ふくろうおじさんのブログ

彫刻家「誠一庵/土屋誠一」の作品紹介やイベントなどの情報、日々の出来事、思ったことなど!!
ふくろうおじさんのブログ TOP  >  2007年04月

いよいよ新茶のシーズン

茶摘みの季節
0430.jpg
地元 金谷の茶畑

この界隈はちょっと山手に入れば茶畑だらけです。
よくこれだけお茶を飲む人がいるな~と思うほど!

ここ2、3日天気が良かったこともあり、
お茶摘みが本格的になって来ました。
でも、お茶農家の方に聞くとだいぶ厳しいようです。
霜にあたって収穫量が減ったり、相場が低かったり
お茶の消費量(茶葉での飲用)が下降線だったり。
昔のようにはいかないようです。

それでもこのシーズン、
新茶はおいしいですね!
昨日、こちらで→川根茶「山関園製茶」(ギャラリーがあります)
今年初めて新茶をいただきました。
本当に寿命が延びるほど美味しかったです。

小生はまた、今日から5/6まで掛川花鳥園です。
    こちら→掛川花鳥園



[ 2007/04/30 18:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ふくろうの会

20070430010439

今日は鎌倉で「ふくろうの会」でした。
この日はいつも好天に恵まれ、鎌倉の街は多くの人でごった返します。
そんな中、今年も50人以上の人たちが集まりました。
遠くは九州宮崎から駆けつけた人も!
ただ、ふくろうが好きというだけで。

あっという間の4時間でした。
[ 2007/04/29 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日は「ふくろうの会」

今日は一日掛川花鳥園でした。
0428.jpg

連休初日でしたが、まだ仕事中の人もおられるようで
比較的静かな一日でした。
明日からが連休本番になるのでしょうか?

明日は「ふくろうの会」で鎌倉に行きます。
毎年、この日(4/29 みどりの日)は恒例です。
今年で20回目だそうです。
小生は7~8年目かな?
全国に150名くらいの会員がいるようです。
ただのふくろう好きが集まっているのですが
20年も続いているのはスゴイ!

[ 2007/04/28 22:32 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(3)

明日からいよいよ!

ゴールデンウィークが始まりますね!
0427.jpg
タイル表札

体調も何とか良くなって来ましたので、
明日から掛川花鳥園です。
29日は「ふくろうの会」で鎌倉に行きますが、
それ以外、6日まで花鳥園で実演販売です。
毎年、この時期はお客さんでいっぱいになります。
さて、今年はどうでしょうか?


[ 2007/04/27 20:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)

季節の変り目?

今日、やっと春らしい気候になりました。
0426.jpg
春の夜 一部分(タイル彫刻)

冬 異常に暖かく、春になったと思ったら寒い日が続き
いつもなら、初夏の風が心地よい季節ですが雨ばかり。
やはり異常気象ですかね?
おかげで体調も思わしくありません。
ここ、二週間くらい医者通いです。
歳のせいか?気候のせいか?
どちらもあるかな?
無理をするなと「天」のお告げと考え
仕事もホドホドにしている今日この頃です。
今まで突っ走り過ぎたかな?
[ 2007/04/26 19:22 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

オシャレなガラス間仕切り

先日、画像を送って頂きました。
0425.jpg

2月の15日~17日にかけて彫刻した大きなガラスです。
   詳しくは→2/15 2/16 2/17
御殿場にあるオシャレな和食のお店のインテリアに!
お酒が美味しそうなお店ですね。
一度、行かなくては。
[ 2007/04/25 20:07 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(2)

喫茶「こもれび」

喫茶「こもれび」
0424.jpg

小生の所から旧東海道石畳「菊川坂」を上りきったところに
ログハウスがあります。
小生と同年輩のご夫婦が5年位?前に開業した喫茶店です。
最初は何も無かったこの界隈も「こもれび」が
出来てからは、陶芸家の工房兼ギャラリーや
ステンドグラスの工房もオープン。
そして、最近ではもう一軒コーヒー専門の喫茶店も
出来ました。
この近辺、田舎にしてはオシャレな雰囲気に
なってきましたよ。
お近くに来た際は、是非お立ち寄り下さい。
こもれび」のブログも近いうちにつくるようです。
(小生もお手伝いします)
お楽しみに!

「こもれび」の場所→地図
「誠一庵」の場所 →地図
「金谷の観光」  →地図
[ 2007/04/24 17:39 ] まわりの風景 | TB(0) | CM(2)

木のキーホルダー

老舗旅館のお部屋キーホルダー
0423.jpg

大井川鉄道の終着駅にある老舗旅館からの依頼です。
木の素材感を無くしたくないため
色入れをできるだけ控えて作りました。
部屋の名前も地域の植物、四と九の数字は使わない
素朴な感じの中にも品を感じさせます。

「たのしい文化展」終わりました。

先程、帰って来ました。
0422.jpg
旧見付小学校(国指定史跡)

今日は天気があまり良くなく、人出に影響したようです。
それでも、切れ間なくお客さんが入って来てくれました。
久しぶりの出会い、新たな出会いもあり
あっという間の二日間でした。
お借りした大橋商店さんには大変にお世話になりました。
お子様や若い御夫婦にもお買い上げ頂き恐縮です。
また、今回の企画やお世話下さった見付宿の皆さん
本当にありがとうございました。
来年も楽しみです。
[ 2007/04/22 19:27 ] イベント | TB(0) | CM(2)

始まりましたよ!

今日、天気予報では午後から雨の予想でした。
でも結局、雨は降らずに1日良いお天気でした。
日頃の「行い」がいい人ばかり集まっている?
0421.jpg
小生のコーナー(窓の向こうには、お蔵が見える風景)

今日は、いきなり久しぶりに会う方とのご対面や
以前、小生の所に来ていただいた方、買って頂いた方
横須賀の「ちっちゃな文化展」でお会いした方など
また、新たな出会いもあり楽しい一日でした。
これがあるから止められない!
後一日、どんな出会いがあるのでしょう。


[ 2007/04/21 19:11 ] イベント | TB(0) | CM(2)

明日から!!

磐田市の見付宿「たのしい文化展」です。
0420.jpg

今日、午後3時過ぎから展示をしてきました。
街の皆さんが旗や看板、机や椅子など
一生懸命、準備いてくれました。
街の活性化のため皆さん頑張っています。
さあ、明日からが楽しみです。
お近くの方は是非、お出で下さいね~?
[ 2007/04/20 21:49 ] イベント | TB(0) | CM(0)

土泥棒

焼津のギャラリー「土泥棒」
0419.jpg
ギャラリーのトイレの灯り

今日は、午前中から仕事で静岡まで行ってきました。
工務店さんの仕事場をお借りして、大きなガラス5枚ほど
サンドブラストでロゴとぼかしを入れてきました。
順調に加工できて、思ったより早く終わったので
焼津のギャラリー「土泥棒」へ寄ってきました。
ここは、100年くらい前の土蔵をそのまま使って
喫茶ギャラリーとしている、素敵なところです。
以前、作品展をやった時にオーナーのMさんから
依頼をうけて、トイレの灯りの笠を彫刻しました。
お蔵のイメージを崩さないようにデザインしたつもり
ですが、いかがでしょうか?
機会があったら覗いて見て下さい。

今年の11月「土屋誠一石彫展」をここで開催します。

土泥棒のHPは→こちらへ

[ 2007/04/19 22:09 ] ガラス彫刻 | TB(0) | CM(2)

見付宿たのしい文化展 その2

4月21.22日の土日です。
小生の出展場所はNo.3の大橋商店さん(お酒屋さん)
0418.jpg

一階のお店では陶芸の方、二階の展示室では小生と
写真の展示をいたします。
「見付宿を考える会」の役員もやっておられる大橋さん
そんな皆さんが準備をして頂けるおかげで、
このようなイベントが行われます。
小生も、少しでも盛り上げるための手助けが
できるよう頑張らなくてはね!

見付宿を考える会→こちら
[ 2007/04/18 21:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)

見付宿たのしい文化展

0417.jpg
パンフレット

今週末の土日は、磐田の見付宿です。
先日も書きましたが、初めての出展になります。
天気が良いと良いのですが?
春の天気は変わりやすいからね!
皆さん見にき来てくださいね~!

第六回 見付宿 たのしい文化展
日  時 4/21(土)10:00~17:00
     4/22(日)10:00~16:00
会  場 磐田市見付宿一円
お問合せ 見付宿たのしい文化展事務局
     0538-32-5784(吉倉)
主  催 見付宿を考える会


[ 2007/04/17 18:04 ] イベント | TB(0) | CM(0)

小雨のけむる美濃街道

昨夜は福井市内の温泉で一泊して、早朝に158号線を。
0416.jpg
九頭竜湖から(山の北斜面には雪が)

福井からの帰りは、美濃街道(R158)を通り
美濃から高速に入り帰って来ました。
美濃市では「米屋藤山」さんにお邪魔しました。
藤山さんとは、美濃市での作品展がご縁で、
小生のものを販売して頂いております。
そしたら、そこに焼津の土狸庵こと服部先生が
すぐ近くの「松金」さんで、一閑張りの展示会をやっている
案内状があるではありませんか!
早速、ご挨拶に寄りましたら、一閑張りの教室の
真っ最中でした。
松金さんのご夫妻のもお会いして美濃を後にしました。

藤山さんのことは →こちら
土狸庵先生のことは→こちら
[ 2007/04/16 16:20 ] 日記 | TB(1) | CM(2)

タイルを彫刻

タイルのネームプレート
20070415210640
20070415210638

さすがタイルメーカーのINA〇
最後になってタイルを出してこられました。
彫って欲しいと言われましたのでやってみました。
少し時間が掛かりましたが、結果は大好評!
来年は、このイベントで
タイル彫刻が企画されそうな雰囲気です。
[ 2007/04/15 21:06 ] タイル彫刻 | TB(0) | CM(0)

福井です。

イベントの手伝いで福井まで来ました。
0414.jpg

今日は、一日不安定な天候でした。
明るくなってきたかと思うと雨が降ったり、
曇っていても風があり、寒い日でした。
でも、ここINA○福島営業所はお客さんでいっぱい
サンドブラストの体験教室は大盛況でした。
「マイグラスを作ろう」いつも福井では大人気だそうです。
明日もこの調子で行きましょう。
[ 2007/04/14 23:51 ] イベント | TB(0) | CM(2)

石を彫るのは一休み!

今日から福井に出張です。
0413.jpg
敦賀湾(若狭湾)北陸自動車道、杉津PAより

明日から友人のピンチヒッターで、ある企業のイベントの
お手伝いです。
東名、名神、北陸の自動車道を使って夕方着きました。
若狭湾はご覧の通り、曇っていて視界が良くなかったです。
でも、いかにも日本海という風景でした。
今は、雨が降っています。
明日は・・・・・?
[ 2007/04/13 23:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

地蔵讃歌

村田善彦=石彫展=土屋誠一 
ーー地蔵讃歌ーー
04122.jpg

04121.jpg

初めての本格的石彫の展示会です。
師匠との2人展です。
[ 2007/04/12 18:43 ] 作品展のこと | TB(0) | CM(2)

石の地蔵さん

0411.jpg

約80kgある石を、鎚とノミで叩きだしていきます。
一日中やっていても飽きる事はありません。
腕もそんなに疲れる事もなく、ひたすら叩いています。
形が少しずつ見えて来るのがとても楽しみです。
先人の彫刻師も同じように感じたのでしょうか?
こういうものは、急いで作ってはいけない事だと
いうコトが、少しだけ分かったような気がします。
ゆっくり、ちょっとずつ仕上げていく。
そこに価値があるのでしょうか?
まだまだ、感じる事がいっぱいありそうな予感がします。
[ 2007/04/11 19:06 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(0)

今日も叩きました!

20070410203559
四角い石の角を削り取って少しづつ丸くしていきます。叩きはじめたら止められません。
[ 2007/04/10 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本格的手彫りの地蔵

今日は大安吉日 お待たせしました!
0409.jpg
 石彫「祈り」2007年1月完成
今まで隠していた訳ではありませんが、
公開するに当たって、一体だけでは自信がないので
二体目が出来てからにしました。
今日、その二体目が完成したのです。
二体とも高さ約50cm、幅約30cm、重さ約60kg
全面ノミで叩き出しています。
どうしてこんなモノを作るに至ったか?
後日、改めて書きます。
[ 2007/04/09 20:24 ] 手彫り石彫 | TB(0) | CM(2)

もうすぐ新茶の季節

久々にお茶の木を見たら!
0408.jpg
新芽がだいぶ伸びていました。

もうすぐ新茶の摘み取り時期ですね!
小生の地元(島田市金谷地区)は静岡でも有数のお茶どころ
周りは茶畑だらけです。
遅霜が降りなければ、20日過ぎくらいから新茶の香りが
漂ってくる事でしょう。
こちらの農家はゴールデンウイークはありません。
家族総出でお茶摘みです。

[ 2007/04/08 19:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

富士国際花園その2

ふくろうは、ここ富士国際花園が一番多くいます。
0407.jpg
画像はアカスズメフクロウ 体長15cm

約40種200羽 いろいろなふくろうが世界中から!

加茂グループは、加茂菖蒲園、富士国際花園、
松江フォーゲルパーク、掛川花鳥園、神戸花鳥園
全国5カ所に施設があり、いずれもふくろうがおります。
でも、ここ富士国際花園が最初であり、ここから
ふくろうたちが各施設に出向いて行きました。
ですので、種類も数もここが一番でしょう。

[ 2007/04/07 19:44 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

富士国際花園

今朝、国分寺からの帰りに朝霧高原にあります
「富士国際花園」に寄りました。
0406.jpg

前から紹介をされていましたので、
この機会に寄らせていただきました。
以前にも何回か行きましたが、
お客として行っただけでした。
今回は営業です。
受付の方や園長のFさんが快く向かえて頂き
話はトントン拍子に進みました。
ありがたい事です。
早ければ連休前にも、小生のふくろうグッズが
ここにも並ぶようにまります。
実演販売も企画しようと考えています。
よろしくお願いいたします。

富士国際花園→こちらから


[ 2007/04/06 19:01 ] ふくろうのこと | TB(0) | CM(0)

作品引き取り

20070406011410
今日は国分寺のあうるに、展示後預けてあった作品の引き取りに来ました。途中、河口湖付近では富士山がきれいに見えました。昨日も雪が降ったのかな?
[ 2007/04/05 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

作業中の写真

今日、わざわざ愛知県一宮市から来て頂き
小生の作業している写真を撮って頂きました。
0404.jpg

以前にも書きましたが、
このブログやHPに使わせてもらっている小生の写真
それを撮って頂いたTさんが師匠と一緒に工房まで
来てくれました。
新しい仕事の作業中の写真を3時間もかけて何枚も
撮って頂きました。
出来上がりが楽しみです。
さてその仕事は、今日の画像がその道具と材料です。
完成品は近日中に公開します。
[ 2007/04/04 16:55 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

春の味覚

わらび
0403.jpg

今朝、近くの山で取ってきました。
日曜日に30度をこえた静岡地方でしたが、
昨日からまた冷え込んでいます。
朝は早くから山菜採りの人が来ていますが
小生は、何処に行けば良いか分かりますので
30分くらいでこの位は収穫できます。
竹の子と一緒に煮ると美味しいですね。
お酒のつまみにもいいですが、
今日明日、二日続きの飲み会です。

[ 2007/04/03 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

新生JABAスタートしました。

昨日、4/1に「日本ブラストアート協会」(JABA)
新たなるスタートをしました。
0402.jpg

サンドブラストの健全な普及と技術の向上、
そして、仲間作りを通しての情報交換をめざしています。

日本ブラストアート協会公式ブログ→こちらへ

新生「JABA」は、一企業やカリスマ工芸家などが
関与したものではありません。
工芸家、作家はプロアマ問わず、イベント関係者、
資材販売者、いろいろな方がおります。
いっさいのしがらみを排除した純粋にサンドブラスト好き
が集まっています。
このブログをご覧いただいている方の中にも
サンドブラスト関係者がおられると思います。
是非一度、お気軽にお問合せ下さい。
[ 2007/04/02 19:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

見付宿 たのしい文化展

今月 4/21.22の土日に行われます静岡県磐田市の
「見付宿 第6回 楽しい文化展」に出展いたします。
0401.jpg
出展場所の大橋商店さん

昨夜、磐田に行き大橋商店さんにお邪魔してきました。
初めての出展なので下見をかねて様子を伺ったのです。
小生がお借りする大橋商店さんは、代々続いたお酒屋さんで
裏にはお蔵などがある立派なお店でした。
ご主人が案内してくれた2階の会場はいつも作品展
やっているそうで、しっかりした奇麗な部屋でした。
ここで、写真の方と一緒に展示をさせて頂きます。
磐田の皆さんよろしくお願いいたします。
当日はいい天気になると良いですね!

[ 2007/04/01 20:10 ] イベント | TB(0) | CM(2)
プロフィール

土屋誠一

Author:土屋誠一
彫 刻 家

静岡県島田市菊川661-1
tel.090-3447-5287

ホームページ

20070207102915.jpg

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索+カテゴリー+記事
translate this blog into