ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2007年10月

ちっちゃな文化展での交流

071031.jpg

ステンレスの巨大なお面?

作品の一部がアップされています→こちら
                        
街の人たちやスタッフの方、訪れるお客様との
交流はもちろんですが、
作家同士の交流も楽しみのひとつです。
画像のステンレス造形の中嶋大道さんとも
一晩、相部屋でした。
長野県から参加の大先輩です。
芸術論から政治、教育など普段あまりすることが
無いような話で盛り上がります。
もちろん、お酒もいただきながら!

一日目の晩は、交流会が楽しみです。
一年ぶりの再会や、初めて話をする人など
大賑わいの会場です。
9時頃に終わって、また宿で飲み明かします。
発散しているせいなのか、
12時くらいまで飲んでも、次の日はスッキリ!
2時過ぎまで飲んでいた連中もいるようです。

ここにも話題が→こちら

[ 2007/10/31 17:16 ] イベント | TB(0) | CM(0)

茶蕎麦

20071030212915

お酒のおいしい季節です。
地元「ゆくら」で一杯
お酒がうまい!
女将が綺麗で、なお美味しい!
仕上げは「茶蕎麦」でした。
満足!!
[ 2007/10/30 21:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

もてなしの心

071027.jpg

三日間のイベントが終わりました。
遠州横須賀街道「ちっちゃな文化展」
今回で9回目、ある人が言っていました。
「ちっちゃくないよ~!、大きいじゃ~ん」
ほんの数人の、「遠州横須賀倶楽部」方々が始めた
街並を大切にした、街づくりイベント
今では毎年、数万人の人出がある。
街の人たちも自主的に作品展を開いたり、
食べ物を売ったり、地元の特産品を売ったり
出展のゲリラ(勝手に出展する方)が出たり
地元の人も楽しんでいるのが分かります。

我々作家は全国各地から参加
横須賀の方達が、自分の家や事務所、お店、空き家、
お寺など無償で解放して、展示させてくれます。

行政を当てにしないイベントでもあります。
横須賀倶楽部のメンバーは手弁当で
準備や片付けをしてくれます。
ごみ拾い等は、地元の高校生や中学生
本当に頭が下がります。感謝!

こんなイベントに多くの作家も希望者が多く
新規で入る事が、大変に難しいようです。

見に来るお客様も気持よく
出展する我々も、毎年楽しみに!

こんなイベントは滅多に無いですね!

昨年まで参加した、B級グルメで有名なF市の
「街○ア○ト○ャ○リー」なるものは最悪でした。
主催者の要請で2年間参加したのに
今年は、無しのツブテ
有名作家や美大関係者には大判振る舞い
無名作家は使い捨て
ひどい話です。

少しは大須賀の「おもてなしの心」を
見習ってほしいものです。

[ 2007/10/29 17:28 ] イベント | TB(0) | CM(2)

終わり良ければ!

20071028205819.jpg

昨日の雨が嘘のよう

朝から、お天道さんが眩しい!

遠州横須賀「ちっちゃな文化展」

一日中、人の切れ間が無い!

2日間の雨もこれで帳消し

あんもう屋けんちゃん」のお宅を借りての三日間

松葉さん、スタッフの皆さん、大須賀の皆さん
出展の仲間 そして、ご来場いただいたお客様、
ありがとうございました。

また来年、お会いいたしましょう!

[ 2007/10/28 21:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

雨の横須賀街道

20071027175637

突然の台風の影響で、今日も日中ずっと雨でした。
それでも朝から、多くのお客さんに来ていただきました。
かなり強く降った時もあったのに、ありがたいことです。
夕焼けがきれいだったので、明日は大丈夫でしょう!
[ 2007/10/27 17:56 ] イベント | TB(0) | CM(2)

始まりました。

20071027001434

ちっちゃな文化展
雨の中ですが、いっぱいお客さんが来ます!
[ 2007/10/26 11:14 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日からです「ちっちゃな文化展」

先程、取りあえず大きなものだけ搬入して来ました。
071025.jpg

会場は下記をクリックして下さい。
20071019170710.jpg


天気が心配ですが、クラフトフェアーのように
テント張りではないので安心です。
(小生、クラフトフェアーは卒業しました)
三日間あるので、1日位は晴れるでしょう。

昨年の様子→こちら
今年の案内→こちら
こ こ は→何かな?


[ 2007/10/25 17:22 ] イベント | TB(0) | CM(0)

このお地蔵さんも!

1024.jpg
和み

このお地蔵さんも展示いたします。
遠州横須賀街道「ちっちゃな文化展」

明日の午後、搬入します。
[ 2007/10/24 23:55 ] イベント | TB(0) | CM(2)

忙しい!

1023.jpg
秋空

忙しい時に、また注文が!

昨夜、静岡まで材料のガラスを取りに
900×800 5mmのガラス2枚
明日24日に欲しいそうです。
他の仕事の合間をぬって、先程仕上げました。
明日の朝、早朝に届けなくては!

今夜は、今から会合が2つ
明日は、明後日届けなくてはならないものを
そして、26日からの「ちっちゃな文化展」の準備も

いつもこんな調子です。
まっ、仕事があるだけいいか!

[ 2007/10/23 18:53 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

今日も秋晴れ

20071022212330
今日の夕焼け

今日も秋晴れ!
気持ちいい日が続きます。

しかし巷では赤福、守屋前次官、給油問題や
薬害肝炎など、嘘やごまかしばかり
相変わらずメチャクチャですね!
でも、こういう事が表に出てくることは、
変化している証拠
今までなら抹殺されていた事でしょう。
秋晴れのような澄み切った社会にしていかなくては!
[ 2007/10/22 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

だいぶ冷え込んできました。

1021.jpg
御神灯

静岡地方は今朝、一番の冷え込みだったそうです。
今夜もだいぶ冷え込んできました。
お祭りのお酒をいただき、今夜は仕事場で寝ることに!

若い人たちの屋台の引き回しも終わり
また、いつもの静けさに戻りました。
月夜に浮かぶ赤い提灯が、風にゆれています。

年に一度のお祭りを十分に楽しんだのかな?

また、明日から仕事ですね!
[ 2007/10/21 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

菊川神社祭典

1020.jpg
屋台引き回し

今日明日は、小生の仕事場の真ん前「菊川神社」の祭典

朝、神社へのお酒の奉納、屋台へのご祝儀を!

午後から屋台の引き回し

先程まで聞こえていたお囃子の音が終わりました。

少し冷えて来た田舎のお祭り、風情があっていいですね!
[ 2007/10/20 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちっちゃな文化展出展場所

1019.jpg
会場案内図

遠州横須賀街道「ちっっちゃな文化展」
古い街並に78個人、グループが参加、
三日間、アートの街に!

小生は、街道から一本北側の街「東新町」
松葉新太郎邸 No,67
昨年と同じです。

20071019170710.jpg

[ 2007/10/19 17:13 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コスモスように!

1018.jpg
コスモス

本当に気持ちのいい日でした。
仕事をしていても、窓からの風が心地よい。
一ヶ月前の暑さがウソのようです。

話は変りますが、
また、消費税の話題が!
議員年金廃止、天下り廃止、不可解な政党助成金
領収証の件、年金や税金のネコババ・・・など等!
どうなっているのでしょう?
無くなれば欲しいと、だだっ子と一緒。
そんな政治なら誰でも出来る。

せめて、秋空に向かって咲いているコスモスを見て
気持だけは、穏やかにしたいのですが!


[ 2007/10/18 18:06 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

遠州横須賀街道 ちっちゃな文化展

いよいよ、来週に迫って来ました。
今年も参加いたします。

遠州横須賀街道

ちっちゃな文化展 第9回



10172.jpg

10171.jpg

[ 2007/10/17 20:45 ] イベント | TB(0) | CM(2)

いつの間にか・・!

1016.jpg
旧東海道菊川坂の石畳に咲くコスモス

ここのところ、忙しさのあまりゆっくり周りを見る
時間もなく、毎日を過ごして来てしまった。
ふと、立ち止まって見るといつ間にか秋一色

コスモスやススキが気持良さそうに
そして、何となく物悲しく風に揺れています。

田んぼでは、稲もしっかりと穂を垂れていました。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

どこかの若者とその父親が、そのことを忘れた行動に対し
大きな代償を払うハメになったようですね!
コスモスの花のように、いつも謙虚で控えめで
それとなしに存在感を与えるようになりたいものですね!


[ 2007/10/16 17:58 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

後始末!

1015.jpg
大奴/島田大祭・帯祭り

今日は、お祭りの後片付け
出店の荷物の片付け、
大井神社に行って、作品の搬出作業

神社も島田市内も総出で後始末を!

さすが、午後には少し疲れが!
人が多いと、人疲れがしますね。

お帯祭りのことは下記のサイトに詳しく!
  → 島田大祭・帯祭りリンク集
[ 2007/10/15 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

祭りのあと

20071014235845
終わりました!
3日間の祭りイベント!
[ 2007/10/14 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

祭り一色!

20071013232137
屋台踊り

島田大祭・帯祭り

朝から、たくさんの人出
祭りは最高潮に!

夜は、五つの屋台が街のあちらこちらで
鮮やかな灯りをともしています。
その屋台の上では子供たちの踊りが!
地唄や演奏は、東京からの一流どころが
狭い屋台の中で受け持っています。

屋台の前には多くの人だかりが、
踊りが終わる度に
おひねりが投げ込まれていました。

明日いっぱい、お祭りは続きます。

[ 2007/10/13 23:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

いよいよ本番!

始まりました。
島田大祭・帯祭り
071012.jpg
お祭り衣装のかわいい女の子

朝、荷物を置きに7時前に行きましたが
島田市内はもうお祭りの法被を着た人でいっぱい
荷を降ろしていると、笛の音
もう、屋台を路上に出している。

今日は金曜日で、人の出はさほどでもない。
おまけに、3時過ぎからポツポツと雨が!

夜には止みましたが、今日は早めに引き上げ
明日に備えます。




[ 2007/10/12 20:32 ] イベント | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日から!島田大祭

    天下の奇祭

島田大祭「帯祭り」

10112.jpg

島田市の大井神社では、今朝お祭りに参加する人たちが
集まっていました。
神社への挨拶と安全祈願祭かな?
午後からは、メインストリートも交通規制に入りました。
いよいよ、市内は祭り一色になります。
10111.jpg


この大井神社の一角「宮美殿本館」で
今日から工芸二人展が始まりました。
10113.jpg


そして、明日からは「帯通り」での販売
天気も良さそう
盛大なお祭りになることでしょう!

多くの方のご来場、お待ちしております。

[ 2007/10/11 22:26 ] イベント | TB(0) | CM(0)

きゃべつ焼き

昨日の続き!
10101.jpg

静岡市にお初?「きゃべつ焼き」のお店
ヘルシーで美味しい!
そして、なにより安いのが良い!
おやつやご飯のおかず、ビールのおつまみにも最高!
きゃべつ焼き 120円/1枚
 + チーズ 150円/1枚

きゃべつ屋

10102.jpg

実は、小生の親戚の人が娘さんと一緒に始めたお店
まだ慣れていませんが、お母さんが関西出身で、
きゃべつ焼きの老舗に、単身乗り込み教わって来た。
味は間違い有りません。
応援ヨロシクお願いします。

新静岡センター近く
静岡市駿府町 北街道沿い
学生服の「やまだ」向かい

[ 2007/10/10 17:58 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

キャベツ屋

20071009213100

静岡の駿府町にオープン
「きゃべつ屋」
関西で評判のキャベツ焼き
当地では、初登場!一枚120円
お好み焼きがあまり好きでない小生でも意外といける!
安くて美味しい。
静岡市駿府町北街道沿い
「学生服のやまだ」の向かいです。
静岡の方なら分かりますね!
[ 2007/10/09 21:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一週間おきに!

1008.jpg
掛川花鳥園 手作り工芸売店

掛川花鳥園での工芸売店の位置が先月から
少し変りました。
以前は、温室に入って直ぐのところでしたが、
少し奥の、喫茶食堂の並びに成りました。
前の花売店のところです。
3組の工芸品が一列に並んで実演販売。
花鳥園はいつもリュ二アールしています。
お客様を飽きさせない!

秋は忙しい!
今週末は島田大祭・帯祭り(作品展と出店)
来週は、掛川花鳥園(実演販売)
来来週は、遠州横須賀「ちっちゃな文化展」出展

ここまでは、何とか乗り切らなくてはね!


[ 2007/10/08 18:42 ] イベント | TB(0) | CM(0)

秋祭り、真っ盛り

1007.jpg
秋祭り屋台(掛川市内)

ここ、遠州地方ではあちらこちらで秋祭りです。
特に、昨日から掛川市内では屋台の引き回しが!
お祭り好きの人にとっては、うれしい季節ですね。
今日、掛川花鳥園から帰って来る時に
一升瓶を抱えたおじさんが千鳥足でご機嫌のようでした。
10月中は、どこかでお祭りが行われているようです。

怪我や事故の無いようにお楽しみ下さい。
[ 2007/10/07 18:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

遠州 志戸呂焼

1006.jpg
彦次窯 四代目 丸山成己

小堀遠州が好んだ窯のひとつ「志戸呂焼」
旧金谷町(現在は島田市)にある6窯のうち
一番古い窯が「彦次窯」
そして、陶工として一番若いのが丸山氏
もの静かで、謙虚、前に出るのが苦手
そんな彼が、コツコツと作品を作り続ける。
地味で派手さの無い「志戸呂焼」
彼の生き方に似ているのかな?
頑張って、先代に追いつけ追い越せ!

もうそろそろ、「彦次」を名乗るのも近いかな?

志戸呂焼の事は下記を↓
http://www.ochakaido.com/kokon/kobutu/kobutu4.htm
http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/kanaya/sitoro/sitoro.htm
[ 2007/10/06 20:40 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(2)

大祭の大井神社で作品展!

1005.jpg

急に決まりました。
第105回 島田大祭「帯祭り」
その期間中、祭り大元の大井神社で作品展です。
地元 志戸呂焼の彦次窯4代目 丸山成己氏との二人展
お祭りにお越しの際は、是非覗いて下さい。
[ 2007/10/05 20:24 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

川根町生涯学習講座

20071005003126

今日から始まりました。
サンドブラスト教室入門編、全6回コース
画像のグラスは、今日の生徒さんが作った作品です。
[ 2007/10/04 23:31 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(0)

お江戸の仇は?

1003.jpg
石ころ彫刻「品川宿」

先日の「しながわ宿場まつり」のオリジナルとして
石ころに、「品川宿」と文字を彫刻したモノを創りました。
大きさは、約5cm前後
一個、五百円
街道筋で販売予定でしたが、あいにくの雨で・・・!
残念ですが、しかたないですね。
来年のお楽しみにとっておきます。

12日からの「島田大祭・帯祭り」には
「島田宿」を彫らなくてはね?

[ 2007/10/03 18:43 ] 石ころ彫刻 | TB(0) | CM(2)

作品集

昨日(10/1)で終わりました。
「JABA作品展2007]
j0929.jpg
灯り/M氏(埼玉県)

昨年の、2倍のお客様にご来場いただきました。
サンドブラストの体験コーナーも大盛況!

ありがとうございました。

ご来場いただけなかった方も
作品集をご覧いただき、
会場の雰囲気を味わっていただければ幸いです。

下の画像をクリックして、ご覧下さい。
20071002181027.jpg

[ 2007/10/02 18:31 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into