ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2007年09月

無情の雨

20070930200239
昨日の願いもむなしく、朝から雨
品川宿の街道沿いのまつりは、決行とのこと
一日中の雨の予報に出店を取り止め
まあ、たまにはこんなこともあるさ!
[ 2007/09/30 20:02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

品川宿

0929.jpg
夜店と子供達

家を出る時から、雲行きがあやしい
東名高速を走って静岡近辺、ポトポツと、
一昨日の天気予報は良かったのに
昨日、その予報が突然変わった。
それが大当たり!
当たらなくても良いのに!
誰か、雨??がいるのかな。
でも、会場について準備を始める頃は雨はやんだ。
途中、シブシブはしましたが、
終了の8時まで、何とか持ちました。
お客様もそこそこに!

今日は、予行演習
明日の、好天を願うのみです。
[ 2007/09/29 23:01 ] イベント | TB(0) | CM(0)

しながわ宿場まつり

0928.jpg
川越し法被

明日、明後日は東京の
 「しながわ宿場まつり」に参加します!
  29日は、前夜祭「聖蹟公園」  pm3:00~pm8:00
  30日は、宿場まつり 街道沿い am11:00~pm6:00 

島田市の観光協会からの依頼で
「金谷宿特産品会」として出店いたします。
他に、特産品のお茶、和紙工芸、粘土細工などの販売
   蓮台(大井川、川越しの)島田髷や茶娘など、

小生は画像にある法被を着ていくつもりです。
(暑かったら脱ぎますが?)
品川宿のみなさんのご配慮で2日間お世話になります。

詳しくは→しながわ宿場まつり公式サイト
     品川宿周辺まちづくり協議会
     しながわ観光協会

お近くの方は是非お出で下さい

そして、
 10/1は横浜「JABA作品展2007」へ

[ 2007/09/28 18:19 ] イベント | TB(0) | CM(2)

仕事一筋!

20070927223109
忙しい!
この仕事を始めて、今みたいに毎日続けて
仕事をすることはめったにありません。
この時期、作品展やイベントが目白押し
そこに、注文の物が入ってくる。
ありがたいことです。
これからは、マイペースでと思ったとたん!
皮肉なものです。
まだ、働けと言うことか?
[ 2007/09/27 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

そろそろ替え時?

0926.jpg


デジカメを替えようと思っている。
現在は、キャノン IXY 500

本当は、一眼レフが欲しいのだが
今は、気軽に持ち運びが出来るのが良い?

条件としては、手ブレ補正付き
       マクロで撮れる
       小さく、軽くて丈夫
       価格が安いもの

仕事柄、被写体は景色よりも自分の作品撮りを重視

IXY DIGITAL 10は、どうかな?

どなたか良いアドバイスを!

             



[ 2007/09/26 18:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

始まりました!

20070925233336

今日、午前中に飾りつけを終わり
なんとか、午後1時のオープンに間に合いました。
広い会場二カ所
14名の会員の作品が展示されています。
新生JABAの初めての作品展にしては、かなりの力作も!
また、B展示室ではサンドブラストの体験も無料で、
お近く方、是非覗いて見てください!

画像は、オープン直前の入口、
座っているのはJABAの山田会長です。
[ 2007/09/25 23:33 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

いよいよ、明日からは!

JABA作品展2007
日本ブラストアート協会作品展


2007.9.25 pm1:00オープン

)pic01.gif

交通アクセス
■JR東神奈川駅、京急仲木戸駅から、
連絡橋「かなっくウォーク」で徒歩1分
■東急東横線東白楽駅 徒歩10分

かなっくホール
(横浜市神奈川区民文化センター)

所在地 〒221-0044
横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
TEL:045-440-1211
FAX:045-440-1139

小生は、初日(9/25)と
   最終日(10/1)には会場に出向きます。
[ 2007/09/24 20:13 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(0)

プロフィール

0923.jpg
新プロフィール

記念品のご注文や、作品を買ってくれたお客様に
名刺だけでなくプロフィールのような物を
欲しいと言われます。
以前は、作っていたのですが、
合併して住所が変わったり経歴が途中までだったりで、
最近は名刺だけでした。
ここのところ、結婚式の引き出物や贈答用の
注文が増えて来たり、作品展も続きますので
思い切って作り直しました。
以前の物を土台に、手直しを加えただけですが、
これで、当分使えそうです。

JABA作品展2007」にも何とか間に合いました。



[ 2007/09/23 22:00 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ステンドグラス用のガラス

0922.jpg
ガラス彫刻

画像は、知り合いのステンドグラス作家に
頼まれて彫刻したものです。
目と口の周りは深彫りしてあります。
どこかのマークみたいですが?

さて、時々このようにステンドグラス用のガラスに
彫刻を依頼されることが、たまにあります。
ステンドグラス用のガラスは、手作りが多いので
徐冷(熱いガラスを徐々に冷ます)が、巧くいっていないと
サンドブラストをかけた瞬間に割れる場合があります。
要するにガラスに歪みが出ている。
ステンドグラスの作家さんは
そういった事が分からない方が多く
複雑な形状に、深彫りを要求します。
特に端面から深彫りしろと言う場合は、最悪です。
今回のように、全体を曇りガラスのようにしたい場合は
周りの部分を少し残してブラストします。
ステンドグラスは、組んでいく時にも
ハンダが冷める時、歪みが出るので要注意です。
サンドブラストは、ガラスにキズを付けているのです。
決して丈夫にはならない、
ガラスを、割れやすくしている事を
頭において置かなくてはいけませんね!

今日、明日、明後日は掛川花鳥園
そして、25日からは横浜です。
  JABA作品展2007


[ 2007/09/22 19:11 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(0)

旧東海道「金谷宿」

0921.jpg
旧東海道 金谷宿 水神公園

我が家は、旧東海道から15m位入った所
大井川からも近い

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」
昔は、この街道は多くの人の往来があったのでしょう。

画像は、直ぐ近く水神公園「蓮台越し」の看板
小生が、旧金谷町の依頼で作ったタイルの看板です。

小生の先祖も 雲助?(川越人足)だったようです。




[ 2007/09/21 23:42 ] タイル彫刻 | TB(0) | CM(0)

お彼岸の入り

20070920231228

早朝、母と行ってきました。

掃除を終わった我が家のお墓に、手をあわせる。

背中には、真夏のままの太陽が容赦ない!

晴れ上がった空とは裏腹に、心は・・・?

これから、どうなるのだろう。
地球は?
日本は?
人間は?

[ 2007/09/20 23:12 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

確実に季節の変化が!

20070919202622.jpg

今朝、仕事場の道路沿いの土手に咲いていました。

「彼岸花」

今日も、昨日ほどでもないが蒸し暑い

異常気象と言われる中でも、植物は!

「なんで分かるのだろう」と誰かがつぶやいた。

人間の及ばない力がある事は確かです。

いいかげんな事をしていると
自然界からの大きなしっぺ返しが・・・?

最近、バックの中にMy Hashiを入れました。
ささやかな、エコですが・・・・・・・?

[ 2007/09/19 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トラブルで中止!

0918.jpg
バカラにふくろうを!

今日もまた猛暑!
そんな中、息子にも手伝ってもらい
数物のタイル彫刻を額に入れようとしたら
あ~! 額に隙間が?
どうしようもなく、作業を中断
原因は、額屋さんの寸法違い!
せっかく調子良く二人でやっていたのに?!
残念ですが、しょうがない。
明後日まで待つか!

画像は、先日ご注文いただいたグラス彫刻
会社の創立記念にお使いだそうです。
高価そうなバカラのグラスを送っていただき
縁起物のふくろうを彫刻しました。
[ 2007/09/18 21:44 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(2)

いつまで続く、この暑さ!

0917.jpg
S市 A邸 中庭

3連休が終わりましたね!
相変わらず、暑い日が続いています。
今日も、朝から蒸し暑く
とうとう、午後三時過ぎ、あまりの暑さに
ソフトクリームを舐めている自分がいました。
小生にとっては珍しい事です!

これも地球温暖化のせいなのか?
このままでいったら、どうなってしまうのでしょうか。

もう直ぐ、秋のお彼岸
「暑さ寒さも彼岸まで」
今年はどうでしょうか?

来週はいよいよ横浜で「JABA作品展」
少しは涼しくなってくれ~!
[ 2007/09/17 19:28 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

人がいっぱい!

0916.jpg
フクシア

今日も、掛川花鳥園はいっぱいのお客さんで大賑わい!
入場者数が、昨年よりも大幅に伸びているようです。
小生も、予想外のことでテンテコ舞い
ありがたい事です。
明日も?!

昨日の投稿がうまくいってないようです。
この記事は、昨日分です。スミマセン

[ 2007/09/16 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日から3連休

20070915203359
桜とふくろう/御影石彫刻・大

今日から3連休
予定通り、掛川花鳥園です。
台風の影響で天気が心配ですが
どうでしょうか?
[ 2007/09/15 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ネコの手も!

0914.jpg

今日は、息子にも仕事を手伝ってもらいました。
数物の注文が入っているのと、
秋に向かいイベントが目白押し
小物品の準備も、怠り無くしておかなければなりません。

画像は、石ころふくろうの額装品を作っているところです。
大、中、ミニ いつの間にか無くなっていた、
今のうちに作っておかなくてはね!
[ 2007/09/14 19:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

予定変更!

0913.jpg
島田大祭「帯祭り」

来月(10月)の予定を、一部変更しました。
合併した、旧島田市の「帯祭り」が、今年開催されます。
3年に一度の大祭です。
市役所等からの依頼もあり、
地元の特産品として出店する事にしました。
  日時/10月12日(金)~14日(日) AM10:00~PM7:00 
  会場/島田市の帯通り

そのため、
10/6.7の美濃あかりアートへの参加、出店をキャンセル

     (来年は、必ず行きます)

島田大祭「帯祭り」は、日本三奇祭のひとつ
    帯を刀に吊るした、大奴や鹿島踊りなどの大名行列
    夜は、屋台踊りなどが!
    三年ごと、105回目の歴史のあるお祭りです。

詳しくは、文字の青い部分をクリックして下さい。
[ 2007/09/13 21:01 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

今日も表札!

0912.jpg
タイル表札

昨日に続き、今日も表札の紹介です。
兵庫県の若奥様?からのご依頼
小生の、ホームページをご覧になってのご注文
かわいい花をちりばめました。
小さなふくろうも!
白いタイルが引き立ちます。

きっと、玄関やお庭にお花がいっぱいのお家でしょう。


二世帯表札

0911.jpg
御影石表札

先日作った御影石の表札です。
小生にご注文いただく方の90%は、ふくろうのデザイン!
ふくろう表札は、福を招く縁起の良いモノ
インターネットでやっと探し当てたと言って下さる方も。
今回は、二世帯のお宅の表札
幸せがいっぱい来ますように!

ふくろうおじさんの表札・看板

都会は!

20070910184621
ランドマークタワー12Fから

一昨日、朝5時に家を出て横浜に向かいました。
海老名SAで時間調整してランドマークタワー
途中、(相変わらず)保土ヶ谷バイパスが混んでいましたが、
予定通り目的地に着きました。
「首都高速を降りて、直ぐの信号を右に曲がったところで待って」
その指示どうり待っていました。
そこに、担当の方から電話、
さて、それからがチンプンカンプン
何処にいますか?
何が見えますか?
何処の信号を曲がったのですか?
目の前が、ランドマークなのにお互いに捕まらない。
最終的には、駐車場の入口で落ち合う事が出来たのですが

小生は、言われたとおりに来たのですがね~?

なぜ?

理由が分かりました!

先方さんは、東京からの案内
小生は、静岡から
要は、首都高のインター(ランプ)の降り口が
上り下りで違う為でした。
(先方さんは、静岡から来るのを知っているはずだが?)

でも、時間は充分余裕があり、準備は怠りなく
仕事も順調に!

こんな事も、都会には往々にしてありますね!

小生は、どうってことなかったのですが、
担当の方は、かなり焦っていました。
小生が、田舎者で心配してくれたのかな?

スミマセンでした。


[ 2007/09/10 18:46 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

まだまだ暑い!

20070909204545
昨日も今日も日中は暑い!
さすがに、昨日の横浜日帰りがきいたようです。
今夜は疲れました!
もう、寝ます。
オヤスミナサイ!?
[ 2007/09/09 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

横浜 日帰り!

20070908201029
友人のピンチヒッターで
横浜ランドマークタワーでの仕事
明日のこともあるので、日帰り
相変わらず、オシャレで華やかな街 ヨコハマ!
[ 2007/09/08 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

秋祭り!

20070907223343

台風が大暴れして去っていきました。
被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。

さて、今夜は浜松市でちょっとした会合があり、
その会場へ、車で急いでいるとき、
田舎町(?)の狭い路地に屋台が!

夕暮れの街に法被を着た人たちが
お囃子もにぎやかに・・・
なぜか懐かしさを覚え、
車を止め、屋台の写真をパチリ

ここ、遠州地方では
もう、秋祭りが始まっていたのですね。

明日は、横浜での仕事です。
日帰りの、忙しい日になりそうです。
[ 2007/09/07 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

アクセサリー、グッズが!

20070906182533


最近、小生のオリジナルアクセサリーが売れてます。
タイルストラップ
石ころストラップ
タイルブローチ
石ころペンダント
が、特に!

創り始めて15年、
少しずつ種類とデザインを増やしてきました。

コツコツとやって来ましたが、
注文が増えて来るのはありがたいですね。

石ころ彫刻、タイル彫刻・・・など、
誰も創っていないモノを創る。
(最近はマネする人もいますがね)

これからも、この精神だけは忘れないでいこう!





秋、台風、赤とんぼ!

0905.jpg
赤とんぼ

台風が来ていますね。
ここ、静岡地方を直撃かな?
午後から、雨が急に強く降ったりしている。

今朝はまだ、天気は良かった。
仕事場に来る途中、赤とんぼがたくさん舞っていた。
季節は、確実に変化して
秋の気配が・・・・・・・・!

今日は、溜まっていた仕事を一気にやった。
宅配便も4カ所に送りました。
ブログやインターネットでのお客様も!
ありがたい事です。

今月はまだ、重要な仕事が控えています。
体調を整えて、頑張らなくては!
[ 2007/09/05 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

うまく行かない時

20070904200424
今日の夕焼け

一昨日の記事の中で、   
勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
         敗者は「私のせいではない」と言う。
と言うのがあった。
いつも思うのだが、
仕事や物事が何をやってもうまく行かない時、
皆さんはどうしますか?
小生の知り合いの中には、うまく行かなかった事を
他人や社会、政治のせいにして
怒ったり八つ当りしている人がいる。
しかし、それで物事は、解決できるのかな?
確かに、そういった要因もないことはない。
でも、他人のせいにしていては、前に進む事は出来ない。
そういう時こそ、我慢して冷静に見つめて、
自分に何が足りないか?
なぜ、うまく行かないか?
今の自分を分析して弱点、欠点を見つける。
そういう余裕を持っていくことが大切では!

それでも、うまく行かない時、
小生はこう思って、時の経つのを待ちます。
「今は神様が試練を与えている時、
 腐らないで、時を待とう、今にきっと良くなる」

良いときもあれば、悪い時もある。
良い時はいいのだ。
悪い時ほど、本性が出る。
その時が、勝負だ!!!

[ 2007/09/04 20:04 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

気分転換に!

20070903193056
アルム

この夏は、思いがけず忙しい毎日を送り、仕事も順調に
そのまま、9月も忙しくなりそうです。
結婚式や、会社の創立記念の数物も注文がいくつか・・・
月末から来月に掛けては、グループ展やイベントが目白押し!

昨夜は、花鳥園から帰って来てそのまま夜、仕事に!
友人に頼まれた、PRのチラシ作り
一気にやってしまわないと気が済まない性格ですので、
夜半まで掛かって仕上げてしまい、今朝一番で届けました。

久々に徹夜まがいで、今日の午前中は意識もうろう
午後、気分転換に近くの喫茶「アルム」
知り合いの設計士さんも誘って美味しいコーヒーを!
あまりコヒー好きでない小生も
ここの「クリスタルブレンド」は一押しです。
[ 2007/09/03 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

敗者と勝者

0902.jpg
石ころ彫刻/和み

今日のYahoo!のニュースでおもしろいモノを見つけました。

勝者と敗者の違い 2007/8/29
1 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
 敗者は「私のせいではない」と言う。
2 勝者は勝因は「運が良かった」と言う。
 例え運ではなかったとしても。
 敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
3 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
 敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
4 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
 敗者は問題の周りをグルグル回る。
5 勝者は償いによって謝意を示す。
 敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。
6 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
 敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
7 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
 敗者は自分より劣るものを見下す。
8 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
 敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
9 勝者は職務に誇りを持っている。
 敗者は「雇われているだけです」と言う。
10 勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
 敗者は「何故変える必要があるんだ?
 今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

誰にも思い当たることがあるのでは?
小生も、自分に置き換え、反省しつつ納得!
敗者よりも勝者の言動と行動をとろうと、改めて思う次第です。
さて、皆さんの見解は?
[ 2007/09/02 23:38 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

今日から9月

0901.jpg


今日から9月ですね!
今夜は、やけに涼しい
9月の声を聞いたとたんに、秋の気配
コオロギも、窓の外で泣き始めました。

今日明日は、掛川花鳥園
夏休みが終わったのですが、相変わらずの人気です。

画像は、掛川花鳥園での販売中のこと
てんとう虫のデザイン(タイルのブローチ)に
本物のてんとう虫が!
だいぶ以前のことですが、決してヤラセではありません。
どこかのTV局とは違いますよ。

[ 2007/09/01 20:31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into