりと!

着物姿の美人女将のHさんが、
可愛い笑顔でいつも向かえてくれます。
変な飲み屋に行くよりは、広くて景色は良いし、
静かに落ち着いて飲むことが出来ます。
小生の隠れた飲み処です。
(ここも作品展をやりたい場所のひとつです)

昨夜も女将を相手に美味しいお酒を!
二人で満足した夜でした。

そば処 ゆくら
ゆくらの関連記事


菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-


[ 2008/05/13 23:28 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(0)

あーぬき地蔵

080512.jpg
あーぬき地蔵

先週、仕上がったお地蔵さんです。
あーぬき(上を向いた/金谷弁?)地蔵
空に向って願う!
そんな気持で彫ってみました。
加茂花菖蒲園」での作品展に出展いたします。

菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-

[ 2008/05/12 22:44 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

雨の週末

080511.jpg
アンソニーと

昨日と今日は予定通り、掛川花鳥園
連休後と言うことと、2日間とも雨
さすがにお客様はちょっと少なめでしたが、
小生は普段と変らない成績。
ありがたいコトです。

連休中の忙しさに比べれば、ゆったりした園内
小生たちものんびりムード
それでも小生は、
連休で少なくなった物の補充をするため、
できる仕事を持ち込んで販売をしながら
作業をしています。
そのため時間を持て余すことなくマイペースで!

画像は最近、小生と特に仲良くなってきた
近くにいるヨウムのアンソニー君
機嫌がいいと「ハロー」「おはよー」と、
そして、小生が教えたと噂がある口笛
「ホーホケキョ」も良く言って(鳴く?)ます。

菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-

[ 2008/05/11 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

加茂花菖蒲園

080510.jpg
古寺と菖蒲

昨日は、来月にやる作品展
場所の確認に行ってきました。
加茂花菖蒲園内の古寺
何でも江戸時代に建てられたものらしい?
今では使われなくなっていますが
風情はそのまま
この周りや回廊、中にも展示
雰囲気はお地蔵さんにピッタリの会場

さて、どんな展示会になりますか?

菖蒲とあじさいとお地蔵さん
ーー地蔵讃歌ーー
   土屋誠一石彫展
会場:加茂花菖蒲園
会期:6/5~6/22 
   ↓クリック↓
  加茂荘08-

[ 2008/05/10 22:55 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

少しはボランティア!

0805093.jpg
地元広報紙

合併後の地元、旧金谷町は対等合併とはいえ
どうしても大きなところに飲まれる感じ!
いろいろなイベントや組織の衰退が顕著です。
良いものは継続して残していきたい。
そして、街の活性化を計らなくては。
そんな想いで、コミニュティ組織が出来ました。

小生も少しですがお手伝いを。
広報誌の担当です。
上の画像は今月号(5月)のトップ
小生のまとめたモノです。
4月号から本格的に発行されていますが、
みんな手探り状態です。

少しは地元に貢献できるかな?

↓クリック↓ ローカルな記事をお楽しみ下さい。
0805091.jpg

0805092.jpg




[ 2008/05/09 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いくら元気でも!

080508.jpg
地蔵

さすがに昨日は疲れが出ました。
一昨日、花鳥園が終わってから義弟の家に行った。
義妹が29日に花鳥園の店番をしてくれたので
そのアルバイト料を支払に行ったのだが、
結局、そこで飲んでしまった。
昨日は朝帰り。
午前中は予定があって2カ所に寄って、
お昼を食べたら、どっと疲れが!
それでも、表札を1枚彫って荷造り、宅配に。
夜は、会合と
何とか終わった、1日でした。

26日から休むこと無く実演販売
帰ってから不足分の準備や作品づくり。
小生もやっぱり人間でした。
ビールがうまい、しっかり熟睡。

今日も午後から
石を叩いてお地蔵さんを1体、完成させました。


[ 2008/05/08 23:11 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

再会??

080507.jpg
涼子さん

・・・・
そして、思いがけない再会もありました。
再会って言っても 
その方に会ったのは初めてなんですが
その方の作品に魅かれて
以前フクロウの小物を購入した事がありまして…
なんだか運命的な物を感じてしまいました☆
通称、ふくろうおじさん!!
サンドブラストアート作家の土屋誠一さんです。
花鳥園の一角で、コーナーを持っていらっしゃいました。
可愛いフクロウ作品がたっくさん並んでいました。
うふっ(*^m^*)
・・・・・・・・


演歌歌手の秋山涼子さんが
小生の事を彼女のブログ「涼風記」の中で
書いてくださいました。

「運命的なもの」
???????????

こういう出会いも良いものです。

彼女がビックな歌手になりますように!
こっちも負けずと、頑張らなくては!

[ 2008/05/07 23:06 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

明日からは

20080506202811
天まで伸びろ

今日で花鳥園の実演販売が終わりました。
おかげさまで大盛況のゴールデンウィークでした。

明日からは、次の作品展に向かっての作品作りに!
[ 2008/05/06 20:28 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

疲れは!

080505.jpg
石彫途中

連休中の花鳥園での実演販売は、後1日となりました。
毎日すごい人出、記録的な入りのようです。
小生も、おかげさまで売上が順調です。
品切れのモノも!
ありがたいことです。

花鳥園から帰って来てから、
ほぼ毎日、石を叩いています。
(今日は雨なので中止)
花鳥園では精神的に疲れますので
石を彫刻する事で肉体的疲れも!

暗くなるまでの約1時間
丁度良いくらいの汗をかきます。

精神的、肉体的、両方バランスの取れた生活。
お酒もご飯もおいしい。
睡眠もぐっすり!



[ 2008/05/05 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

ふくろうおじさんの予定

080504.jpg
加茂花菖蒲園
 

ーーふくろうおじさんの予定ーー
・・・この予定は変更する場合もあります・・・

★~5月6日(祝)
 掛川花鳥園/実演販売

★5月10日(土)11日(日) 
 掛川花鳥園/実演販売

★5月17日(土)18日(日) 
 掛川花鳥園/実演販売

5月24日(土)25(日)
 横浜開港記念
クラフトイベントコーナー
 
 ダイエー横須賀店
 
 両日とも実演販売をいたします。
 詳しくは後日!

★5月31日(土) 6月1日(日) 
 掛川花鳥園/実演販売

★6月5日(木)~22日(日) 

地蔵讃歌=
 加茂花菖蒲園(静岡県掛川市)
 加茂荘08-
※会場には出来るだけ出向きます。

★6月28日(土)29日(日) 
  6月27日(金)~30日(月)
 掛川花鳥園/実演販売


いよいよ本番!

080503.jpg
今日の花鳥園

いよいよ今日からGWの本番。
朝、早めに行ったのですが
開門前から、もう長蛇の列が。

シャトルバスの運行も開始
お陰で今日はお客様の絶える事がありませんでした。

画像は掛川花鳥園のHPブログ担当の
Nさんが撮ってくれたもの。
掛川花鳥園公式ブログからお借りしました

明日もこんな調子ですかね!
疲れますが、後3日頑張ります。


[ 2008/05/03 22:45 ] イベント | TB(0) | CM(4)

2作目完成!

080502.jpg
石彫ふくろう

連日、花鳥園から帰ってきて夜なべで創りました。
今日、最終的に目とクチバシそして爪を磨いて完成!

今回は、縦長にしてみました。
ふくろうの会ふくろう亭の杉見さん
アドバイスで爪も彫って磨いてみましたが、
いかがでしょうか?


高さ17cmくらいですが全体を彫るので大変です。
面白くなってきたので毎日創りたいのですが、
連休中は止めておきます。

連休後には、少し大きめのモノも創ってみます。

そのための、石を探さなくては!
[ 2008/05/02 23:18 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into